• ホーム
  • 働く
  • 窓口ですが・・。呼んでも返事をしてくれません。

窓口ですが・・。呼んでも返事をしてくれません。

レス17
(トピ主0

キャリア・職場

おちょこ

トピを開いてくださりありがとうございます。
私は、今年の4月からある公的機関に臨時で勤務をしている20代後半の女性です。
職場の女性職員(Aさん)のことで、悩んでいます。

元々少し変わった方で、挨拶もせず上司やお気に入りの同僚としか話をしない方なのですが、私を含めた何人かの職員さん達に対しては完全無視に近い態度をとっています。

正直いい気持ちはしませんが、内輪で済むなら割り切ろうと思ってきました。ただ、最近は業務にも支障が出始めたためこのまま我慢するだけでいいのか迷っています。

私は受付業務を担当しており、お客様の手続き内容に応じて担当職員を呼び対応してもらうことが多いのですが、Aさんは呼んでも返事をしてくれないので、聞こえているのかどうかが分からなくて困っています。
例えば、他の職員さんでしたら「〇〇さん、お客様です」「わかりました。」というような形でスムーズに引き継ぎが出来るのですが、Aさんの場合は私:「Aさん、お客様です。」Aさん:「・・・。」終始無言です。

先日も同じように返事がなかったのですが、実は本当に聞こえていなかったということが後でわかり、結果お客様を必要以上にお待たせすることになってしまいました。
そこで私も反省し次の時には、私:「Aさん〇〇さんがお見えです」Aさん:「・・・。」私「Aさん、〇〇さんが・・」と繰り返してお伝えしたところ、「聞こえています」とこちらの顔を見もせずに言われました。
また、別の日にはお客様から質問をいただいたので、その内容も併せてAさんにお伝えしようとしたところ、伝言の途中で席を立たれてお客様のところに行かれました。
結局お客様は2回同じことをいうはめになりました。

こういうAさんに対し、今後どのように接していけばいいでしょうか?皆様のお知恵を拝借していたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事に支障が出るなら

仕事に支障が出るならきちんと言えばいいと思うのですが
    言えない、言いたくないのですか?
    返事をするまで呼んで「聞こえています」と言われたら
    「聞こえているのなら返事をしてください、返事が無いと
    此方としては聞こえているのか判断できません」
    と言って毎回返事をするまで呼んで良いのでは?
    それでも問題が改善されなければ上司に相談してみたらどうですか?
    それか口頭では一切伝えず全て紙に書いて渡して伝言するとか

• 私は

いますよね〜。挨拶も返事もできない人。
    私の場合、病院の外来勤務をしていた時、自分より下だと思う人にはボロクソに言う人がいました。
    上の人にもタメ口で、患者の前でも感じが悪かったので、投書しました。一患者の振りをして。
    その病院は、アンケートや投書を集計し、各部署に配布します。本人も厳重注意されたそうです。
    この人には、誰も注意できなかったので、(師長も主任も)トップからガツンと言われ、しばらくこたえていたと同僚から聞きました。
    窓口業務で、お客さんにも迷惑がかかっているなら、客の振りして投書してはいかがですか?
    私は、投書しているところを見られないように、誰もいない時にこそっと入れました。(堂々とはできませんでした。)
    自分でする勇気がなければ、友人や身内ににその場面をみてもらい、投書してもらう。
    それか、わざと顔を近づけて「聞いてますか?」と言ってやるか。
    「聞こえてます」と言うのなら「返事して下さいね」くらい言ってやったらと思うんだけど。
    上司はどう思っているのですかね。他の人にもそんなことをするからわかっていそうなものだけどね。

• 上司に相談

あなたが臨時、相手が職員で、相手の立場が強いなら、上司に相談するのが良いです。

あなた以外にも何人かおなじように感じている人がいるなら、せめて3人くらいは集めて。

お客様にも迷惑をかける状況なら、普通は捨て置けないでしょう。

• 上司に報告

Aさんの返事がないために起こったお客様への非礼を、すべて上司に報告した方が良いと思います。
    どんな些細なことでも、お客様への非礼はなくすべきです。

上司がAさんと同じような「お子様」でなければ、適切に対処してくれるでしょう。

上司が適切に対処してくれるまでの間は、お客様・Aさん双方に聞こえる声で、「Aさん、お客様がお待ちです。」「ただ今、担当が参りますので、お待ちください。」を何度も言うようにしてみたらどうでしょうか。
    とにかくAさんが返事をするまで言い続け、お客様にもおかしな事態が起きていると気づいてもらうべき。そうでないと客側からは「受付の対応が悪い」というように思われてしまいます。

そして、同じ大声が何度も飛び交うような窓口はおかしいですよね。職場の皆がおかしな事態が起きていることに気づいてAさんの分が悪くならないと、Aさんの態度は変わらないでしょう。

• 上司に相談

実際、もう被害出てますよね?

