子猫を拾って

レス16
(トピ主5

生活・身近な話題

ニャンタ

初めまして。ニャンタと申します。
先週、会社の近くで子猫を拾いました。動物病院にも連れていき、「猫風邪」と診断され、事務所で保護していました。
勤務先の社員さんが、風邪ひいててもいいよと言ってくれてもらってくれることになり、週末子猫を渡しました。
今日、状況を聞いたら、かかりつけの動物病院に連れていったところ、猫ウィルス気管支炎という病気にかかっており、隔離状態で入院している(これから2週間入院)と言われました。
なんだか、無責任に子猫を拾ってしまった事と、もらってくれた社員さんに病院代など多大な負担をかけてしまうことに罪悪感を感じてしまって、これからどうしていいのか分かりません。
申し訳ない気持ちでいっぱいになって、社員さんに病院代の足しになればと思い、気持ちですが包んで渡しました。
ネットで調べたところ、この病気にかかってしまった猫は、キャリアとなってしまうんですね・・
私は、子猫に対しても社員さんに対してもこれからどうすればいいんでしょうか・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主さんが拾ったとの事ですが、

もしかして主さんも猫好きな方ですか?

お相手の方は「風邪ひいててもいいよ」と引き取ってくれたとの事なので、その方も猫好きかな?

再診療の結果、ウイルス性だったとの事。正確な診断が出てよかったですね。

今後ですが、時折様子を聞いて、あげているご飯等を差し入れしてはどうでしょう?

頻繁でなくて良いと思います。また年単位でなくて良いと思います。

主さんが猫好きでしたら、「元気かな?」と気になった時に。

気負う必要はないと思いますよ♪

ひとつの命を救った主さん、きっと素敵な方なんですね。

• ドンマイ

猫を保護団体から譲渡してもらいました。
    腎臓が弱い子で、かなり医療費がかかりますが、保護団体および子に出してくださった方へ負担なんて、請求しようなんてコレッポッチも思いませんでしたよ。気持ちと言って包んでくれるだけで、十分と思います。
    猫だって、そのまま死んでしまうところを救ってもらい、今現在食住に困らないなんて、幸せだと思います。
    その病気も、その子の運命。まっとうするまで、元気で暮らせれば、猫にたいして負い目を感じる必要はないですよ。

• 預けたのではなく…

引き取ってもらったんですね。

まぁ、引き取ってくれた人の意思で引き取ったのですから、
    それほど重く考える必要は無いと思います。

たまに猫ちゃんに会いに行く際にドライフードかネコ缶を差し入れる程度で良いと思いますよ。

社員さんには”猫ちゃん元気?”で良いでしょう。

• ねこちゃん

猫ウィルス気管支炎 私の子猫も小さい時 そうでしたが
    今は 何も問題なく10年元気に生きています

飼ったら 責任は その飼主さんにあると思います
    早かれ 遅かれ 病気になる猫はいます

人間でも 生まれた自分の子供が病気だった手放すということはないと思います

病気の猫は 面倒なので捨ててしまう方もいます
    もし それが不安であれば
    相手に直接聞くのがいいと思います
    こういう状態の猫なので もし負担であれば私が引き取ります と

私も 尿に血が混じっている子猫を渡す時に同じ経験があります
    検査結果が譲渡後にわかった為
    病気のことを説明し 引き取りますとお話しました
    でも 新しい飼主さんは ”この子がそういう運命なら 私達はそれを助けたい
    気にしないで下さい もう 私達の家族ですから” 
    言ってくれました

参考までに... ;)

• ねこちゃん

追伸 譲渡して すぐの入院であれば 私だったら半分は負担すると思います

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 子猫を保護して下さりありがとうございます。

私も6月に猫風邪(猫ヘルペス)の子猫を保護しました。

両目が開かずに開けても目が白く淀んでいて右目はまぶたの裏の赤いところまで飛び出し瀕死の状態でしたが入院・インターフェロン・輸液・強制給餌・3種類の目薬で命は助かっても失明の危険もありましたが元気になりもうすぐ6ヶ月です。

