私にだけキツイ指導をされます。

レス30
(トピ主0

キャリア・職場

にゃんこ

入社して1ケ月です。同期入社は私入れて3人です。

仕事内容で解らない事があると、上司や先輩に聞くのですが、

その中の一人の先輩が最初から私にだけキツイのです。

質問すると面倒臭そうな顔や態度をするのです。

説明の仕方も雑で嫌そうに答えます。

どうしてこんな事が解らないのかと言いたげそうな感じを受けます。

しかし他の同期の人には優しい態度で接しています。

入社したばかりの私に何故こんなキツイのでしょうか。

何故他の同期と私への態度に差があるのでしょうか。

入社して1カ月。

まだまだ仕事で解らない事ばかりなのでその先輩に

質問しないわけにはいきません。

職場にはどこにでもこういう先輩いますか?

私に非があるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 入社1ヶ月

残念ながら、入社した時点で、すでに同期との間にはいろんな「差」ができてします。

横一線でスタート! と思いたいところですが、やはりポテンシャルも異なれば、性格も異なります。
    新人研修で習う5W1Hだとか報相連なんてものは、教わる前に卒なくこなしてしまう新人もいれば、3年経ってもなってない若手なんてのもザラにいます。

「それはパワハラ」、「貴方に非はない」という言葉をもらいたいのでしょうが、多分貴方にも何らかの非がある可能性が大だと思います。

また職場と言っても、人と人の社会です。
    普通に暮らしていても「あいつとはウマが合わない」とか、「あいつウザい」って思うことは多くありますよね?

もちろん仕事なので、ある程度気に入らない相手でも、そこはうまく対処するのが社会人ですので、その先輩の対応にも問題はあるのかもしれません。

でもそれも含め、「貴方の人となり」、「先輩の人となり」が正確にはわからない以上、どちらにより大きな責任、非があるのかは、ここでは誰もわからないと思いますよ。

• 質問の内容による

あなたと同じ同期の子はどんな質問をしていますか?

あなたは同期の子よりレベルの低い質問していませんか?

先輩も人間です。
    (それぐらいちょっと考えたらわかるだろ・・・)
    (ちょっとは仕事に対して勉強してきてよ・・・)
    (何回、同じこと聞くんだよ・・・メモは?)
    (今、この忙しいタイミングで聞く??)
    とか思っているかもしれません。

レベルが低すぎる質問ですとさすがにムッとしてしまうのはしょうがないかと思います。

まぁ、先輩とウマが合わない(合いにくい)のかもしれませんが
    そこを合わせるのも社会人としての重要なスキルと思います。

• あまり気にしないで!

私も仕事をしていた頃、同じような経験をしたことがあります。

そういう先輩に対しては、
    「あなたに話しかけるのは仕事上、今はどうしても必要だからです」と心の中で思いながら、
    淡々とやり方を聞いてメモをとって覚え込んでいました。

ウザそうにされても、顔色一つ変えずに心の中で
    「それが今のあなたの仕事でしょ。ちゃんと教えなさいよね」くらいな超強気なことを思っていましたよ

トピ主さんに非があるかどうかは読み取れませんでしたが、
    多分、その先輩にとってトピ主さんがいけ好かないタイプというか・・・
    単に相性が合わないだけだと思います。

明らかなことが思い当たらない限りは、気にしなくていいんじゃないかなと思います。

しかしまぁ、鬱陶しいですよね(笑)
    さっさと必要なことを教わって、そんな先輩の手助けなしで、仕事が出来るようになるといいですね!

