• ホーム
  • 子供
  • お菓子を持たせて!といわれ困っています

お菓子を持たせて!といわれ困っています

レス430
(トピ主7

妊娠・出産・育児

まさっちゅ

子供と同じ習い事をしている親御さんから、「お子さんもお腹すいてるみたいだから、お子さんの分のお菓子を持たせてもらえると助かります」と言われました。

私は子供を習い事に送り届けて、建物には入らず帰宅しています。なので、てっきりそのまま受付に行っているものだとばかり思っていたのですが、
どうもそのお子さんがオヤツを摂っている休憩室(飲食可)に寄って、頂いているようなんです。

その場で子供を呼びつけ事実確認すると、「お腹空いてるからもらってる」との事!それまで全く知らなかったので、びっくりするやら恥ずかしいやらでかなりその人の前で子供を叱りつけてしまいました。

うちは基本的に、夫がお菓子類は食べてしまって子供の口には入らないのでオヤツは子供には買い与えていません。頂き物(お礼)だったり、祖父母が買ったものならオヤツとして与える事がありますが、空腹は我慢出来るものですし、空いている事さえ知りませんでした。

でも思うのです。
別に子供が「ちょっとちょうだい」と言ったからって、自分のお子さんが足りなくなるほどくれなくても言い訳ですし、「駄目」とはっきり言ってくれても良かったんじゃないかと。

習い事の場ですし、休憩室でなく、外などで子供にわからないように配慮して食べてくれていたら・・・とも思います。

その時は頭にきていたので、相手の親御さんに謝罪などすっかり忘れてましたが、やはり「お世話になってすみませんでした」と、次からはオヤツを持たせるべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• は?

>うちは基本的に、夫がお菓子類は食べてしまって子供の口には入らないのでオヤツは子供には買い与えていません。

ってことは子供なのにおやつはなしなの?どんなお宅。
    親がおやつを全部食べちゃう家って…。
    なんかみじめですね。

休憩室で食べるのは禁止ではないんでしょ?
    なら人のものを欲しがるように育ててしまったあなたの問題だと思います。
    あなたが子供の時、おやつなしでしたか?
    ほとんどの家でおやつは出ていると思いますが。
    少なくとも、家庭でおやつ禁止なら夫もおやつなしでいいのでは?
    子供に渡らず親が食べる。どんだけ恥ずかしい家…。
    親は食べなくとも子供にあげる、これが普通だと思っていました。

子供がかわいそうです。
    本当にかわいそうです。
    こんな家に育ったら、大人になった時、思い返して嫌な気持ちになるだろうなと思いました。

私なら菓子折り持って謝りに行きますね。
    それとお礼を言う所ですよ。
    こどもにおやつを持たせるべきかどうかは教育上、別として、おやつくらい買ってあげなさいよ。食べた事がないから、欲しがるのよ。
    買う買わないでなく、おやつはあった方が良いと思います。

• なぜ言い訳するのかわからない

普通うちの子のオヤツなんだからダメとは言えないでしょう。
    あなたは言うんですか?

お子さんがお腹空いてるのは事実なのになぜ怒るのか
    意味がわかりません。
    旦那さんは食べて子供には与えないのもおかしいですし
    今までオヤツをあげていた親御さんもいいずらかったでしょうにあなたに
    伝えてきたことを感謝しなくては。

菓子折りもっておわびにいき
    おこさんには次回から何かオヤツを持たせたほうが
    いいのででは?と思います

• 謝罪はもちろんのこと

相手のお母さんからお話があるなんて、よほどですよ。
    恐らく、我慢の限界を超えられてのことだと思います。

謝罪はもちろんですが、今までお世話になってしまっていた分を考慮して、
    何らかの品物で渡したほうが良いのではないでしょうか。
    今までいただいていたお菓子の種類を聞いて、期間を考慮した量を、お詫びとして受け取っていただくか、
    全然別の物(商品券とか)でお渡ししたほうが良いのでは?

