断り方に悩んでます

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

とまと

子供の歳が近いため知り合ったママ友がいます。知り合って三年でよく遊ぶ仲でたまに一緒に遠出したり買い物に行ったりもするくらい仲良しなんですが、一つだけ彼女と合わないことがあります。それは彼女が毎年、私と子供たち(二人)へ誕生日プレゼントをしてくれることです。
気持ちはすごく嬉しいのですが、ちょっとしたものではありません。彼女は子供は同じく二人おり、今出産を控えてもうすぐ三人になります。私も貰いっぱなしは悪いので同じくプレゼントをしてきましたが、お互い専業主婦です。これからも毎年子の調子ですと、うちの家計には厳しいですしもう終わりにしたいのです。角が立たない断り方、相手を傷つけない言い方教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これで最後にしましょう…と言う

今度、トピ主さんが相手の方にプレゼントをあげたタイミングで
    「もう子供も大きくなるし、○○さんのところは更に家族が増えるし、お互いに何かと大変になるから、これで最後にしましょう」
    と言ったら良いと思います。

空気を読んでもらえず「大変じゃないわよ〜!これが楽しみなんだからずっと続けましょうよ〜!」なんて言われたら、
    「う〜ん、私も楽しいんだけど、専業主婦だし、ちょっと続けるのは難しいんだ。分かって。」くらいのこと言ってしまえば?

• 他の使い道を提案

私も似たような経験があります。
    10年来の親友(アメリカ在住)と、私(欧州在住)、一年ずれて出産し、最初の2年間、誕生日にきちんとしたものを贈り合ってきました。
    ですが、子供が成長するにつれ、子供の興味にあうおもちゃ、またサイズの合う衣類、など選ぶのも微妙に難しくなり、また、荷物を送る費用のほうがプレゼントより高かったりしたので、もったいないなと思い始めました。
    そこで、私から彼女にこう提案をしました。
    「プレゼント交換は中止して、子供達が一緒に遊べる時に使うお金として、プレゼント用のお金を貯めておこう、一緒に遊びに行ったり一緒におもちゃ買ったりするのに使おう」
    彼女もそれはいいね、とすぐに賛成してくれました。
    私たちの場合はものすごい遠距離の友情なので、そう簡単に会えないのですが、子供達と一緒に誕生祝いにお出かけする時の費用にしようとか、「プレゼントをやめる」でなく「中止して他のやり方にしよう」と言えばおかしく聞こえないと思います。

• オブラートに包んで

まったく無しにする必要は、ありますか?何か子供同士が自分達であげたり、貰ったりしても負担にならない提案をすれば良いと思いますよ。親が負担に思うと長続きしませんし嫌だなって、それがきっかけになるとお付き合いそのものが億劫になってきてしまう日が来てしまうかも知れません。発想を変えて100円ショップの商品の中でも可愛らしい物は沢山ありますし、300円ショップ等でもお子さんのお小遣いの範囲でプレゼント出来る物は選べるはずです。鉛筆と消しゴムにラッピングが続いてもまだまだイケる年代だと思いますよ。そのうち、プレゼントのやりとりはなくなっていきますから深く考えなくても良いと思います。サンリオショップへ行けば100円でもキャンディやペットボトルのゼリーなど買えます。ラッピングも無料で可愛らしい袋におまけ付きですし。