金銭的にも肉体的にもギリギリの精神状態でしたが、手がかかってる分だけかわいくてたまりません。

ウィルスは完治はしませんが・・・
    我が家には10月に保護した新入りもいて3匹いますが、みんなと仲良く暮らしています。

引き取っていただいた社員の方も猫好きな方だと思いますのでいろいろお話を聞いてあげたり差し入れを差し上げたりしてトピ主様もにゃんこのことをずっと気に留めていただけたらうれしいと思います。

最後に小さな命を見過ごさすに助けていただき本当にありがとうございます。

• ニャンタです。

たまさん、あたたかいレスありがとうございました。

私は、猫大好きです。小さい頃から、猫を飼っていましたし、今も飼っているので、捨て猫を見捨てられませんでした。もらってくれた社員さんも猫が好きな方です。

たまさんのアドバイスのように、ご飯等、猫が喜んでくれるものを差し入れしたいと思います。
    朝から、ずっと、どんよりした気持ちで過ごしていましたが、たまさんのレスで、涙ぐむくらいジーンとして、気持ちがすっと楽になりました。

本当にありがとうございました。

• トピ主さんは悪くないです

そういう運命を持ってしまった仔猫だったんです。

でも、優しい方に引き取られ、病院に連れて言ってもらえた幸運も持ち合わせているんです。

私がその仔猫を引き取った方なら、かえって申し訳ないな、と思います。

猫好きなら病気はある程度覚悟の上で飼いますから、気に病む事はないと思いますよ。

寧ろ、トピ主さんに感謝したいです。

もしどうしても今後何かしたいというなら、皆様が仰っているように、その仔猫ちゃんのご飯を時々差し入れてはいかがでしょうか。

• うちのコも

ペットショップから引き取ったとき
    鼻風邪を引いてて病院へ連れて行ったら
    ウィルス性気管支炎と診断されました。
    でも先生いわく大人になって抵抗力がついてくれば
    それ程心配はいらないだろうと。
    引き取ってから1〜2ヵ月は目鼻がぐずぐずしてましたが
    1年経った現在はたまに鼻水を垂らしてるくらいで
    あとは至って元気です。
    もう1匹に症状は出ず毎日一緒に運動会を繰り広げ元気に走り回ってますよ。
    食欲も旺盛で『これ以上体重が増えないよう気をつけて』と先生に言われたくらいです(笑)
    ただ2週間も入院されてたということは少し症状が重いのでしょうか?
    うちは2回の通院で飲み薬と目薬処方の簡単な治療で大丈夫でした。
    断定は出来ませんがうちみたいにほとんど症状もなく
    元気に過ごせてるコもいるので
    それ程心配する病気じゃないのかなと思います。
    お気持ちを包んでお渡ししただけで十分だと思います。
    そのにゃんこさんは拾い主さんと飼い主さんに見守られて幸せですね。

• お返事遅くなってすみません

おはようございます。
    お返事のレスが遅くなってすみません。

猫飼いさん、こりん星人さん、ねこさん、コメントありがとうございます。

自分のしたことによって、本当にこれでよかったのかと悩んでた時間が多かったのですが、みなさんのレスに、子猫に対しても社員さんへ対しての気持ちもすっと安心への気持ちになってます。

子猫のことについては、社員さんが退院してからまた考えようって言ってくれたので、その時にまた考えたいと思います。もちろん、一番に子猫が幸せになれるように・・

ねこさん、拾ってから、3日で飼い主(社員)さんが決まり、飼い主(社員)さんが連れて帰ってからすぐの入院だったので、病院代の件も、もう少し考えてみようと思います。ねこさんが譲渡された飼い主さんは、素敵な方だったんですね。

文字だと感謝の気持ちが伝わりにくいと思いますが、見ずしらずの無責任な行動をしたことによっての私の悩みに、みなさんレスして頂き、本当に心から感謝しています。

• レスありがとうございます☆

主さんもお相手の方も猫好きなんですね♪

お相手の方も猫好きなら尚更、気に病む事はないと思いますよ。

私も昨年より、知人が保護した猫を飼っていて、引き取り時衰弱してました。
    (他所の家で虐待され、外に放置されていたそうです)
    治療費貰おうとか考えた事は無く、幸せになってくれたらいいなという気持ちだけです。

