家賃ってどのくらいが妥当ですか?

レス26
(トピ主2

生活・身近な話題

K子

はじめまして。
私は32歳、夫38歳、子供はいません。

月々手取り 夫→47万 私→33万 計80万円
ボーナス年2回 計200万(手取り)

上記の状態で、家賃25万円のところに引っ越そうかと検討中です。

家賃、高すぎるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

収入の30%くらいの家賃なので良いと思いますが、将来子供をもつことになっても仕事は続けていくつもりなのですよね?

仕事をしているときは大丈夫だと思います。

素敵なお家でしょうね〜いいな〜。

• 人に聞いても仕方ない。

うちは新婚の時、夫一馬力、年収400万円の時、15万円の家賃でしたよ。

将来の不安もなく子供も持たない考えでしたし、住む場所には拘りがありましたので、年収に比べて相当高い家賃だったと思います。

我が家が主さんの収入なら、25万円は余裕で出したと思います。

ただ、将来計画や、何にお金を掛けるかはその人次第なので、聞いても仕方ないと思います。

• 家賃は

月給の3割位と聞きましたので、そのくらいがよいのでは?

• 月収の1/3〜1/4程度

一般的に月収の1/3程度が限度と言われています。
    ただ、何かあった時やその他の目的のために財政状態に余裕は持たせておいたほうが良いと思います。

個人的には管理費込で20万円前後が妥当じゃないかなと思います。
    今の時代、何があるかわかりませんから、差額を貯金しておいて損は無いと思います。5万円ずつキッチリ貯金すれば年60万になります。

• こんなに法外に高い賃貸住宅に住むくらいならば、買っちゃいな

収入に比し、購入物件としては、まあ妥当でしょう。
    しかし、賃貸物件ならば、身の丈にあっておらず、無駄遣いのし過ぎです。
    年間300万円も、ドブに捨てるつもり?

直ぐに、戸建てやマンションを購入できないのであれば、
    今は、安めの賃貸住宅で我慢して、差額を貯蓄に励むべし。
    頭金が大きければ大きいほど、優良物件を選り取り見取り選ぶことができ、
    また、負債を減らして、楽に住むことが可能となります。
    将来不測の事態(例:失職など)にも、柔軟に対応できます。

たかが賃貸で贅沢や無駄遣いをする程の大した年収じゃない!
    と言いたい。

賃貸で節約し、持ち家で贅沢すべし!

因みに、私の世帯収入はもっと多いが、
    我が家の月払いローン+管理費は、うんと安いよ。
    貯蓄も大切だよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • まあ

今はいいですけど、子供できた場合には夫→47万だけになるのでしょうか?
    それとも育休で少しは主さんももらえるのでしょうか?
    もしくはそれまでには引っ越すのでしょうか?

家計簿で問題が無ければ何も問題は無いはずです。
    貯金や節約しなければならないなんてルールも無いですし。

• いいんじゃないですか。

手取りの31%くらいですが、給料が低い人の31%とは違い、残りの額が大きいですから平気だと思います。
    引っ越し費用を楽に出せて、なおかつ家賃を無駄だと思わないならいいのではないでしょうか。
    何にお金をかけたいと思うかは人によって違いますから、お二人が住居にかけたいと思うなら、かければいいのだと思います。

• 審査通るかな、それで

普通は家賃は月額手取りの4分の1程度かと思います。ボーナスは毎年定額ではないからです。

ただ勤め先が固い企業で、ボーナスも安定性が見込めるなら、年収の4分の1程度が家賃の1年分になればよろしいかと。

ただ一旦25万の家賃のところへ引っ越してしまったら、下げるのは難しいと思います。

貴方が辞める時、出産のときなど、グレードを下げることが出来ず苦しむかも。

• 意味有るの?

25万だとタワーマンションでも無く、ふつうのマンションの最上階当たりでしょ?

それだけ収入があるのなら15万程度のマンションに入って残りは貯金すれば?
    そうすればいずれ戸建が買えると思いますが…。

• よく三割までと聞きます。

なので、共働きが崩れないこと前提ならなんとかなるかも?

ただ、どちらかが病気などで働けなくなったら、その時は引越でしょうね。

• 感想

自分なら家賃を抑えて貯蓄を増やしたいです。

• そのほかにかかるお金によりますよね?

