悪口、愚痴大好きな先輩

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

ブラック

頭がよく、仕事ができ、手先もとても器用なのに

話をすると、愚痴と悪口ばかり・・・・・

この先輩、ご丁寧にパートさんが私の事を悪く言っていた事まで

私に報告してきました。

こんな人でも、仕事では付き合わなければなりません・・・・・

ほんとにストレスが溜まるばかり・・・・・

非常識な職場の人とは、どのように対応したらよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気の毒で可哀想な人…病気と捉えていましたよ

あくまで私の経験談に過ぎませんが…

愚痴や人の悪口ばかり言っているような人でも仕事さえ出来れば私や周囲の人間は特に問題は無いと思っていましたよ

職場ですからね

当然ですが全員といって良いくらい皆が陰口を叩かれる対象や標的であり全て筒抜けのような状態

そういう性格の彼女を嫌う人は本当に心から嫌っていたし
    逆に仕事が出来る部分で表面上だけかもしれませんが好かれてもいました

みんな、まともに聞いたり相手したりせず聞き流す程度に対応しつつ
    あまりにも対象や標的が毎日のように違い昨日の味方は今日の敵かのようにコロコロ変わる代わる文句や悪口が出てくるので

『今日のターゲットなってたよ』と同僚同士ネタとして笑い合ったりしていました

毎日、懲りもせず疲れないのかなぁ…と感心もしていましたが
    きっと何かしら不平不満を言わずにはいられない一種の持病のような性格の持ち主なのだろうと気の毒で可哀想な目で見ていたのも確かです

まぁ皆とにかく本当に仕事さえ出来ていれば何の問題もないといった感覚だったので仕事の出来ない人や邪魔する人に比べたら特に対応には苦しみませんでしたよ

• 出来る限り逃げる。絶対ぶつからないように!!

私もそういう人に仕事を教わりましたが、絶対肩入れしない方がいいですよ!

人のことを言って回る人は誰も信用しませんし、仕事が出来てても社会人として間違ってます。

仕事を必死で覚えて教わる必要がない程早く育ってその先輩から離れるか、上の人に相談して配置変えを願うか、だと思います。

経験上、そういう人間は職場のガンです。

• とはいえ

あなたのやってることも愚痴と悪口ですよ。
    >こんな人でも仕事では
    こんな人って・・・
    愚痴と悪口を言っただけで非常識ですか?
    いい大人になってそれくらいの対応ができないんじゃ、あなたもたいがいですよね。
    本当に悪口が嫌いなら、自分も言われること覚悟で聞かなきゃいいんです。
    でも世の中で悪口言わない人なんて見たことないですけどね。
    そんなこと言ってる人に限って、案外えげつないことしてることが多い気がしますが。

• 愚痴や悪口は

できたら、聞きたくないです。
    もし聞いても、同調とかさないに限ります。
    自分の悪口を聞いたとしても、「ふ〜ん…そうなの?」と言うくらいに止めておきましょう。
    先輩が、パートの人が主さまの悪口言ってたよ…と、わざわざ言ってきても、間に受けて、それに対して自分も悪口言ったりしたら、それこそパートの人に告げ口したりしかねないと思います。
    昔、同じ部署にそんな後輩が居ました。
    あっちにはこう言う、こっちにはこう言う…風見鶏みたいな子だったので、いつしか信用無くなりました。
    噂話命の子だったから。

• 誰にでも言ってます

私はどちらかと言うと、‘悪く言っていた’側の人間になります。
    なぜかと言うと、多分ですが…、
    愚痴と悪口ばかり言う先輩の話に頷かないのと、
    悪く言われる人と、特に、仲良くはないからです。
    頷くと、当方が‘悪く言っていた’となります。
    話の発端は、先輩なのにね。先輩が悪く言っていた事実は隠されます。
    困ったもんです。

職場の人の良い話も悪い話も含めて、殆ど何も知らないので、
    そういう誰かが私の事を悪く言っていたという情報が巡り巡ってきません。

どのように対応したらよいか、と一番いい方法は
    距離を置くことです。
    今までどのように接していたかで、距離の置き方は変わってくると
    思いますが…。

同じ仕事をしていて、一緒にいる事が多いなら難しいかもしれないですね。

大体、告げ口する人というのは、その本人もそう思っていると考えます。
    大体そのような話を持ち出すのは告げ口した本人ですから。
    相手にしない。
    愚痴と悪口ばかり言っている人で、本当に辛い状況に陥って不満を口にしても、受け流されているように見える時がありました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そうですね

愚痴と悪口の違いを、私はこう区別しています。
    被害を受けた時は「愚痴」で、許されるもの。
    被害を受けてないのに、あら捜しのように人を悪く貶なす時は「悪口」で許されないもの。

あなたのトピは前者ですから大丈夫です。
    でも、許される愚痴は、あちこちで吹聴すると許されない悪口と同次元になるので、信頼できる相手にだけ言うのがルールです。

さて、
    >この先輩、ご丁寧にパートさんが私の事を悪く言っていた事まで

私に報告してきました。

この「報告魔さん」もとても厄介なもので、亡くなった姑が正にこのタイプでした。(亡くなった人の事はあまり言いたくないですが、)
    こういう人には、きっぱりと「私のことを悪く言った内容は報告しないで欲しいなあ」とか「自分の悪口は第三者から報告されたくないなあ」とか言ったほうがいいですよ。

それでも効果がないときは、私もこれ使ったのですが、架空の人物を作って「そう言えば、誰だったかなあ。00さん(先輩の事))の事、あまり好きじゃないって言ってましたよ。誰だったかもう忘れたけど」って言うんです。姑はこれで一発で効きました。

• 『そうなの〜』と流すのが一番

いますよね!
    仕事出来るだけに勿体ない人!