• 理由はいくつも浮かぶ。大丈夫。みんな経験あるから。

こんにちは。
    理由はいくつも浮かびます。

まずこういうのって、
    たいていの人間には、
    本人がそういう目に遭ったり、
    同僚がそういう目に遭っていたり、
    自分がそういうことをしたり(ただひとりを冷たくしたり苛めたり)、
    と、
    経験があるものですよ。
    全く無いという人は、むしろ感性が鈍いと思う。
    職場ではありがちですからね。

理由。
    まず、
    1)トピ主さんがほかの人より物覚えが悪く愚鈍である。
    2)トピ主さんがほかの人より気が利かない。率先して動かない。
    3)トピ主さんの悪い評判や噂を聞いているから印象が悪い、可愛がりたくない。
    4)トピ主さんの容貌や雰囲気が先輩の癇に障る。

そういう感じでしょうか。
    ほかの人には優しくしてくれているのを見ると、
    悲しくて屈辱で惨めですよね。
    私は若い頃、
    2タイプの人間だったようで、
    でも、気がついたのはずっと後の話し。
    つまり、
    自分と似たような若い人を見たときでしたね。
    「私はこういう愚かな新人だったのか」と愕然としました。
    気が利かなくてしかも生意気でね。
    そりゃあ可愛がってもらえないなとわかったのはずっと後のことでした。

トピ主さんは?

• 人によって態度を変える人もいます・・・

職場に限らず、世の中にはいろいろな人がいます・・・

人が(部下が)自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなる人もいますし、
    『みんな』が受け入れない人を一緒になって攻撃する、とんでもない上司も存在します。 ※有能な人でも攻撃されるのでやっかいです・・・
    (=長いものには巻かれろ)

これは↑『自分のものさし』でしか人を見れない・『個人を尊重』しない・心が狭い
    のが原因だと思います。

教えるのを面倒くさがるなんて、最低な先輩ですね・・・
    貴方が理解できないのは、先輩の教え方が悪いのです。

もっと『相手 目線』に立てる先輩に聞いた方が良いと思います。

私だったら上司に相談して、先輩には『いつも教える時 嫌そうですけど、もしかして私の事 嫌いですか?』と言います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 頑張りましょう

ちょっと似ているので出てきました。
    私もパートですが入社一ヶ月半。
    私に仕事を教えてくれる担当リーダーがキツイです。

おそらく性格か、相性が合わないんだろうな〜って思いました。
    「新人」から卒業すれば風当たりも減るかと思って耐えて一生懸命仕事を覚えています。

別に嫌われているとかいじめではないと思っています。
    その人の元々の話し方がきついんです。
    責められているような気分になる教え方をするし、ちょっとした勘違いやミスをことさら大げさに重箱の隅をつつくような言い方をされ、一回の個人的指導ですむことを、グループの全員に一人ずつ伝えて回ります。
    シフトのある仕事なので、引き継ぎという意味らしいのですが、なぜ私の失敗まで次の人に引き継ぐ(知らせる)必要があるのか意味がわかりません。

なので一回「なぜそこまで大騒ぎするのか意味がわかりません。」と言ってしまいました。
    そこからちょっと雲行きも怪しく・・・まぁ自業自得ですが。
    しかしその後無駄に話し掛けられることがなくなり少し楽になったような。
    お互い大変ですが、乗り切りましょう!

• 上手な聞き方

先輩も人間なので、突き詰めれば単なる好き嫌いとか相性が悪いとかもあると思いますけどね…(もちろん本当はダメですけど)。

あとは、聞き方の良しあしはどうですか?
    先輩も自分の仕事をしているはずなので、手を止めてまで教えてもらうわけですから、あまり負担をかけない気配りは必要かと。
    私が気を付けているのはこんな感じです。

・自分で考えたり工夫したり調べる。それでもわからないことだけ聞く。
    ・相手の作業の区切りのいいところを見計らって声をかける。
    ・わからないことはメモにまとめてわかりやすく。
    ・教えてもらったこともその場でメモをとりながら聞く。
    ・同じことは二度と聞かない。(少なくとも聞かないような努力を)

• もう少し・・・

にゃんこさん、下記の質問があります。
    1)同期3名の年齢と性別は?
    2)あなたは、現職が初めてのお勤めですか?他2名は?
    3)具体的に先輩へ質問し、キツイ返しがあった時のエピソードなど
    4)その他情報があれば
    以上です。

皆さんから良きアドバイスをいただきたいのなら、
    もう少し情報を織り込まないと、伝わらないと思うよ〜

• 同期に相談してみたら?

