• ホーム
  • ひと
  • 24歳の弟…もういい加減卒業して欲しい…

24歳の弟…もういい加減卒業して欲しい…

レス33
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ねーねー

24歳の弟について家族で頭を抱えているので相談に乗って下さい。4年制大学に通い理学療法士の国家試験を控えているのですが…この弟、大学6年生なのです。大学院ではなく留年2年目です。
私たち姉2人は専門学校と短大を卒業後、独立して家を出ており、弟は実家暮らしをしています。
弟は前期はアルバイトで後期の学費を稼ぎ、貯まったのはたった15万円。毎日のように後輩たちと遊び歩き、父や母がどれほど勉強しろと言っても「うるさい!やってる!」と言いながら家にいるときは部屋から全く出てきません。部屋ではパソコンでゲームばかり…。指摘すると「みんながうるさいから息抜きだ」と。全く笑わない、喋らない、食事は無言でとり、また部屋へ…。
去年就職も決まっていたのに卒業試験を落として全てがパァになってしまいました。
二年も落ちてるのだからもっと真剣にしないと合格できないのにその姿勢は見えません。言っても言わなくても反抗します。理学療法士も両親へ親孝行のためにと自分で選んだ道なのに。

母は次落ちたらもう大学を辞めなさいと言い、父は6年の時間と学費を無駄にするのは惜しいと言います。自分の人生なのにこんなにいい加減なんて…全く理解できません。
私たちはどうすればいいのでしょうか?
学生のとき家族のお金を使い込み、奨学金にも手を出したこともあり、借金をされるのが怖くて家を追い出すことはできません…。留年するまでは姉2人には頭が上がらない可愛い普通の弟でした。暴力や暴言はしませんが、態度と口調は反抗的で、反抗するなら自立して早く出て行けばいいでしょ!と私も言っています…。
同級生はみんな働いているのに…情けないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 甘やかしすぎ

借金しようがなんだろうが、もう成人なのだから
    家族が支払う義務はありません(払ったら家族にも支払い義務が出来ますが)。
    自律させることが自立への第一歩です。

今年度卒業できなかったら大学は辞めて自活させたらいかがでしょう。
    いつまでも甘やかすから甘えるのです。

• ご両親の決断しだい

ご両親が甘い顔してる間は弟さんは今のままです。ご両親が心を鬼にして弟さんを実家から追い出す、今後の資金援助は一切しない、そういう実力行使をする決断がご両親にできるかどうか。

弟さんの借金が心配で追い出しが出来ないとのことですが、発想が逆ではないでしょうか。何はなくともとにかく追い出すのが先だと思います。その際、トピ主さん達ご姉妹は、弟さんが転がり込んでこないよう、戸締りだとか近隣へのご挨拶だとかに気を配ってください。

• 借金されても

借金されても、肩代わりして支払わなければいい話しでしょ?

弟は貴方たちの、そういう部分を見抜いて、やりたい放題やっている気がしますね。
    親が、甘やかして借金肩代わりして支払いそうて貴方は思ってるの?
    そうなったら、借金を肩代わりした人間が悪いの、肩代わりした人間が大変な目にあっても自業自得です。

弟さんを家から追い出すなら、家の鍵という鍵を新しい物に変えてくださいね。
    家に、勝手に入れる状態では意味がないですからね。
    もっと、大胆な荒治療は、今住んでいる家を賃貸に貸し弟以外の家族全員で引っ越しをする。
    もちろん、両親の携帯電話は弟からのメール、着信拒否にしておく、連絡のつくのは厳しいことをいう姉のみとかは?

• 国家試験無理!!

どうしても卒業だけでもさせたければ、大学には学生課や担任など相談窓口が今時はあります。是非ご両親でおたずねになって、どうして卒業できないのか、単位がどのくらい足りないのか、あと1年あれば本当に卒業できるのか等しっかりと質問し、解答を得てください。何年粘っても卒業が難しいケースかもしれません(まだ1年生の時の単位をもっているとか。)。
    ご家族は卒業に必要な要件についてご存じですか?
    勉強しなさいだけではいうことを聞きませんし、親はしらないからとたかをくくっているのです。
    国家試験はそんなに甘いものではありません。国家試験の内容や理学療法士の合格率、その大学での新卒合格率等を調べて、弟さんが可能なレベルなのかをご判断ください。卒業できても、国家試験には落ちます。それが本人はわかっているから、卒業したくないのです。理学療法士は確か専門学校では3年でとれる資格です。それを倍かかっているのです。
    金に手を出すは、卒業できないはでは、個人的には、医療系で生きていく資格があるとは思えません。借金を作っても肩代わりしない、家を出て行かせる等、勘当しないとだめかもしれません。

