初めてのイタリア旅行 教えてください

レス25
(トピ主7

旅行・国内外の地域情報

megu

53歳にして初めてヨーロッパ旅行 イタリアに行く計画を立てました。ミラノ。ベローナ、ベネチア、フィレンツェ、ローマの旅程です。12月中旬頃、1週間か1月になってからの旅程かで迷ってます。安いツアーでの計画です。どちらが良いでしょうか。クリスマス近くのイタリアが良いのか どうなのか不安です。どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ゆっくりの日程のものを

旅行の時期についてのコメントじゃなくてすみません。
    昔ローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノの4都市を8日間で周るツアーに参加しましたが、1都市あたりの滞在時間が短い印象でした。ゆっくりめのツアーを選ばれることをおすすめします。

• どちも寒いっ、が。

ツアーで参加なら、せっかくなのでクリスマス近くの方がいいかな。
    (クリスマスにかかる日程のツアーは止めた方がいいですが)
    冬のヨーロッパは日没も早いためクリスマスのイルミネーションが楽しめるし
    広場でクリスマスマルシェとかもやってるし。
    寒いですがなんとな〜く街が楽しそうです。
    年明けてからもクリスマスイルミネーションは残っていますが
    いかにも「めんどくさくてまだ片付けてないんだよね〜」的な感じがして
    イマイチ気分的に盛り上がりません。

ご参考までに。
    よい旅を。

• イタリアに住んでいました!

トピ主様こんにちは。
    10年前になりますが数年間イタリアのフィレンツェに住んでいました。
    クリスマスの時期はお店やレストランが全て閉まってしまいます。
    日本の元旦と同じ感覚です。
    地元の人もあまり歩いていません。
    ですから12月25日前後の日程で組まれているツアーでしたら、まずショッピングは出来ないと思ったほうが良いです。
    ツアーですから食事付きの場合は心配ありませんが、食事フリーの場合はレストランを見つけるのに苦労するかもしれません。
    ファストフード店やスーパー等もとにかく全てクローズしてしまいます。

イタリアの華やかさを感じたいのであれば、この時期は外したほうがよろしいかと思います。

ともあれ素敵な旅行になりますように!

• むこうの

お店やさんなどの事情を調べないと、休みでお買い物が楽しめない可能性も!
    楽しんできてくださいね!

• 安さなら

1月です。室内と外の寒暖の差が激しいので、着脱しやすい恰好をお勧めします。石畳の道が多いので、履きなれた靴が良いですね。
    スリが多いので、くれぐれも貴重品の管理には気をつけて下さい。鞄を斜めがけにして、その上から上着類を着るようにするのも、一つの方法です。

リュックを背負うなら、チャックには鍵をかけられるような物がいいです。リュックは楽ですが、目が届かないので、狙われます。

私は今は街歩きに鞄を持ちませんが、当時は、万が一取られても惜しくないもの(ガイドブックやハンカチ類、化粧ポーチなど)しか入れてませんでした。

楽しいイタリア旅行を!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 初めてのイタリア旅行 教えてください

レスを下さった皆様 ありがとうございます。とっても参考になりました。やはり クリスマスシーズンは避けた方がいいのですね。もう最後になるかもしれないイタリアかと思うと気合いが入ります!・・といっても旅行代はけちけちですが。見つけた 値段が手頃なツアーが12月中旬と1月中旬のもの。実質5日のハードススケジュール。この年なので ゆったりしたツアーが本当は良いですよね! 娘が映画「ジュリエットからの手紙」を見てベローナに絶対行きたいととの希望でハードスケジュールになってしまいました。(一緒に行く人もなかなかいず、こちら料金持ちで娘と行くことに)あー迷ってしまいます。でも 皆さまのレスを読ませていただいてたら イタリア行くんだー!!と楽しさがつのりました。ありがとうございました。温かいアドバイスに感謝です。

• みかんさんと同じ意見です

1週間でその都市を全部回るのですか?
    日本発着ですよね?