当たり前のことなんだけど、ここではトピ主さん目線からの状況なので、すっかりとその先輩が悪者でトピ主さんは悲劇のヒロインとして描かれちゃってるし、それを鵜呑みにしちゃう人も多いだろうけど、実際にその先輩とトピ主さんの両方を知ってる人からすれば、また違った風に見えてる可能性もあるよね。

同期に相談するのが一番いいんじゃないかなぁ?

• その先輩の人間性でしょうが

その先輩の人間性に問題があると思います
    上司も見て見ぬふりなのかな
    そういう先輩いますよ
    なんとなくあの子生意気そうで気にくわない
    つい、それとなく無視したり冷たい態度で接してしまうというわけです
    しかし正面から抗議しても無駄です
    「皆平等に指導している。
    そういう風に思うのは被害妄想、いい加減にして欲しい」と逆ギレでかわされ、反抗的だとトピ主様に辛く当たることを社内でも正当化させてしまいかねません
    ここはトピ主様が少なくとも言われたことはきちんとこなす
    仕事は正確だと周囲に認識させることが第一です
    先輩のあたりかたに問題があっても必要なことをしっかり教えてくれるなら
    それで流す強さを身につけた方がいいです
    その上で先輩に対して、やんわりとここは教えて貰ってないけれど
    どのようにしたらいいですか?と冷静に聞くのです
    先輩も態度改めるかもしれませんよ
    それも無理なら上司に訴えた方がいいです

• 私も冷たい先輩かも・・・・。

私も今、指導している人に冷たい態度になってます・・・。
    いけないとは思っていますけど、こっちにも理由があります。

まず、教えた時に「覚えられない」というので、
    覚えられないならメモ取ってください。と指導したのに

「絶対にメモしない。」

なおかつ、教えてもらったこと、一度やったこと、その他諸々
    前にやりましたよね?と確認取っても

「やってません。いわれてません。教えてもらってません。」

と毎回いうんですよ。その人。
    こっちにしてみれば、忙しい中時間を割いて説明して教えてるんですよね。

説明の途中で「わかりました。」と嫌そうな態度で説明を遮り、
    5分くらいして「わかりません。」

思わずキレましたね。
    それ以来、何か聞かれても「どうせ覚えないくせに」と思ってしまいます。
    (実際覚えないし、メモもしませんけどね。今でも)

にゃんこさんはどうですか?
    ちゃんと質問したことは、メモ取ってますか?
    同じことを何度も聞いてませんか?

私は、2回同じことを質問しない、必ずメモを取る。
    それが当たり前だと思っています。

• 元気一番、一番出勤、一番電話でとりあえず頑張る

同僚に相談してみるのが一番だと思います。他の同僚と比べて自分が何が違うのかを考えて見るのが筋道。出勤がギリギリで来ている。同じ質問をする。電話を取るのが遅い。挨拶ができていない。言葉使いが下手。等々。それでも理由が分からないのなら・・・もう気にしない事です。気にしすぎて先輩への態度が不自然になってしまい悪影響が出るかもしれません。

新人が好印象を得るには、
    1.一番出勤(定刻30分前出社) 2.一番電話(ワンコールで取る)
    を続けるのが効果的です。

• 私も冷たい先輩かも

辛口でごめんなさい。正直仕事のセンスがない人はイライラします。
    トピ主さんが当てはまるかは分かりませんが
    小学生レベルの一般常識がないのに勉強しようとしない人は
    もう地球外生物としか思えないのでなるべく関わりたくありません。

それから1か月で固まってしまったトピ主さんに対するマイナスイメージを
    払拭するのは相当な努力が必要です。

• おそらくは

トピ主さんの質問と他の新入社員の質問は同じレベルですか?
    一度教えられたことを何度も聞いていませんか?
    明らかに低レベルな質問を繰り返されると教える方の教育係としてのモチベーションも下がってしまいます。

会社の先輩は同僚であって、学校の先生ではありません。
    「聞けば教えてもらえる」という態度でいてはいけませんよ。

教えられたことは素直に実行していますか?
    話を聞くときにはきちんとメモをとっていますか?