• 遅く来た反抗期なんじゃ

遅くなると本人もつらいんですよね。
    取り返しがつかないことになりやすいし。

でも、独立して家を出ているんなら、実家依存症だから気になるとかでなければ、口出せずに見守ればいいですよ。
    どうせ大学にはあと2年しかいられないんですし。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 追い出せ

甘やかすから そんな程度。

追い出して 自活させて
    大学やめていいんじゃない?
    試験勉強もせずに すねかじって
    何回も試験落ちても
    遊び飲み歩く。

心底ありがたいなんて わかりませんよ。
    苦労しなきゃ。

• いやいや、追い出しましょう!

怖がらず追い出しましょう!
    直ちに!!

借金なんかある程度保証会社に連絡し
    契約出来ないようにするだけです

それでも借金されそうならば
    家族全員で「もう面倒はみれない、あなたは大人、今まで通り好き勝手やりたきゃやれ。絶縁します。なにかあっても今後一切関わらない。」と言い彼の戸籍を抜く手続きを用意しときましょう

みんな家族揃って嘗められてるから
    いつまでも甘ったれてるんですよ

ちなみに私25になる同い年ですが訳ありで
    13から働いてましたよ。

この間入籍しましたし彼も今のうちに正すべきです

友人達においてかれ30位で気づくパターンはとても危険ですので。

• 普通の家庭では

大学生の弟に姉が勉強しろとは言いません。もちろん親もです。過保護・過干渉なんでしょ。いかにもうるさそうな3人からいわれちゃたまったもんじゃないでしょうね。
     その結果が留年と国試失敗なんじゃないですかね?
     借金も肩代わりしちゃだめだし、自分で返させて痛い目みないとわからないですから。

弟の人生なんだからほっとけばいいのです。少なくとも私の弟ならほうっておきます(高校・大学時代はよく悪さもしてましたけどね)。困ったら親兄弟を頼らず自分でなんとかするでしょうし、私も自分でなんとかします。兄弟はその程度のもんですよ。

それでもどうしてもトピ主さん家族が介入したいと思うのでしたら、お父様のみがよろしいです。女性より、男性同士のほうが話がわかるはずです。お父様頼りない?そんなことはないはずですよ。口うるさいだけの女性3人よりはずっと世間を知ってます。
     そもそも、女の子(姉)の育ち方と男の子(弟)の育ち方ってぜんぜん違う。男の子は女の子とはもう別の生き物です。トピ主さんの常識が通じる相手ではないのですよ。何事も適材適所です。女3人は何も手を出さないことです。

• 24歳の反抗期?

申し訳ありませんが、本音で書きます。

やっかいな弟さんですね。
    でも、ご家族も甘いんじゃないですか?
    >借金をされるのが怖くて家を追い出すことはできません…。

親や家族が、借金は自己責任である事をきっちり教えればいいだけです。
    代わりに払ってやろうなんてところをちらっとでも見せるから、「借金しても大丈夫」と思うのです。
    使い込みをしたときはどのように対応したのですか?

今は辛うじて学生ですが、年齢でいえば立派な大人です。
    ヨソ様にご迷惑を掛けないのはもちろん、家族の事も考えて動かないといけない年齢だと思います。
    今まで、末っ子のかわいい弟だからって家族で甘やかしてきたのではないですか?
    それは、もう卒業しなければなりません。
    そのためには、家族全員が同じ意見で弟さんに接してください。
    「次ダメなら大学を辞める」のなら、全員一致でその意見を通すべきです。
    個人的には、今回の試験がダメならもう無理な気がします。
    もうモチベーションが落ち切っていますよね?
    次の人生を考えた方が良いのでは?

