銀行を辞めたいです。

レス20
(トピ主3

キャリア・職場

チョコ

現在26歳、行員歴3年目。女性一般職。現在、地銀に勤めています。

タイトルにもある通り、現在勤めている銀行を辞めようと悩んでいます。

辞めたい理由

◯.正社員の数が少なく、日中の労働密度がひどく、激務。
地方の支店勤務ですが、
窓口、預金コーダー(外回りの人が集めてきたものを処理する人)
為替、融資内部事務(実行処理など)を女性3人でこなしています。

正式には
正社員3人、パート2人ですが、
正社員のうち1人が子どもができ、体調不良で出勤できない。人数の補充なし。
パートは毎日出勤ではなく、月の半分は休める契約になっているため、毎日どちらかのパートは必ず休み。
という理由があるため、実際日中の来店客をさばいているのは3人となっています。

そのため、本当に毎日激務でたまりません。

◯給料とやっていることがわりにあわなすぎる
銀行員といえば高収入のイメージがあるかと思いますが、現在の年収は手取りで220万程度です。
残業代はタイムカードではなく、上司が判断し、用紙に手で記入するため、3分の1くらいしか実際はついていません。
また、資格取得のための勉強があり、土日は潰れてしまったりします。

◯毎日の激務につき、毎日仕事の夢を見るようになり、快眠できず、寝不足で、体調の悪い日もある。
仕事のことを考えると涙がでてきたりします。

◯一般職なのに、総合職と同じようにノルマの数字が毎月分けられる。
預金だけでなく、保険、カードローン、年金、などすべて。
できないと、家族や、知り合い友達などに頼めと言われたりする。

このご時世に銀行を辞めるなんて‥と思われる方が多いと思います。
しかし、わたしは毎日嫌気がさし、真剣に悩んでいます。
もっと、頑張れよ!
というアドバイスでも結構です。
行員からの転職経験者の方など、ぜひいらっしゃったらアドバイスお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 銀行員の内に婚活する

後ろ向きなレスですみませんが…
    トピ主さんに結婚願望があって、今、恋人がいないのなら、
    婚活をお勧めします。
    銀行勤務ならイメージもいいですし、婚活には有利だと思います。
    地元以外の方や地元でも転勤族の方がお勧め。
    それなら、退職するしかないですから…
    結婚後は、今の経験を生かして、楽〜に銀行でパートすればいいのでは?
    キャリア志向なのなら、役に立たないレスでごめんなさい。

• 体が大事

銀行の実情がつかめて貴重なトピとして読ませていただきました。
    手取り金額意外と少ないですね?

就活で悩んでいる人から見れば羨ましい仕事をしているトピ主さんですが
    人間で一番大事な健康を維持できない仕事ではやめざるを得ないですね。

心機一転別分野で頑張るのも一つの解決策かもしれません。

• 出納やっていました

店別勘定があわず、午前4時までなんてこともありました。
    毎日概ね午前0時までは勤務。
    時間外手当はほぼなしの地銀でした。
    辞めて一年半ブラブラしてから再就職しましたが、下がりに下がって給料は五年前から二割減です。

熟慮されるとよいと考えますよ。

• 辞めていいんじゃないでしょうか

いとこ(女性2人)が銀行員でしたので、なんとなくわかります。
    今は2人とも既に退職しました。(私も彼女達も30代です)

銀行に決まった時は家族だけでなく親戚まで大喜びなんですよね(笑)。
    しかし、入社後彼女達の口から出てくる言葉は「割に合わない」。
    一方で、「銀行員=高給取り」のイメージで周囲からは扱われる。
    2人とも結婚を機に退職し、未練はないそうです。

「銀行員=高給取り、安定職」はもう昔(昭和)の話。
    銀行だって明日はどうなるか分からないご時世です。
    嫌なら辞めても良いと思いますよ。

ただ、次の職業が今より良いという保証もありません。
    でも、人と仕事の、合う合わないというのはありますから、
    「銀行業務が自分に合ってないから辞める」というのなら良いと思います。
    安定志向や看板で就職して失敗した…というのならそうかもしれません。

自分がどんな仕事をしたいのか、向いているのか、結論を出す前にもう一度考えてみてはどうでしょうか。

• お疲れ様です。

最近まで都銀地方支店に一般職で勤務していた女25歳です。
    社会人歴が3年目なので、チョコさんと同年齢かもしれませんね。

激務であること、残業代もたいしてつかず薄給なこと、ノルマがあること、すべて気持ちがわかります。
    加えて私は年功序列が強く残り頑張っても評価されない環境に嫌気がさし、今年の夏に退職しました。

仕事のことを考えると涙が出るということは、相当心に負担が来ているのだと思います。
    一度深呼吸して、今後の人生についてよく考えてみませんか?