先輩は自分の業務の傍らで新社員に教育をしています。
    忙しい時に無遠慮に話しかけられたら迷惑ですし、教えてもらっている側の態度が悪かったら腹も立ちます。

まだ新人といえど、お給料をいただく会社員ですのでしっかりと仕事をしましょう。

• いますよ〜。

トピ主さんの文面からすると、とてもまじめな堅そうなので、基本的はマナー(同じことは二回聞かないなど)ができている前提でお答えします。

そういう先輩、いますよ。私は入社初日、隣に座った先輩からシカトされました。(入社初日なので、何もしていないです。)

なので、その先輩とはなるべく接しないようにし(あいさつはしますが)、質問するときも一番最後に。

もっと上の先輩から、なんであやさんは嫌われているんだろうね?と言われる始末。何もしてないのにね〜って。

ただ、他部署に行った方が、私と同じようなタイプだったのですが、その人も同じ目にあっていたとのことなので、私の様なタイプが嫌いなのか、と分かりました。

その後、先輩と先輩の妹の仲がすごく険悪と本人から聞き、多分妹に似ているのかなとまで察したり。(この頃は仕事で先輩を認めさせたので、仲は悪かったですが、仕事以外でも話すことがありました)

要は大人になりきれていない人だと思います。他の先輩がいれば、その方に頼るといいと思います。意外と周りは分かってくれて、トピ主さんのことをかわいそうに思ってると思います。

• めげずにがんばってください

この手のことは本当にどこにでもあることなんです。なんといっても日本はいじめ社会です。一番はその先輩だけではなく、その先輩を注意できない上司にあります。上司がしっかり社員たちを管理さえしていれば、そんなことは起こらないのですから。また後輩に仕事を教えるのもその人の仕事の内なわけですから。見下ろす余裕はないかもしれませんが、めげずに上手く乗り越えてその先輩を頼らなくても仕事ができるようになっていってください。私の場合、嫌なことを言う人は全部、妬みからだと解釈しています。だって自分が悪いときは自分でわかりますしね。注意や指導は相手を心から思って、また常識の範囲内で行うものです。その方はきっとどこかでも嫌われている人ですよ。

• 気にせず頑ば!

入社1か月では仕方がありません。気にせず頑ば!です♪

他の方もレスしているとおり、何かにゃんこさんの質問内容とか態度にいらっとする部分があるのだろうと想像しますが、1か月目では仕方ないですよ。いずれ、自分自身も振り返って、私も入社した時はこうだったなぁ、至らなかったなぁとわかる日が訪れます。

むしろ、大変な目にあってもひたむきに頑張っている姿勢は絶対に評価されますから。
    入社1年目はいろいろなことをスポンジのように吸収できますからむしろ苦労したほうが後々の社会人生お得ですよ♪

あまり深くきにせず、にこやかに乗り切って下さい。
    でも、質問前に自分が常識的なことを聞いているのかあらかじめ考えて、自分で調べれるところは自ら調べてから質問する方がよいですよ。
    的を射た質問だと丁寧に応答してくれるはずです。

• 聞いて当たり前。

あなたはまだ入社して1ヶ月。
    仕事の事も人間関係も、会社の人の性格や癖など全てがわからない事だらけです。
    だから質問しても当たり前。あなたはいわば赤ちゃん社員。赤ちゃんに漢字読めないのと言う人いませんよね。
    指導者は、いつ何を聞かれても誰に対しても同じ態度で丁寧に教えるのが当たり前。忙しければ忙しいからあとでねと言えば済みます。

