児童相談所に通報するレベルは?

レス32
(トピ主2

生活・身近な話題

うりぼう

近所に毎晩子供(小学4年生男子)が一人だけで居て、親が遅くまで帰宅しない家があります。
今のところ午後10時には確実に帰宅していません。
(ご両親は車に1台ずつ乗っていて、1台も停まってない)
しかし朝6時には車が2台とまっていて、在宅です。

犬の散歩の時間に「いつも親が居ないな」と思っているのですが、もし夜の12時に居なかったら、通報した方がいいですか???それとも余計なお世話で、何もしない方がいいですか?

ちなみに祖父母も来てないようです。(田舎なので車、自転車があるかどうかでわかります)。ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 両親の不在理由は

両親の不在理由はわかりますか?

仕事で不在なら、今の時代しかなたい場合もあります。
    遊びなら通報してもいいですが、相談員が両親在宅時に訪問できるか……

祖父母が来ていないとありますが、来られない理由があるのかもしれませんよ。
    他界している、免許がない、遠方に住んでいるとか、祖父母をご存知ならそれとなく、両親が夜遅くまで不在と教えてあげたらいいと思います。

• 迷わず

いますぐ連絡していいんじゃないでしょうか?
    匿名での連絡が可能です

(通報、と思うから躊躇するのかしらとも思いました、
    あくまでも“こんな子がいます”という『連絡』です)

• 通報して良いんです

ネグレクトかどうかは児童相談所が判断するので もしも間違えでも良いのです

お子さんの為にも通報してあげて下さい

• 色々ありますよ

子供の顔に生気が無い、身体に異様なあざがある、身なりが清潔ではない
    明らかに栄養が取れてない(痩せ細ってる)
    常に親の顔色を伺いオドオドしてる等々様々です。

後、グレーゾーンとなるのが今回の状況にもよる
    「外からの判断がつきづらい状態」です。

例えばかなり甲高い悲鳴のような声をあげてなく赤ちゃんが居たとして
    近所から通報があった、しかし元々よく泣く子で泣き方も通常でそんな泣き方である。
    この場合は通報された事によって母子にストレスが掛かり無いはずの虐待を
    産みかねない状態を引き起こす結果になります。
    もちろん、通常から普通の泣き方であり、その母子を元々知ってる人で
    「今まで泣いていたあの子の泣き方が違っている」となった場合は即座に
    通報、その母子を保護でしょう。

今回の場合だと小学4年生で深夜に自宅で一人・・・というのはかなり
    グレーゾーンであり個々の家庭によって様々です。
    日本では問題視されなくともアメリカでは問題視されたりと、と言うことです。
    主さんがもし本当に心配であればまずは通報よりその親御さんに接触をしてみてはいかがでしょうか?

• トピのまま通報してみる

小4男児が一人だけで家にいるのが危ないのではと
    心配してるんですよね?
    通報に基準なんてありません。

その後どう対応するかは相談所の判断です。

両親は仕事で留守なのか、遊び歩いているのか。
    祖父母は来ていなくても、何かあったときに駆けつけられる
    状態なのか。
    留守番中全く放置なのか、帰宅から寝るまで
    「お帰り。宿題は?」「ご飯食べた?」「お風呂入った?」
    「おやすみ」などちょこちょこ電話している可能性も有りますが
    それはトピ主さんの伺い知ることではありません。

何かあったときに後悔したくなければ思い切って電話して下さい。
    匿名でいいので。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • まあ

今は時期も時期なので、念のためと思うなら今したらどうでしょう?

おそらく、お子さんが玄関口で対応するんでしょうし、どういう事になっているのか確認くらいしてくれるのでは?

• 迷ったなら

通報するか否かを迷ったなら通報してその後の判断は専門家に任せます。何も問題がなければ「何事もなくてよかったね」で済む話です。

• 通報するレベル

児童相談所の前に学校へ相談してはどうでしょうか?