• 今までがいい子過ぎた

親に対していい子でいた
    姉二人にいい子として甘やかされた
    いうことお 聞くいい子だったんでしょう
    そして 自立するべき時につまずいた
    どうしたらいいかわからないから
    ゲーム三昧
    どこかできっちり線を引いてあげたらいいかもしれませんね
    姉も親もお金を出してくれない
    勉強する気があるかどうか確認して
    機嫌を切って それ以上は援助しないと宣言
    終わったら追い出す(自立のため)
    真剣にならざるを得ない状態を作って下さい

• 心中お察し致します。

お気持ちわかります。
    私にも大学4年生の26歳の弟がいます。

26歳
    資格無し
    免許無し
    職歴無し
    妻子有り

という、とんでもない奴です。
    偉そうに生活しています。
    妻子がいる為、せめて大学だけはという親の願いも虚しく踏みにじられ、
    この度大学を辞めることになりました。
    奨学金を受けてなかったので、親は軽く1千万越えのお金をドブに捨てた訳です。

色々ありましたが、家族に出来ることには限度があります。
    やはり自分が気付かなければ周りが何しても無理なんです。

自分の親が悩んだり苦しんだりしてるのを見るのは辛いですが、
    親には責任があるので仕方が無い部分があります。
    たまに話しを聞いてあげて、おいしいお店に連れてってあげるくらいでいいと思います。
    変に深入りしてしまうと、あまり良くないと私は思います。

• 大学教員です

4年は標準的な修学期間であって、3年で済ませる学生もいれば、8年かかっても出来ない学生もいます。国家試験という出口コントロールがあるので、よけいに大変だとは思います。

来年度以降も大学に残るのであれば、もう6年間も(医療系の高い)学費を払ってもらったんですから、来年度からは自分で払え、とすればいいのでは?「親がいったん立て替えて、弟が親に返す」ではなく、あくまでも最初から弟さんが払うのです。

>自分の人生なのにこんなにいい加減なんて…
    学費を払ってご飯を食べさせてくれる両親とその方針に反対しない姉たちがいるから、別に真剣にならなくても生きていける、との算段でしょう。仕方ないですね。

>6年の時間と学費を無駄にするのは惜しい
    お父さんの主張、ずれていませんか?
    自分の(あまり出来がよろしくない)息子が、これから50年近く食べていくためにはこの資格を取っておくのがよい(もしくは、これでは食べていけないから・仕事として勤まらないと思うから、もうやめた方がいい)という判断をすべきではないですか?

• 責めないであげて

おそらくですが、大学での授業が弟さんにとって限界超えてたのかもしれません。
    ダメダメなのは、きっと弟さん自身が一番よくわかってる。
    留年決定で一番ショックうけたのは弟さん。
    姉二人はまっとうに卒業して、自立してるのに、24歳にもなって実家暮らししてるのは自分。
    ダブリの身で、後輩と仲良くしてるつらさを考えてみて。
    その後輩も、自分より先に卒業して行ったんだよ?
    ね?想像するだけで泣きそうになるでしょ?

後輩と遊び歩ける、卒業できなくてパアになったけど、内定は決めてたなど、弟さん、幸いにしてコミュニケーションスキルは大丈夫そうじゃないですか。
    これって大きな利点ですよ。
    もう家を出たお姉さんは何も言わないであげて。
    養ってる両親の愚痴は止められないけど、「お姉ちゃんからも何とか言ってやって」とか言われても、のせられちゃだめ。
    奨学金に手をつけるなど、モラル面が心配ですが、プレッシャーかけるのだけは止めてください。
    人生低調な時期もあります。

• 心を鬼にして決断を

甘やかし過ぎです。
    今、家族総出(特に両親)で弟に断固たる態度を取らないと、この先ご両親に寄生し弟さんはご両親の老後の蓄えまで食いつぶしますよ。

他の方も書いていますが、借金をすれば自分で尻ぬぐいをすればいい。
    それを両親や身内が尻ぬぐいをするとまた同じ事の繰り返しですよ。

>借金をされるのが恐くて追い出すことができない
    って言ってても家にいたって借金はできます。すでに借金をしているかもしれません。

家のルールを守れないなら出て行ってもらいましょう。自分で自分の生活に責任を取らせましょうよ。ご両親も実力行使しましょうよ。

お父さんは6年の時間と学費が無駄だと思っているようですが、トピ主の文章からすると実力行使をしない限り、弟さんは理解できないと思います。
    たった6年の無駄とこれからの十数年の無駄、どちらを取られますか?