私は家庭を持っても働きたいけど、お金も稼ぎたかったので転職しました。
    周りにはいろいろ言われましたよー。
    もったいないとか、どこが不満なんだとか・・・。
    でも自分の人生ですもん。

転職した結果、給料は手取りで170万アップ、残業も月15時間程度で1分単位で残業代がつきます。
    ノルマもゼロで人間関係のストレスもフリーな状態で働けています。

私は転職をお勧めします。
    言われるがままにとった資格試験も、意外と評価の対象になりますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 今時銀行辞める人なんていくらでもいますよ。

地域によっても違うのでしょうが、
    私の地元では銀行員なんてほとんどステイタスないですよ。

特にとある旧第二地銀は離職率が半端ないです。
    離職の原因はまさにあなたと同じです。
    30〜40代の正社員はほぼ全滅で、
    当然優秀な人から辞めていくので、人材の空洞化が深刻です。
    加えて業者間の競争も激しいし、景気も悪いし、
    まったく将来性が感じられません。

銀行員というだけで今の職場にしがみつくより、
    資格取得の勉強や転職活動をした方が有意義ですよ。

• 私も!

まるで私かと思ってしまうほど現状が似ています…ので思わずレス。(あてにならないレスですみません)

私はまだ地銀一年目の総合職。銀行って入る前と後ではイメージが全然違いますよね。

私も毎日勉強、残業ばかりで仕事の夢にうなされています。自分の能力不足ですでについていけてませんし。

土日や仕事終わりにはお得意様の接待や飲み会。銀行の組合で行われるスポーツ大会など。
    給料安いわりにキツイ仕事ですよね。休みもないし。

トピ主様3年も勤めてこられすごいです。

• ありがとうございます

コメントくださり、ありがとうございます!!
    ありがたく読ませていただきました。

お付き合いしてる方がいて、もう付き合いも長いので、お互い結婚する気持ちではいます。
    でも、まだ正確に入籍する日まで決まってはいません。
    そのまま結婚後はパートでというのも、もちろん考えています。
    でも、子どもができるまでは正社員で働きたいので、そう考えると、あと3年〜4年は正社員で働くことになる。
    そうなると、今の職場で何年も働くのは厳しいかなと感じています。

やはり、地銀は厳しいし、お給料も安いですよね‥。
    私も計算が合わなかったり、預かり証一枚行方不明なだけで深夜まで全員で探したりとかありました。
    みなさんのアドバイスを元に、よーく考えてみます。
    ありがとうございました!!

• つらいならやめてもいい

40代です。
    私も昔銀行員でしたが、あまりに辛かったせいか、
    今までにないほどの体調不良になったので、早々に辞める道を選びました。
    (と言っても、現在のとぴ主さんの方がずっとお辛いようですが。)

不思議なもので、銀行を辞めたら体調もすぐ元に戻りました。

その後は、まったく違う業界に未経験で転職。
    若かったので雇ってもらえました。

ただお給料はあまり上がらない会社だったので、
    「あのまま銀行に勤めていれば、今頃は家を建てられたのに」
    と時々思っていましたが、やっぱり銀行に戻る気にはなれませんでした。

転職して20年たち、このまま今の会社で定年を
    迎えるつもりでしたが、人員削減のため早期退職することに。
    幸い次の会社もすぐ見つかり、今は前職(2社目)と同じ職種で
    正社員として働いています。

私は、「銀行、辞めてよかった!」と心から言えますよ!

とぴ主さん、まだ若いではないですか!
    何だってできます。 新しい会社にだって雇ってもらえます!
    まず健康が一番ですよ。

• 辞め時が解らなくなる職場かも

バブル期なので多分今より混乱してた職場です。2000年問題、日銀大蔵税務署監査が必ずやってくる地方銀行の都市店舗勤務でした。毎日の元締めから日銀回送も仕事の範囲、、倒れた人の仕事の分け方、パートさんの急な休みのやり繰り、取引先の小さなわがまま、、女子一般行員がそこまでやるのかなあと私も腎臓、気管支、長引く風邪と給料の割に合わない職場だったと感じます。本店が他県で遠いこともあり行員の結束と支店長の気配りで持ってました。

今は寿退社、結婚相手ですら辞めないでと言われ家族親族も身内に銀行員がいると信用があるからと非常に辞めにくい場合もあると聞きます。婚活が銀行を辞める条件だと厳しいかもしれません。通えるなら転勤願いや具合や朝の状態が良くないときは仕事が溜まっても周りに気がついてもらえる態度もありですよ。他の支店だと全く別の会社のように人間関係や仕事の流れも支店長で違います。

• 元銀行員です。

トピック主様お疲れ様です。
     昭和の時代に10年ほど勤めていました。
     (第二地銀です)

残業のくだりは未だに変わっていないなと思いました。
    当時、労働基準監督署に通報したいよねなんて
    同僚と話していた記憶がありますから。

当時に比べ、機械化が進んでいるでしょうが、
    比例して従業員は減っているのでしょうね。
     ノルマも後方事務でしたら、ボーナス時期は
    ありましたが、それでも外回りや窓口業務の人に
    比べ少なかったですし。

当時と比べ、現在羨ましいなと思うのは、
    完全週休二日制で土曜日が休日になっていること。
     私が入行した頃は土曜日も2時までが就業時間
    でしたから。(月二回平日休みが取れましたが。)
    また、大晦日まで営業していましたし。

大変かとは思いますが、今は正職員になるのも
    難しい時期。もう少し頑張ってみませんか?