塾の時間にもよると思いますが、夕方にもなるとおなかがすいてくると思いますので、おやつが無理であれば、おにぎりを持たせてやる等の対処が必要かと思います。

それにしても、おやつをお父さんが食べて、子どもの口に入らないというのはなんとも不思議なお宅だと思います・・・

• 恥ずかしいよね。私は子供がいないから、あなたに同情しますよ。

子供の粗相や、
    子供のことでの苦情って、
    自分が言われるより(よりもっと以上に)、
    恥ずかしいでしょうねえ。

まあ、
    ここでもきっと、
    立派なお母様方からお叱りを受けるでしょうが、
    まあ、そこそこ聞いときなさい。

気を取り直して、
    お菓子持たせてさ(苦笑)、
    子供が自立するまで、
    お母さん業、がんばってね。
    みんながんばれ。

• 飲食可なのでしょ?

飲食OKの休憩室で我が子におやつを食べさせて配慮がないと言われると、どうすればよいの?と思います。
    今まで、黙って分け与えて下さってたんでしょう?相手の親御さんに配慮を求めるとか、くれなくてもいいのにとか言う前にお礼が先なのでは?

それと、何歳のお子さんか存じませんが成長段階のお子さんはおやつが必要ですよ?お菓子を与えるという意味ではなく、小さなおにぎりやパンでも良いと思うのです。

空腹なら我慢すれば良いって、我慢してないからよそのお母さんにおねだりしてるわけですよね?我慢できないほどお腹がすいているのだとしたら、可哀想だとは思いませんか?
    ・・・と言うより、親である側がお菓子食べて、我が子にはあげないってその方が教育方針として違和感を感じました。

お菓子が教育上、栄養上よくないと考えるなら親も一緒に食べないのが普通では?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • おやつはおにぎりでもいい

お子さんはおいくつでその習い事は何時からでしょうか?
    幼児でしたら、仮に3時のおやつをいただいたあとであっても、5時くらいになるとお腹をすかせますよ。そんなお子さんを叱るなんて...。
    お友達がおやつをいただいてるとき、お子さんが欲しそうにされたからやむを得ず与えられたのでは。やはり、自分の子だけに食べ物を与えてよその子に知らん顔はできませんもの。
    お友達のお母さんにはこれまでのお礼を言うのはもちろんのことだと思いますが、
    これからはお子さんに手作りののり巻きおにぎりを持参させてはいかがでしょうか?
    幼児でも小学生でも、おやつは何もお菓子だけじゃありませんし、おにぎりで十分喜ぶものだと思いますが。

• それは自分勝手

休憩室で飲食が禁止されてないなら、他のお子さんに「配慮して外で食べろ」というのは違うと思います。

まず、なんで子供におやつあげないんですか?
    おやつを禁止している方針ならば「もういただいてはいけない、他所様にねだってはいけない」と言うことです。他の子やその親に責任を転嫁しないでください。
    そしておやつがなくてもお腹がすかないようにしっかり3食与えてあげてください。
    それでもお腹がすくというのならあなたの選んだおやつを時間や量を決めて与えて下さい。
    自分の子供の腹のすき具合も「知りませんでした」って、ちょっと無責任すぎです。

子供は甘いお菓子やスナックが好きです。
    他の子が食べていたらそりゃ自分も食べたいでしょう。
    与えすぎはもちろん良くないですが、 家で全くもらえてないから他所で欲しがるんです。それで他所様に迷惑かけてるぐらいならあげてもいいんじゃないですか。
    第一お父さんが全部食べちゃってない、という理由で与えないのは説得力もありませんし可哀想・・・。

• 当たり前でしょ。

旦那にお菓子我慢させて、お子さんにその分持たせましょう。

• 子供におやつは必要

子供におやつは必須だと保育科で昔ならいました。嗜好品としてではなく、エネルギー補給として必要なんですよ。

お菓子は与えない主義なら、貫き通せばよいけと、
    自分からちょうだいと言うお子さんなら隠れてもらうようになりますよ。(家でゲームやらせなかったら友達宅でやる子供のパターン)
    お腹が空くならおにぎりでも持たせればよいんじゃないですか?