地図を見て頂ければわかると思いますが、イタリア半縦断の様な感じになります。

おそらく殆ど移動で、1都市正味半日しか観光出来ないのはもったいないです。

• クリスマスムードかサルディ(バーゲンセール)か

クリスマス当日に重なる日程だと美術館などの観光スポットが閉館するのみならず、レストランやショップもほぼ全滅。食糧確保にも困る状況になりかねませんが、中旬なら問題ありません。街はクリスマスのイルミネーションで溢れ、教会にはプレセピオと呼ばれるイエス・キリストの降誕の場面を人形で再現したものが飾られて、この時期独特の雰囲気が楽しめます。

フィレンツェならサンタクローチェ広場、ローマならナボーナ広場でクリスマスマーケットが開かれます。

ただ、買い物も旅の目的に入っているなら、冬のサルディが始まる1月も捨てがたいです。イタリアのサルディは日本のバーゲンより値引き額が大きいのが特徴で(通常価格から25%〜75%引程度)、有名ブランドもがんがん値下げします。
    開始日は、街ごとにまた年によっても多少異なりますが、1月5日からスタートするところが多く、売り尽くしなので、初日が一番商品が豊富なのは言うまでもありません。

また新年1月6日はエピファニアと呼ばれるお祭りで、美術館などは休館となりますが、代わりに各地で東方三博士の来訪を再現する仮装行列が行われ、これはこれで見物です。

• ツア−では仕方ないのでしょうが・・・

せっかくイタリアにいらっしゃるのに、たった一週間でそれだけの都市を全部まわるというのがとても残念な気がします。
    ツア−では仕方ないのでしょうが、毎夜眠るホテルが変わるような駆け足の印象です。
    イタリアはどこに行かれても歴史的建造物・食事・数多ある美術・博物館、買い物等で非常に魅力的で盛りだくさんな国、できればせめて一都市に丸2日間くらいは滞在して、主要どころだけでも訪れて欲しいものです。ただ行った、だけではなんとも勿体無い・・・・
    冬期は確かに旅費も安価ですが、オススメのシ−ズンは春〜11月くらいまで。
    クリスマス前・当日から正月にかけての週は、皆家族で祝うために多くの商店やレストランも閉まってしまいます。
    12月や1月は厳しい寒さに襲われることもありますので、防寒をしっかりして、歩きやすい靴でお出かけください。

• 疲れます

Parisienne様の仰る通り、毎晩荷物をパッキングしないといけない旅になるでしょうね。
    本当に「イタリアに行った」だけになってしまいそうです。

ベローナを外せないなら、ベネチアとベローナ、ミラノだけ。個人的には、ミラノは何もないので行かなくてもいいかな(ごめんなさい)と思ったりしますが。

でもツアーで色々な事を考慮するとこれしかないんですよね。
    本当にもったいないです。

すみません、余計なお世話でした。

• ありがとうございます

皆さん本当にありがとうございます。家に帰ってパソコンを開けるとレスがついていて、ホント幸せな気分になります。
    やっぱり ハードスケジュールなんですね。がっちり観光、食事がセットになって添乗員さん同行のツアーじゃないと不安だったのと、さらにベローナ回りが付いているツアーを探して見つけたツアーです。。急ぎ足で駆け回る感じですねー。時期的には、クリスマスによるお店の閉店や美術館の閉館には当たらないのでなんとかセーフですね。クリスマスの雰囲気を味わいたし、でもバーゲンも魅力的だし、あーまた迷ってしまう。
    12月か1月か・・でもでも こんなハードなスケジュールではどちらもあんまり満喫できなさそうですね。狙いを定めて一か所か二か所にしたいところだけど、そのようなツアーはフリータイムが多いし、自信ないなー・・いつの日か、格好良くすたすた自由にヨーロッパを見てまわりたいです! 
    2回3回とヨーロッパに行けるように旅費貯めて健康でいなくちゃ。絶対また行くぞー。のつもりでいろいろ廻るコースで今回は行こうかなと思います。
    貧乏性なのかもしれませんね。あーでもまた迷ってしまう。。職場に交渉して9日間にしようかな。

