なにか言葉ください・・・

レス52
(トピ主0

男性から発信するトピ

ダメだめ

こんにちは。
私は、20代のものです。
家庭の事情で学校へいけなくなり、自分の人生に嫌気が差してひきこもりになってしまいました。

ですが、先日、飲み会に誘われて、皆が自分の道を探しているのを知って
このままだとダメだと思い、社会復帰をしようと決めました。

そこで、興味のある企業を探して、未経験ということもあり、半年の試用期間の間に、[契約社員]として働くことになりました。試用期間後に、正社員
化していただけるようです。(実力があればの話ですが)

また、仕事に関連した資格の勉強や食生活に気を付けたりしています。

少しづつ出来ることをして、社会復帰していきたいです。

取りとめのないお話ですが、人生の先輩方なにかアドバイスいただけないでしょうか。

どうぞ宜しくお願いします。

最後まで、読んでいただき有難うございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好感が持てます

トピ主の前向きにがんばっていこうという姿勢に好感が持てます。

資格の勉強や食の改善素晴らしいと思います。
    正社員になれた後も状況に応じた自分磨きができれば必要とされる人になれると思います。
    挫折を知っても立ち直れるのは、立ち直る力がトピ主にあるからです。
    自信を持ってがんばって下さい。

• 少しづつ出来ることをして…かぁ

いろんなタイプの車があるように、いろんなタイプの人が居ます。

お若いのに、自分のペースで生きていくって事を知ってるんですね。

アナタの人生の、近い未来と遠い未来に何かゴールを設けて

焦らず急がず、また他人と比べず御自身のペースで進んで下さい。

私自身、少しづつ出来ることをしていく大切さを

このトピを観て、改めて思い出しました。  ありがとう。

• がんばれ

0+0=0だけど0+1=1になる
    何もしなければずっと0
    何か行動をし続ければその蓄積は必ず未来に繋がってる

• がんばって

20代ならまだまだ人生これからですね!

仕事をはじめたら辛いことも出てくると思いますが、それこそが社会復帰の第一歩。

つらいことをどう乗り越えるか、リハビリ中だと思ってがんばってください。

• 頑張って下さい

「知之者不如好之者 好之者不如楽之者」 という言葉をあなたに贈ります。

意味は「これを知っている」という者は「これが好き」という者には及ばない。「これが好き」という者でも「これを楽しんでいる」という者には及ばないです。

私は50歳半ばで新たな挑戦をしました。円形脱毛症になり胃の痛みに悩まされました。そのとき「辞めたら一生後悔する」と自分に言い聞かせ踏ん張りました。本を読み漁り、講習会に自費で参加・・・いろいろやりました。大変だったけれど楽しかったです。

あなたはまだ20代です。時間はたくさんあります。
    まず、仕事を覚え、仕事を好きになり、そして仕事を楽しんでください。

ちなみに、挑戦したのはパソコンでプログラムを組むこと。エクセルでデーターベースのシステムを一人で完成させました!!

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 続ける事

何かのきっかけを得て、社会復帰したいと思う気持ちをずっと忘れないで頑張ってほしいです。
    思い通りになることばかりではないし、雨の日もあれば風の日もあります。
    でも目標を掲げたら、絶対に諦めない強さを持ってほしいです。
    続ける事こそ一番何かを得る事になります。
    ただ、やっている事が何だか本筋と違うと感じたら、引き際も肝心です。山の登り方はひとつではありません。
    どんな方法をとろうと最後は目標にたどり着けばいいんです。
    その辺を踏まえながら頑張って。

それと社会に出て人間関係に戸惑うかもしれません。
    でも人には基本的に親切に、でもそれ以上でもそれ以下でもないように上手に距離感をとる事。
    私は常にこの人付き合いに注意を払っています。
    あまり感情を入れすぎると自分が疲れます。
    ですからその辺も気をつけて。

• 頑張って!

再出発を決めたそのでいろんな葛藤があったと思います。
    社会復帰した時、嫌な事・理不尽な事で悩むこともあるかもしれません。
    でも、その時はあなたが前に進もうとした時の気持ちを忘れずにいて下さいね!