旦那さんがお菓子を食べる家庭なら、子供だけダメってちょっとかわいそうに思いませんか?
    まずはお菓子をくれていたお母様にお詫びのお菓子を持ってきましょう

• 恥ずかしい親ですね。。

子供に空腹を我慢しろ!ってすごい考え方ですね・・・
    お友達が目に見えるところでお菓子を食べていても我慢できる子供に育てたのに。ってことでしょうか?
    お腹を空かせている子供の友達に冷たく突き放すことができる大人っていますか?
    あなたとあなたの子供のことを棚に上げて、友達の親御さんに配慮を求めるって何様?って思います。
    その休憩室は飲食可なのですよね?何のために飲食可なんですか?

今までたぶん沢山迷惑をかけられているのでしょうから、しっかり謝りお礼をして
    お子さんにはオヤツでなくてもおにぎりを持たせたり家で食べさせたり、何か考えてあげても良いのではないですか?

• いやいやいや

お腹空いてる子どもに「駄目」とはいえないでしょ。

それに休憩室ではなく外でって。休憩室だからそこで飲食するのでは?それともそこの休憩室は飲食禁止なんですか?

その親御さん、トピ主さんに、今度から持たせて欲しいってお願いしただけ偉いと思いますよ。言いにくいことですし、普通、なかなか言えることではないですし。

それと謝罪忘れてたって。。。

普通まず謝罪でしょ。

トピ主さん、何かずれてるわ。。。

• 勝手な思考

大人じゃないからね。
    お互いに 何歳の子供なんでしょう?
    他の子供が食べているのを見たら欲しくなるよ。
    しかも 自分は食べられないお菓子。

でもって、断れって…。
    どういう状況かも読めないのに。
    お腹すいていなくて、ただただ お菓子が欲しいだけなのかもよ。

まずは おやつのお菓子でなくてもいいから持たせる。
    で、先方には謝る。
    そして、子供のおやつに関して 再考してください。

• どっちもどっち

習い事の時間がおやつの時間に被ってるのでしょうか?

確かに人目につくような場所でおやつを食べていると、他の子達から「いいな〜」って目で見られるので、毎回なようなら控えるべきところもあるかも。

我が家でも習い事の前には娘達に必ずおやつを食べさせてから行かせますが、時間がないときは休憩所でササッと食べさせたりもします。

しかしトピ主のお子様がその子に頂戴とねだっていたのは事実なわけだし、私の考えとしては習い事の前にお子様にもしっかりおやつを食べさせて、よその人にはねだらないよう言い聞かせれば良いと思います。ご主人がおやつ類を全部食べちゃうから与えてないって… それは理由にはならないでしょ(汗) 子供だって食べたいよ。
    家で食べれない不満が外で出てしまってるのでは?

自分達が何かを食べてる時に「お腹すいた、ちょうだい」と言われたら、食べてる側としてはなかなか断りにくいですよ…。きっと物欲しそうな顔してるんだと思うし。

別に言われた通りおやつを持たせる必要はないと思うけど、それなら家でしっかり食べさせてあげて下さい。子供は常にお腹減ってますよ。

• おやつを持たせる

お子さんに、おやつを多めに持たせて、お菓子を分けてくれていたお友達にもあげたらいいと思います。

相手のお母さんに会ったら、「教えていただいて良かったです。お菓子を持たせるようにしました。習い事が終わったらすぐ夕食なのでいままで持たせてなかったんです。お世話になりました」

というぐらいでいいと思います。

なんか、勝手にお菓子を分けてくれて、注意されたと思っているところが、残念です。

旦那さんにお菓子を買っているなら子供にも気持ちよく買ってあげては?