教頭先生辺りに相談するといいともいます。

何かあってから後悔するより、心配になるレベルで相談はいいと思います。

• まずは民生委員・児童委員でよいのでは

そのレベルでは、ネグレクト(養育放棄)とは言えないでしょうから、町内で民生委員・児童委員をされている方に、トピ主さんがなぜ心配に思うのか相談して、折を見て訪問していただいたらいいのではないでしょうか。

民生委員・児童委員は一人二役兼任で、厚生労働大臣から委嘱されているボランティアの方です。

• 余計なお世話です。

小学校4年ですか。ご近所の方が関心を持たれるのはよいことですが。

両親の職業は?
    家族経営の居酒屋とか、歯科医院とか自営業ではありませんか?
    家庭の事情があるのでしょうが、心配そのお子さんに聞いてみたらどうですか。夕飯は何食べてるの?親が帰ってから食べるの?音読(などの宿題)はいつやるの?)など。
    状況を確認して放置されているわけでなければ余計なお世話です。
    そんなことでいちいち通報されてから役所で事情調査とは余計な手間が増えて困ります。放置、虐待、が確実ならば通報してくださいよ。

• 余計なお世話、泣きわめくとかではなければ

小学生4年生なら、そのくらい留守番できるだろう。
    体罰受けて泣きわめくが連日とか、寒い屋外に放置とかなら通報でしょう。

• 家庭の事情

ご夫婦で自営業とかされてるのかもしれませんね。
    「問題ない」とは言えませんが、4年生でしっかりした
    お子さんなら大丈夫じゃないでしょうか。
    通報は余計なお世話だと思います。

• 幼い

胸が痛みますね。10歳くらいでは…。私なら、一応相談はしてみますね。

• それだけではどうかな…

数年前ですが近所にいましたよ、そういうお宅。

ご夫婦で飲食店を経営なさっているとかで、帰宅が深夜になるそうです。
    (私が直接聞いたのではなく、近所のおばさんに聞いたのですが。)

何度か夕方に奥さんの姿を見ました。挨拶程度の会話をした事もあります。
    たぶんお子さんの夕食とかお風呂とかかな、とは思いました。
    寝かしつけたあと、またお仕事へ行くのでしょう。

話した感じでは普通の人だし、通報なんて思いもしませんでした。
    むしろ何か(地震など)あった時は気にしてあげなくては…と思っていました。
    近所の人がある程度そのご家庭の事を知っていたからかもしれません。

小4だと基本的には一人で留守番ができる年ですし、大丈夫では?
    その子がきちんとした子で、ご両親の留守の理由が正当なら大丈夫だと思います。
    その子が深夜野放し状態で遊んだり騒いだり外出していたりしてるとか、
    ご両親も毎晩2人で遊び歩いているとかなら問題だと思います。

• その現状を見て

悩むレベルなんでしょうか…。

4年生って、まだ小さい子供に私は思います。
    小学生でいうと中学年、高学年ではないです。
    電車だって大人料金に分けられるのは中学生からです。
    でも、まだまだ数年あります。

なので、そんな時間まで一人にするとか、私の中では有り得ません。

私だったら、例え正当な理由があるにしろ、先ずは通報します。

世の中、4年生では渡っていけません。お母さん大好きな年齢でもあると思います。

トピ主さん、間違っても全然おかしくもないです。

相談してあげてください。

• ありますよ

息子の同級生でもいますよ。

祖父母が遠方で頼れなくて、お父様は毎日23時頃帰宅。
    お母様は訪問介護の仕事をされてるので、帰宅時間はバラバラですが、深夜になることもあるそうです。
    高学年だし、そんな時間までやってる学童はありませんし、留守番しているみたいですよ。
    同級生だし近所なので「不安なことがあればうちにおいで」って言ってあります。
    別のご家庭でも父親が23時頃帰宅するけれど、母親が20時ころから夜勤に出るお宅も知っています。

