こんなとき保育園行かせる?休ませる?

レス59
(トピ主1

妊娠・出産・育児

まるみ

もうすぐ1歳の子がいて、6ヶ月から保育園に通っています。
保育園(幼稚園)の子どもさんがいる方に聞きたいのですが、子どもの体調がいまいちのとき、どういう基準で行かせる/休ませるを判断していますか?
うちはわかりやすく発熱していたり(38度以上)すれば迷いなく休ませるのですが、37度5分前後でとても元気だったり、熱はないけど鼻水と咳が苦しそうなときや、深夜に高熱が出ていて朝は平熱だったときなど、とても迷いますが行かせています。
仕事は専門職で他の人に任せることは出来ず、実家は頼りにできません。時間はある程度融通がきくように、仕事量は調整していて、現在は4時半までの時短勤務です。
月齢的にも季節的にも風邪をひくことが増えてきて、すべて休ませてしまうと月の半分くらい休みになってしまうので線引きが必要なんですが、いまいち自分の感覚が信頼出来なくて。
皆さんの行かせる/休ませる基準を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ウチは・・・。

仕事しながらの育児、お疲れ様です。

ウチは「その時、熱があれば休ませる」でした。

37.5以上の熱なら休ませる。それ以下なら行かせる。でも、保育士さんに一言、言っておく。

熱は無く、でも鼻水・セキがあるとき・・・行かせてました。このときも、保育士さんに一言「お熱は無いんです。」

夜中に高熱で、朝は平熱・・・。
    行かせました。やはり、保育士さんに言いますけどね。

仕事をしている以上は、そうそう休めない。でも、小さい子なんて、しょっちゅう病気する。
     難しいですよね。

これが、幼稚園だと「仕事してるわけじゃないんだし、他の子に病気がうつるから、休んでください。」と言われかねない。

私は、割り切って預けてました。
    「職場に、保育園から連絡が来なければラッキー」
    くらいに思ってね。

これから、寒くなるので、トビさんもお子さんも体調に気をつけてください。

• 怖いなぁ…

少しでも風邪症状があればおうちで休ませるのがベストでしょうね。

まだ1歳って普通の風邪でも重症化しやすいから油断しないことです。
    幼稚園児と一緒に考えてはいけません。

熱性けいれんも1歳代がピークですし。

あと子どもの熱は上がったり下がったりしますから、朝下がっても夕方にはまた発熱したりします。

そうやって中途半端に登園させることが一番長引かせるんですよ。

でもなにより体調が悪いのにお母さんがそばにいないで集団生活させられるお子さんが不憫でなりませんね…。

1歳ってまだ上手に喋れないから、体調悪くてもわかってもらえない。

お仕事、そんなに大事ですか?

どうか後悔することのないように…

• 37度の熱なら行かせてました。

37.5度・・・は微妙だな。
    でも呼び出し覚悟で行かせてたかな。

子供4人保育園に入れましたけど、だいたいトピ主さんと同じ基準でしたね。

• 苦しそうなのに?

苦しそうな時は休ませた方が良いのでは?
    余計に悪化しませんか?

それに、周りの子に移りますよね?
    マスク、してくれるのでしょうか?
    咳やくしゃみの時、口を押さえることは出来ますか?
    うちの子は出来ませんでしたが。

他の子のことは、構わないってこと?

• 保育園の先生に相談

我が子がよく熱を出したので、お気持ちは分かります。
    実家はすぐに頼れない、という点で環境も似ているかと思います。

夜中に高熱→翌朝平熱、のときは休ませてました。
    体力が戻ってないので、無理して行かせても結局また呼び出されることになり、
    一日休ませないとダメだ、と経験から感じたからです。

鼻水や咳があまりにひどいときは、午前中に数時間休みをもらって(時短ではなかった)
    朝一で耳鼻科受診してからいきました。
    鼻汁を吸ってもらえるだけでもずいぶん楽になるようでした。