初心忘れるべからず!

頑張ってください!

• ダメだめじゃないですよ

主様、就職おめでとうございます。

自分で一歩も二歩も踏み出せたことが出来、良かったですね。

このまま前を向いて生活してください。

うちの息子も希望の職に就いてまもなく職場でパワハラに合い、しばらくひきこもりになりました。
    当初は心配で心配で、会社を休んで様子を見なければいけないのではと思っていましたが、生活もあるので仕事は続けていました。
    家の電気が消えていると、怖くてドアの鍵を開けるのに時間がかかりました。
    なんとか2年弱で、時間薬が効いたのか?何がきっかけかは分かりませんが抜け出してくれました。

今は全くの異業種で働いています。
    『行って来ます!』と元気な声で出かけてくれるだけで幸せです。

主様も、健康に留意し、ケセラセラとゆっくり前に進んでください。

応援しています。

• ありきたりの言葉ですが、

がんばってください、応援しています。

1日、1日を大切に過ごす。
    小さい経験や努力を積み重ねれば、いつか大きな成功になるかも!?しれません。
    時には、失敗して「もうダメだ。立ち直れない」ってくらいヘコむ事もあるかもしれません。
    でも、その失敗も1つの経験です。
    あなたの人生に積み重なっています。
    失敗=汚点ってだけではないですし、のちに「あれはいい経験だった」って思えれば大成功です。
    今の気持ちを忘れずに、ひたむきにがんばってください。

トピを見て社会人になった時の事を思い出しました。
    「初心忘るべからず」って言ってもらった気になりました。
    トピ主さん、ありがとうございます。

• ☆人生は人それぞれです・・・

☆私は、貴方の倍くらい生きていますが、よく思うのは『他人と比較』せずに生きた方が良いということです。

ひとは、『容姿・性格・家庭環境』全て違うので比較しても仕方がないのです・・・

※『自分で決断』して生きれば後悔の少ない人生が歩めると思います。

★今は、どの会社に就職しても安心できない時代なので
    働きながら、『サイドで何か収入を得る方法』を考える+『海外進出』も視野に入れた方がいいです・・・
    ※近い将来、『英語は当然(共通語)そして+α』話せないと生活できない時代になると思います。

☆もし今何をしたらいいか分からなければ、英語+中国語or韓国語を『観光もしながら』勉強したり
    『広い視野』で世界を見られる様に、いろいろな国に行ったり
    インターネットや本・TVで、広く浅くでいいので知識を身につけると良いと思います!

• 一歩

あなたは一歩を踏み出したんですね。
    一歩を踏み出したならば半年後に次の一歩を踏み出せるように頑張ってみましょう。
    二歩、三歩と急ぐのではなく一歩一歩と積み重ねていくのです。
    十歩進むのも、一歩を十回積み重ねるのも同じです、できることから一歩ずつ、自分で進んでみましょう。
    時には立ち止まり、周りを見渡して向きを変えるのもいいですが、後ろにはさがらないように。

• 私も同じだったよ。

私も、家庭の理由で突然、進学できなくなった過去があります。

でも、それでよかったと思ってます。
    どうしてかというと、もっと勉強するようになったの。
    自分で稼いだお金で進学したから、わかったことなの。

その頃の大変さがなければ、自分の人間のレベルももっともっと下だったと思います。

傲慢だったり、やさしくなかったり。

一見、不幸に見える事柄って、後からみたら、それを経験したから、今のこの幸せがあるんだ!とわかることもあります。

悲しみ、喜び、楽しみ、怒り、やさしい気持ち、あらゆる感情を覚えて、心は磨かれていくと私は思ってます。

どんな経験もその先の幸せを信じて受け入れたり、がんばったり、乗り越えたりできるといいですね。

• アナタ、ちゃんと頑張ってるよ!

引きこもりから抜け出して、お仕事も決まったのですね!
    スゴイ!大きな前進じゃないですか!!

資格の勉強もされているとの事。
    ちゃんと将来の事を考えて頑張っているのですね。
    全然[ダメだめさん]じゃないですよ!

身体に気をつけて、笑顔を忘れず、毎日を楽しんで下さい!

