• ホーム
  • 話題
  • いつか義実家に住むことが決まっているが、マイホームが欲しい!

いつか義実家に住むことが決まっているが、マイホームが欲しい!

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

まり

夫と私は35歳、子供2人あり(乳幼児)。
義父母は60代後半。
私は都内出身ですが、結婚後に夫の地元(田舎)に嫁ぎました。

義実家は自営で、夫も私も一緒に働いています。
義実家 兼 会社ですが、私達夫婦は近くの賃貸マンションに住んでいます。

仕事上、自宅と会社が一緒の場所にあった方がいいので、
義父母から完全に仕事を引き継いだ後(=亡くなった後)は、
今 義実家がある場所に住む予定でいます。
(建て直すか、リフォームするかは、まだわかりません)

でも、若いうちに新築一戸建てに住むことにも憧れます。
子供がまだ小さいので、庭でバーベキューをしたり、お庭プールをしたり、
自分たちが設計した家に住めたらステキだろうなぁ〜と。

いつまで賃貸マンションに住めばいいんだろう…。
あと10年?20年?
もうそのころには、子供も独立しているかもしれないし、
憧れの家に住むというよりは、余生を過ごす家って感じですよね。
そんなの嫌です。

マイホームにあこがれているけど、事情があって今すぐ叶えられない方、
いらっしゃいますか?(経済的理由はナシ)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 欲しい時に手に入れた方がイイと思います

今のお年寄り(年金世代)は丈夫です。
    元気な90歳100歳がかなりの数でいます。(100歳以上は5万人越)

と言う事は、トピ主さんの所の義両親もあと30年以上、元気でいる可能性が高いです。すると、トピ主さんが代替わりする時には今の義父母様よりも年上になります。下手すると70歳代かな?

70歳代で建て直しやリフォームするお金を出せますか?気力がありますか?

この辺りをよく考えて、家に何を求めるか、ご主人と話し合った方がいいですよ。

• 友達は

友達夫婦二組のことですが、
    いずれは田舎の義実家に住む事が決まっていますが、
    マイホーム買ってます。

家賃を払うよりも安いからだそうです。
    義実家に住むことになったら、その家は貸すか売るかにするそうです。
    いずれは済まなくなるけど、支払いが終われば自分の物になると思うと、
    仕事への張り合いもでてくると言ってました。

まぁ、義実家と家が離れてるから出来ることなのかもな〜。

• まだまだ賃貸暮らし

我が家も、将来は夫の実家をリフォームして住むことになるであろうから、いまだに賃貸マンション暮らしです。

子供がいる時と、子どもが巣立って夫婦2人に戻ったあととでは、ライフ・スタイルが全く違うだろうと思うので、
    今はしっかりお金を貯めて、将来、夫実家で2人暮らしするときに、ドーンとお金を掛けてリフォーム(または建て替え)しようと思っています。
    余生を過ごす家だからこそ、細部までこだわって、住みやすい家にしたいのです。

だって、子どもが小さいうちに建てても、将来実家に移ることになったら、またリフォームでお金が要る。
    その間にも子どもの教育費やなんやかんやでお金が要る。

私は、子どもが巣立つまではしっかりしっかりお金を貯める作戦で行きます。

ちなみに、我が家は結婚20年目、二人の子どもは高校生です。

• 貸家じゃだめなの?

• 私達も今はマイホームなし!

トピ主さんと事情は違いますが、ウチも当面マイホームは
    持てないと思います。
    転勤族で、しかも主人は一人っ子。
    同居するにせよ、別世帯にせよ、家を建てる時は義実家の
    ある場所になることは間違いありません。

トピ主さんと違う点があるとすれば、私達夫婦には、それ程
    マイホーム(若い内の)への憧れがないことでしょうか。
    子供プールも、バーベQもどっちかの実家で出来ればいいか
    なぁという考えです。

主人とは義実家を本拠地とするにせよ、定年後を見据えて
    老後を楽しめる家をどこかの土地に探そうと話し合っています。
    一般的なマイホームを諦める分、そっちに費用を回そうかと。

もし実現出来れば、本拠地となる義実家に加えて自分達の“別荘?”
    を持つことが出来るので、むしろ将来の楽しみが拡がって、励み
    になると二人で話合っています。

今は日本を離れていますが、日本に居た頃は、その為の場所探し
    を楽しんでいました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 憧れますよね

