• ホーム
  • ダイヤの一粒ネックレス&ピアスをオーダー

ダイヤの一粒ネックレス&ピアスをオーダー

レス13
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

カトリーヌ

はじめまして。28歳女性、カトリーヌと申します。

ダイヤの一粒ネックレス&ピアスをオーダーすることになりました。
父親からのプレゼントで、オーダー先は父親の友人のお店です。
ある程度デザインのイメージを固めたいので相談に乗ってください。

私は、150センチ、40キロの華奢な体形、パーソナルカラーは春:夏=6:4と診断されました。
普段よく着る色はパステルピンク、白、ベージュ、茶、グレー、黒などで、コンサバな服が多いです。

PGが好きなのですが、年齢を重ねても使いやすいのはゴールドかなとも思っています。
また、大きさも大きすぎると似合わないと思うので、小さなものを考えています。

みなさまはどのような一粒ダイヤをお持ちですか?
エピソードと合わせてお話を伺えると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ダイヤには・・

やはりプラチナが合うのではないでしょうか?
    若いころはゴールドもそれなりに身につけましたが、今では(40代)プラチナが多くなってきました。
    まぁ、好みとか、似合うか似合わないか・・と言うのもありますし、デザインでもだいぶ変わるし。

若いころ購入したゴールドのアクセサリーは、娘が20歳くらいになったらあげようと思ってとってあります。それなりに思いいれもありますしね。
    ダイヤは透明なので何でも合いますが、やはりプラチナが一番引き立ててくれるように思います。
    お父様からのプレゼント・・うれしいですね!!

• 私は39歳、YG

プラチナ派が多そうですね。叔母の形見ダイヤ0・6のネックレスと、母親の指輪を崩して0・3のピアスに、それぞれリフォームしました。あと数個、揺れるタイプのピアスにリフォームしました。

私はYG好きですよ。10代後半はSV。23〜26位までYG。そこからずっとまたSVでした。ですが、最近またYGです。この先もYGかな〜って、思ってますが。Ptブームはまだ来ていません。

若い頃は可愛いお花やハートのデザインも好きでしたが、飽きの来ない一粒デザインだと思います。

素敵なお父様ですね。私は娘が二人いるので、いずれあげるつもりです。

• 年齢を重ねて使うつもりなら

ダイヤの大きさは大きくした方がいいと思いますよ

年齢も年齢ですしね

ネックレスやピアスの場合、質にそこまでこだわらなくてよいので、大きい物でも手ごろな価格で返ると思いますよ

• 祖母から母へ母から私へ

こんにちは。
    一粒ダイヤのプレゼント、素敵ですね。

私はゴールドとプラチナを一つづつ持っていますが、プラチナは祖母→母→私に受け継がれたもので、ゴールドは母から貰いました。

私は今30代半ばですが、ゴールドもプラチナも服に合わせてどちらも使っていますよ。

今ピンクゴールドが気になるなら、作ってしまわれてはどうでしょう。
    気に入ったものでないと、アクセサリーって結局つけない気がします。
    他の色の方がしっくりくるな、と感じる年齢になったら、お直しすれば良いですよ。

• 小柄だから小さい物が似合うわけではないです

158cm、42kg、ゴルフ手袋のサイズは最少の18cmです。それでも婚約指輪は1ctです。誰も大き過ぎとは言いません。それは、デザインとダイヤの大きさが合っているからです。

貴金属は着ている服の素材とも関係します。シフォンの様な服の場合とジーンズでは生地の重みが違いますから、若い時はセーターやジーンズなど重めの生地の服と併せれば大きいダイヤも負けません。若い時にシフォンなど薄手の生地の服と大き目のダイヤを合せるとアンバランスになってしまいます。

枠は“キャスト枠”という所謂既製品の枠だと値段がリーズナブルですので、好きな色にして、10年20年後にプラチナなどにリフォームするのも良いと思います。

ダイヤは無色が一番高価ですので、枠が色付きだとその色が写って本来の無色が出ません。
    尚、他人はトピ主さんの胸元よりも30cmは離れています。従ってSIクラスで良いと思います。但し、大きさは机を挟んで座っても判ります野から大き目が良いと思いますよ。ピアスも同じです。
    Gカラー程度なら無色に見えます。
    F〜Gカラー、SIクラスの予算内で出来るだけ大き目をお勧めします。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私も考えています。

偶然ですね!私もトピ主さんと同じくダイヤの一粒ネックレスとブレスレット(これは違いますね)を考えています。私は普段の洋服がシンプルなので、ネックレスはカルティエで、ブレスレットはヴァンクリを考えています。もちろん両方着けたらおかしいので、その時々で着けようかな、と思っています。実際に着けてみないと分からないですよね。「似合いそう」が「似合わなかった」り、「小さいのがいいかな」と思っていても「実際は大きい方が似合う」場合もあります。私はネックレスはプラチナ、ブレスレットはゴールドにしようと思います。素敵な物に出会えるといいですね!
    お父様に感謝!!です。

• ダイヤにはプラチナ?