その収入で、25万の家賃を払った後の
    食費やら生活費など、諸々を計算して考えるものではないのですか?
    だって、80万の収入だけど、食事は外食ばかりでお金がかかる人もいれば
    なるべく自宅でやりくりして安く抑える人もいるでしょうし、
    物欲がなく、生活が質素な人もいますよね。

そこによるのではないかな〜と思います。

• 月給の3割

よく言われるのが、家賃は月給の3割まで、ということ。
    これは多分、手取りの3割ということだと思います。

それを超えると、いろいろ苦しくなるので
    一応目安的にそう言われていますね。
    ボーナスは変動があると思うのでこの場合は勘定に入れないほうがいいと思います。

25万円は、ギリギリOUT。
    でも1万円なので気持ち次第かと思いますけど・・・・

• 問題ない範囲内では?

上限が月の手取り収入の1/3以内とよく言いますよね。
    その点では、問題ないのでは?

ただ、我が家はトピ主さん宅ほどの収入はないのですが
    (夫婦合算での月の手取りが60万程度で、家賃15万)
    家賃が手取り1/4以内だと、ボーナスを含めて貯蓄も順調なペースででき、
    日々の生活にもゆとりがもてると感じました。

あと、お子さんの予定はどうですか?
    我が家はこれから私(妻)が産休に入るのですが、
    その間はかなり厳しい家計になります(持ち出しはないけれど貯金がほぼできない)
    その辺りのことを考慮したうえでの決断であれば、
    トピ主さん宅の収入から考えれば、それほど無理のある家賃とは思いませんでした。

• 妥当でしょうね

トピ主さんご夫婦が、お子さんを持つ予定がなく、2馬力で働くのなら妥当かと思います。

我が家は現在建て替え中で、仮住まいですが、高層マンションに住んでいます。

仮住まいなので少し贅沢かなと思ったのですが、やはり住む場所が集合住宅の場合ある程度の生活レベルが合う方がいらっしゃる所が良いと思いました。
    おかげさまでトラブルもなく、毎日気持ちよく過ごしています。

主様のお宅も、世間的には、世帯収入が多い方だと思われますので、ある程度のレベルのマンションが良いと思います。

• 都内に住んでますが

25万円の家賃といえば賃貸でもなかなかの高級マンションに住めますね。
    通勤便利な駅の新築2LDKも探せばあると思います。
    私の経験では、玄関にコンシュルジュがいる杉並区のマンション2ldkもギリ予算内であります。
    ただ、思うのですが夫婦二人でそんな高い部屋に住む必要ありますか?
    子供が出来てからの収入も変わりないのですか?
    その辺は計算済みですか?
    私なら16万円程の物件に住んで、あとは将来のために貯金します。

• レスをありがとうございます。

皆さんありがとうございます。
    いろいろ考えると迷うところです。

今は14万円のところに住んでいます。
    年間450万円くらい貯金ができます。
    私は分譲マンションを購入したいのですが、夫が反対します。
    買った瞬間から資産価値が下がっていくものに対して、30年も払い続ける、
    ということが理解できない、と言っていました。

私はよく分かりませんが、夫が買わないというので買えません。
    せめて、いい賃貸マンションに住みたいな、と考えていたのでしたが、
    確かにもったいない気もしています。

• いいと思います、が・・・

今私たち夫婦はトピ主さんの収入ほどありませんが、夫婦二人で月手取り70万ほどで、山手線南側駅の18万の家賃のところに住んでいます。

もうちょっと出せば、もうちょっと広くて駅に近いところに住めるのにな〜と感じる程度でほぼ満足してます。

25万出せば、ほぼ理想通りのところに住めるでしょう。
    それ以上出すのはちょっともったいない気がしますが。(後はムダに広くなるか設備がムダに贅沢になるのみ)

ですが、夫婦二人ならとりあえずちょっとどこかガマンして、20万程度のところに住んで、後は貯金するって手もあります。

もしどちらかが事故や病気で一時失職しても、しばらく一人で払える家賃ってのを私は最初に考えました。

• 将来も買わないなら

持ち家がないと困ることも出てきます。
    それでも賃貸一筋なら今くらいの家賃で、
    所得がなくなっても住居が確保できるように
    もうしばらく貯蓄に励んでは?

妥当かどうかは収入の30%を超えないので問題ありませんが、
    10万以上家賃を上げるって、我慢しどころが出てきそう。
    うちは世帯収入の25%弱です。ある程度贅沢しても暮せます。
    私は30%ギリギリまで上げて家に満足を得たいのですが
    夫が住まいにこだわりがないのでしばらく我慢です。

• 計画的に貯金を

年が行くとそこでお亡くなりになられると困るため、賃貸を渋られるようになると聞きますので
    しっかり計画的に貯金をして、その頃までに購入すれば良いかと思います。

資産と負債の意味は知っていますか?
    資産は貯金や宝石、負債は借金、ぐらいにお思いでしょうか。

しかし資産とはお金を生み出すもので、負債とはお金を奪っていくもののことです。
    持ち家は資産と思われがちですが、お金は生み出さず毎年税金がかかり修繕費がかかる。
    したがって持ち家は負債だ、と考えられるのです。
    もちろん良い面もありますが、金銭的な面だけで言えば、買う必要性はないと思います。