普段よりは熱高めだけど、今は元気、という時も、必ず保育士さんに声をかけていきました。
    何かあったら連絡ください、何時以降ならお迎えにいけます、と。
    徐々に息子の発熱パターンを園にいる看護師さんも分かってくださり、
    一回の体温測定で呼び出される、ということはなかったです。

何にしても、早めの受診を心がけてました。
    お互い様とはいえ、周囲にも影響のあることなので。
    夫と半休ずつとって子供を休ませたり、休日はなるべく家にいて休養につとめました。

子供はだんだん丈夫になります。
    今大変と思いますが、がんばってくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 気持ちは分かりますが

幼稚園年長の母親です。
    4月産まれの子供が満3才の時に、当時年少児の園児さん達と同時入園、一ヶ月後から食品スーパーのレジをしています。
    シフトは主に10時から13時です。(現在は11時から14時や、10時から14時の時もあり)

近くに義母もいますが、旅行や婦人会や老人会、通院にと忙しく、義母に予定がある時は、やむを得ず休むこともあります。

休ませる基準は、37度5分以上、熱がなくても重い咳がある、嘔吐やそれらが続いている時です。
    インフルエンザや、マイコプラズマや、その他の伝染病を広めてしまう可能性を考慮しています。

お客さん相手の仕事なので、代理の人を手配して貰ったり、自分が代理を同僚に依頼する為に、早めに上司に連絡を取ります。
    前日に決断することもあります。

事前に出来ることは、熱はなくても、咳や鼻水が続いていたら、早めに病院に連れていっています。

解熱剤もストックを貰っておく。
    その後の経過に注意して、また再発したり、違う症状が出たら、再診しています。

夫にも万一に備え、普段からおむつ替えや着替えなどに、協力して貰ったりもしています。

• 感染させない

38度以上の発熱→休ませる
    37度5分前後でとても元気→休ませる
    鼻水と咳が苦しそう→休ませる
    深夜に高熱が出ていて朝は平熱→休ませる

相手は体調の不調を訴えづらい幼児です。
    “いつもと違う”のであれば休ませて様子を見ます。
    何かあったら取り返しがつきません。
    私も正社員として勤務しています。子供のことで突発的な休みをいただくことがあるので、普段は人一倍頑張っていますし、他に子育てしている同僚の代わりを引き受けたり、お互い理解協力し合っています。
    子供がいての自分の仕事ですから。本末転倒にならぬように。

無理をさせれば容体も長引きます。
    だらだらと咳、鼻水を出している子は可哀相です。無理して出てきてもまたすぐに悪化して休む。その間に他の園児にも感染させる。たまったもんじゃないです。
    それでは親の会社での立場も、園での立場も信用を失います。

また、熱が下がってからも2日は自宅で様子を見ます。発熱によってかなり体力が奪われていますから。

子供がいつもと違うなら、休ませます。それが最短、最速です。

• わりとすぐ休ませました

保育園に預けても電話が来てひきとりにいかなければならなくて逆に大変ですから。
    保育園の他に民間の託児所とも契約してました。一時間いくらの所です。
    風邪だと保育園はダメでもそこはいいと言ってくれる事が多かったんです。
    保育園は外遊びがあるけど民間の託児所は狭い室内で、絵本や積み木をしてる所なので安心でした。
    お金はかかるけど、仕事を休んでばかりもいられないし、大変ですよね。

• 保育園に確認

子供の熱が何度以上ならお迎えコールを入れるか
    これで熱に対しては確定判断が出来ます

ちなみに私の住む市の基準ては37.5℃以上熱が出たらお迎えコールがかかります

• 37.5℃超えたら

保育園に通うもうすぐ5歳の子供がいます。

うちの子が通う保育園では、37.5℃以上の熱がある時は
    お休みしてください…と言われています。

熱があっても元気があると登園させたくなりますが、
    うちの園では37.5℃が基準なのでお休みです。

鼻水や咳が出始めるとうちの子は喘息の発作が出やすいので、
    登園しつつも早め早めに吸入したり病院に行きます。
    寝られないくらいのひどい咳ならお休みします。

前日発熱でお迎えコール→深夜も高熱→翌朝平熱に下がったため
    登園する子がいるのですが、その日のうちに再度お迎えコールが
    来たりして、結局長引いているようです。

トピ主さんのお子さんの保育園では、発熱等の基準はありませんか?