• トピ主です

早速のレスありがとうございます。
    これが他人の弟ならば私も皆様の意見に深く同感なのですが、やはり家族のこととなると難しいです。
    問答無用で追い出すことは両親にはできないと思います。何度も甘やかしすぎだ、辞めさせたら?と言っても甘やかしたつもりはない、お前は自分の子供じゃないからそんなことが言えるんだ、と。
    インターネットも解約すべき、ゲームや漫画も全部捨てたら?と何度訴えたか…。父や母は叱ったり怒鳴ったりはすれど実力行使には出ません。末っ子だから甘やかされたんでしょうか。
    もし借金したらおそらく両親は立て替えるでしょう。決して裕福ではない普通の家庭です。私は借金などしませんが、それが私でも弟でもうちの両親だったら家を売ってでも払おうとするような気がします…。私も妹も時々お小遣いを2000〜5000円程度もらったりしますが、実家に帰るときにはお土産を買うし、両親にお小遣いをあげたりもします。
    両親が変わらないから弟が甘えるんでしょうか?普通の父と母なんですけどね…

• 甘え断ち切る

次卒業できなかったら親は学費負担せず、
    家もでてもらうと宣言しましょう。

どのみち卒業年限までに卒業できなければ退学ですし、
    卒業年限まで大学にいたら卒業しても就職できません。

• たぶん、今まで自分に無理をしてきた・・

>姉2人には頭が上がらない可愛い普通の弟

末っ子長男ですか?
    親の期待を背負って、
    しっかり者の姉2人の影響を受けて、
    良い子でいることを余儀なくされてきたのだと思います。

自我よりも親の意見を優先する子どもの頃ならそれでよくても、
    大人になるにつれて、辛くなってきたのだと思います。

理学療法士も、本人の望みではないのではありませんか?
    親や姉が医療系の専門資格が良いと望んでいること悟って、それを自分の希望として進路を決めたけど、本当の自分の望みではないから、辛くなると頑張れない。

追い詰められて始めた反抗が、お金の使い込みや、勉強放棄、だと思いますよ。

原因は、もちろん本人の弱さ(親兄弟に嫌われたくなくて自己主張しなかった)ですし、このままで困るのは本人です。

大学をどうするとか具体的なことではなく、弟さんがどう生きたいのか、何が不満なのか、一度、まっさらな状態で話を聞いてあげては如何ですか?

• 口出ししない

>留年するまでは姉2人には頭が上がらない可愛い普通の弟でした。
    末っ子長男にありがちですが、弟さんにとっては母親+プチママ2人みたいなものだったのではないでしょうか。
    そうしてスポイルされてきた結果として今があるのです。

トピ主さんはこれ以上関わらない方が良いと思います。
    関わっても出来ることはありません。
    ご両親のことは心配でしょうけれど、息子をそのように育てた責任はご両親にあります。姉達を諌めなかった責任も含めて。
    息子を放り出すのも、住む家を売ってでもかばいきるのも、ご両親が決めることです。

• 両親が変わらなければ無理ですよ

そして、トピ主さんもね。まあ、遅すぎた反抗期だと思うけど。家族のために自分を殺すことに疲れたんだろうね。

だいたい1人暮らしなんですから、トピ主さんともう1人の姉は実家帰んなきゃいいんですよ。だから弟が気になるんです。何があっても弟さんの責任だし、ご両親の責任でもあります。
     トピ主さんの「インターネットも解約すべき、ゲームや漫画も全部捨てたら?」ていう助言も全く適切ではないです。弟さんの問題はそこではないし、自分がその行為をやろうとしない。弟さんの問題点もろくすっぽ把握してないのに、体当たりで向き合おうともするでもない。トピ主さんは口ばっかりなんですよ。ご両親からもイラってされて当然です。

したがって、トピ主さんが口を出すべき問題ではありません。余計こじれるし、何もできませんよ。ちゃんと体当たりで向き合わないんだったら、トピ主さんは自分の仕事をし、そのまま自立した生活を維持できるように自分のことだけ考えてればいいのです。

