• ホーム
  • ひと
  • PTA役員、引き受けたらちゃんとやってほしい!!

PTA役員、引き受けたらちゃんとやってほしい!!

レス13
(トピ主1

家族・友人・人間関係

専業主婦1号

私立小学校へ子供が通っております。
そちらの学校は在学中にかならず何かの役員をする決まりがあり、お仕事をされている方も免除はありません。
フルタイムで働いていらっしゃる方には、ご負担も大きいと思いますが
私立に入れた段階で覚悟は必要だと思います。
今年の役員を引き受けるにあたり、私以外はお仕事をされているということだったので(役員は数名います)、なるべく雑用は引き受け、学年の連絡係とまとめ役を引き受けました(というか、正確には引き受けさせられた形です)。

学年での連絡は、私を経由しての連絡なのですが、他のメンバーは、メールを受け取ったという返信もあったりなかったり(返信はする決まりです)。そして何よりもイライラするのは、最後まできちんと読まれていないのか?!まったく内容を把握されておらず、ちぐはぐな回答やメールにかかれている連絡事項まで問い合わせてこられます。

一学期の段階で、メールは読み流しをしていて最後の方は読んでいないことがわかったので、大事な部分は頭にもってきたり、提出期日などは色を変えて送る等、工夫はしています。
それでも同じようなことが度々あり、イライラしてしまいます。
どうしてこんな最低限のことができないのでしょうか。
役割は分担する決まりですし、難しいこともありません。
やる気というか気持ちの問題だと思います。

最終的に6年生の役員さんに連絡しなければいけませんので、私のところで意見や要望を取りまとめる必要があり、毎回こんな状態なので、本当にやりきれません。
後半年だから、キレないようにと毎日言い聞かせていますが、良識のある大人の対応だとはどうしても思えません。

事を荒立てたくないので、ただの愚痴です。すみません。
子供の為に頑張ります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も詳しくないのですが

私も詳しくないのですが
    『Line』を使うとメールを読んだかどうかだけでも分かるそうですよ。

そういった機能も上手く使って、役員頑張って下さいな。

• よくわかります

私もPTAの役員していますが、本当に、やりきれないことたくさんありますね。

陰徳を積んでいる、と思って、
    あと半年(正確には、あと5ヵ月くらいですよ!)、なんとか、がんばりましょう。

• うーん

私もPTA本部役員もした事あります。
    フルタイム共働きで、メールで要件が回ってくるのは同じです。

やる気の問題と言われても、実際に忙しくてそれどころでは無い事も多いです。
    私も本部役員を4年もやらされましたが、私立も公立も関係無いですよ。
    人付き合いが上手い人もいれば、そうでない人もいます。
    慌てん坊さんも、慎重派もいます。
    色んな人でやっているのがPTAですから、キリキリしてても仕方ありません。
    皆がさっさと出来るなら誰もPTAで揉めません。
    苦手な人もいるから、やりたくないと思う人もいるんですよ。
    簡単な仕事ではあるのでしょうが、トピ主さんにとって簡単でも、
    中にはイヤだと思う方もいますからね。

そういう人もいる事を含めてのPTA役員です。
    私が4年間勤めてそう思います。

• 仕方ないかも

仕事してましたが今は専業主婦です

申し訳ないのですが、仕事して家事していたら流し見することありました 本音で順位をつけたら
    1 家のこと
    2 仕事
    3 役員
    ってなります しかも1と2は比重ほぼ同じになるかも

役員って期間終わるまでの辛抱だなってそんな感覚でした
    仕事として割り切ってやりましたけどね
    今専業主婦なのでトピ主さんと同じ立場ならイラッときそうです

その立場でないと解りませんよねでも役員ってそんなに熱く一生懸命やるもんなんだってちょっとビックリ

• 一緒に頑張りましょう!