• 子供にもよるけど

私は、

>37度5分前後でとても元気だった
    →うちの園ではNG(37.5℃以上はダメ)。
    37.3℃のときには「翌日から2、3日休む」ことを前提として仕事に行き、
    いろいろ処理やら持ち帰りの準備やらをする。
    保育園には「37.5℃以上になったら即連絡ください、迎えに行きます」
    とお願い。

>熱はないけど鼻水と咳が苦しそうなとき
    →上記と同。

>深夜に高熱が出ていて朝は平熱だった
    →これはお休み対象。病院へ行って、一日家で見て様子を確認後、
    翌日以降どうするかを考える。

今までの経験上、
    症状が軽いけど1日休み→その後、休みなし
    症状が軽いからと登園→その後、3〜5日休み

ということになるので、早めに1日休み→症状軽くても診療時間内の
    通院、というパターンでした。

• 私の基準は

私の基準は 夜熱が出たなら翌日は休みます。
    朝の時点で下がっても 体力がないのと様子見です。
    必ず朝検温されてると思いますが 起きぬけは低すぎたり高すぎたりわかりづらいので一定時間を決めた上で計り 37度5分以上なら 休みます。
    咳と鼻水ですが 平熱でも夜寝付けない程でかつ薬がなければ休みます。

ちなみに幼稚園は保育所よりもっとママさん方は厳しいと思いますよ。

簡単に申しますと 熱を含めて睡眠や食事に差し支える程の症状なら 保育所へ行っても 呼び出しの可能性がありますので 休みます。

• 夜熱出したら休みます

今は(年少)ほとんど熱出したりはしませんが、小さな頃はよく出してました。

咳、鼻水だけでは休ませません。
    ただ、夜に熱出したら休ませます

熱が出て24時間は休ませた方がいいと小児科医に言われました。

小さな頃、夜熱出しても朝出してなければ行かせてたら、風邪が長引き、熱も下がらなくなり、入院しました……
    結果、大事になってしまい反省です。
    かわいそうな事をしました…

なので、今は熱出したら、熱が下がってから24時間後になるまでは登園させません。

• うちも保育園に行かせてました。

線引きはほとんどトピ主さんと同じです。

37度台の熱なら全身状態が良ければ行かせていましたね。
    鼻水や咳は状態次第かなぁ。
    子供の全身状態と、私の仕事の状況次第ってことです。

休めない日ってやっぱりあるので、
    その時は担任の先生に子供の体調を説明して、
    「何かあったら連絡してください」と伝えて預けてました。

私の場合は正直欠勤するよりも、
    保育園から電話がかかってきて早退……という形のほうが
    周りの感情的な面でスムーズだったので。

そのうち子供も丈夫になると思うので、
    トピ主さんの勘を信じていいと思います。
    仕事を優先にしてしまうのも、ある程度は仕方ないことですし。

• 人にうつす可能性が高い時

私にはまだ子どもが居ませんが、咳やくしゃみが酷い時は保育園には行かさない方が良いと思います。
    また朝は一日の中で一番体温が低い時間です。朝は平熱であっても前夜高熱があったのなら身体は相当なダメージを受けています。体力の少ない子どもは尚のことです。

今のところ園が何も言わずに預かってくれているようですが、他の園児に(風邪が)うつるかもしれない時は休ませた方が良いと思います。
    仕事が休めず実家も頼れない・・・では少しお金は要りますが、民間の病時保育を利用してはどうでしょう。
    最近は病時保育をしている病院も増えていますからね。