• 多分無理

私の兄は浪人一年、留年四年の後、やっと卒業しました。
    私はそのとばっちりで希望の学校へは進学できませんでした。
    兄にお金がかかりすぎたせいです。
    兄の場合は母が気が狂ったようになって、教授に頼み込んで
    卒業させてもらったようです。
    当時、母はほんとにげっそりした顔をしていました。
    結局、ずっと甘やかしてきたツケがまわってきただけなんです。
    随分時間が経ちましたが兄のお馬鹿は治っていません。
    就職も父が奔走してやっとできました。
    いまだに親にものを買ってもらっています。
    というわけで、トピ主さんが今更なにをなさっても遅いです。
    性格は治りません。
    ただ、ご両親が心を鬼になされば何らかの解決にはなるかも・・・。
    でも出来ないんだろうと思います。
    馬鹿な子ほど可愛いみたいです。すみません。

• ちょっと待ってちょっと待って

まず、理学療法士はかなり難しい試験だと思います。実習もあってたいへんですよね。
    「できてアタリマエ、できないのはサボってるから」
    というスタンスを、まずやめましょう。
    弟さんの努力目標を、下げましょう。
    弟さん自身もプライドがあると思うので抵抗するかもしれませんが、落ち着いて話し合いましょう。決して「オマエはダメだからこの程度で」という方向にいかないように。
    また、理学療法士の資格は、この就職難の時代に比較的食いっぱぐれのない、稀有な良資格です。
    この「切符」なしに社会に出るのは、むしろ不安かもしれません。
    とはいえどこかの会社に入ってまじめに働けば、安定した生活はできるはずです。
    その点もご家族もリサーチし、弟さんの不安を取り除いてあげてください。
    叱っても弟さんは優秀にななりません。現実に即した生き方を見つけましょう。
    たたき出すのはその後です。

弟さんが(バイト代は使ってしまったとはいえ)やめずにバイトをしたとか、15万円は一応残しておけたとか、単位はある程度取っているとか、
    「できた」ところを褒めることから始めるといいと思います。

• 単刀直入に…

例え理学療法士になったとしても、今の弟さんの考え・素行では務まりませんよ。

• 我が家と同じです

主様と同じ兄弟構成で似たような弟がおります。
    他人事とは思えずレスします。

我が家の弟は、
    一浪して一留の24歳で大学をやっと卒業。、
    しかし就職するわけでもなくフリーターのまま(昼夜逆転生活)
    資格受験する(結局合格できず)とかいって
    29歳までぶらぶらして生活(車は親から買い与えられ)してましたね。

私の家でも弟の事は腫れものを扱うような感じで
    母親から金ばっか要求する弟を当時私は本気で怒っていましたよ。
    (母は生活費と少ないパート代から工面してました)

現在31歳の弟は、今も家にいますが、正社員になって働いています。

主様のお怒りはよくわかりますが
    この問題は主様は頑張ってもなんの進展もしません。
    へたに関わり、口出しすると逆恨みされかねません。
    兄弟といえど、もう他人なんだと割り切って一切関わらないことです。

癪ですが、もう弟さんのことは考えず、ご自身の幸せの為に時間を使って下さい。

• 不便でしょうが

インターネットを解約したらいいと思います
    お金も家に入れない 勉強にも身が入らないのに
    なぜネットをさせておくんでしょう
    年から言って 自分で稼いでから遊べと言ってみたら
    姉二人に頭が上がらなかった
    ということは
    姉に頭を押さえられていて 自立できなかったということ
    あなた方の責任でもあるわけですよね
    姉二人で弟を連れ出して 仕事をするところを見せて歩いたらどうでしょう
    自分で稼いでいる友達に会わせるとか
    その間両親には弟に余計なお金と気持ちをかけないことを約束させてね
    このままなら両親と姉にたかるき満々でしょ
    自立させましょう
    もう 12月になりましたよ
    就活が始まっています

• さっさと放りだした方がいいです

たぶん、中退で終わると思います。
    学費が無駄になるというのなら、中退後に自分で考えて、やっぱり資格を取りたいと思うのであれば、専門学校に自分の稼ぎで入りなおせばいいだけです。

