• ホーム
  • 幾つに見える?と聞かれ40に見えたが35と答えたら30でした

幾つに見える?と聞かれ40に見えたが35と答えたら30でした

レス174
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

SAKI

新しい職場の飲み会で先輩とのやりとりです。
まわりの人たちは固まってしまい、先輩は唐揚げを握りつぶしていました。
私は明日からどうすればよいでしょうか・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 開き直るしかない

38歳のアラフォーど真ん中です。

本人が自分から聞いてきたのでしょうか?

から揚げ握りつぶすって・・・(笑)よほど若く見られる自信があったんだろうね

30歳位って自分がまだまだ20代に見られる自信があるんですよ。。

でもきっと老け顔だったんでしょうねぇ

悪いこと何もしてないんだからもう気にしないようにするしかない。

仕事で直で関わらないことを願うばかり。。。

• んなもん

聞く方が悪いです。

でもまあフォローしとくなら、「落ち着いててずっと大人に見えた」とか
    言っとけばいいんじゃないでしょうか。

• おもしろい

聞かなきゃいいのにね、その先輩も。
    まあ「私ズレてるのか、人の年齢当てたことがないんです〜」などとフォローを入れる。
    「先輩、仕事が出来そうに見えたので、経験年数が上なのかな〜と思って…それも加味して言った年齢だったんです〜」とかね。

• 御愁傷様でした…

これから、厳しい冬がきます。

自分なりの遣り甲斐や楽しみを見つけ

おそらく…何となく?多分?いつかは来るであろう春を待て。

• 思った年より10才下に言わないと(笑)

まぁ、そういうこともあるさ!

そういう事もあると思って、5才下に言ったのにね。

これからは10才は下に言おう!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ああやっちまったか

やはりマイナス10歳回答は正しかったんですね

天然かアホの子キャラで行くしかないですな

• 歳を聞くのは反則だよね

聞かれた時点のほんの何秒かで脳みそフル回転しますよね。
    聞いてくるということは、実年齢より若く見られるという自負があるのでしょう。残念な先輩でした。

実際、他人の歳なんてわからないよ。
    一番困る質問だわ。

明日からのあなたは、しれっとしとくしかないかと…。
    変なフォローなどますます墓穴を掘ることになるかも。

明るい天然ちゃんに徹するがよし。

• 笑った

唐揚げも気の毒に。
    トピ主さんも。

むかし、私が子どもの頃のこと。
    母の知り合いのおばちゃんが
    「おばちゃんはいくつだと思う?」と聞きました。

子どもにとって大人の歳などさっぱり。
    50とか60とかの世界を知りませんから。

「28才」と言いました。
    お世辞ではありません。見た目と年齢の関係がさっぱりわからなかっただけです。
    鉄人28号の「28」が浮かんだだけ。

親の年齢すら認識はなく、また今のように情報もなく
    「女が歳に惑わされている」「お世辞には若い年齢を言う」ということも知らなかった時代。

おばちゃんは、狂喜乱舞。
    当時、見た事もない缶入りのお菓子を持たせてくれました。
    今、思えば当時そのおばちゃんは大学生の子どもがいたので50才前後だったでしょうか。

トピ主さんも大変な目にあいましたね。
    せっかく5才も若く言ったのに。

明日から…うーん、そうねえ。普通に。
    周りもその人の性質を知っているでしょうから、

• アハハ、やっちまいましたか

5歳サバ読んだのに、5歳も若かったんですね。

トピ主さんは凄くお若い(10代?)ですよね。
    まさかトピ主さんが20代後半でこの間違いは
    かなりヤバいですが、10代なら笑い話にできます。

もうこの件に関しては何も触れないに限ります。
    間違っても「この前はスイマセンでした!」とか
    蜂の巣をつつくようなことしないでね。

• 見積もりが甘かった(笑)

「いくつに見える?」
    と聞く人は自分が実年齢より若く見えると自信を持っています。
    特に独身女性に多いですね。
    5つ少なく見積もったのに、足りなかったんだからお気の毒です。
    これから先輩からの風当たりはきつくなるでしょうが、仕事と割り切って頑張りましょう。

まったく、気を悪くするくらいなら聞かなきゃいいのにね。。。

• それは・・・(苦笑)

すみません、思わずふき出しそうに・・・(笑)

常々思うのですが、女性の『いくつに見える?』は、25歳過ぎたらやっちゃ駄目ですよー。
    やるなら自爆も覚悟しないと。
    っていうか、周りに余計な気を使わせるなんて、大人の女性のやることじゃありませんね。