働くお母さんの大敵は子どもの病気です。
    働くお母さんはトピ主さんだけでなく、他の園児のお母さんも一緒です。
    お互いに極力迷惑をかけない配慮も一種の協力です。

頑張ってください。

• 食欲も目安に

平熱はどのぐらいでしょうか?
    平熱が低めの子なら朝の時点で37.5℃あればお休みします。
    これから上がることはあっても、下がることはありませんから。
    前日高熱が出た時も翌日1日は様子を見ます。1日無理して行かせても翌日また熱を出されたら結局は休むハメになりますから。

ちゃんと食べられるか、しっかりミルクが飲めるか、吐かないかも判断基準ですね。水分取れないとすぐに熱は上がりますし、小さいので脱水も心配です。

あとお迎えにどのぐらい時間がかかりますか?
    38度超えたらすぐお迎えに行ける体制でしょうか?
    職場・保育園・自宅を何度も往復してるより家で仕事できるなら、休ませて家でやったほうが楽な場合もありますし。

保育園は他の方もお仕事されていて預けられています。
    病気を感染されるのもある程度はお互い様ですが、あまり咳や鼻水がひどい状態だったり、火照って赤い顔の子を預けているのを見ると「うちもまたうつって休まされるじゃない!」といい気はしませんし、ある意味育児放棄を疑います。

• よく聞いてくれました。

・37度5分前後でとても元気
    ・熱はないけど鼻水と咳が苦しそうなとき
    ・深夜に高熱が出ていて朝は平熱だったとき
    私の中では上記3件、すべてNGですが。うちは休ませています。
    周りのお子さんに移って迷惑をかけたり、何かわからないけどあとから悪くなる病気の可能性があるからです。
    というか、うちの保育園では基本的に上記のお子さんはお休みするように言われています。熱がなくても咳がひどいときとか、下痢をした後よい便がでていないときとか。
    仕事を急に休めないのは同じなので、前日にお願いできる病児ベビーシッターを契約しています。
    お子さんをどうぞ休ませてあげてくださいね。周りのお子さんの保護者だって簡単には会社休めないんです。お願いだから病気を移さないでほしいです。

• 休める時は休む

仕事のスケジュールをみて、休めそうな時はなるべく休んでました。休めなくとも遅刻または早退して受診して薬もらって保育園に預けてました。病児保育はしょっちゅう利用してました。
    症状が軽いうちに対処しないと、肺炎になって入院して結局仕事を1週間休むことになった経験があるからです。
    休んでばかりになりますが今の時期だけです。成長とともに子どもは丈夫になってきます。いずれは、他にも同じように小さな子どもをもつ同僚のフォローをする立場になります。職場での支え合いがあってこその子育てです。

• 保育園によりますが

うちの場合は37.5℃を超えたらお休みでした。
    これは親の自己申告ですが、
    熱っぽいなと保育士さんが思われたら計りますとのことでした。
    それ以下の熱で、鼻水や咳がつらそうな時は、園に相談します。
    うちの場合は隔離室があるので、保育士さんのシフトに余裕があるときは
    そちらでお願いすることが出来ました。

ただそんな時でも大抵お昼過ぎには熱が出てお迎えになるので
    基本的には出社してすぐに残務処理ともろもろの手配をして、
    いつでも帰れるようにしておくという感じですね。
    2歳頃まではそんなもんだと割り切ってました。

で、うちの場合ですが、病児保育室の登録をしていました。
    トピ主さんのお住まいかお勤の地域に、
    病児保育(病後保育)をしている機関はありませんか?
    一度お調べになることをおすすめします。