お客様が2回説明

何人か同じように思ってる人がいれば、その人と一緒に上司に相談して対応してもらえるようにしましょう

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 堂々としていたらよいのです

Aさんみたいな人は、どこの職場でもいますよ。
    上司や自分の好きな人には愛想をふりまいて、自分より下の立場の人や利用価値を感じない無い人にはムダなエネルギーを使わないっていう人。

でも、Aさんはそんな人だってわかっている人があなたの職場にきっといるはず。
    あなたはご自分の仕事をきちんとしていて、お客さまのことも考えられるから、人としてあなたの方がAさんよりレベルが高いんです。
    Aさんのことでストレスを感じるのは、あなたの人生がもったいないです。

Aさんを呼ぶ時は、他の人を呼ぶ時より大きな声で呼びましょう。
    返事がなかったら「Aさん、聞こえました?お客さんがお待ちですよ」と繰り返しましょう。周りの人にも聞こえるようにね。
    Aさんがうなづいたり返事をしたら、すかさず「Aさん、いつもそんなふうにお返事いただけたら助かります」とにっこり笑顔で言いましょう。

あなたがきちんと自分の仕事や責任を果たしていることを周りの人にわかってもらって味方を増やすんです。
    あなたが、いつも笑顔で皆に分け隔てなく接する方だったら、大丈夫です。

Aさんは、かわいそうな人なんです。

• 上司に相談を

日常業務に支障をきたし、かつ、お客様にご迷惑をかけているのなら、遠慮せず上司に相談しましょう。
    他にも同じように無視されている職員がいるのなら、その人たちも同じように困っているかもしれません。
    場合によっては、その人たちと一緒に相談してもよいかもしれませんね。

ポイントは
    ・Aさんと引き継ぎがうまくいかず、お客様にご迷惑をかけているので心苦しい。今後どのように対応したら良いのか。
    ・もし悪い点が自分にあるならば直したいので、気がついたことがあれば教えていただきたい。

として、Aさんを悪者にしないことです。

• レスします

変わり者の専門職が多い職場で勤務した経験があります。
    呼んでも返事の無い人、反応の無い人居ました。

私は、反応のない人に用件を伝える時は、いつもその人の正面に行って目線の高さを合わせてから話を伝えました。
    こちらから強引に「目を見て」話しました。
    それなら、聞こえないことも、気づかないこともありませんから、返事が無くても心配はありません。
    伝えたことを実行しない事はあっても、伝わってはいるので。

窓口に席があるのでしたら、席を立つ必要がありますが、お客様には「只今担当へ伝えて参ります」とか、「少々お待ちください」と言ってからなら移動できるのでは。

• そうですね

上司に言いましょう。
    というか。
    そんなことくらい。
    自分で Aさんに言いましょう。
    聞こえてたら返事してください とか。
    返事してくれないと 聞こえてるかどうかわからないので 仕事に支障が出ますとか。
    声を出すのが恥ずかしいなら うなずくだけでもいいですとか。
    アイコンタクトくらいしてくださいよ〜とか。
    聞こえたら 手ぐらいあげてくださいよとか。
    業務の合間の雑談の時でも Aさんに話しましょう。
    気軽に 言いましょう。
    それで 無視されたら。
    そこで 上司ですね。

• いますよねそんな人

37才で迷った末に寿退職しました
    今は腕白な男の子2人と夫と暮らしております。

在職中は中間管理職で女子社員を20人前後預かって
    それなりに苦労しておりました
    当時わたしが常に言っていたことは、お互いの連絡を密にせよです!

これが出来ていない会社は2流以下。
    会社と女子高校を混同するなとかなり怒鳴ってました…。
    勿論部下は全員学卒以上、女は独特のくせがありますよね。

マネージャーに管理者に権力で矯正してもらうしかありませんよ。

• レスありがとうございます

皆様お忙しい中、レスをいただきありがとうございます。
    皆様からいただいた意見を参考に、少しですが行動に移してみました。

「上司に相談したらどうか」というご意見が多かったのですが、直属の上司は最近大病を克服されて職場復帰されたばかりなので、今はあまり心労をかけたくないという気持ちがあります。

昨日、私と同じ受付担当の同僚女性2人(Bさん、Cさん)にAさんのことについて相談しました。ちなみにBさんは勤続10年以上で、正規職員ではありませんが仕事のできる真面目な方です。また、Cさんは私と同時期に入った臨時職員さんです。
    2人の話では、Bさんに対しては私と同じような対応で、それが原因でお客様にご迷惑をかけたことがあるそうです。
    また、Cさんとは雑談をするなど仲は悪くないようですが、やはり返事はしてくれないそうです。