• 習い事の内容もお子さんの歳もわかりませんが

お子さん本当に「お腹が空いている」のではないですか?
    子供の場合おやつも栄養の内と考えられる場合もありますし、3食で本当に足りているのかチェックしてみた方がいいのでは?
    トピ主さんがお子さんにおやつを与えない理由も明確ではないですよね。
    「子供におやつは必要ない」「夕食までは何も食べずに我慢する家庭である」とか「市販の物は駄目」「子供が肥満気味」等の理由があれば、
    他のお母さんにそう言って分けるのをやめてもらえばいいでしょう。
    飲食可の休憩室で物を食べるのはやめさせられないでしょうし、子供にねだらせないようにするのはお母さんの仕事なのでは?
    「他人に食べ物をねだるのはあさましくて恥ずかしい事だ」とびしっと躾けたらどうですか。
    そうでないなら少量のおやつかフルーツ等を持たせて他のお母さんを煩わせない様にした方がいいのではないでしょうか。
    このままでは他の方の迷惑になりますよ。

• 子供って

段々、図々しくなっていくんだよね。
    自分がしつけで「家の子はスナック菓子を食べません」って言うお母さんに限って、
    人のお菓子をがっついて食べる子がいるんですよ。まさに、その図式ですね。

聞くまでないけど、人のせいにして、お礼や謝れないなら、
    あなたがア・ウ・ト・です。
    子育ても間違っていくでしょうね。

もしかして、よその家のお菓子も食べているのがわからないの?

• 負担!

「駄目!」と言って欲しいと言うけど
    言う方の身にもなってください。

よその子供に対して邪険に振る舞えば罪悪感が生まれます。
    悪い事をしたならともかくお菓子をねだっているのを
    拒絶するのは可哀そうに思うし本当に心の負担です。

自分の家庭の事情でよそ様を悪者にしないで頂きたい。

もう一度きちんと謝罪たほうが良いと思います。

オヤツを与えたくないなら
    建物の中まで迎えに言えば良いでしょう。

• そうですね・・・

お子さんにおやつを与える、与えないは各家庭の問題なのでそこには触れませんが、習い事がお子さんのお腹が空く時間帯であれば、家で何か食べさせてから行くとかすればいいのではないでしょうか?

飲食可の休憩室があるという事は、おやつやドリンクを持って来ていいわけですから、相手に何の落ち度はないと思います。

そのお子さんも、大量におやつを持って来てるわけではなく、本当に自分が食べる分だけのおやつを持って来てるだけだと思うので、そこへ「おやつちょうだい」なんて言われたら、その分減るわけですし、相手の親御さんがそう言うということは、何回もあったのではないでしょうか?
    他所のお子さんの分まで、おやつを用意したくないですしね。

>習い事の場ですし、休憩室でなく、外などで子供にわからないように配慮して食べてくれていたら・・・とも思います。

どうして、そこまで主さんに配慮しなくてはいけなんですか?
    だったら、休憩室をなくしてくださいと頼めば?

おやつを与えない主義なら、お腹が空いても食事まで我慢をする事、人のおやつを欲しがらない事を子供に躾られたらいかがでしょう?

• おやつ持たせてあげて。

怒鳴りつけられた あなたのお子さん 災難でしたね。同情しちゃいます。
    お友達の親御さんも 『・・・お子さんの分のお菓子を持たせてもらえると助かります』と丁寧に言ってくださっているじゃありませんか。
    あなたがおやつを持たせてあげれば それで済む事ですよ。

飲食可の休憩室があるんだから そこでお菓子を食べるお友達に非はないでしょう。あなたのお子さんに気を使って 外で食べろっていうのはおかしくないですか?