うちの会社にもいます
    残念さんがた皆さん40代後半なので『更年期て大変ね』と思い悪口聞き流してます。仕事が出来て知識豊富なオバサンの『デマ』が一番厄介ですよ。無駄に信頼があるので浸透しやすい

下手に反論意見すると
    火に油 さらに 飛び火するし
    下手に便乗すると
    私が言い出しっぺにされるので
    そうなんだ〜と軽く流すのが一番!

トピ主さんは きっと
    真っ直ぐな育て方をされてきて
    心がキレイなのだと思います。
    そうゆう人を許せなかったり、事なかれな周りに不信を抱いたり悩みが多い事でしょう。

でも職場は職場
    仕事に差し障りなければ良い
    差し障るならパワハラで訴える

結局 誰もが 表面では合わせる
    職場とはそんなものですよ。
    特に若い側が自分の道理正義を貫いても、排除されてしまいます。会社とはそんなものです。
    ほんと大人が一番 厄介ですね

• 聞き流すしかないですね・・。

ほかに言うことがないんでしょう。

かわいそうな人と思っておけばいいです。

• います、います

いますね。また、こちらも相当のエネルギーがないと付き合えませんね。

私も、そういう人って病気だと思ってます。ただ、過去に同じようなひどい経験をした人でも、人格高潔な方はいますから、人の悪口でなければ昇華できない人って、弱くて可哀そうな人なんでしょう。

ただ、相槌を打つ時に、「そうですね」と言ってしまうと、同じ意見だと勘違いされて、「一緒に悪く言っていたのに」なんてことになって厄介だから、「そうですか」と疑問形で相槌を打つ方がいいですよ。
    どっちにしても、真剣に受け止めないことかな。

• 相手にしない

私の職場にもいます。中年男ですがおばちゃん体質で悪口大好き。いつも噂話をしています。淋しがり屋なのかいつも話をきいてくれる自分より弱い立場の人を集めて飲み会をしては悪口、噂話に華を咲かせています。普段の職場でも愚痴関係が多く尊敬もできないしうんざりします。巻き込まれたくないし不快な気分にもなりたくないので距離を置いています。つまり付き合いの悪い、変人のようにふるまっています。取り巻きをしている人たちの本音を知りたいと思います。もしかして彼の話を心底面白いと感じてるなら、それも驚きますし、自分の立場を悪くしないために「和」というものを無理してつくっているなら御苦労さまと言う感じです。少しだけ変わり者と思わせておけば、そのうち「あの人はそういう人なのね」と距離をとるのが簡単になるのでおすすめです。ただし、変人と悪口を言われているかもしれませんが・・そんなの不快な時間から遠ざかるにはマシです。

• 愚痴ったり愚痴られたり

私は両方ありますね!

私も後輩に愚痴ってます、悪口はともかくとしても
    私の場合ちょっと気を許せる人に愚痴ったりしますよ!
    聞いてもらえるだけで、スッキリするし(笑)
    これが迷惑なのか

同じく愚痴られたときも、うんうんそうかーって聞いてます。

過度になるとストレスになるから、やっぱり聞き流すのが
    一番ですよね。

人間そんなにできたもんじゃないですし、ゆるく構えてます!!

• 大事な話は一切しない。

私も前の職場に大変口が軽く悪口やゴシップが大好きな後輩がいました。

仕事はミスだらけでしたがそこそこ真面目に取り組んでいたと思います。

彼女の場合、身近にいる私のことをネタにして彼女の家族や友人や同僚にないことないことベラベラ話しまくっていたので嘘の噂が広まって本当に迷惑でした。顔を見るのも嫌なくらい。
    みんながいる前では、まるで私のことを慕っているかのようなフリをするため、大概の人(特におじさんおばさん)はだまされます。

私も何度もこの女に嫌な思いをさせられたので、プライベートや大事な話は一切しないことにしました。

トピ主さんの先輩は、このタイプではないのでしょうか。

もし他人の悪口や愚痴を聞かされるだけなのであれば、決して同意せず(トピ主さんが言ったことにされかねない)適当に流すか、あまりにしつこいようなら強引に話を変えるかトイレに行くといって逃げるか、ですかねぇ。

ほんと、うっとうしいですよね。身の程を知れって感じ。
    私はそういう人とは表向きは大人の対応をしますが心の中では一線をひいてとても遠い距離から傍観することにしています。