また、この時にAさんと同じ課の女性職員さんが通りかかり、私達に話かけてくれたので、思いきってAさんの事を話してみました。女性職員さんとAさんの仲はうまくいっているので、少しでも現状打開のきっかけになればと思っています。またご報告いたします。

• 上司に相談してみましたが

お久しぶりです。トピ主のおちょこです。
    あれからも、Aさんの態度は相変わらずです。
    ただ、現在Aさんに関わる業務が増えてくる時期にあたり、それに伴い窓口でのギクシャクとした引き継ぎがいっそうひどくなってきたので、先週思い切って直属の上司に相談してみました。
    その結果、以下のようなことを上司から言われました。
    「Aさんについては、仕事はできるが、コミュニケーションに問題があることはみな分かっている(他の課でも有名)。ただ、注意をするとますますひどくなるので、みな腫れ物に触るように扱っている。お客様からのクレームが来たら、報告してほしいが、現状ではがまんしてほしい」

結局、どうにもならず何だか気が抜けてしまいました。
    ただ、とりあえずは、今の窓口での現状を報告したことで、今後Aさんと私とでの引き継ぎのまずさが原因でクレームがきた場合、ある程度は自分の立場を上司を含め周囲の人達が理解してくれるかな、とは思います。

• Aさん相当な頑固者ですね

今回はHNを変えます。さんに同意します。
    そういう人は外部からのクレームということにしてこってり絞られればいいんです。
    上司もクレームが来た。ということでこのままじゃマズイと思うはずです。

私はお客の立場ですが、結構窓口の人のこと見てますよ。
    「あーこの人クセあるだろうな〜」
    「この職場は人間関係悪そう。特にあの人がガンな気がする」とか待ち時間いろいろ推理してます。
    そしてやっぱり素行におかしな点がある人のところには極力行きたくないです。

• そういう先輩、いました

名指しも無効なら、あなたに非ができないようにするしかありません。
    大声で名指しで声をかけて、無言であればメモ書きを机の上に乗せる。あればメールでも同じ証拠を残しておく。

お客様がどれだけ待とうと、やるべきことはしたので問題なし。Aにはお伝えしましたが忙しいようで〜と対応するしかありませんし、Aさんが来ないならほかの職員(Aさんお気に入りの)で対応できるように上司にお願いするだけです。

• 対応策として

ご無沙汰しております、トピ主のおちょこです。

Aさんは、やはり相変わらずですが、対応策として、予め用件や相談内を書くスペースを設けた「伝言メモ」を作りました。明日からさっそくAさんへの取り次ぎの時に使ってみたいと思います。

これなら「お願いします」とAさんに一言添えて渡すだけで済みますので、伝言途中でスタスタ先に行かれる心配もないですし、今のところ一番効果がありそうです。

でも、最近Aさんと仲の良い人達に対してもモヤモヤとした感情が芽生えてきました。その人達が私に何したわけでもないのに、Aさんと仲良くしゃべっているのを見ると複雑な気持ちになります。

何だか悪循環ですよね。Aさんに直接言ってやりたい気持ちもあるのですが、正職員といざこざを起こしたら、切られるのは目に見えていますので何とか堪えています。
    やっぱり臨職の立場は切ないな、と情けない気持ちになります。

• 上司の前ではっきりと

私の場合、そんな態度取られたら、「喧嘩したいわけね?」と思ってしまうので、上司のいる前ではっきりと
    「私が気に入らなくて無視するのは結構ですが、仕事のことで話しているときぐらいは返事をしてください。お客様に迷惑が掛かりますから!」とはっきりいます。
    そのうえで上司に事情をきちんと説明させていただきます。
    その後、「聞こえてます!」なんて言われたら「聞こえているのなら返事をしてください!聞こえてるかどうかこちらにはわかりませんから」と言い続けます。大きな声ではっきりと。

まあ実際ににたようなことはしたことがあります。
    無視していた女性はなかなかきれいな方で、上司は鼻の下伸ばしながら「あの子は人見知りだからなあ、いじめるなよな」なんていってやがったので、「人見知りで仕事に支障をきたしてもいいとでもいうんですか?「はい」と返事もできないでいいんですか!」と言ったら、無視した女性を呼んで「返事はちゃんとしないさい」と言ってくれました。
    しかもその女性は私が怖かったのか、仕事以外でもすり寄ってくるようになりましたが、私のほうが仕事以外では口をきかないようにしてました。

• そういう職場はそういう人でも勤まるんです

そういう職場の正職員だった人が、言っていましたが、

仕事に支障をきたす人がいるけど、注意すると、休んだりするので、やっかい。でも、休まれると周りの人の仕事が増えて困る。他の人と代わってほしいけど、本人が辞める気もないし、身分が保護されているので、どうしようもない。

民間なら、そういう人はまた別の道を歩むことになると思うのですが、そういう人でもそこにいられる権利があるのでしょうね。

私なら、投書するかな。