プラチナが主流なのは日本だけだそうですよ。
    欧米ではゴールドが主流だそうです。

トピ主さんがピンクゴールドが好きなのなら、
    それを選べば良いのでは?
    もう似合わないかなぁと思ったら、リフォームすればいいですから…

私は、ゴールドのバイザヤードを持っています。

• リングとネックレス

一粒ダイヤはリングとネックレスを持っています。いずれもプラチナに合わせたものです。

リングは両親のエンゲージリングをリフォームしたもの(50年くらい経っています)、ネックレスは10年ほど前に友達のお姉さんの経営するショップで安くしていただいて購入しました。

両方ともほとんど装飾がなく、シンプルです。私もダイヤには、プラチナが似合うと思います。

• ふとした疑問

ずれますが、春と夏はブルーベースとイエローベースで基本から違うのですが、6:4って何だか不思議な判定ですね…
    (もし誤解でしたらすみませんが)
    私はゴールド台にダイヤ一粒ピアスと、プラチナ枠に一粒ダイヤネックレスですが、やはりパーソナルカラーが秋なのでか、ゴールド台のピアスのが映えます。
    夏メインなのであればホワイトゴールドかプラチナがいいのでは

• 母の指輪をリフォームしました

婚約指輪なので 最高品質の0.75カラットです。
    指輪はしないのでシンプルなネックレスに作り替えました。YGです。

最初 ジュエリーショップの方からは YGで作るのはもったいないのではないか?とも言われたのですが
    出来上がりは とてもきれいでした。
    なので ネックレスやピアスだからと言って グレードを落とさず できるだけよい品質の ある程度大きいものを求めたほうがいいと思います。

地金は PGが気になるならPGでいいと思います。ほかのアクセサリーや時計と合わせやすいでしょうし
    嗜好が変わったら YGやプラチナに作り替えたらいいと思います。

• 私の場合

ティファニーのバイザヤードのピアス、
    同じデザインでYGとPT色違いで持っています。
    ネックレスは他ブランドですが、
    ピアスに合わせてそれぞれ買い足してあります。
    洋服の色よりも時計のベゼルに合わせて付け替えています。

正直言って一粒ダイヤって飽きます(笑)。
    結局パヴェとかデザインの入ったものも欲しくなってしまって。
    ただ軽いので(0.3カラット)、普段使いには便利です。
    PG可愛いですよね。一生ものと考えるよりも今、
    自分が身につけたいものでいいと思いますよ。後からリフォームもできますし。

私の母は50代からPGをつけ始めましたが、似合っていましたよ。
    彼女の肌色にはYGやPTだと色味が少し強かったせいだと思います。

何かご参考になれば。

• PG, YG, Ptを比べてみては?

パーソナルカラー診断をしたことがおありでしょうか。(残念ながら)好きな色と似合う色は必ずしも一致しません。それはアクセサリー類も同じだそうで、基本的に歳をとっても変わらないそうです。
    実際にPG, YG, Ptのチェーンをつけ比べてみると、肌の色や雰囲気から一番似合う貴金属が見つかるのではないかと思います。因に、普段、パステルカラー系が多く、それが似合っているのであれば、パーソナルカラーでは「春」になり、YGが似合うはずです。

(因みに私は秋色が好きでその系統の色の服が多かったのですが、冬だと言われてから、買う服の色を冬系に替えただけで、何人かにおしゃれになったと言われました。自分に似合う色って大事です。)

• ネックレスなら、ダイヤが大きい方がいいですよ

ネックレスなら、可能な限り大きなダイヤのほうが良いと思います。

小さいと、プチネックレスのようになり、年を取った時に貧相に見えます。

私自身身長150cmですが、28歳の時に1.25カラットの一粒ダイヤネックレスを買いました。

結納でもらったエンゲージでダイヤの輝きに魅入られて、結婚1週間前に独身最後のお買いもの…と思って奮発しました(もちろん自分の稼ぎ)。

限られた予算の中、カラットを重視したため、カラーはJと黄味かかってますが、クラリティVS2、カラットはVeryGoodなので、その大きさから出る輝きは十分です。

冬の間は、黒いタートルネックの上に付けると、ものすごく映えるんですよ。
    仕事の途中でトイレ等で鏡を見ると、キラキラしているのを見てモチベーションが上がるのも良い効果だと思います。

一粒のダイヤネックレスにするなら、クラリティVS2、カラットはGOODかVeryGoodにして、可能な限り大きなダイヤを買うことをお勧めします。