夫が嫌いで、気持ちが沈みます

レス109
(トピ主11
お気に入り316

家族・友人・人間関係

まめっこ

レス

レス数109

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です2

    夫は、外面は本当にいいです。子煩悩で優しくて、人に対しての気配りも
    よくでき、とにかくいい人、いいパパと周りから言われます。
    でも、家では気分屋ですぐ怒るし、キレるし、機嫌の悪い時は最悪です。
    子供達も父親の顔色を常に伺っています。
    機嫌が悪いと理不尽な怒り方をするし、私が止めようと口を出すと
    更にヒートアップして言い合いになってしまいます。
    最終的に手は出しませんが、イスを倒したり、物に八つ当たりします。
    威圧的な言い方と暴力的な態度、その勢いはすごくとても怖いです。
    たとえ手は出されなくても、キレた時のあの態度は耐え難く、先日は初めて本気で離婚を考えました。

    夫は、家に帰ってきても、皆がそれぞれ違うことをしていると機嫌が悪くなります。
    自分一人にされているのが嫌なのでしょうか。
    それでも、子供達は気を使い、父親の機嫌をとったりしています。

    子供が親の機嫌をとりながら生活するなんておかしいですよね。
    私が間に入って取り持たなければならないとわかってはいるのですが、
    私も夫に対しては拒絶の気持ちがあるので、心を開けないのです。

    ユーザーID:4305575175

  • トピ主です3

    中2の長男が先日、勉強してても、父親が来て、勉強しすぎじゃないか?
    俺がおまえくらいの頃は勉強なんてしなかったぞと勉強するなというような
    ことを言ってくる。父がテレビを見ている時に、自分が違うことをしていると、
    わざわざ大きなリアクションをして、自分は違うことをしていたいのに、
    そっちに行かないと機嫌悪くなるから、しぶしぶ付き合わなくてはならず、
    自分はやりたいことができない!と私に不満をぶちまけてきました。

    私が低姿勢で夫をいたわり、ねぎらい、至れり尽くせりしたら、夫の機嫌も
    よくなり家庭内の雰囲気もよくなるとは思うのですが、試みてはみても、
    うまくいきません。

    もっと、家の中を綺麗にしたら、空気もよくなるし、気持ちもよくなり
    よい方向に向うかなと思ったりもするのですが、そんな状況で
    家事を張り切ってする気にもならず、全てが中途半端です。

    毎日がこんな状態ではないのですが、最近は仕事で疲れがたまっているようで、
    帰宅した時点で機嫌が悪い日が続いています。

    ユーザーID:4305575175

  • トピ主です4

    子供達は、明るく、優しく、友達中でも中心となるような存在で、
    いまのところ問題なく成長してくれています。
    ただ、人の気持ちをよく読んだ行動をするというか、父親がこうだから、
    こうなったんだなという面もあります。
    気配りすぎるというか、子供らしくないくらいというか。

    思春期に入った長男が先日、初めて父親に対しての不満を私に口にしました。
    口に出したことはありませんが、やはり子どもも我慢しているんだと
    打ちのめされた感じです。
    長女もいつも素早く父親の機嫌をとり、彼女がいるから家の中が
    うまく保たれていると思います。
    それに甘えている自分が情けないです。

    家事に関してですが、もともと掃除は苦手でした。
    今も最低限はしますが、子供もすぐ散らかすし、急な来客は絶対お断り
    しなければならないような家の中です。

    この状況を打破すべく、家の中を綺麗にしたら、空気も変わり、
    気持ちも変わり、うまくいくという内容の本を読んだりもしたので、
    実践してみましたが、なかなかうまくいきません。

    ユーザーID:4305575175

  • トピ主です5

    なにか一つでもうまくいけばよい方向に進むと思うのですが、
    今は何をしても負のスパイラルです。

    家事は散らかししすぎて夫の機嫌が悪くならないように、最低限のことだけ。
    食事は夫は好き嫌いが多いので、作るのがいつも苦痛です。

    家もこんな状態じゃ子供達に示しがつかないし、悪影響だとわかっては
    いるのですが、動けません。
    夫が帰宅した時点で私は無口になり、夫を避けた行動をとってしまします。