今度卒業できなければ、さっさと放りだしましょう。
    本質的に大学に行けるだけの能力がない人間だから、単位が取れないと割り切るしかありません。

たぶん、親が甘やかすから、こういう粗大ごみ候補(失礼!)息子・男が出来上がるのでしょうね。
    そういう男に限って、デキ婚とかして、親に孫の面倒丸投げしますよ。

• 親に任せるしかないと思います

結局はスポンサー(親)の意思次第だからです。
    ご両親は、やはり息子を信じたいのでしょう。

これは親子の問題なので、あなた(姉)たちが学費を援助でもしているなら別ですが
    そうでなければ無関係だと割り切るべきです。

恥ずかしながら、私の兄も私立理系を6年経っても卒業できませんでした。
    ついに父は辞めさせると言い出し、母もあきらめてしまったのですが
    私が父をとりなしてなんとか卒業でき、就職、結婚といまは順調に暮らしています。

あのとき、私まで父の味方をしていたら、今頃兄はどうなっていたかわかりません。
    大卒じゃない以上、就職も難しいし資格も取りにくい。
    当時付き合っていた彼女と結婚できなかったかもしれない。
    あの時どうしてもう少し頑張らせてくれなかったのかと親を恨んで、
    いまのように家族みんな仲良くできたかどうか、と思うことがあります。

• 残念ですが・・・

共倒れですね
    あなたがおっしゃる通り他人なら・・・でも身内だと・・・とのことですし
    どこかで見切りをつけられればいいんですけどね

• たぶん国試は受けないでしょ。

お父さんにお伝えください。
    卒業できてもこの6年は無駄になりますよ。

卒試に苦労する人が国試に受かるわけがない。
    そして卒業しちゃった国試浪人の合格率の低さったら。
    学校に通っていても勉強しなかった人が独りで勉強できるわけがない。

「お父さんお母さんが弟をこのまま甘やかすのなら好きにすればいい。ただし私達は親子の縁を切る。弟の尻拭いがこっちまでまわってくるのはまっぴらだ」
    このくらいキツイことを言わないとご両親は変われないでしょうね。

• うちの兄と似てます

トピ主様の気持ち、とってもとってもよくわかります。
    うちの兄も似てました。
    幼い頃から父に期待され、言われるがままに高校、大学進学しました。親と同じ職に就きたいと、大学も二年生くらいまでは順調でした。

しかし、卒業時に単位が足りず卒業できなく、2年留年し、親にも言わず休学してました。その間、お金にもだらしない事があり、兄への信用はゼロでした。

兄も実家暮らしだったので、食べるものも困らず、部屋に引きこもりゲームをやり、たまに友人と出かける毎日……

うちの家族も、出ていけ〜!と言おうと思ったことありました。
    ですが、本人はとても孤独なんですよね。みんなでなくていいです、トピ主様だけでも弟さんの味方になれませんか? 気持ちをゆっくり聞いてあげてください。そしてこれからできることを一緒に考え、見守ってあげてみては?

兄も現在では定職につき、もう6年になります。大丈夫です。弟さんも、たくさん悩んでいるはずです。味方になってあげてください。甘やかすとは違います。突き放してもいいことはありません。

• トピ主です

トピ主表示が出ないと思いますがすみません。
    現在離れて暮らしていた私ですが、賃貸マンションでトラブルがありしばらく実家で暮らさなければならない状況になってしまいました。

先日いつまでもオンラインゲームをしている弟と父が喧嘩になり、冷戦が続いています。弟は姿を一切見せずに家族が出掛けたり寝静まってから、食事やお風呂に入っています。どうせ食べないので、と母は食事を作らない代わりにパン等を買い置きしていますが、そこで父が私にこう言いました。「弟と親が喧嘩したら姉が庇うのが普通だろう。どうして自分の食事を代わりに与えるくらいできないんだ」と。
    心底呆れます。そしてせっせと勝手に食べた食器や洗濯物を洗う母も。
    この2人の子なら仕方ないです。毎日イライラしてしまって私も両親と弟のことで口論になります。
    私の主張はレスをいただいた皆様の意見のように「いつまでも甘やかすから」「2人が変わらないと弟は変わらない」「こっちは学生二年で働いているのに、働かず、一円も入れずに6年も生活できるならそっちが楽じゃないか。この家にいると真面目にしてる私が馬鹿らしくなる」