問題の多い先輩であなたはつらいかもしれませんがこれも勉強です!
    質問するのは仕事のため。
    先輩の全ての態度を観察し、仕事のやり方を観察し、良くないな、と思ったら
    自分も注意するようにするのです。
    そういうことを専門に教えてくれる先輩だと思いましょう。
    そしてご自分も、自分の行動ややり方が良かったかどうかを
    謙虚に反省する心を持ってて下さい。
    仕事のグチは会社の中でこぼさず会社の外で友人に聞いてもらい
    余計なストレスを貯めないようにするのも大事です。
    私もそうして乗り切りました。

最後に。
    仲間に対していけ好かない、なんか苛つく等の意味の無い理由だけで
    人を蔑ろにする行為をする人にならないで下さい。
    仕事上の関係ならなおさらの事です。

• 優れている場合もイジメの対象になる場合があります

トピ主さん落ち度があるからという意見が多いですが
    理由が何にせよ新人にそんな態度をとる人が正しいわけがありません

そういう態度をとる人はコンプレックスを強く持っている場合が多いです

トピ主さんが明らかに先輩より優れた部分がある可能性もあります
    容姿とか学歴とか

自分が悪いと思わない方がいいです

もしできるなら
    「何故他の人には優しい言い方をするのに
    私にはそういう態度をとるんですか?」と
    皆の前で聞いてみたらいいですよ

態度が絶対に変わります

• 中途採用でしょ?

最初から同期と横一線ではないんですよ。

「できて当然」のレベルが同期とは異なっているんです。

即戦力として採用したはずなのに、しょーもない低レベルな質問ばかりしていれば嫌がられて当然です。

• 飲み込みが悪いとか?

私もトピ主様のような目に遭います。

自分では一生懸命仕事にとりくんでいるつもりなのですが、どうやらもともと飲み込みが悪いらしく要領も良くないです。おまけに空気も読めないみたいです。

自分は必死で頑張っているのに、何故周りのサボって雑談ばかりしている人達が評価されるの?なんて思っていましたが、上司や同僚からみると、飲み込み悪い・要領悪い・空気が読めない人は目障りのようです。

• コツ

私も同様の経験があり、お気持ちを察します。
    男ですが、トイレの個室でファイル持って泣いたこともあります。
    僭越ですが、私が試して効果があったことを列挙します。

・アドバイスや指導を受けるときに、メモを取る。
     話す方からすると、ちゃんと聞いてもらっている印象があります。
     さらにメモをレジメにまとめるなども。

・相談するときには、「どうしたらいいですか」ではなく、「こうしたら良いのかと考えましたが、どうでしょうか」のように、少しでも考えているところを見せる。

・仕事をとにかく丁寧にやる
     任せた仕事が間違いだらけだと上司は自分がやった方がいいと思います。
     スピードはそのうち速くなります。まずは一つ一つを丁寧に、信頼貯金をためていくこと。

・感謝の気持ちを持つ
     後でそこで学んだことを自然と使っていたりします。自分と違う価値観やキャラの人の指導なら、自分の幅を広げることになったりします。また、感謝の気持ちを持つことで、気分もらくになります。

へぼ社員だった私も、いまや海外飛び回る責任者でありエース?です。がんばれ〜

• 私は指導する方ですが…

私が勤めている部署は入れ替わりが激しいので、かなりの人数を教育・指導してきました。
    同じく3人一緒に入社した子達を受け持った事があるのですが…
    トピ主さんが当てはまるかはわかりませんが、(冷たい事を言いますが)1か月もすれば、やはり色々と差がついてきます。

・何回も同じ事を質問する
    ・何回も同じミスをする
    ・仕事が雑
    ・メモをとらない(とった方がいいよともちろん伝えている)
    ・間違いを教えると、私が話している途中に上からかぶせてくる
    ・知りません、習ってませんと言う
    ・自分の否を認めない