隣人や近所の人に厄介な人がいないとも限りませんし、
    引っ越しの必要性が出てくれば、売ったあとローンだけが残りますから
    ご購入の際は慎重に調査をおすすめします。

• 今の状態がいつまでも続くなら、

よろしいのではないでしょうか。
    でも、続かなかった方をたくさん知っています。
    なぜ、そのように能天気な人なんだろうと思います。

• 高い

既に、老後など、なにかあったときの土地家屋をお持ちでないなら、今のお住まいのまましばらく暮らして、住宅用貯金を貯められては。

2千万円ほどあれば、1LDK程度のマンションなら即金で買えましょう。
    私の周囲では、結婚後に買っても借りても、還暦前後でリフォームや建て替えする人が殆どです。

勤めと子育ての暮らしにあった住宅と、老後の住宅は違うようです。
    バリアフリー住宅を今建てても、20年後は新しい住宅建築技術が生まれているでしょうし。

もう少し良い住宅に住みたいなら、その金額で賃貸より買ったほうが得と思います。
    建物は老朽化しますが、土地があるので建て替えで済みますから。

• 賃貸に20万円台か〜

我が家は20代で貯金の酢百万を頭金に都内戸建て、注文住宅で5LDKSの家を建てましたがボーナス払い無しで月13万円の支払いです。
    戸建てなんで、管理費とかの貯蓄が必要だし固定資産税はかかりますが。

いつまでたっても自分の物にもならない物に20万以上かけるのは私の感覚だともったいないです。
    レンタル料25万の物をずっと借りてく…というともったいなさ加減が伝わるでしょうか。

でも価値観ってそれぞれですよ。
    私からすると、マンションを購入というのも微妙な価値観なんです。
    土地は共有になるからずっと土地賃貸料のようなものも払わされるし、自分の家なのに子どもに教材のDVDリトミック見ながらぴょんぴょんドタドタ動き回らせられないし。
    走り回る子どもを見て、戸建て買って良かったな〜と夫婦共に言ってます。

こういう価値観の人間もいるように千差万別ですから、旦那さんのいう事も一理あるのでしょう。
    価値観が旦那様と合わないとなるとちょっと大変ですが頑張ってプレゼンしていくしか無いと思います。

• この街では4万円台から

2LDKなら4万円台からあります。6万円出せば十分。25万円という物件は存在しないと思います。不動産屋に献金してるような値段。ご苦労さまです。

• 都内なら普通のマンションですが・・・

都内 西寄りに住んでます。
    昨年まで戸建の賃貸でした。手取り75程度 家賃30万
    子どもが一緒なので 敢えて戸建を選択。

しかしこの春 主人の単身赴任が決まり、高校への通学・主人の帰宅アクセスも考え駅近3分のマンションに移りました。

値段は20万(共益費・駐車場込) おしゃれな駅前商店街あり、スーパー3軒、24時間もあり。
    2人で住むなら 駅近でしっかりしたマンションが便利です。

都内じゃなければ 20万位の便利なところ沢山ありそうですよね。浮いたその分 休日温泉やプチ旅行に使ってはいかがですか?!

子どもが高校生になり 一緒に来てくれませんが、駅前から日帰りバス旅行も沢山出ていて、結構楽しく秋を満喫しています。

お二人ならお出かけや、買い物などいっぱい遊べますよね。

20万位に家賃は抑えて、貯蓄&楽しみに使うに1票!!

• トピ主です。

いろいろご意見いただきましてありがとうございます。

子供ができても働きますが、出来ない可能性が高いです。

老後は夫の実家の1200坪の家に住むことになります。
    私はそんなに広い家より都心の狭いマンションがいいのですが、
    田舎の広大な土地に建った戸建に住むことになります。

価値観てそれぞれですね。
    夫は実家の家があるから、
    新たに買うと、その物件はどんどん古くなるけど、
    賃貸は常に新しく綺麗な物件に住めるし、トラブルがあったときも
    動きやすい、そもそも買った瞬間から資産価値がどんどんさがるのに、、、
    と、「買いたいなー」と言ってみても無駄でした。

今の状況は、嫌味ではなく、子供もいないですし、
    お金ばかりどんどん貯まります。
    なのに、買う気がない、、、マイホームは夢と消えました。

ということで、賃貸ならではの住居選びを満喫してみよう!ということになり、
    ちょっと贅沢物件を探しています。

皆様のご意見、とても参考になりました。
    夫婦二人では、出ない意見と考えでした。
    お世話になり、ありがとうございました。