• やめてください

迷わず全部休みですね。

行かせてもだいたい悪化しますし、何より子供が辛いです。
    トピ主さんの線引きは子供に対してではなく、大人なら何とか、のレベルだと思います。

高熱を出したらその後2日は様子見ます。
    熱がぶり返さないか、食欲は、下痢してないかなど全部見ます。

熱がなくても様子がいまいちであればお休みです。
    咳なども喘息でない限りよそのお子さんに必ず移しますよ。

兼業が当たり前という世の中ですが、これには賛同できません。
    シッターや病児保育は仕事をするのに最優先に考えるべきでは?
    お金を稼いでいるのにそこに何故遣わないのでしょう。
    具合が悪いときお母さんがいっしょにいてあげられないだけでも子供には負担なのに、家でのんびり過ごすこともできないなんて、世の中ちょっとおかしいですよ。

げほげほ咳をしてるのに平気で遊びによこす親ってどうなの?と思ってましたが、こういうことが続いて感覚がマヒしてるんですかね。
    人に移さないよう気をつけるとか、考えたことあります?

• 保育士です

トピ主さんが挙げられた状態の時は、休ませてあげて下さい。
    子どもって、朝は体温が低くても段々上がってきます。 お仕事が休みにくいのも分かりますが、一番つらいのは子どもさんです。「これくらいなら…」と登園させて、重症になる方が大変だと思います。
    それから、嘔吐などの場合は感染の可能性もあるので、受診させてあげて下さい。

• 子供の様子に応じて考える

3歳、6歳の子がいます。
    これからの季節、体調との戦いで大変ですよね。

・37度5分前後でとても元気
    ウチの下の子は、元々平熱が7度台前半なので、7度5分以下なら普通に登園します。上の子も6度台後半が平熱ですが、7度5分超えてなくて、元気なら登園しています。
    保育園の登園基準が7度5分以下なので、それを基準に考えています。

・熱はないけど鼻水と咳が苦しそうなとき
    鼻水は結構ズルズルしながら登園してますね。周りの子もそういう子は多いです。
    咳は、ずっとコンコンしてるようなら、病院へ連れて行きます。放っておくと悪化することが多いので。診察してもらって、医師の判断で保育園か病児保育室かを選びます。(結果、登園はOKですよと言われることが多い)

・深夜に高熱が出ていて朝は平熱だったとき
    深夜に高熱(39度とか)でてたら休ませます。夜中38度そこそこの熱で、朝平熱なら、食欲があり元気なら登園させるかも。あまりそのような状況になったことがありませんが。

ただ、経験上、熱や食欲不振は早めに休ませた方が、結果休む日数が減るので、余裕があれば早めに休ませてます。

• 休ませていました

預ける方としては出来るだけ行かせたいですよね。
    出来れば仕事に穴を空けたくないですもんね。
    でも、そうすると元気な他のお子さんに風邪をうつしてしまいます。
    この月齢の保育園児は病気をうつしたりうつされたりですのでお互い様ではあります。
    でも自分の子がうつされると嫌だし親は困るように、自分の子がよその子にうつすとそのお子さんや親御さんが困ることもよ〜く理解できる。
    だから、親に来てもらったり病児保育アリの小児科を利用したりして、自分は他の方に掛ける迷惑を出来るだけ小さくしようと思っていました。
    それに、引きはじめの風邪の段階で治す方が子供も楽ですしね。
    友人の子は37.5℃程度で元気だからと預けていたらアッという間に悪くなり入院することになり、
    結果として長期欠勤を余儀なくされました。
    朝は37.5℃くらいでも昼寝の後に急に熱が上がることも良く有りますよ。

• 37度

もうすぐ2歳の子ですが、朝、37度あったらお休みです。
    熱が下がった次の日もお休み。そうしないとぶり返します。
    個人的な意見ですが、働いているのでしょうがないところもあると思いますが、ほかの子にうつしてはいけないということは考えないのでしょうか?
    はっきり言って、迷惑です。
    実家に頼れないって、それは自分の都合。だからほかの子にうつしていいわけではない。
    それをわかってて、出産したのも自分、自分のしたことには責任をもってください。
    子供が大きくなったら再就職すればいいんじゃないでしょうか?