• 2都市くらいのツアーがおすすめ

今年の4月末〜5月初に8日間、イタリアに旅行しました。
    ベネツィア・フィレンツェ・ローマの3都市をそれぞれ2泊づつ。飛行機とホテルと電車(ユーロスター)の予約だけのツアーへ申し込み。あとは自由行動。添乗員もなし。
    不安もあったし、道に迷ったりしたけれど、自由に回ることができました。
    それぞれ2連泊でももっと時間が欲しかったくらいでした。

7日間では2都市くらいにして、ゆったりとしたスケジュールをおススメします。
    都市の移動はバスより電車のほうがラクだと思います。
    欲張った内容にすると移動時間ばかりかかってしまい、何を観光しに来たのかわからなくなり、もったいないと思います。

個人的にはベネツィアの街がとっても素敵でよかったです。
    フィレンツェのドゥオーモのクーポラ(1時間半くらい並んだけど)、細い階段を上るのが大変だったけど、天井画を近くで見ることができて感動でした。
    食べ物はチーズだけのシンプルなピザのおいしさに感激でした。行ったのが暑い時期だったので、レモンのジェラートがおいしかったです。

• 是非9日間にされては?

娘さんとのご旅行楽しみですね!

他の方も仰っているように、12月中旬(クリスマス前)であればクリスマスの雰囲気はヨーロッパならではですし、1月であればセールがありますのでショッピングなどを楽しめます。

ただ、5都市をまわるには1週間ではもったいないです。
    ベローナは小さな街ですので半日もあれば十分ですが、ベネチア、ローマ、フィレンツェは見どころが本当に多いので、もし多めにお休みが取れるのであればぜひ。
    どなたかが仰っていましたが、私もミラノは外しても良いかとも思います。

ベローナはベネチアから電車で1時間程度ですし、素敵なところですよ。

• レスして下さった皆さん

貴重なアドバイスありがとうございます。ますますイタリアへの期待で胸わくわく、心うきうきです。毎夜 パンフレットとにらめっこ。長期休みがこの時期になってしまい、冬のイタリア旅行となりましたが、やはり春がベストシーズンなのですね。皆さんのアドバイスを参考に防寒をしっかりして、臨みたいと思います。とりあえず12月のツアーに申し込もうと思います。2回目があるとしたら、春に是非ゆったりとした計画をたててまわりたいなあ。皆さんのレスで 夢が増えました。感謝です。ありがとうございました。

• 感謝

ぱたさんのレスを読む前に投稿しましたので、改めてお礼申し上げます。皆さんの意見を参考にミラノまで行かないツアーや、9日間のツアーを探してみたのですが、フリータイムが多くて断念しました。ベローナ 素敵な街なんですね。夢が膨らみます。いろいろ教えて下さった皆さんに感謝です。皆さんのレスを読み返すのがとても楽しいです。

• それは疲れます

初めてのヨーロッパ旅行で、一か国とはいえ、5都市を回るのは、体力的にきついのではないですか。
    長時間の移動と時差は、想像以上にからだにこたえます。

体調を崩しても、休む時間がありません。

もうちょっとゆったりした行程で(せいぜい2都市)暖かい季節に行かれることをお勧めします。バルでコーヒーを飲んだり、ぶらぶら歩いたりするだけでも楽しいですよ。

• 経験あり、です。

私も確か9日くらいで
    ミラノ、ベローナ、ベネチア、フィレンツェ、ローマ
    あとアッシジとかも寄りました。
    添乗員付き、食事付き、すべてバスでの移動でした。
    自由時間はローマとベネチアで半日くらいずつ。