• 分かります!分かりますよ〜

元銀行員です。もうすぐ40歳、既婚子どもアリです。

あなたのお気持ち、と〜〜〜〜〜ってもよく分かります。
    おそらく世の中のほとんどの行員がそう思っていますよ。

同じ経験をした私からのアドバイスですが、
    結婚相手を探しましょう。必死に探しましょう。
    あなたが銀行員のうちに。

銀行員の実情がどうあれ、
    世の中の銀行員に対するイメージはたへん良好です。
    結婚にも多大な好影響を与えてくれますよ。

私は、24歳でこの計画を立てお見合いをし
    運よく一人目で素晴らしいお相手に巡り合い
    1年の交際の後25歳で結婚しました。
    結婚後、相手の転勤のためすぐに退職しました。

1年前の自分には予想だにしないスピード展開でした。
    子どもにも恵まれ、夫ともほとんどけんかすることなく
    楽しい生活を送っています。

病気になるほどツライのであれば、猶予はありませんが
    もう少し頑張れそうなのであれば、婚活に奔走して下さい。
    20代半ばで銀行員なんてものすごい人気ですよ〜。
    ただ、相手には銀行の愚痴や辞めたいなどは言わないようにね。

• お返事

皆様、見ず知らずの私のためにコメントくださり、本当にありがとうございました!!
    できるだけ、お一人ずつお返事させていただければと思います。

通りすがり様

ありがとうございます!
    とんでもないです!貴重なご意見ありがとうございます。
    ちょっと前にも書かせていただいたのですが、現在、結婚するつもりの彼がいます。
    キャリアを積んでバリバリ働きたい!!と、そこまでではないのですが、自分なりにやりがいが持てて、
    生き生きと働きたいとは思っています。
    なので、パートも視野にいれて、いろんなパターンの自分を模索していけたらと思っています!
    ありがとうございました!

健康優良児様
    貴重なトピとなんて、ありがとうございます。
    手取り金額‥そうなんです、本当に少ないんです。。

体が拒否反応を示しているのが1番困っています。
    三年くらい続ければこの気持ちも薄れるかと思いきや、そうもいきませんでした。
    みなさんの意見をお伺いしたり、よく考えてみて、
    心機一転別分野で頑張るのもひとつの道として、さらによく考えてみます。
    ありがとうございました。

• 地銀に勤務してました

バブル絶頂時代に入行し、地銀に18年間勤務してました。
    結婚・出産を経て産休だけで職場に復帰、テラー・為替・渉外担当と仕事をこなし、係長にまでなった頃、転勤エリアが拡大され給料も減額になることが決定。
    当時の銀行もギリギリの人数で仕事をこなしており、日によっては休めない時も多く、実際幼稚園の入園式にも遠足にも休みを取ることはできませんでした。
    そんな私を見て、子供を預けていた母から「子育ては後戻りできないんだよ」と言われ、転職を決意。
    当時の年収は500万円近かったのですが、転勤のない自宅近くの損保代理店に転職。周りからは「なんで辞めたの?」「もったいない」等々、かなり言われました。(実際年収も半分以下になりましたけど・・)

転職後、時間と気持ちにゆとりができたせいか、家庭内の空気?も良くなったようで、その後主人がトントン拍子に昇進。私は現在損保代理店から独立し、自宅兼事務所で家庭と両立できる範囲で仕事をしています。
    銀行を辞めることはいつでもできます。でも銀行で経験したことは人生のどこかで活かされる事と思います。
    主さん頑張ってくださいね。応援しています!

• お返事

柊様
    出納やられてたんですね!すべてのお金の管理、大変ですよね。
    お給料は減ってしまったのですね。今の仕事も十分少ないかなと思っていたのですが、
    今でも地方ではきちんとボーナスがでる、それだけで良いのでしょうか。
    よく考えて、自分にとって良い答えをだしたいと思います。

name様
    確かにおっしゃる通りだと思います、銀行が良いというのは昔の話ですよね。
    銀行業務はあってないと感じていますが、まだまだ様々な経験をこなしてもいない
    若輩者なもので、隣の芝生は青く見えるというように、自分の仕事は合わないと決めてかかっているところが
    あるかもしれません。よく考えてみます。

yuri様
    ご自身の体験談、参考になります!
    私の職場もyuri様の職場のように、頑張っても評価につながりません。
    頑張ったからと言って、お給料があがるなどは一切ありません。
    私も同じように、そういうところが、やる気もおきずネックに感じています。
    転職も大成功なんて素晴らしいですね!
    私もyuri様のように成功できたらなと思います。
    ありがとうございます!