>私は明日からどうすればよいでしょうか・・・

そうですねー。
    フツーにしましょう。

先輩はきっと、同年代の友人に愚痴っているはず。
    その際、良い友人なら『そりゃアンタがいい年して無謀。むしろ後輩が気の毒』と諭してくれてるでしょう。
    同類なら、一緒になって愚痴を言い合い盛り上がるので、どのみちストレスも発散されていることでしょう。

先輩は年齢を使った自虐ギャグをかましたのだ、と思って、明日からはフツーにするのが一番です。

• あるある

幾つに見えるクイズが好きな女性って、見た目が老けている人が多いのは何故だろうか。

自分の見た目年齢を知ってアンチエイジングの指針にするならばまだしも、逆切れする人の何て多いことか。

ちなみにお世辞でかなり若く言うと怒るので、ちょっと美人でちょっと若い子を持ち出して「女性の見た目ってわからないんですよねぇ。彼女と同年代くらいですか?」と濁して逃げます。

お気に召した回答だった場合、イイヒト認定されてやたらと近づいてきますよ。

• それは!!

私もやらかしそうだ(汗)

とりあえず、今後他の人に似た質問をされたら、見た目より10歳若く言っておきましょう。
    30過ぎて見えた場合はマイナス5歳では足りないのです。
    自分から訊いてくる人には、ですが。

しかしその方、40に見えたら10引いても実年齢ですねぇ。
    きっと25ですか〜くらい言ってほしかったのではと思いますが、ご愁傷様です。

トピ主さんがその方より年下なら、私なら「かわいい後輩」に徹するかなぁ。
    普段はあまり刺激しないようにして・・・。
    怖がらなくても大丈夫、周りの方が多分わかってくれてますよ。

• あ〜あ…

やっちまいましたね…

トピ主さん、そう若くない女性が「幾つに見える?」と聞く場合、実年齢よりも若く見られる絶対の自信があるのよ。
    で、「えーっ!見えな〜い!若〜い!」と言われたいの。
    ズバリ当てて欲しいわけじゃないの。
    言い過ぎか?って位、下に言って大袈裟に驚いてみせましょう。

唐揚げを握りつぶした先輩に、今更あやまったところで傷口に塩でしょうから、ほとぼりが冷めるのを待ちましょう。
    ドンマイ…

• そうねえ

シレッとしていればいいんじゃないでしょうか。
    幾つに見えるか聞いてきたのはあちらなんだから。
    まあ、そういう時は数字で言わないほうが良いですね。私の場合「ええー?解らないですねー。女の人の年は特に・・」と言って逃げます。

• 嫌だよね〜

「いくつに見える?」って聞く人に限って、自分が実年齢より若く見えると思い込んでいる。
    もちろん、実年齢以上どころか実年齢を言われてもムカッとする。
    −−−だったら聞くなよ〜と言いたくなりますよね。
    トピ主さんがハタチそこそこのお若い方なんだったら、30も40も見分けつかないって気持ち、解りますし。

男性の先輩だったら「頼りがいがありそうだから」なんてべたな言い訳も可能ですが、おそらく女性の先輩ですよね。
    もう、その話題には触れない方が良いかなぁ。
    できればあなたの若さアピールになるような言動も慎んだ方が良いでしょうね。

今度から「いくつに見える?」って聞かれたら、何とかうまく話題を逸らす。
    または「(自分と)○歳違いくらいですか?」とぼやけた感じで答えるとか。
    私は自分が30代になってから、そういう(面倒な)ことを聞いてくる人には「私より若いですよね?」って聞いて、その反応で対応を変えてます。
    まだ若いトピ主さんにはできない技だよなぁ。

• その瞬間、味方が生まれたはず

どうして「何歳に見える?」「何型に見える?」って聞くんだろうと不思議に思う一人です。
    気持ち良い返しがあると信じ込んでるんでしょうかね?
    私がその場にいたら、私は味方を見つけたと思うでしょう。

いつか通る道を今通っただけ。
    早くに試練が終わった〜って、切り替えたら良いと思うよ?

空気がどんより悪い感じだったら、同僚か話しやすい人に「私、年齢の感覚がわかんなくって失礼な事をやっちゃったんだ‥どうしよう」って、話してみたら?

• ごめんなさい

かなり笑えました・・・。

明日からどうしたらいいかは正直、私には分かりませんが
    何気ない顔で対応するしかないでしょうね。

5歳もサバを読んで上げれる程、気を遣うことができる方なので
    きっと大丈夫だと思っています。

肩身狭いかもしれませんが、頑張ってください!