確かに、ハードでしたね。
    早朝から朝ごはん食べてバス乗って観光しながら移動して
    食事終わってホテルに着くのはだいたい22時くらいで
    おフロ入って毎日ヘロヘロでした。
    でも、初のヨーロッパだったので何もかも珍しくて
    移動途中のドライブインでも楽しかったです。

旅慣れた人や言葉に不安がなければフリーの時間が多い
    ゆっくりめのツアーもいいけれど
    そうでなければ、ちょっと忙しいけれど安心なツアーの方が
    気分的にはラクだと思います。

ハードスケジュールなので体調万全にして思いっきり楽しんできてください。

• 冬のヨーロッパもいいですよ

確かにもっとゆっくりの日程と季節の良いときに行った方がいいのかもしれませんが、
    駆け足でも寒くてもいいじゃあありませんか。
    在欧ですが、冬のクリスマス前の時期のヨーロッパもとてもいいですよ。
    駆け足で回ってみて、もう一度ゆっくり見たいなと思う街がありましたら、ぜひもう一度お出かけくださいね。

クリスマス前でしたら、お店は通常営業です。
    25日はどこもかしこも閉まっていますが、24日は午前中は開いている所が多いです。
    石畳のせいか足元はしんしんと冷えます。靴用カイロがあると良いです。
    帽子は必需品です。現地でも買えますが、駆け足でお買い物の時間も無さそうでしたら日本からお持ちになって下さい。

お店のウィンドウもこの時期本当にきれいです。
    早く日も暮れてしまいますが、大人夜の社交時間が長く、
    地元っこもおしゃれをしてレストランや劇場に出かけます。
    最近は少なくなりましたが、毛皮のオンパレードでとてもゴージャスな雰囲気です。
    是非冬のイタリアを楽しんできてくださいね。

• 弾丸ツアーはお勧めしない

客に地理感が無いことをあげつらって旅行社が企画する弾丸ツアーが行き先を削れるかどうか知りませんが、削れるなら削ったほうがベター。イタリアと日本はほぼ国土面積が同じ。考えても見ましょう、普通に考えて博多、大阪京都、松本、東京、盛岡を1週間で旅行しますか?

12月でも1月でも、ヨーロッパは日本とは桁外れに日が短いです。私が経験したドイツでは夕方4時前には真っ暗、朝も8時なら車はヘッドライトが必要なくらいです。イタリアはドイツに比べれば多少南ですのでもう少し違うかも。

治安が悪いと言われるイタリアで日が暮れてから金持ち日本人(日本人はどうしたって金持ちと見られます。しかも体力的に弱そうな年配者。)がふらふら観光は危険では?

短い日中に1分1秒を惜しんでの観光ではカフェでゆっくりもできませんよ。

12月はどこもクリスマスマーケットで人出も多く、当然観光客目当てのスリなども増えます。そのマーケットが旅行の魅力なのは確かなのですが。

どちらかと言われれば、12月は避けた方が多少安全かと。まだ計画ですよね。可能なら1、2箇所に絞ってフリープランの方が充実すると思います。

• 冬のイタリア行きました。

meguさんこんにちは、3年前の年末年始に5泊7日でローマ4泊ミラノ1泊で旅行に行きました。

私たちはツアーといっても飛行機とホテルだけ固定であとは自分たちでフリーでというプランで申し込みました。そのほうが自由に回れるし好きな物も食べれますし。
     よく新聞とかに添乗員付きの8都市周遊とかのツアーとかありますが、食べ物もお腹いっぱいなのに次の食事とか、あまりおいしいところとかは無いと聞いたことがあります。かなり疲れるみたいです。
     2都市とかをじっくり見て回るのがいいのでは?