    割り切ってやる、それしか出来ません。
    それでも笑顔がない、私は家の中では太陽のようなひまわりのような
    存在でいたいと思っていたのに、全然違ってます。

    私の気持ちひとつで、雰囲気もかわり、私が笑顔で接したら、夫も
    変わるとわかってるのに、できません。



    皆さんのさまざまなご意見を参考に頭を冷やし、今後の改善の糸口に
    させていただきたいです。

    ユーザーID:4305575175

  • トピ主です6

    夫は、基本優しい人です。
    家の中で怖い存在になっているのは、私が夫を大事にしなかった
    積み重ねではないかとも思います。

    夫の両親は遠方ですが健在です。
    私には母しかいませんが、病弱で県内に住んでいることもあり、
    夫も母のことは気にかけてくれたり、嫌な顔せず面倒もみてくれます。
    その点は感謝しています。

    対面的にはいい人で、家の中では違う面を持っている。
    結局は夫よりも私が変われば、夫も変わるのではとは思います。
    でも、積もり積もったこの思いをなかなか打破できずにいます。

    今の時点で、子供達には悪影響を及ぼしています。
    でも、私の心も病んでいるのだと思います。
    なにかに触れると、すごい剣幕で怒り、威圧し、物に当り散らす・・・。
    あの姿を思うと、こちらも穏やかではいられません。

    家事にもやる気が出ず、家の中は汚い、夫の機嫌は悪い、子供は父親の
    顔色を伺っている、どんどんどんどん悪い方向へ進んでしまいます。

    ユーザーID:4305575175

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • トピ主です7

    連投になってすみません。
    私の思いを吐き出させて下さい。

    片づけの本などを読むと、家の中を綺麗にすると、いい運気が
    舞い込んでくるようなことがよく書いてあります。

    一度徹底に綺麗にすると、本当に気持ちがいいものだとは実感しています。
    でも、昔から片付け下手ですぐに元通りになってしまいます。
    散らかってても夫からはよほどじゃない限り文句は言われません。
    口うるさくないだけ、いい夫なのかもしれません。
    そしてそれに甘えてずるずると今に至っているダメな私なのだと思います。

    ずっと私の心は晴れないのです。
    結局は自分を奮起させないと何も始まらないとわかっていても、
    ずるずるダラダラとした毎日です。

    普通は、大事な家族が快適に過ごせるため、健康でいられるため、
    根底には愛情があるから、家事もなんでも楽しくありがたくやっている
    のでしょうか。
    私には愛情がないから、できないのかしら。

    私の悩んでるレベルは贅沢な悩みなのかもしれません。
    もっと大変な思いをしている方もいらっしゃると思います。
    でも、あえて今の私の思いをお話させていただきました。

    ユーザーID:4305575175

  • トピ主です8

    沢山のご意見ありがとうございます。
    どれも何度も読み返させていただきました。

    友達等にはここまで正直にすべてを話して相談することはできません。
    こういう場だからこそ、誰にも言えなかった思いを吐き出させて
    いただきました。
    皆さんにいろいろな視点からのご指摘を受けて、何度も読み返しては
    今一度自分自身について考えています。

    まだ頭の整理はつきませんが、自分にもとても非があるということは
    よくわかりました。

    ただ、どこから手をつけたら、この負の連鎖を断ち切れるのか、行動と
    気持ちが一緒になりません。

    私が笑顔で夫の帰宅を迎え入れて、夫が疲れて機嫌が悪くても
    優しく明るく振舞っていたら、夫も癒され、夫の機嫌もよくなるのでしょう。
    機嫌悪い夫にこちらの機嫌も悪くなり、なにか言った言葉につっかかったりするものだから、
    どんどん流れが悪い方向へ行ってしまうのは、私も悪いのだと思います。
    今、思いました。短気でキレやすいのは夫だけじゃなく、私もそうなのだと
    思います。