こんな子がいます…

私は、覚えが悪い子や中々判断が出来ない様な子には他の社員が愛想つかしても根気強く教えています。
    しかし、上記の事をずっと繰り返す子にだけはもう関わらない様にしています。

上記の様な事をしてないのであれば、きっと先輩が大人げない方なのでしょうね。
    仕事を覚え、認めてもらう様に努力して頑張ってくださいね。

• 質問の仕方が悪い。

このトピがいい例です。
    情報が不足しすぎで、これではアドバイスのしようがありません。

このようなトピ立てに疑問を感じないトピ主さんが、
    会社でどんな質問をしているか目に見えるようです。

• 大したことない奴

その人がいないと業務に支障ありますか?
    だいたい、ひがみ・妬み・コンプレックスからくる職権乱用で、不幸せなタイプ(判官ひいきする傾向)がちびた優越感に浸かりたいからやる傾向にありますね。
    小さい奴を気にしても始まらないので、切り捨てたやり方できませんか?

• 中途ですか?

今の時期に入社1ヶ月は中途でしょうか?他の人と先輩がキツク言うのは「こんなこともわからないの!?」の気持ちからかと思います。1回しか教えない職場もあります。メモをまめに取っていますか?ミスをしたとき、次はどうすべきか考えていますか?臨機応変は出来ていますか?
    入社したばかりだからって、なんでも許されませんよ。そんな人には厳しく指導することがあります。口で言ってもわからないなら、態度で示す。「わかならいから教えてください!」の気持ちがある限りいつまでも同じ状態です。新人なんだから謙虚な気持ちで聞いて下さい。
    自分には非がないと思っても、他人から見たら自分に原因があることもあります。自分に原因がなくても、先輩を敬う気持ちが自然と出てくれば、先輩も態度が変わってくるかと思います。

• どこの職場でもいますね。大丈夫!きっとわかって貰える時がきま

わかって貰える時がきます。

• こきん

わかります。先輩の気持ちが…。教えることは先輩の仕事ですが、覚えてくれない新人に対してはどうしても苛立ちます。覚えてくれないような教え方をしてるのでは?と自分自身にも苛立ちます。

あなたが仕事をできるようになれば先輩にも信用され、あなたを頼らざるをえなくなります。結果、キツく当たられることもなくなります。むしろお願いされる立場になるかも。そうなったら、にっこり引き受けてあげてください。
    部下の育成って育成する方も大変なんです…。忍耐と悩みの連続。放置したくなるところを堪えているのもわかってあげてください。

• 今、まさにその先輩の立場です

悪い子じゃないのは解ってる。
    でも。

「もうちょっと空気読んで!」
    「その場の状況見て!」
    「自分に出されてる課題を理解して!」

と常に思ってます。

最近、顔と空気に出てたみたいで
    別の同僚に私の事を「怖い」だの、「自分に対する態度が他の人と全然違う」とか、グチってたのを聞きました。

私にしてみりゃ、
    ・教えようとするタイミングでスっといなくなるし
    ・手伝う立場でも相手のペースに合わせる事が一切なくて、反って邪魔だし
    ・一つの仕事を頼んでも中途半端で放り出して自分の好きな仕事をしようとするし(そしてその尻拭いをするのは私)
    ・ちょっと何か指摘するとムっとしてるし
    ・指示したこと(メモを取る、名札つける、ペン持参)は3回言ってやっとだったし
    ・呼んでも来ないし

・・・・。

どうやってフレンドリーになれという。

思い当たるフシ、ないですか?

指導する方だって、自分の時間と手間を割いて指導しています。
    多少邪険にされても、食いついてくる根性を見せてみてはどうですか?

• 質問に答えてもらっても、お礼も返事もしないのね。

>私に非があるのでしょうか?

このトピ自体が証明してるよね。
    トピ主には非がありすぎ。
    質問するだけして、お礼も返事もしない人間に優しくする先輩なんているわけがない。