私も未就学幼児がいながらまとめ役という立場になってしまい
    思った以上の忙しさと大変さに目を回しつつ前半を乗り切りました。

大半が協力的な保護者ですが、春から一度も委員会に来ない人がいたり
    「徹底的にサポートします!」と宣言して私を押し上げた人が
    あれこれ理由をつけて休んでばかりで全くアテにならない・・・

不満は外では言わないようにして夫にぶつけています。
    でもモヤモヤイライラしますよね。

お仕事されていて忙しいのでしょうが、きちんと対応してくださる方もいますから
    トピ主さんのおっしゃるとおり、気持ちの問題だと思います。
    誰かがやってくれる、自分は全てを把握する必要がないなど
    中途半端な立場の方はそんなものなんでしょう。

自分にできることを精一杯がんばって残り数ヶ月を乗り切ろうと思ってます。

「サポートします!」宣言された方に来年も一緒しましょうって誘われてますけど絶対に嫌です(笑)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私も同じ経験をしました

小学校PTA役員経験者です。
    あなたと同じような思いをしてきました。
    メールで打ち合わせ日時など連絡事項を知らせても、返信を返して来ない人は多かったですね。メールをきちんと読んでいない人も…。
    無給のボランティアの役員活動なんて軽く見られているのかなぁ…と思いましたし、もう!いい加減にして!とキレそうになりましたが、本当に大声を出してキレてしまったら、雰囲気を悪くしてしまう…とひたすら我慢、忍耐の日々でした。

年度末まで半年を切りました。もう少しです。
    がんばってください。

• ありがとうございました。

どうしようもない愚痴にお返事をいただき、ありがとうございます。
    PTAはいろんな立場の人がいて、色々と感覚が違うというのも理解しています。
    ただいつもその人達のフォローをして当たり前という状況に、少々泣き言を言いたくなってしまいました。
    役員の立場が中間的な役割なので、自分の学年と六年生の役員さんに挟まれ
    、疲れ気味だったのもあると思います。
    決して張り切ってやっているわけではありません。仕方がないからやっているだけです。でもこれも後半年。今まで我慢できたのですから、自分の気持ちは飲み込みます。

• そういう人は何をやらせてもダメ。諦めて気にしない。

環境が似ていれば同じように皆忙しいです。

ここで差が出るのは能力の差。

会社の仕事もそうですよね。
    とても忙しいはずなのにキチンと判断した上でレスできる人と、そんなに忙しいとは思えないのにミスだらけでいい加減な人。

これは仕事の経験値と能力の差なんだろうと思います。

ましてやPTAの仕事となれば、ある程度、何をすれば良いかは決まっていて、あとは担当と運用をどうするかなどの「決め」の問題がメインですよね。その連絡すらできないのですから会社の仕事もできない人ですよ。

私も最近、任意の会の役員(とはいえ仕方なく引き受けさせられた)をすることになりましたが、口だけ偉そうなのにいい加減でぜんぜん仕事ができない人、逆に低姿勢ながらも判断能力が高くて立ち回りの上手な人の差を目の当たりにしています。

最初はやはり苛立ちましたが、できない人にできないと怒るのは、小学校1年生に中学校の問題が解けなくて怒っているのと同じなのかもと思い始めました。

皆が同格だと思うから腹が立つんですよ。
    この人できない人だわー。仕方ないから面倒みてやるか、という気持ちにでもならないとストレス溜まりますよー。

• そりゃそうだ。

引き受けたからにはちゃんとやって欲しい。仰る通りだと思います。

でも、やっぱりフルタイム勤務しながらの役員は難しいと思います。
    親の出番が多ければ多いほどね。

>覚悟が必要。気持ちの問題。
    →その通り。でもこの言葉トピ主様にも当てはまります。フルタイム勤務者と共に役員をするという事の覚悟です。
    私がトピ主様の立場なら「フルタイム勤務しながら役員ありがとう」っていう気持ちしかないから、
    トピ文くらいじゃ全然イライラしません。
    PTAは任意団体ですから、役員の仕事も義務ではありませんし、強制もできませんので。