    ユーザーID:4305575175

  • トピ主です9

    夫とうまくやっていこうと、自分の気持ちをなだめて、表現は不適切かもしれませんが、
    下手に出てやっていても、夫がいつもと同じ、嫌な口調で喋ったり、カチンと
    するようなことを言ってきた時点で、私のスイッチも入り、不機嫌面で黙って
    あれこれ片付けなどをして、その場から離れるみたいなことはよくありました。

    卵が先か、鶏が先か、が、私が先か、夫が先か、みたいな堂々巡りになっている
    ような気もします。
    夫が変わってくれたら私も変われるのに、でも私が変われば夫も変わるだろうみたいな。

    まずどこから変えればいいのか、簡単なようで難しいです。

    んー、なにを言ってるのかわからなくなってきました。すみません。

    いつもいつも夫が怒鳴ったり、怒ったりしているわけではありません。
    ここ最近は、考え方の相違から、私が火に油を注ぐような行動や言動をちょっととって
    しまった時点で、彼の火がつくような感じです。
    私の言い方も悪いのだと思います。

    ユーザーID:4305575175

  • トピ主です10

    連投ですみません。

    なんとかこの状況から脱出したいと必死なのです。

    切れて人を威圧して、なおかつ言ってることは実際は筋が通ってないことのある夫です。
    たとえキレたとしたも、あの大声で怒鳴って威圧して、物にあたるという行為は嫌いです。
    軽蔑するほど大嫌いです。
    でも、やっぱりこういうふうにさせているのは、私の態度にも原因があり、私にも改善の余地は
    多々あるということもわかります。

    そして、夫婦間の仲が悪いというのは子供達にも確実に伝わっています。
    よくないことです。わかっています。

    本当は夫と昔のように仲良く暮らしたいし、優しくしてほしいと心の中では思っているのだと、
    ふと今思いました。

    皆さんのご意見を参考にしつつ、今一度また考えてみます。

    ユーザーID:4305575175

  • トピ主です11

    沢山のご意見ありがとうございます。

    あれから毎日いろいろ考えています。
    でもちょっと気持ちが軽くなっている自分がいます。
    ちょっと客観的に自分のことをみることができるようになった気がします。

    結局一番の不満は自分自身に対してなのだと思いました。
    面倒なことは明日やろうと後回しにして、結局翌日も同じことの繰り返し。
    掃除も本当に最低限です。
    キレイを保ちたい、整理整頓したい、おいしい食事を作りたい、
    ダイエットしたい、したいことはいっぱいですが、結局は意志が弱く、
    ぐーたらのため、何一つ実行出来ないまま毎日が過ぎていく。
    苦労している人から見たら、甘いと言われると思いますが、何があっても
    何を言われても、頑張りが続きません。

    夫がもっと私に厳しかったら、ちゃんとやっていたのかもしれませんが、
    夫は家事が手抜きでも文句は言いません。よほどひどい時は言いますが。
    基本優しいです。

    夫が怒ってキレルのは、私の言動や行動が彼をイラつかせているのだと思います。

    ユーザーID:4305575175

  • トピ主です12

    続きます。

    私の冷たい態度と、夫の言うことを受け入れない、否定する(よく夫に言われます。)ことが、
    イラつかせているのでしょう。

    理不尽なことでキレたり、子供はそんなに悪くないのに八つ当たり気味に
    怒ったりすることがあります。その光景は本当に嫌だし、嫌悪感を覚えます。
    夫のことをどう思っているのか、子供も私の態度で感じ取っていると思います。
    それもよくないことです。

    この状況は打破したく思いつつ、いつもどこか他力本願な自分もいます。
    でも、これは自分で解決しなくてはならないのですよね。
    ああだこうだ言う前に、できることからやってみようと思います。

    まずは夫がどうだとかよりも、自分を好きになれるようになることが
    先なのだと思います。
    まだなにも状況はかわっていませんが、夫に対しての嫌な思いは、
    本当は自分自身の問題なんだと改めてわかって、少し気持ちが楽になりました。

    話の流れが変わってきてしまったかもしれません。
    どこでどう断ち切っていいのかわかりませんが、考える前に行動に出ようと思います。

    ユーザーID:4305575175

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