赤ちゃんと汚宅

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ママ1号

トピを開いてくれてありがとうございます。
私には生後5か月の息子が1人おります。

訳あって両親とは疎遠状態なのですが、母方の祖母とは行き来があり今回祖母にとって初のひ孫が誕生した事をとても喜んでくれ、赤ちゃんを見せに来てと
言われるのですが、躊躇してしまいます。

祖母は息子夫婦(50代)とその子供と生活しております。
お嫁さんが掃除をしない人で、掃除機をかけない、居間のテーブルは物が散乱しておりその間で食事をしている状態、大量の物と埃が蓄積されており、子供を連れて行くのを躊躇してしまう環境です。祖母が動けるうちは、綺麗でした。

祖母は小さい頃から私をとても可愛がってくれ私の子供を見ることができて
嬉しい、この年まで生きていてよかったと何度も何度も言ってくれ、次の訪問をとても楽しみにしています。
昼間は居間のこたつで寝て過ごします。足腰が弱くかろうじて一人でトイレに行ける状態。ほとんど動かないので少しの衝撃で骨折を繰り返しており、一人では家から出ることも出来ません。なので私の家や他所に来てもらうことは不可能です。腕の力も弱く子供を抱くことも出来ません。

最初は、私が抱っこしていたのですが、座布団とバスタオルを敷いてそこに寝かしてと、お嫁さんがいろいろ用意してくれるのですが、正直寝かせるのが嫌です。
お嫁さんも子供を可愛がってくれ、抱いててあげるから、お茶を飲んで、ご飯を食べてと言ってくれるのですが、子供が埃まみれのテーブルを触ったり畳の上を寝返ったりするのがとても嫌です。月齢が上がるに連れ、なんでも口に入れますし、じっとしている事はありません。

祖母には会わせてあげたい、でもその環境に子供を連れて行くのが嫌なのです。
会わせてあげたいけれど、嫌なんです。私は神経質ですか?どうしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ワカル泣

嫌ですよね〜、汚屋敷!!
    私は旦那の実家がそうです。
    今は中学生になった二人の息子も、赤ちゃんの時は気を使いました。

布団を干さないので夏は湿っているし、
    冬に毛布をかければ鼻はグシュグシュ、目は痒くなるし最悪でした!

オマケに室内犬を飼っていて、またその犬が全く躾けられておらず、家のあちこちに犬用オシッコシートが!
    シートにすればまだいい方で、全然違うところにしていてベチョ!なんてことも一度や二度ではありません。

私は雑巾で(雑巾てもの自体存在しなかったのできったない布切れを勝手に雑巾にしました)さりげなく子供の触りそうなところは拭いていました。
    これで何とか乗り切っていますが、
    今は昔ほど頻繁に行ったり泊まったりを控えています。

ある程度のホコリや菌は生活する上で仕方ないですが、程度問題です。
    お子さんの健康が何より優先させるべきものです。ご自分でササっとおやりになるか、行かないか…角が立たないようにするにはこの二つかと思います。

• すごくよくわかります

神経質になって当然ですよ。

本来はお祖母様もキレイ好きなので、
    きっと辛いでしょうね。

かといって掃除してあげるのも失礼ですし・・。

私も同じ。

ご本人は汚れていることを理解しているのか
    それとも
    気にしないのか・・

子どもが小さい頃
    湿った座布団に寝かせ
    ダニに食われたような痕がある。
    座布団のせいじゃないかもしれないけど、恨みたくなる悪い心。

なるべく早く帰るしかないのかも。

• 長居しない

おばあさまが好きなんですよね。おばあさまの為に少し我慢して、私なら出来る限り訪れると思います。でも長くて小一時間ていどの滞在で。どのくらいの距離か分かりませんが、きっとおばあさんは、一度の長居より何度も短時間で会えるほうが嬉しいと思いますよ。

あと今はなんでも口に入れるかもしれませんが、もう少しして離乳食も始まってくると体の免疫もどんどんついてくるようになります。そうなれば少々汚屋敷でも大丈夫です。精神的には嫌ですが、、、、

タオルなどに乗せて寝かすのが嫌なら持参すれば如何ですか?ちょっとしたマット?やブランケットなど大きめのもの。いつもここで遊ばせているから。と言って。

• クーファン、折りたたみ式のプレイサークル

どういう手段で行くかわかりませんがまだ寝返りだけの赤ちゃんならプレイマット、プレイサークルやクーファンを自宅から持参なさってはいかがですか?
    折りたたみ式のプレイマット兼用クーファンなんていうのもあったはず。
    そこに寝かせれば良いと思いますよ。
    車で行くなら折りたたみ式のカトージなどのプレイサークルも運べるでしょう、それこそおばあ様の為と思って、1万円程度ですから購入しても良いのでは?

それから、もっとも簡単なプレイサークルは、子供用のビニールプールです。直径80センチ程度から販売されています。
    あれの中にひざ掛けやタオルを敷いて赤ちゃんを寝かせます。これなら空気入れ含めて持ち運びも電車でオッケーだし、将来自宅でもプールで使用できますよ。

• 思い切っておばあちゃんを連れ出す。

かわいいひ孫さんをおばあさまに見せたいと言う気持ち、とてもよくわかります。私は大好きだった祖母に自分の娘を見せるという願いがかないませんでしたので、トピ主さんにはぜひ実現していただきたいなぁ、と思って、レスさせていただきました。有料ですが、今は家事代行等と称して、きちんと有資格者が外出の支援をしてくれるサービスがありますよ。専門家の手をかりて、おばあさまを外に連れ出してみるのはいかがでしょうか。その方がゆっくりできるかなぁと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 割り切る・持参

汚いのが気にならない人っていますよね。私も清潔好きなほうなのでほこりなど気になります。ましてや小さいお子さんがいたら気になって当然です。

ただ、人の価値観はそれぞれなのでお嫁さんを悪く言うのもどうかと。主さんにとっては血のつながらない叔母。主さんの訪問を快く迎えてくれて足腰が弱ったお姑さんと同居しているだけでも偉いんじゃないかなぁと思います(お姑さんのお世話も何かとあるだろうし、人によっては姪っ子が頻繁に子供連れてきていたら迷惑って思うかもしれないし)

他の方がおっしゃっているように 「持参で折り畳みクーファンみたいなものを持っていく(バウンサーなどある程度高さがあるものがホコリを吸い込まず安心)」「短時間で切り上げる」が良いと思います。お嫁さんには「うちの子これじゃないと寝つきが悪くて」などと言っておく。 あと毎回主さんを快く迎えてくれて色々気を使ってくれるお嫁さんにもお菓子を持っていくなどの配慮が必要と思います(普段祖母の面倒を見てくれているのはお嫁さんなんですから)。 みんなハッピーな関係になるといいですね。