ちなみに私はフルタイム勤務しながら役員をしていますが、トピ主様と同じようにまとめ役やってます。
    でもトピ主様のように引き受けさせられたという認識は全くありません。

人それぞれ、言い分も色々ですね。

• それは無理

人には事情がありますから、学校のためにPTAを引き受けたのにそんな些事で文句言われたら、たまらないんじゃないですかね。

といっている私は、本部役員の方です。メールの返信の遅さは本当に、些事です。返事がなかったらまた送信します。最低限のこと・やる気・難しくないこととおっしゃいますが、それは押し付けてもしょうがありませんよ。だからこそ、取りまとめて行く人間の腕の見せ所です。意見を言わない人に限って文句は言ったりしますしね(笑)

お子さんおために、頑張ってください。それと、6年生の役員さんに・・・とおっしゃるということは、比較的末端の役員さんかと思います。例えば6年生の役員さん・本部役員さんを見てみてください。もっと大変なのに動いている。人間’器’ってありますから、器を広げるいい機会ですよ。

• わかる、激しく同意します

お疲れさまです。
     私も私立小でした。少し前ですから、フルタイムで働いている人はお名前だけの存在でした。自分以外が全員働いているのでしたら、きちんと分担すべきだと思いました。
    活動の内容を読んでくださる人、そうでない人は個人の問題で、働いている、働いていない、関係はないと思いました。一日にたくさんメールが来る方には見落としのないように、タイトルを派手にしたり、いろいろこちらも工夫をしていました。

現在、私もPTAの大所帯のまとめ役です。
    話半分、メールを送っちゃえばもうおしまい、だと思って、テキトーにやっている方々、いらっしゃいます。
     夜中にそのメールを開き、激怒して眠れそうになかった晩もありました。
    ボランティアなので、その人に対して怒ることもできず、ツライです。
    私ももう辞めたいです。(泣)辞めるってのは、子供が退学するか、私が入院などするかの道しかございません。

きっとあとで、いい事があるよ、と思って、お互い頑張りましょう。

• トピ主さん、お疲れ様です。

最近まさに同じ事思ったので、レス書きました。

>同じようなことが度々あり、イライラしてしまいます。どうしてこんな最低限のことができないのでしょうか。役割は分担する決まりですし、難しいこともありません。やる気というか気持ちの問題だと思います。

女性ばかり30人ほどの習い事にかよっています。時々や宿題役割分担作業がありますが、皆悪い意味でいい加減で・・・上記と同じ気持ちを私も抱きました。

自分で自らの意思で参加を決めた習い事でさえもこんな感じなのです。PTAはいたしかたなく引き受けた人が多いでしょうからなおさらきっと「真面目に一生懸命取り組んでいる」人に負担がかかってくるのはだいたい想像つきます。

トピ主さんはお子様等関係のしがらみがあるから不満は飲み込む覚悟でいらっしゃるようですね、すごく偉いな〜と尊敬します。私は迷っていますが、特にしがらみもないし、最終日に機会があればひとこと意見を言わせて貰おうかな〜なんて思ってます。

• よく分かります、意外と大変PTA

私も副部長に立候補したのに司会は嫌、役員会は嫌、嫌なことをさせる部長が嫌だからもう辞める、といわれて困りました。理解できないのでどうしても悪口になります。ただ一般の主婦は司会ができないことは理解しました。それから、嫌なことは全部部長がやって楽な仕事だけ副部長は選べる、と思っている人も多いことも分かりました。リーダーも同じ親だから協力しようと思う人か、私たちに奉仕すべきだと考えてる人かで大きく違う。PTAのリーダーは給料をもらってない。政治家ではないので履き違えないでほしいです。甘えた人ばかりで背筋が寒くなり、以来役員恐怖症です。ただ、我儘なら私も負けないので、執行部には役員のなり手がないから行司の削減を訴えています。自分だけ楽をしようとするんじゃなくてみんなで楽になるように考えてほしいです。被害妄想の人はどうしようもなく、変な人とは組まないように身を守るしかありません。