• 公募!

元銀行員です。

御行には仕事の公募制度がありますでしょうか?
    銀行には様々な部署があります。本部には普通の会社と同じ企画部や人事部や総務部や秘書室もあります。
    またマーケット関係の部署もあるかと思います。そういった本部事務の担当に公募するのはいかがでしょうか?
    銀行の店頭業務ではないいわゆる普通のOLさんのような仕事ができますし、総合職男性の多い職場になりますので、補助的業務の女性の待遇は営業店よりずっと良いです。
    業務内容はまるで違いますし、勤務時間が短くなったり、制服を着なくて良くなったり、転職したのと同じような状態になりますよ。
    私は総合職でしたのでなかなか公募が難しかったのですが、一般職の人は何人か公募して異動していきました。会社としても「意欲がある」と考えて、若手の公募は歓迎してくれますよ!

頑張って!

• お疲れ様です。

私は十数年前に第二地銀に勤務していました。
    トピ主さんとほぼ同じで、土日もゆっくり休めずノルマの事を考え、熱が出ても有給はとれず病院にもいけず、定時には帰れず激務で大変な毎日でした。

でも辞めたらやっぱり銀行のありがたみがわかりました。
    銀行は今は花形ではないかもしれませんが、職の少ない田舎では正社員でいられるだけでも十分ありがたいと思います。

辞めた後、銀行経験者として次の仕事やパート等も決まりやすかったですが年齢を重ねると関係なくなります。
    今、求職活動をしていますがパート事務すら決まりません。

あの時辞めていなかったら…と後悔しないようによくお考えになって下さいね。

• お疲れ様です

お疲れさまです。

私も夢の中で預金やカードローンの営業をしていたり、
    成績が悪いと上司に言われる夢をよく見て夜中に起きていました。
    辛いですよね。

reiさんも書かれていますが、公募はありませんか?
    私は公募で他部署に異動しました。
    そちらも忙しいのですが、
    以前の窓口の時よりは精神的に落ち着いています。
    何より仕事の夢を見なくなりました。

トピ主様、体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。
    それで知人は胃を壊しました。

• 辞めた方が良いのかな?

25年前に都市銀行(古い!)を退職しました。

総合職3年目でした。

海外で単身赴任中の夫が倒れ、海外生活を余儀なくされた為です。

私は目的がありその銀行に入った為、辞めるのが悔しくてたまらなかったです。

入行当時の都市銀行は週6営業で仕事は激務、サービス残業は当たり前。

でも、年収も高く仕事も楽しく遣り甲斐がありました。

現在の銀行勤務、特に一般職の場合は『割に合わない』と思います。

地銀の場合は新システムを導入するより、一般職やパートにさせた方がコスパ的に有利な為、しわ寄せが大きいと思います。

それに営業のノルマまである様子。

手取り年収220万円の仕事なら銀行以外の方が楽かも。

3年目は仕事との相性を冷静に判断できる年かもしれませんね。

忙しさを楽しめたり、給与を貰いながら資格取得の勉強ができる機会をありがたいと思えないなら…

銀行勤務とは合っていないのかも?

現在、私は長〜い専業主婦期間を終え、1級FPとして小遣いを稼いでおります。

3年とはいえ、銀行勤務は無駄ではなかったです。

• 辞める?

タイムカードが無くウソの勤務時間を記入する件、ノルマの件、
    少ない人員で事務を回していかないといけない件、よくわかります。
    私もそうでした。
    私もいつも遅くまで仕事したり激務だったり
    それなのに割に合わない給料に不満。
    それプラス合わない職員が支店にいた日にはイライラ…

それでもなぜか続けていました。
    辞める勇気がなかった、今まで泣きながら、自己嫌悪になりながらも自分の物にしてきた知識を
    捨てる事が出来なかったんですね〜。

そうこうしていたらほぼ事務に関しての知識は吸収していたので
    今のご時勢仕事もないし…と思い、ずっとこの仕事を続けていこうという
    決心が出来た頃、陰湿な手口により異動させられ、
    パワハラを行う支店長のいる支店に配属になり、
    そこでパワハラを受け、ノルマの事もすごく言われ
    ノルマ地獄に陥り精神的に病んでしまい泣き寝入りで退職しました。

今思う事。
    自分の人生、生活、家族を犠牲にするような働き方はするべきじゃないな、と
    感じています。