• ホーム
  • 男女
  • 貯金が少ないと言っている男性と付き合いますか?

貯金が少ないと言っている男性と付き合いますか?

レス46
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

あい

35歳で婚活中です。

先日、婚活で出逢った人と後日遊びに行く約束をしました。
しかし、ひっかかっている事があります。

その出逢いの場で、その男性が他の男性と話しているのが聞こえました。それは、貯金をあまりしていないと話していました。その方は私より年上です。

私は年齢も年齢なので、付き合うなら結婚前提になります。

皆さんならどうしますか?とりあえず遊びに行きますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何をもって「少ない」と言われていたのか謎なので

ここはまだ様子見でしょうか。遊びに行くくらいなら良いかと。ただ頭の隅には置いといて、総合的に判断するようにすれば問題ないですよ。金遣いが荒いかどうかなどは付き合っていく内に分かってくるものです。

• 好きだったら付き合います

金額を具体的に言ってなかったなら、主さんの考える貯金額と開きがあるかもしれない。
    何か理由があるかもしれない。
    お給料が少ないのかもしれない(私の夫はこのタイプ)。まぁそれは二馬力で働けばなんとかなりますから。
    ギャンブルなどは考えモノですけど。

ただ・・・そもそも彼の貯金と主さんに何か関係あるのですか?

• ???

結婚前の貯金は個人が所有するもので、夫婦共有にはなりませんよ。
    ご存知ではないのでしょうか。

相手の貯金が多かろうと少なかろうと何か不利益があるんでしょうか。

それともお互いの独身時の貯金は合わせて結婚生活に使わないといけないとお思いですか?

男性の貯蓄が少ないことがどうして会わない選択になるのか教えてもらえませんか?

今貯金がないなら結婚しても貯蓄できないかも、ということですか?
    だったらあなたが家計を握ればいいだけと思いますが・・・。

• 服や時計でチェックした方がいいよ

婚活って、お見合いパーティみたいなものでしょ。

男同士でも初対面の相手に貯金額なんて正直に言わないよ。
    まったくないなら、車とかマンションで消えて無い(無い理由を言うし)と言うだろうし、
    目茶苦茶あるなら、色々聞かれてめんどくさいから言わないでしょうから、

(その人の会社の)普通レベルなのでは。

会って服装でチェックするとか、離婚して子供への慰謝料が無いとかのチェックをした方がいいですよ。

女の人って、初対面で貯金言い合ったりするの?
    そっちが驚きです。

• 年齢相応な額

就労年数×100万程度はないと、
    男性でも女性でも経済観念に不安を持ちます。
    納得いく理由があれば、例外もありますが。

気になる相手なら、その理由を知るためにも、
    食事に行ったりするのも良いと思いますが、
    その食事内容(高級レストラン)で、
    ただ単なるキリギリスと分かるかも知れません。
    院卒で就労年数が少ない、奨学金返済を済ませたばかり、
    投資していて「貯金」がない。のかも知れません。

何はともあれ良いご縁があるとことを願ってます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • すごいこと言ってるけど

お金と結婚するんですかね。

「実は借金があるんだ〜」ならわかりますが。

• 条件闘争

貴方の定量条件は「35歳」ということしかわかりませんが、婚活マーケットではかなり苦戦を強いられる戦闘力であることは自覚されていると思います。

それを念頭に入れた上で、「貯金がない」という条件が、他の部分と比べてどうなのかを冷静に判断された方がいいと思います。
    「絶対的なNG条件」を相手に課した上で、一つでもヒットするとパス、という選別の仕方を、今の自分の戦闘力でやっていけるのかどうか。

貴方の他の定性&定量条件がわからいので、なんとも判断しがたいです。

そもそも、貴方に十分な所得と貯蓄があれば、何ら問題ないとも言えます。
    (結婚に「経済的な依存」を求めている場合、子供ができない可能性が極めて高い35歳女性の市場価値はさらに低下すると思われます)

• それだけでは何とも…

その情報だけだと何とも言えないので、いったんは会ってみては。

ちなみに私も結婚するまは貯金はほぼゼロでした(笑)
    でも、結婚前提で同棲してからはちゃんと貯金(年間1,000万位)する様にしましたよ。
    (同棲開始32歳半年、結婚33歳半年)