きっと、お相手の方もそう思っているのじゃないかな?なんて猫好きな私は思います。

主さんもお相手の方も、
    心の優しい素敵な方だと思いますよ。仔猫も主さんに拾われてよかったねと思います♪

• おはようございます。

おはようございます。
    黒猫しっぽさん、猫だるまさん、はるさん、レスありがとうございます。

私が拾った子猫も黒猫しっぽさんとほぼ同じ状態でした。最初の病院で、きちんと見てもらえばよかったなと後悔ばかりしています。
    手がかかってる分だけかわいいと思う気持ち、すごく分かります。黒猫しっぽさんの猫さんも元気になって本当によかったですね。拾った子猫のウィルスも、完治しなくても幸せにこれから生きていてほしいです。

猫だるまさん、子猫が幸運を持ち合わせているなんて仰ってくれて、嬉しいです。社員さんの顔を見る度に、申し訳ない感がいっぱいになってしまうので、早く子猫も元気になってほしいです。元気になったら、ご飯差し入れしようと思います。

はるさんのおうちの猫さんも元気になって本当によかったですね。拾った子猫は、先週の土曜日から2週間入院してます。社員さんに聞いたら、「あと2、3日でもしかしたら死んでしまうくらい衰弱」してた様です。私が、最初の病院でもっとちゃんと見てもらってれば、こんなことにはなってなかったんですよね・・ 

• 続いてしまってすみません。

昨日、夕方、社員さんと話す機会があり、猫の様子を教えてもらいました。
    全身にノミだらけの上、貧血状態らしいです。
    弱ってはいるみたいですが、命には別状はないとのことでした。それを聞いて、ほっとしました。少しづつでもいいから、元気になってほしいです。

黒猫しっぽさん、猫だるまさん、はるさん、本当にレスありがとうございました。みなさんのレスで自分自身も、前向きになれました。
    心から感謝しています。ありがとうございました。

• 2回目です。

子猫ちゃん・・・命に別状がなくてほんとに良かったです。
    うちの子は何回も獣医さんに駄目かもと言われましたが、、今ではやんちゃすぎて・・・困っています(笑)

でも・・・重度の猫風邪だったため目と鼻の管が詰まっていていつも涙目&鼻水垂らしたりしています(涙)

ウイルスは神経細胞に潜んでいますので免疫力が落ちたりすると再発するとのことで先生からはストレスを与えないようにしてあげてと言われています。

このところ急に寒くなり。。。目やにが出てきて再発かも?
    ということでただいまインターフェロン入りの点眼中ですっ!
    もう!大暴れで大変ですが。。。持病を持ったこの子の個性だと思ってゴキゲンに暮らしてもらいたいです。

トピ主さんの保護した猫ちゃんもず〜っとゴキゲンさんで
    暮らせますようにお祈りしております。

お外の猫ちゃんが1匹でも助かって本当にうれしいです。
    感謝します。社員の方も大変だとは思いますが、子猫ちゃんのことどうぞよろしくお願いします。
    病院に連れて行ってくれて治療もしてくれて本当にありがとうございました。

• ありがとうございました。

おはようございます。
    最後のレスから日にちがたってしまって申し訳ありません。
    その後の子猫の経過ですが、2週間も入院することなく、昨日、退院できたそうです。
    まだまだ、通院はかかるみたいですが、もう大丈夫そうです。
    写真も見せてもらったんですが、目もパッチリきれいに開いて、保護したときとは思えないくらい、美猫さんになってました。

みなさんに相談に乗っていただき、子猫も無事で、本当に嬉しく思ってます。

• やっぱり幸運の猫ちゃんだったんですね

退院おめでとうございます!

元気になりますようにとひそかに祈っていました。

でも、猫ちゃんが美猫さんになったのも、全てはトピ主さんの優しいお気持ちが通じたからこそです。

猫ちゃんにも幸あれ!

そして、お優しいトピ主さんにも幸あれ!

素敵なトピをありがとうございました!