• 気にしなくていい。

謝りたいのなら「○さんって大人カワイイけど、どこか女としての風格があるから35歳くらいかな〜って」とかね。雑誌に出てくるような耳障りのいい言葉を濫用すればそれなりにごまかされます。もちろん35歳がいかに素晴らしい年代か前置きしてから言うように。

• ばつが悪い演技

その方は若く見えると思い込んでいる人なのでしょうか?
    もしそうならそんなの、期待して聞いてくる方が馬鹿なのであなたは悪くないですよ。
    若く見えると勘違いしたままの先輩本人にも現実を教えてあげたという、善い行為でもありますよ。
    おそらく周囲も、本音ではあなたに天晴れだと思います。

だから悪いことはしていないので、本来なら普通にしていればOKです。

が、保身のため一応数日は「ばつが悪い」演技をしておきましょう。

• もしかしたら

周りの人達は心の中で拍手だったかもよ。実際老けて見える人で自覚がなかったのかなぁ。5歳も若めにいったんなら責められないよなぁ。もうそのことについては一切触れないこと、言い訳してもさらに怒らせる可能性ありです。
    いくつにみえる?なんて質問しなきゃいいのにね。

• ひ〜!

やっちゃいましたね…

とりあえず、そんな話題自体がなかったかのように振る舞うしかないですね。

唐揚げを握りつぶすって、かなり怖いです。

• 無視無視〜!

そんなの放っておきましょう。
    だって、老けて見えるんだから仕方が無いと思います。

• 笑い事じゃないけど

唐揚げを握りつぶした先輩…の行で笑ってしまった。

相手は女性ですよね?
    見た目より10歳は若く言わないと(笑)

まぁ、その場で瞬時に「なぁんて26ぐらいですよね?(笑)」ぐらいの切り返しが出来たら良かったですね。

• 笑った

トピ主さんには申し訳ないですが、吹いてしまいました。
    大丈夫、その先輩がバカなんです。
    周りの人達も、「よく言った!」と内心は思っていると思います。
    気にしなくていいですよ。普通通りで。

謝るとしたら、どうでしょう……。

その先輩は女性ですよね?
    年上に見えたということは、可愛い系の顔立ちではないはずです。
    「先日はすみませんでした。
     ○○さんは美人じゃないですか(美人系や大人顔じゃなかったら、鼻筋とか良いところを探す)。
     私、美人はどうしても実年齢より上に見てしまって……、本当にすみませんでした」

もし役職がついているのなら、
    「28歳位に見えたのですが、そんな若くてxx職についているはずがないと思って、
     xx職ならこれくらい、という年齢を答えてしまいました。
     すみません」

かなあ。火に油かもしれませんけど。
    30歳にもなって、そんなバカな質問をするような女なんて、気にしないのが一番ですけどね。 

• まあ

フォローは入れた方が良かったね。
    凄い落ち着いて見えるのでとか。

まあ、そうは言っても過ぎたものはしょうがないので、無い事としていくしかないでしょ。
    謝るのも変な話だし。本当に35に見えてたのでとダメ押しする事になる。

大体そんな質問する方がおかしいし、それを間違えられたからと言ってからあげ握りつぶすような女は正直異常者。

• あはは

ごめんなさい、笑ってしまいました。

その先輩は若く見えるとご自分で思ってたのかしら。

その場では謝ったのでしょう?
    もうそのことに触れてはダメですよ。ヘタにまた謝ったりしない方がいいです。
    あとはさらっと知らん顔していましょう。

• ウケる

その先輩はよっぽど自信があったんでしょうね。
    唐揚げを握りつぶすだなんて…。

まぁ、この件はあえて触れず、普通にしてれば良いんじゃないんですか。
    言っちゃったもんは仕方ありません。

• あ〜あ

やっちゃいましたね。まあ、運が悪かったということでしょう。

この手の質問には、5ぐらい引いて答えるのが正解とされているので、トピ主さんは悪くないです。老けてる先輩が悪い。そして唐揚げもったいない。

でも、そう考えると、「30ぐらいに見えます。」という回答があった場合は、35ぐらいに見えてると言うことになりますね。質問した方も「実際の見た目から何歳ぐらい引いて答えたんだろう?」なんて考えだすと、なんか腹の探り合いになってイヤですね。

ああ、ごめんなさい。明日からどうすればいいかでしたね。
    そうですねえ…。

先輩が独身ならコンパでも開催すればいいんじゃないでしょうか。

もちろん、そのコンパでは「仕込み」を忘れずに。

• 何もしない

言ってしまった後ではもう、何を言ってもますます相手の神経を逆撫でするだけです。
    でも本音を言わせてもらうと、私も女ですが、その質問が大嫌いです。聞いた相手にすごく気を使わせる質問ですよね。配慮のなさが感じられて、無神経だなと思います。
    その先輩にはいいお灸になったんじゃないですか。