私のまわりの遊び仲間(20代後半〜40歳)も貯金があるのは少ないです。
    でもみなキャッシュフローはそこそこあるので、貯金する気になればそれなりのスピードで貯まります。

えっと、纏めると…

1キャッシュフローを確認
    2貯金以外の資産の有無・金額の確認
    3遊ぶ時(=年齢)は遊ぶが、貯める時(=年齢)は貯めるといった、
     人生でのスタンスの切り替えがちゃんとできる人か確認する

なお3の見極めが一番のポイントかと思いますが、トピ主さんくらいのお年であればオリジナル方法があるとは思いますし、
    男友達を見ていて個人的に思うのは、やっぱり学歴のある人(東大・京大・東工大・一橋・早慶くらい)は、
    やる時はやる方が多い気がします。

また、「仕事をバリバリしつつも20代〜30代で遊んでいた男は、
    良いパパになる確率が高い」…という論文があるそうです(笑)

• 「貯金が全くない」といっていた

3歳年上の夫と結婚しましたよ?
    私にとっては思いやりがあり気前のいいとてもいい夫です。
    仲良く生活しています。

お金の使い方は結婚当初は信じられないところがありましたが、
    何度か話し合ううちに徐々に直ってきました。
    もともと「借金してまで」ってひとではなく「あればあるだけ
    使う」ってひとだったので。
    ギャンブル癖などもないし。

貯金が1千万だかあるっていってた友達の旦那さんは、話を聞く
    限り、ケンカばかりで大変そうです。

何が言いたいかというと、貯金の額では相手の人間性はわからない
    ってことです。
    特に男性はまともに貯金してない人結構いますしね…。

こないだ夫と話してたんですが
    夫の理屈は「今しか使えないから余裕のある今は楽しみたい」
    私は「将来何があるかわからないから余裕のある今貯めたい」
    なんですよ。
    でも「こどもが産まれたらこどもにお金をかけてあげたいので自由
    にお金は使えなくなる」これは夫もしっかり理解している。

こういうタイプの男性の気持ちをわかってあげられるなら、結婚も
    全く問題ではないんですけどねぇ。
    貯金がないことで迷って気にするような女性だとダメでしょうね。

• 貯金が出来ない理由によるかと・・

はじめまして トピ拝見させてもらいました。婚活で出会ったってことは付き合いが短いから唐突になぜ貯金が出来ていないのか聞けないしすぐには生活見えてこないと思いますが・・・浪費家で貯金がないのか家庭の事情なのかによりますよね・・・主様は失礼ですが貯金されてますか?相手さんがもし家庭の事情であれば主様が貯金多少あれば一緒に頑張れると思います私がこういうのも、まさしく私はこのタイプで結婚しましたよ浪費家だと問題外ですが家庭の事情なら仕方ないと思います産まれた環境は変えれないので・・・そこを見極めてもらって幸せをGETしてもらいたいです!!