• リズムが整えば大丈夫

不安沢山あるかと思います
    でも何事も完璧でなくても良いのです
    最初は失敗もあると思います
    失敗したら反省点をよく学べば良いので落ち込まない事。

ひきこもってた過去は過去として 自分で「大丈夫感」を育てて下さい

どうせ自分なんかだめだ、と思う時、信頼をおけそうな誰かに相談したり
    いなければ、好きな事をしてリラックスする時間を大事にして下さい

生活のリズムが大事なので夜更かしはせずに最初の一週間後、1ヵ月後に緊張疲れが出るので睡眠を多めにとるよう努力する事です

私も機能不全家庭から鬱にもなり就職は何度も失敗しました、
    でも救いは認めてくれる他者の存在だったり 仕事の成果が自信に繋がりました
    嫌な人、合わない人もいますが 関わらない術も身に付けてって下さい。

• がんばって!

家庭の事情とはいえ、学校へ行けなくなりひきこもりになってしまい、
    辛かったことと思います。

でも、早く抜けだせて、よかったね。
    就職難の今、お仕事も決まって、すごい。
    まだまだ若い20代、可能性いっぱいだよ、がんばってね。

社会に出ると、いろんな状況、信じられない人とかいますが、もう後戻りしないでね。
    真面目にサボることなく仕事をこなしていけば、報われます、きっと。

影ながら応援しています。

• 今が未来を作る

慣れない仕事で大変なことも有るでしょう。
    理不尽に怒られることもあるでしょう。
    しかし、経験は裏切らない。
    何十年後でもあなたを助ける。
    みんな、そうして苦労しているから、皆で一緒に頑張って生きましょう

• 瞳をあげて

前向きに生きていこうという決意のうかがえるトピですので、お返事します。

まず、自分はこの世にたった一人の大事な存在だと、堅く自信とプライドを持ってください。
    好きなものをたくさん増やして下さい。
    可能な限り美しいものを見て、明るい方だけを向いて下さい。

仕事に関しては、積極的に、なんでも勉強をさせていただくのだと考えて、素直に先輩のみなさんに向かって下さい。
    最初はできなかったことも、そのうち体力(心身・経験値ともに)がつき、易々と出来るようになりますので、しばらくはじっと辛抱して下さい。

自分を幸せにするために、全力を尽くして下さい。

きっと素敵な出来事があなたを待っていますよ。

• ゆっくりゆっくり

いきなりあれこれは無理があるかもしれません。
    せっかくやる気になったのですから、その気持ちを大切に自分らしく行ってみてください。

• すばらしい!

ひきこもりからの脱出、おめでとうございます。でも容易にできることじゃないですよ。一生懸命頑張ったんですね。
    契約といえども、自分でお金を稼いで、生活する。すなわち、社会的に「ちゃんとした人」として扱ってもらえる。そういう境遇って、本当に幸せなことだと思います。ご自分の行動力に感謝して、これからも頑張っていってください。応援します。仕事は辞めないでね!

• アドバイスって程じゃないですが…

挫折を味わっても、ちゃんと将来が開けてる人を沢山知ってますよ。

自分の足で踏み出したんだから大丈夫!

きっかけを作ってくれた友達を大事にして、これからも頑張って下さいね。

• 応援しています!

ダメだめだなんて、自分のこと悪く言わないで!
    この不景気なときに、復帰しようと決めてすぐに仕事が
    見つかるなんてすごいじゃないですか!

もっと自分に自信持って!
    物事も前向きに捉えるようにしてみてください。

ちょっとずつ、進もう!

応援してます。ホントに。

• 一つだけ。

人間関係の悩みというものは、どこに行ってもなくなりません。
    度を越したものは論外ですが、通常ありがちな人間関係の問題に負けないよう、強い心を持って働けたらいいですね。

• すばらしい!