• 全部休みかな

トピ主さんが挙げられた状態なら休ませます。
    多分、休ませないから長引いて「全部休ませたら月の半分休みになってしまう」という状態なのではないかと思います。思い切って早めに休んで元気になってから登園すれば、そんなに体調不良がぐずぐず続くわけでもないのではないでしょうか。

専門職で人に任せられないお仕事、、、時間単価が良いようでしたらシッターさんなど手配して風邪の引き始めに対処するのもひとつですよ。

• 私は全て休ませてます。

ちなみに、今日も次女が風邪の症状で辛そうでしたので休ませてます。

一応娘が通ってる保育園では夏場は7度5分以内なら預かりますが、それ以上はお家保育でお願いします。咳もひどければ休ませて下さい。鼻水はOKです。と、言う風に具体的に線引きされてました。
    なので保育園の指示に従って休ませたり、娘がしんどそうならその線引きに引っかからなくても休ませてます。

• うちは休ませてます

うちは1歳8ヶ月、私は専門職です。私の代わりは他人にはできないので、休むのは大変ですが、だいたい次のように線引きしてます。

【熱】
    37.0〜37.4度なら午前中は登園。その間に仕事を片付けて、午後は早退。
    37.5度以上なら、休ませる。
    36度台に解熱して24時間以上経ったら登園。

【咳と鼻水】
    鼻水だけで休ませることはないです。
    咳は、保育園の先生と相談。

【下痢】
    もともと、1日2〜3回出るので、
    1日4回以上の時や、便の色が変なとき、匂いが妙な時は欠席。

他にも、園で流行病が出始めたら、2日間は自主的に休ませます。これで何回か、病気にならずに済みました。だから過去4ヶ月間で病欠は1日のみです。

ちなみに、私はシッターサービス2社と契約しています。

主さんのお子さんはだいぶ無理してしまっているなあという感想。今も月の半分は病気のようですが、無理すると、治るものも治らないですよ。子供は先手を打って休ませた方がすぐ治るし、親も何かと計画できて楽です。

• 全部休ませる

主さんが『迷うけど登園させる』とされたもの。

私なら全て休ませるし、私が働いていた園では保護者に連絡してお迎えに来てもらっていました。

保育所と私立幼稚園で多少違いはあるとは思いますが、保育所も37度5分あったら登園させないよう規約に書かれているところが多いのでは?

子どもは、朝は熱下がっていてもあっという間に熱が上がってしまいます。

1日の欠勤を惜しんだがために、悪化して何日も欠勤しなければならなくなったり、何より子どもに辛い思いをさせることにもなりかねないですよ。

また、たとえ38度近く熱があっても動き回れる子どもはいます。

でも、それは健康な状態、他人に感染させない状態ではないんですよ。

仕事を休みづらいのは、他の保護者の方々も同じです。

我が子にうつされたくない、辛い思いをさせたくないのも同じ。

勿論、子ども本人だって病気になんてなりたくないのは皆一緒です。

もう少し我が子や周囲に目を向けてみませんか。

私は今シッターをしていますが、病気で保育所に行けないお子さんを頼まれることは多いです。

保育にも色々なカタチがありますから、調べて有効利用して下さい。

• お仕事していると・・・・

>熱はないけど鼻水と咳が苦しそうなときや、深夜に高熱が出ていて朝は平熱だったとき

お仕事がなければ上記の状態ならお休みさせます。

病院の先生からもそのように言われました。

でもお仕事していると行かせると思います。

可哀想だけど結局、親の都合ですね。

• 低くても熱があったら休ませてました。

休ませたと言っても、保育所を休ませて
    院内にある病児保育所に預けてました。
    一日3000円〜4000円くらいだったかな?

仕事中に「熱が出ました、おむかえお願いします」って
    電話がかかってきて会社早退・・やっぱり小さい子がいる
    人はって思われるのが嫌で、危険な感じがしたら院内保育
    にしてました。
    有料ですが、安心出来ますし、病気ばかりするのは小さい時
    だけですから。