• とりあえず行きますね。

そもそも初対面が集まる出会いの場で、
    「貯金してます」なんてわざわざ言うほうがおかしい。

それ目当ての女が寄ってくるかもしれないし、
    「てっきり○千万かと思ったら、たったそれだけ〜?」
    なんて話になるかもしれないし。

「貯金をあまりしていない」は、防衛的なセリフなんじゃないかな。

むしろ貯金ゼロはいいとして、借金があるほうが怖いですよ。
    「借金あります」なんて、絶対誰も言わないですから。

• 気に入ったなら、一度はいく。

最初から外観でもちょとうーん、の人なら貯蓄なしということで、もうお断りでしょうが、もし気に入りそうなら。

一度は行って良いのでは。

そうして貯金がない理由が納得できればこれから二人でためられる人ならOK。

我が夫は結婚した時貯金なかったです。(夫は32歳でした)
    おまけにローンが40万くらいありました。

でも、結婚してから物凄く倹約してくれて、私には我慢するなといいつつ、自分は本当に何も贅沢せずに結婚7年目で2000万近く貯金できました。

なので、人柄がよかったら、結婚時の貯金がなくてもなんとかなると思います。

• 私なら行かない

でももう約束したなら、一度は行って、お断りすると思います。

私は若い頃から貯金をしてきました。将来への不安が大きいからです。
    ですから、価値観が合わないと思います。

貯金できてない理由や、これからの見込みにもよるかもしれないけど
    そこまで込み入った話をするまで付き合う時間が、私にはもったいないように感じます。

• 婚活なんでしょ

あなたの優先順位が「金」なら、当然その男性はパスです。
    別に経済力に拘泥するのが悪いとは思いませんが。
    だって「婚活」だもん。

• それだけでは判断できない

他の男性と話しているのを聞いただけではわかりません。
    だらしない友人がお金を貸してほしそうな雰囲気だったから貯金ないんだよねと言ったのかもしれませんよ。本当は貯金してても。

私なら遊びに行きます。
    そこで割り勘されたら次は会いません。

お金がないか、ケチなら割り勘するでしょう。
    トピ主さんのことが気に入って、使うべき価値を見出していたらおごってくれるでしょう。
    そこで判断しますね。

• 旦那様は貯金ゼロでした

借金ないなら、まぁ、いいと思いますが。
     自分も全くしていないのなら、そっちこそ問題です。相手を金ヅルとでも思っているのなら別ですが。

結婚式、新婚旅行は、うちの場合お祝い金でなんとかなりました。その後の生活は、家の頭金を私が出し、兼業主婦でなんとかがんばっています。
     私の独身時代の貯金が、まだ少しあるので……彼が余り貯金ないことにはきになりませんし、住宅ローンを返しながらも、少しの貯金はしています。
     なんとかならんでもないと思いますよ……まぁ、あくまでも、あなたも働きあなたもがんばるならという前提つきですが。

それが嫌なら、40歳になるまでがんばって条件ありきで探して、絶望してみてください。

• とりあえず遊びに行ってみます

私ならとりあえず遊びに行ってみます。
    貯金額よりも結婚を前提とするならその人の人となりでしょう。

貯金が沢山あれば嫌な人でもおつきあいするのでしょうか。

だいたい公の場で貯金を沢山しているなんて話す人はいないと思います。
    本当に沢山貯金をしていたとしても謙遜して「貯金をあまりしていない」と言いますね。

ただ本当に貯蓄をしていない可能性はありますが、それはまず彼がどんな人かを知りチャンスを得てからでいいと思います。

主婦の目から見ると、貯蓄ができていないとしても貯金が出来ていないのが浪費なのか他に理由があるか、この先貯金ができるのかによると思います。
    貯金よりも「面倒な義実家」だった方が大変だと思いますね。

• 気持ちはわかりますが・・

貯金あるとはいくらのことでしょうか?
    あっても初対面の人にいくらとはいいません。
    うちは夫婦ともにお互いの貯金などしりません。
    なぜそれが重要なのでしょうか?
    共働きで、双方借金がなければそれでいいのではないでしょうか??
    結婚するとは援助狙いなのでしょうか??
    貯金が億単位あっても先方のものでトピさんには関係ありませんよ。

• 探る

遊びに行ってもいいし、メールや電話でもいいですが、
    お相手が何にお金を使うタイプなのか見極めることが先かと・・・

結婚が決まって必要に迫られて、貯金する人もいると思いますし、
    現金の貯金はなくても、株や物件を持っているひともいらっしゃるので。

• なんで?

何で引っ掛かるの?

付き合っても居ない人と遊びに行くだけでしょ?
    別に気兼ねなく言ってくれば?
    遊びに行く相手の貯蓄は関係あるの?

それとも婚活につながらない一切合財をしたくない、無駄だと思うって事?
    そう言う事言ってる人が一番残る。

大体、貯金が無いのも理由がわからんでしょ。

する気が無いのか、出来ないのか。
    年収があるから使っちゃってたのか、無くても使っちゃってたのか。
    これからもする気が無いのか、するつもりなのか。

• 本当のことを言っているとは限らない

ローン返済中の我が家、やっと300万ほど貯まりました。
    もう少し貯めて、繰り上げ返済をします。
    でも友人にもローン返済中でカツカツ。貯金ない〜。
    って言いますよ?
    話をしていた相手の男性がどのような関係の人か知りませんが
    なぜ、いくらあると正直に言わないといけないのでしょう。

しかし、本当にないのかもしれません。
    何にお金を使っているのか、よーーーく観察しましょう。
    身分相応の使い方ができる人なら
    結婚してあなたが家計を握ったら
    それなりに貯金できると思います。
    ギャンブルや身の丈に合わない買い物をする人なら
    考え直した方が良いかも。

• 遊びにいかない。

35で婚活するとそんな人にしか出会わない。
    残念ですね・・・主の思考回路も残念・・・

• どうかな?