休憩室があるのも知らない、自分の子が おなかをすかしているのも知らない・・・。父親がお菓子を食べてしまって 子供の口に入らないから 子供にお菓子は買い与えてないって・・・。
    なんか おかしな親・・・。

御主人が食べてるお菓子を減らして お子さんに持たせてあげて下さいよ。

あなたのお子さんが不憫です。

• ヒドイ

>夫がお菓子類は食べてしまい子供の口には入らない
    >空腹は我慢出来る

と仰いますが、あなたのご主人ができてない事を、育ち盛りのお子さんに無理強いするの?

• 当然

謝罪しておやつなり軽食なり持たせるべきじゃないですか?

外で食べてくれたらって…飲食可の休憩所が有るのになんで外で食べなきゃいけないのか。
    くれなきゃ良いとか…逆ギレですか?

だいたいお菓子が全部ご主人の口に入って子供の分が無いって、おかしいでしょう。
    おやつ位食べさせてあげて下さい。

家で貰えないからよそでおやつをたかるようになるんでしょう。

• ないない。

>夫がお菓子類は食べてしまって子供の口には入らない

えっーーー!!

大の大人が空腹を我慢できなくて食べてしまうのに
    小さいお子さんの空腹を我慢させるってなんなの?

お子さん可哀想・・・・。

100円でいくらでも売ってるよ
    持たせてあげて下さいね

• 休憩所が

飲食可ならその場で食べさせるのはおかしくないですよね。
    うちの子も、習い事しています。休憩所は無いのですが、送迎の車の中で食べさせている人が多いです。

トピ主さんのお子さんは小学生でしょうか?習い事が、何時から何時までなのかわかりませんが、空腹で勉強ってちょっと辛いかな・・て思いました。大人なら、我慢できるでしょうが、目の前でお菓子を食べているお友達を見ていたら、羨ましいと思うでしょうし、見られている方も「食べる?」って言うと思いますよ。

お菓子を与えない方針でも、お子さんが空腹と言っているのなら、習い事の前におにぎりでも作って食べさせてあげたらいいのでは?
    そもそも、空腹は我慢できるはずとおっしゃっているのに、ご主人はお菓子で小腹を満たしているのですよね。そのお菓子を、お子さんに与えてご両親が我慢すればいいのに・・と思いました。

• 持たせるべきでしょう

空腹を我慢出来る…?
    もちろん我慢は出来ますが、限度があるでしょう?
    他の子が食べているのを見たら、我慢出来ずに欲しくなること、理解出来ませんか?

母親なのに、我が子に可哀相なことをしたとは思わないのですか?
    相手に貰ってばかりで、相手の方に申し訳なかったと、恐縮しないんですか?

トピ主さん、かなりズレてますよ。
    早めにその考え方、改めないと。
    もう既に色んな所で迷惑掛けてそうですけど、大丈夫ですか?

子供をよその家に遊びに行かせる時も、お菓子持たせてますか?

• そうですね。

しっかり謝罪して下さい。「お世話になってすみませんでした」と。
    私なら、今まで貰った分として、分けてあげられるくらい子供に持たせます。
    でも、お腹が空いているなら、お菓子よりおにぎりとかの方が良いかもしれないですね。

で、何で困っているのでしょう?
    お金が無くてお菓子を買えないから困っているのですか?
    お菓子じゃ栄養が気になるから困っているのですか?

飲食可の休憩室があるのに外で食べろってことですか?
    トピ主さんの子供が休憩室を使わなければ良いと思います。

>空腹は我慢出来るものです

トピ主さんは仙人なのですね。
    食費がかからなくて羨ましいです(笑)

• それは・・・

飲食可の休憩室なんですから、食べていいのでは?
    配慮して食べてくれだなんて、逆恨みもいいとこですよ。
    おやつを持たせてあげたらどうでしょう。
    それか、自宅で食べさせていくか。

トピ主様はお腹がすいてる子供さんに「ちょっとちょうだい」と言われて
    「駄目」ってハッキリ言えるんですか?
    駄目な理由を聞かれたら、なんて答えるのでしょう?