ご立派です。忠告などいらないほどです。
    思っていても、実行できない人が多いものです。
    行動できる人は、行動しない人よりずっと多くを得ます。

できることを少しずつというのも、じつは王道です。いきなり高みをめざすと、できないことに嫌気がさして、再挑戦できなくなります。

いろいろな意味で、トピ主さんはすばらしい努力家とお見受けしました。
    お体にだけはお気をつけて、そのまま進んでください。

欲を言えば、周囲の人も大切になさるとよいでしょう。
    ひとりでいると気づかないことを、他人が運んできてくれますものね。
    コツは、親切にされるのを待つのではなく、自分が役立ちそうな場面を探していくことです。
    電車で席をゆずるというレベルでかまいません。
    「その人から、トピ主さんだけが感謝されること」を増やすことが、もっとも大切です。
    その逆をやりますと運が下がりますので、これはお試しになりませんように。

以上、占い師からのアドバイスでした。

• 少しずつ良い方向に向かってますね。

トピ主さんこんにちは、好感のもてるトピ文ですね。謙虚な気持ちのある人なんですね。
     そしてよい人たちに囲まれていますね。引きこもりになりながらも飲み会に誘ってくれる友人たち、採用してくれる会社…トピ主さん決して一人ぼっちじゃないんですね。
     一旦引きこもりになったという経験もトピ主さんのこれからの人生にとってはよい経験になると思います。
     これからも大変なことはあるかもしれませんがトピ主さんなら乗り越えられると思います。
     一歩一歩無理をせず着実に…頑張ってください。

• 明けない夜はない

止まない雨はない。
     その努力はきっとどこかで報われます!

笑う門には福来たる!笑顔は周りの人も自分のことも幸せにすることが出来ると思います。

上を向いて歩こうっ!

• 応援します

上手な言葉が見つからないですが、頑張ってるトピ主さんを応援します。

ひとつ・・・勉強や食事に気をつけることも良いですが、身体を動かすのも精神的な安定が得られますよ。

どうぞ、トピ主さんの人生を深みのあるものにして下さい。頑張って!

• すごいなあ

その飲み会に参加してよかったですね。
    人生ってちょっとしたタイミングで変わりますよね。良くも悪くも。
    タイミングには大抵、他人(自分以外と言う意味で)と言う人間が係わってますね。自分の今までの経験とあなたのトピで再確認しました。
    その他人と言うのがまた力の源になる時もあれば足元すくわれてすっ転ぶ時もあり、やっかいなものでもあります。
    しかし、全く他人と関わらなければ、転機も訪れず何の変化もないむなしい毎日が続くんですね。そうすると人恋しくなったりする。
    ある程度他人と関わって泣いて笑って、人生が通り過ぎて行くんだと思います。人生を楽しく生きるには「ちっちゃなことは気にしない」ことです。そしてちょっと失敗したくらいではげしく落ち込まない心を持つこと。興味があることには積極的にふれてみること。
    どうせ人はいつかは死ぬんだから、その間に楽しく過ごせる回数を増やしたほうが良いですよね。どうぞ沢山楽しい時を過ごして下さい。

• まずは目の前の事を確実にこつこつとこなす

大きな目標を立ててそれに向かっていくことも大切ですが、まずは目の前に今現在ある問題や課題を、確実に一つ一つこなしていくことが重要だと思います。

小さなことをこつこつと確実に実行していけば、周りの信頼を得られ、経験値も上がりますし、それが自信・実力向上に繋がっていくと思います。
    そこからまた目標を高くしていけばいいのですよ。

試用期間の間は、与えられた仕事をきっちりとこなしていきましょう。
    睡眠や食事に気を配り、体調を整えて日々しっかり働きましょう。

その後、小さな流れを大きな流れに変えていきましょう。

まず立ち上がることができて良かったですね。応援しています。

• 解決出来るトラブルしか来ない

私の人生を思いやると、解決出来るはずなのに逃げていた自分を思います。
    努力して工夫したら出来たはずなのに、出来ないという思いがトラブルを解決出来ませんでした。

人に聞いてやり方を変えて努力したら出来るのだとこの年になってわかりました。

就職おめでとうございます。
    きっと素晴らしい未来が待っています。
    素敵ですね!!

• 無理せず…だけどあなたは確実に歩んでいます。

素晴らしいです。
    ぜひ応援させてください。

そして無理せず。
    今までを考えたら、焦る必要は全くありません。
    例え遅くても、前にしか進んでいませんから。