貯金はさておき、その男性が気になるのなら
    遊びに行ってみては?

さて貯金ですが、ないよりある方がいいですが。
    結婚する相手として
    経済的に安定をしている人を考えるのは
    おかしな話ではないですから。

そもそも貯金できないのは何故かですよね?
    収入が少ないとか
    収入はあるが金遣いがあらいとか

乗る気でないのなら時間の無駄かも?

• 年収によります

婚活で知り合った場合は、最初から相手の年収、勤務先、役職等分かっていると思います。
    結婚前に貯金が少なくとも、現在〜将来的に高収入ならば大丈夫です。
    トピ主さんに全ての家計を任せてくれる男性ならば、結婚してからでも間に合います。
    我が家も、そうでした。
    主人は、貯金0で結婚しました。結婚にかかる費用は私が負担しましたよ。
    でも、高収入で容姿も良くて高身長、条件が良かった主人と結婚して正解でした。

• 私は貯金0の人と結婚したけど

主さんは行かないほうが良いと思います。

• 行きます!

会ってみて気に入ったらラッキーですもの。

貯金は今後できるかもしれないけど、好きな男性に出会えるかは行ってみなきゃわかりませんよ!

自分に収入や貯金がなくて、相手に貯金がないと生活に困るなら別だけど。

• 判断材料の1つにはなる

貯蓄が少ないと言っても、何かあった時に最低限困らない程度に貯めていれば大きな支障はありませんが、問題はそれすらしていない人です。世の中には何の根拠もなく「どうにかなるものさ」という楽天的な人もいますからね。

一生独身で通すにしても、大きな出費のリスクがゼロになる訳ではありません。配偶者や子を養う必要が生じないだけ。生きていれば住居費は必要だし失業や病気や怪我や災害があるかもしれないし、親がこの世にいれば介護の可能性もありますからね。それらを考慮すると貯蓄ゼロはありえないですね。

純粋に「結婚の為の貯蓄」は、相手が見つかってから貯めればいいと思いますが。入籍だけなら殆どタダですものね。

• 借金が無ければいい。

うちの夫は結婚時(35歳)貯金はゼロに近かったです。(無かったかも。汗)
    でも、自分にそれなりに在ったので、特に疑問も抱かず結婚しました。普段から真摯な行動だったし。
    子供が生まれる時、新築を購入しましたが、頭金は迷わず私が出しました。

それだけ彼(夫)を信用し、尊敬しているからだと思います。

ちなみに、
    40代の貧乏男と付き合った事があったけど、余りのいい加減さに3ヶ月でサヨナラした事があります。
    性格は良さそうに見えたんですけどね・・。
    ある日彼が仕事を辞めてきて、本性が見え始めました。自分に甘くていい加減な人間だと。
    こういう人間に貯金を使わなくて、本当に良かったとつくづく思います。

お金の損得が頭に浮かんだら、その男性との結婚はやめた方がいいと思います。

• 私は

独身の頃、「婚活でお金使ってきたおかげで、貯金が少ない」と言う男性と知り合いました。
    女の人を食事に誘うたびにご馳走したりすると、1回1万円はかかると。

そんな理由で貯金が少ないなんて…とドン引きしてやめておきましたが、それで良かったです。

反対にガッチリ貯金してるという人で、異常にケチでセコい人もいました。

そっちも、やめておいて正解でした。

ほどほどに貯金してる人が無難かな〜。

• 「貯金あります」って普通言わないのでは…

どの程度の額を持って「貯金をしっかりしている」「あまりしていない」
    とするのかも、個人差大きそうだし、
    そもそも、他人との世間話の中で言ったことなら、
    「貯金をあまりしていない」も、ただの謙遜かも。
    気になる人なら、取り敢えず遊びに行って、
    金銭感覚とか実際に見た方が良いと思いますよ。