その子が外で毎日泣いているとか、服装が毎日同じ、極端に痩せ細っているなど虐待や育児放棄が疑われない限りは通報するレベルにないと思います。

商店がすべて6時で閉まっていたような昭和の時代とは違いますので、夜親がいない=虐待とは言えない時代です。

どうしても気になるならまずは地域の小学校へ相談されたらどうですか?
    「お子さんが深夜まで一人でいるようで、これから火の元も心配だし何かあったら…」と。

いきなり児童相談所はなしだと思います。

• ご両親が店を営んでいたら

そういう家はありえるかと思いますよ。

お酒を提供する所だったらあまり子供に見せたくはないので
    店に置いておきたくないですしね。

• アメリカならば、即ですが

色んな家庭があり色んな事情があると思います、共働きなら尚更。

例えば昼間見かけて小学4年生の割に痩せているとか、
    身綺麗でなかったなど2次確認も既に済んでいるのならですが…。
    交番に一応声かけで良いのでは?と思いますが、
    何処に相談したら良いのか判らなかったので…という感じで
    お巡りさんなら夜に訪問しても変ではないですしね。

• ご意見有難うございます。

やはり通報(相談)すべき、と通報はやりすぎの両方の意見に別れますよね。
    通報の方が多い感じでしょうか。

私も通報はやりすぎかな…とも思いますし、でも朝しか親と会えない子供ってどうなの!?とも思います。夜10時以降に帰宅しても、子供は寝ていますよね。

子供さんは痩せていますが、おしゃれな服装・髪形をしています。スラッときれいな子です。

そこのお宅は、8軒の分譲地の一番奥にあり、隣接する3軒からしか見えません。なので、通報したら3軒の家のうちの誰かと推測されてしまうのも心配です。

• うーん

子供が外をうろつく、泣き声がする等のサインはあるのでしょうか?

学童は 関東とかだとどこもいっぱい、民営の9時くらいまでOKの学童も入るのが大変、それくらいの年だと、夕方塾に行っており、学童で過ごすに向かないバ言いもあるかと思います。
    兄弟がいるなら 二人でなかよく留守番。
    約束事は決めて…です。

知人にお父さんは遠方で残業、お母さんは医療関係の仕事で遅い帰宅のお家がありました。
    子供は兄弟で約束を決めて留守番。
    周囲もその状態を知っているので 近所のお母さん同士で、急な帰宅があった時は声をかけて必要なら家に招いたりしていました。

仕事によってはそういう状態もあり得るかと思います。

ちなみに そのお家は 晩御飯はお母さんが帰ってきてからファミレスで…。
    いつも3人 笑って楽しくごはんだそうです。

同じ年頃の子供がいないと、そういうのが見えないので、
    私ならいきなりの児童相談所はしません。
    町内会がしっかりしているならその地区の方、民生委員さん、学校…の順でしょうか。

もし、泣いている等あれば 別です。

• 学校へ連絡

小学生なら通っている学校は分かりますよね

学校に「通報する状況か迷っているが、心配なので環境を確認してあげて」と伝えてはどうでしょうか

• 多分ネグレクトではない。

トピ主さんの追加レスを読んだ限りではそう思いました。

「戸建の分譲地」
    「いつもおしゃれな格好」
    「身綺麗」

これだけでネグレクトではなく
    「モーレツに働いてるご両親なんだな」と
    判断します、私なら。

「寂しい」思いはめちゃくちゃしてるんでしょうけど・・・
    その分休みの日に挽回されてるかも知れませんし。

私のボスは転勤ありの総合職で子持ち女性、
    ご主人も転勤ありの総合職(お二人は別会社ですがどちらも超大手)で
    両親は揃って飛行機の距離。

こういう方ならそういう状況も有り得るかな、と思いました。

もう少し近所の方に話を聞いてみるとかして
    情報収集をした方がいいかも。

• 30年前

我が家がそんな感じでした。

小料理屋を経営していて、仕込みの為に
    学校から帰宅後、入れ替わるように両親が出勤。
    帰宅は深夜の2時とか、翌日の朝。
    登校後に帰宅なんてこともざらでした。

私1年、兄3年生の頃にはそんな感じでした。

私だったら通報はしませんが、気にかけてあげる
    かもしれません。
    (特に何をする、とかではありませんが)

そこのお子様が元気なのであれば、ネグレクトなど
    ではないように思いますが・・・。
    時代が違いますかね??

• 大丈夫な気がしますが…

家の中の様子は全くわからず、トピ主さんの想像ですよね?