あと真冬のローマはかなり寒いです。ヒートテックの上下、耳あて、帽子を用意していくことをお勧めします。

• 感謝 感謝

レスを下さった皆さん、ありがとうございます。こんなに親切にアドバイスをして下さって本当に有難いことです。8日間のツアーに申し込んできました。観光付きのツアーだとバーゲンでもなかなか自由にお店に行けないのかなと思ったのと、クリスマスにかからなければお店や美術館なども大丈夫そうですし、クリスマスシーズンのイタリアも素敵とレスで教えて下さったので、決めました!が弾丸ツアーです。やっぱりフリータイムでの海外旅行は、自信がなくて・・ 観光付きツアーしかも安いツアーとなるとやっぱり弾丸しか選択肢が無いようです。フリーでゆったりしたツアーを薦めて下さった皆さん、ごめんなさい。皆さんが教えて下すった優しいアドバイスを無駄にしないよう、体調万全にして、楽しんできたいと思います。ドライブインも楽しいんですね。この時期のお店のウインドウも素敵なんですねぇ。もうにやにやうきうきが止まりません。

• 感謝 感謝2

一生行けないと思っていたイタリアだけど、皆さんのレスを読ませていただいていたら、絶対 今回だけでは終わらせないぞ!という気持ちになりました。その時は絶対ゆったりツアーで行きたいと思います。皆さん 持ち物、着るものなど気がつかないろいろなことを教えて下さり、また優しいお言葉までかけて下さってありがとうございました。冬のイタリア弾丸ツアー頑張ってまいります!!

• 10年ほど前

春に両親とイタリアを旅行しました。8日間、イタリア1周です。弾丸ツアーで大きな観光地はほぼ見ましたね。ベローナも含まれてました。高価なツアーでなかったせいか、食事やホテルは3流以下でした。食事がおいしくなくオリーブオイル漬けって感じで、普段あまり食べるものに文句を言わない私も旅行の最後のほうは体調を崩してしまい、旅行そっちのけで早く帰りたいと思ってました。食事付きのツアーなら少々格の高いものを選ぶか、食事はフリーのツアーにしておいしい所を自分達で行くようにするといいと思います。

ミラノははずしても、と言う方いますが、私個人はミラノのドゥオモも良かったし、特にダヴィンチの「最後の晩餐」は必見と思います。

私も弾丸ツアーは勧められませんが、イタリアはどこも素晴らしいので行き先を絞れといわれても私自身も難しいですね。(笑)ただ、冬はとても寒いようで、私の友人はイタリアに冬行ってましたが、風邪引いて散々だったようなので体調管理には充分お気をつけて無理なく行かれることをお勧めします。

• どちらも寒いけど楽しんで

12月中旬でしたら、クリスマス前で、お店もやっています。
    イタリアの人達は、クリスマスのプレゼントを買うので、街も賑やかです。ただ、クリスマスは避けた方がいいです。
    お店は、ほとんど閉まります。

新年明けてから2週間目くらいからどの街でもバーゲンが始まります。
    イタリアのバーゲンセールの期間をチェックしてみてください。
    お買い得です。ミラノなどで自由時間があるのであれば、お買物が楽しいと思います。

どちらにしても、冬のイタリアです。暖かい洋服を用意してください。

• 行ってきましたー

12月中旬行ってまいりました。もう本当に素晴らしい日々でした!お天気にも恵まれ、さほど寒さも感じずクリスマスのイタリアを堪能してきました。(本当に運が良かったようです。ローマなどは15°でした。)確かに弾丸ツアーで、長時間のバスの移動でしたが車窓からの景色に眠るのも惜しくてあっと言う間に時間も過ぎて、また目の前の観光名所に興奮し、と全く疲れを感じることなく毎日充実した素晴らし日々を過ごした旅行でした。添乗員さんのものすごい早足について行くのも確かに大変でしたが、私よりも年長者の方々が難なく一緒に行動している姿に元気ももらいもしました。これを最後のイタリア旅行なんていわずに絶対また来よう!と自信もつき、おかげで張り合いを持って毎日過ごせそうです。(今度は少しゆったりとですね。)寒さ、スリ対策、イタリア旅行のポイントなど皆様のアドバイスのおかげでより素晴らしい旅行となりました。本当にありがとうございました。しばらく夢心地の日々が過ごせそうです。