お友達の親御さんは、子供心を傷つけないような言い方で
    何度も丁寧にお断りされていたんだと思います。
    でもトピ主のお子さんは聞き入れず
    お友達のおやつをガツガツ食べていたんでしょうね。
    だから親に言うしかなかったのでは?

夫が食べちゃって子供の分がないなんて・・・
    お子さん、可哀想です。
    だからお友達にせがむのですよ。私なら恥ずかしい。

今までおやつを下さってた方には
    感謝と謝罪は絶対にしてくださいね。

• 子供も我慢出来るならご主人も

おやつのトラブルは結構ありますよね。
    おやつの規制が厳しいお宅のお子さん程、
    親のいないところではお友達のおやつをうばったり、
    友達ママにしつこくおやつ要求したり。

でも、トピ主さんのご家庭は、おやつの規制というよりも
    ご主人とトピ主さんに問題がありそうですね。
    何でトピ主さんは「空腹は我慢出来る」と言っておきながら
    我慢出来ず子供のおやつにまで手を出すご主人に注意する事が
    出来ないのでしょうか?
    それと、別におやつ=お菓子でなくてもいいんですよ!
    おにぎりとかどうですか?
    むしろスナック菓子よりも腹持ちもいいですし、
    余計な油分塩分も控える事もできますよ。

まずは冷静になって。
    相手の親御さんに謝罪と今までのお礼をね。

そして、お子さんとご主人をしっかり躾けましょう。

• 当たり前でしょ。

空腹は我慢できるもの?

夫がお菓子を食べてしまって 子どもの口に入らない??

いつの時代の話ですか。

子どもの間食は 大人のおやつ(嗜好品)とは違って 栄養を補う目的もありますよね?
    楽しみとして 心を育む意味もありましたよね?
    習いましたよね???

トピ主さんちの子どもはよそさまのおやつを しかも指摘せざるを得ないほど 
    もらうくらい「飢えて」るんでしょう、かわいそうに。
    頭に来るのは お子さんじゃなくてそんな気も配れないあなたにですし お菓子を独り占めする変な父親にでしょう!?
    なんでそんなことくらい 気付かないの?
    怒りの矛先が違ってますよ。

休憩室で食べてるんですから 何の問題もないはず。
    強いて言えば その後の歯磨きはどうなってるかな〜くらいですかね。

お昼に給食を食べて 習い事何時から何時まで?
    大人と子どもの必要な栄養量は違うし 採り方も違うのですよ。
    空きっ腹で習い事させて あなたは気分いいんだ?
    おなかがすいて集中できないなんて 考えもつかないわけだ?
    飢えてる方が アタマがすっきりするとか 早く済ませようとがんばるからとか?

ありえませんね・・・・。

• それって…

「お菓子を持たせて!」って
    そのままの意味にとらなくてもいいのでは?

毎回「お菓子ちょーだい!」って言ってきます。
    困ってます。
    という意味だと思うので
    対策法は主さんが決めていいと思います。

お菓子をあげたくないというより
    子守はできないということでは?

• 変なの〜。

ご主人のお口に入ってしまうのを想定して、お子様のお菓子を購入したりしないのですか?

こどもは、ある程度の我慢をさせる事も大事ですが、
    お母様が放って帰られ、他のお子様が親から出してもらっているおやつを食べているのを見て、我慢させるのは、
    むごたらしくて、かわいそうです。

そのお母様も、ひょっとしたらじっと見られて可哀想になりオヤツを差し上げたのでは?
    あまりに毎回なので、改めて注意したのではないのでしょうか?

子供にわからないよう配慮して欲しいとのことですが、あなたのお家ではありませんよ。

今時のお子さんが、オヤツなしだなんて信じられません。
    買うのが嫌でしたら、手作りでオヤツをお造りになってでも、与えてあげて欲しいです。

オヤツは、栄養のことよりも、精神を満たす癒しの力もあるのですから、
    飴玉の一個でももたせてやればいいのでは????