例えば、祖父母は徒歩で来ているとか、誰かに送ってもらってるとか…の可能性もありませんか?

子供が一人という確認は、外からでは確認出来ないと思います。

万が一、四年生で一人留守番でも、親が飲食店経営などではありかな〜と思います。

泣き声や身なりなどが問題なければ私は静観します。

• 服装がしっかりしているのなら

小学生が放課後居られる学童保育は、三年生位から定員を越えたら順に止めなきゃの所も多いですし、

服装と家の状況から、
    やはり、夜はお仕事をなさっているご両親なのでしょうね。

分譲地なら、現在二馬力でローン返済中とか。

そりゃ夕食時に両親と一緒が理想的ですが、
    職業によっては仕方ない事もあるし。

子どもが外を出歩くなど迷惑や危険がなければ、
    見守ってあげませんか?
    万が一近所で火事や事件があったら知らせてあげて下さいね。

• かかわらない

それぞれの家庭の問題だから。

夫婦でそういう働き方をしているのだから
    他人が口出しできません。
    小4ならそんなに心配する歳でもないと思いますが。

通報すればどこの家がしたのか
    おおよその察しが付くし。

そのような環境で育った事はないので
    夜一人で両親の帰りを待つのは
    可哀想だとは思いますが、でもかかわらない。

• 他人に頼んでいる可能性は?

私も地域の育児支援事業の一環で、近所の共働き家庭にお邪魔して、お子さんに夕食を出したり、話し相手になったりしています。基本は近所なので、徒歩で伺ってます。
    そういった人が来ている可能性はないですか? もうちょっとお宅の様子がわかるといいですね。

• 通報しようとしたことがあります。

気になることがあったので,通報しようとしたことがあります。

市役所の担当部署(福祉〜〜)みたいなところにメールしたんです。ところが返信メールが来ない。再度,メールしたら迷惑してるような対応をされました。
     緊急対応ではないとかそんなに重要事だと思うなら電話しろみたいな感じでした。

(確証もないし,どうしたらいいかわからないけど,ただもし虐待だったらと思って)不安な気持ちでメールをしたんですよね。自分としてはすごい勇気を振り絞って。その気持ちを伝えるメールもしましたが,返信は無し。無視されました。

民間人で専門家でもない私に確証を求めてるのか,間違っても大丈夫とか話を聞かせてみたいなところは一切無し。

役所の冷たい対応の方が怖くて止めました。

通報しようとしてもこんな事もあるので,もし今回に限らず通報するときには負けない気持ちでしなきゃいけないと思います。

• 通報・相談はやめます

皆様アドバイスありがとうございます。

アドバイスにありました「本人に聞く」は目からウロコでした。

先日スーパーでお子さんが一人のところに遭遇したので、思い切って本人に夕方どうしているか聞きました。
    毎日夕方7時くらいまで大手スーパー3階のゲームセンターで時間をつぶして、家に帰って母親が用意した夕食を一人で食べるそうです。宿題は毎日せずに学校に行くそうです。
    祖母が昨年までは毎日来ていたが、今年からは断ったということでした。
    携帯電話で親と連絡はとれるらしく、待受画面が母親の笑顔の画像だったので、何となく安心しましたので、通報・相談はやめようと思います。

ありがとうございました。

• 慎重に

確かにお子さんは寂しい思いをしているかもしれません。
    しかし、親にも都合があります。
    育児放棄なのかどうかは、家庭の中を見ないとわからない事です。
    短い時間の中で、出来るかがりの世話をしているのかもしれませんし、一概に虐待をは言えないのです。

無知な回答者の中には、「虐待かどうかは児童相談所が判断する」と言う人もいますが、児童相談所は調査もせずに虐待の有無とは無関係に不当に一時保護することがあります。
    これは実績上げ・予算・利権が絡んだ問題でもあり、根が深いのですが、安易に通告すれば、その家庭が崩壊させられるかもしれません。
    全国には不当にお子さんを奪われて家庭崩壊の目に遭っている親が多いのです。

仕事が忙しくてやむを得ないのかもしれませんし、心配ならお子さんの様子を注意深く見守ってみてはいかがでしょうか?