私も義理実家に住む予定になっているので、マイホームは叶いません。

私も夫も30代後半、子供一人、義理両親は60半ば。

夫は一人っ子なので、家を新しく建てる必要はない、と考えています。

一人っ子だからこそ両親と同居だ、と。

昔その考えに異議を唱えると、同居は当たり前だ!と叱られました・・・。

あ〜〜あの暗い家に住むのか〜・・と暗い気持ちになります。

• ちょっと違いますが

うちもそうですよ。

我が家は経済的な理由も少しありますが、結局は両親と同居の為に、
    家の建替えを両親が反対しているうちはできないということです。

目標をたてていますが、厳しいかな。あと10年で子供も大きくなってしまうのにな。

子供がちいさいうちに、芝生の庭でバーベQやお庭プール。テラスでお茶してね。今、近所の人がそんな感じでしばしば遊びにいかせてもらっていますが、ぼんやり、自分も自分の家でしたいなと思います。

私が子供の頃は、実家の庭でプール、テラスでバーベQしていました。木々がおおくて蚊が多かったから大変でした。夏は庭で花火もしたな。

その家に住むんですが、高齢になった両親は建てなおしに賛成してくれなくて親戚との確執もあり、庭は今は植木鉢で一杯。

皆が亡くなったあとは自由にできるでしょうが、子供はもう独立しているでしょう。

悩ましいところです。

若いうちに別居して買ってしまえ〜!

• 12年前の私です

夫はサラリーマンで、
    双方の実家とも離れた賃貸マンションに住んでいます。
    田舎の本家長男なので定年後は夫の故郷に帰る予定です。

一番上の子が小学校に入るころ、
    周りの賃貸仲間がバタバタと家を建てたので、
    私もなんとなく「家を建てる」ということに憧れて、
    土地探し、工務店探しをしました。

でもそのころ転勤の話が出たので、結局立ち消え・・・
    結局ずっと賃貸マンションに18年住んでいます。

長く住んでいると家主も信用してくれるので、
    チョコチョコ改造させてもらえるし、
    1Fなので庭が使えて、ほぼマイホーム気分を味わえてます。

私はめんどくさがりなので、本物の一戸建てより
    賃貸マンションのほうが向いてました。
    一戸建てに憧れていたころは気づかなかった性格です。
    あの時早まって家を建てないでよかった。

「自分が設計した家」の夢は義実家のリフォーム時にかなえました。
    義実家に帰る時にもう一度リフォームして
    余生を過ごす家にしたいと思ってます。

• 分かります

夫は長男。
    いつか同居する予定だったのですが、もう何年も姑とは上手くいっていません。
    同じような状況の友人は、さっさと別の場所に家を購入しましたが、
    夫の立場を考えると、それはできません。
    建築士なので、2人で設計を考えたりもしたこともあるのですが、
    まさに夢で終わりそうです。

• トピ主です

やはり同じような方がいらっしゃるのですね。

もし私が地元(都内)に住んでいたら「新築一戸建てなんて夢のまた夢〜」で終われたのに、
    こちら(田舎)では、安価な値段で家が建つのに!!と思うとモヤモヤします。
    田舎に住んでいて、金銭的にも問題なくて、なのに賃貸マンション住まい・・・
    本当にもったいないです。

元々、大きなおうちばかり建っているような地域なので、
    賃貸物件自体があまりなく、賃貸だと住むところが限られてしまいます。
    今住んでいる賃貸マンションに満足していない(新しいけど狭い)のもあって、
    どうしてこんなところに住み続けないといけないのだろうと思うようになりました。

夫は「持家は、その時が来たら(義父母が亡くなってから)でいいんじゃないか」という考えで、
    住めればどこでもいいようです。
    夫の実家は裕福で豪邸住まいだから、きっと夫自身が家に執着がないんだと思います。

私にとって家は憧れ。でもまだ時期ではないんでしょうか。
    とりあえずコツコツお金をためます。

• 早々に建てちゃえば良かったかな。

トピ主様こんにちは。
    状況が似ているので思わずレスします。

義父母70代現役の自営の会社+広い義父母宅+広い元義祖父母宅空き家の所に、夫が働きに通っていて、
    子供は小学6年生以下3人います。

私さえ我慢すれば、今にも敷地内同居すれば、子供達も広い家に住めますが、
    結婚当初に買った、駅近の狭い分譲マンションに住み続けています。

いつかは義実家を丸々継ぐから、と戸建ては頭に無かったですが、
    子供達にとり、狭いマンションが厳しくなってきました。

義実家に対し、戸建って反逆してるみたいですよね。
    でも、子供達には大事な一日一日、いっそのこと、もっと早くマイホームを建ててしまうべきでした。
    私は老後はどうでも良いので、今!子供達が広々伸び伸びと、過ごさせてやりたい。

遠慮してた私バカみたい?!と、今からでも遅くないかな?!と、ここ最近土地探し始めました。
    数年後、私のようになるなら、今動くのもありでは。