結婚式に幼稚園の制服

レス145
(トピ主1

生活・身近な話題

1児の母

夫の妹(義妹)の結婚式に参列予定です。

3歳の娘を、幼稚園の制服で出席させるのをどう思いますか?
ちなみに制服は、濃い紺色セーラー服で赤いリボンです。

辛口でもいいので、率直なご意見お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 制服はオールマイティな礼服

幼稚園児でも制服は制服、フォーマルウエアです
    まったく問題ありません
    足元だけ、気をつけてくださいね
    白靴下かタイツに、靴は黒のフォーマルが無難です

が、近しい親族ですので、義妹さんにお伺いをたてるのが良いと思います
    基本は花嫁さんである義妹さんを引き立てるシンプルな服装ですが、ひょっとしたら「かわいい服を着せて欲しい」という要望もあるかもしれませんからね
    その場合は、レンタルドレスでも良いのではないでしょうか
    あるいは、ワンピース

そうでなければ、制服、良いと思いますよ

• 良いと思うけど・・・

制服は鉄板ですからね。
    私は良いと思います。
    私が小さい頃、私立幼稚園の制服で、親族の結婚式に出ている写真があります。

ただ、義家族の意見も聞いてみましょう。
    家族によって意見が違うでしょうから。

• 可愛い格好させたくないですか?

制服でもおかしくはないと思いますが、私なら、
    せっかくの結婚式なので華やかな可愛い服を着せたいと思いますね。
    でも、やりすぎの勘違いドレスみたいなことにはならないように
    気を付けるつもりです。あくまでお上品路線で。
    ちなみに先日あった義祖母のお葬式には、
    娘は幼稚園の制服で参列しました。

• レスします

問題ないと思います。

というか、幼稚園でも制服があるなら
    むしろその方がいいでしょう。

• レスします

制服は、冠婚葬祭にはオールマイティーなのでもってこいですね。全然おかしくないないですよ。ただ3歳で一番かわいい時なので、私なら、花嫁さんの次にかわいくなるようにドレスアップさせるかな(笑)お天気がいいといいですね。行ってらっしゃい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 正装としてはまっとうだと思います

すぐに大きくなる3歳のお子さんのために、その日一日着るだけの為の服を買うのは、
    正直に言えばもったいないかな?とも思うし、レンタルにしたって、お金はある程度必要。
    制服での出席は、いたってまっとうな考えだと思います。

ただ、制服での出席って、
    どちらかと言うと、なんとなくお葬式っぽい感じもしなくはないですよね・・・。
    (言い方を変えれば、お葬式なら、だいたいの場合制服ですよね?)
    晴れの日のお祝いムードの一日、
    ましてや女の子。
    明るい色のかわいい服で、結婚式に小さな華を添える気持ちで、
    着飾っても良いような気もします。

まぁ、制服は児童の正装だと思うので、自分が誰かの結婚式で制服の園児を見ても、
    公的(?)な場にふさわしい服装だな、と思うだけです。
    でも個人的には、自分の娘だったら、制服じゃない服を着せたいです。

• 問題なし

制服は正装扱いです。
    とはいえさすがにスモックとかだとどうかと思いますが、セーラー服なら
    問題ないです。

• 私は違和感なし

半世紀前は学生服や幼稚園の制服ぐらいしかフォーマルな子供服は存在していなかったので、学生や園児は制服着て冠婚葬祭に出席してました。
    オジサンの意見ですみません。

• 清楚で良いと思います。でも

フラワーガールなどを頼まれているのでなければ問題ないと思います。
    でもせっかくの女の子だし、髪の毛や靴や靴下はきちんとした方が良いかな〜。
    髪飾りなど普段より豪華にするとか、靴や靴下は綺麗な(新しい)物にするとか。

• 制服でした

私の従姉妹の結婚式に、当時年長の息子が制服で参列しました。
    相手側のお子さんは、お父さんがお医者さんと言う事もあったのか(お金持ち)
    タキシードでしたが
    それぞれかな~と思いましたよ。
    主役は、花嫁さんですし平服でないかぎり大丈夫だと思います。
    ただ、二歳の娘が食事でワンピースの袖口まで汚してしまったので
    スモックエプロンなどがあるといいかも知れませんね。

• カワイイと思います。

制服、カワイイじゃないですか。
    個人的には姫系のドレスもアリと思うのですが、世間には色々な人がいるので考えどころですがね。。。
    制服は、冠婚葬祭なんでも対応できる優れものですから自信もっていいと思いますよー。

• 正直に話します。

幼稚園の制服で出席する子どもを見たことがありません。

せっかくなので可愛いお洋服を購入したらどうでしょうか。

• ダメだと思う

女の子なら可愛いお洋服着せてあげればいいのに。
    なんで制服なんですか?

• 制服は礼服

タイトルの通り。立場は違いますが自衛官、保安官、警察官、消防官など業務上制服を着用する職業の方々は冠婚葬祭などの私事であっても制服着用することが許されていますね。ちょっと意味合いは違うかもしれませんが制服は礼装としての機能が備わっています。学校の制服でのそのような式への参列、葬儀ではよく見かけますが、祝儀では近頃あまり見かけないかもしれませんね。しかし、礼を失する服装ではありません。

• 制服がいいな〜

制服(正装)で結婚式に出席する事に対して、辛口な意見ってあるのですか?
    「ドレス位着せなさいよ!」とか、「可愛いワンピース着せなさいよ!」などの意見って事でしょうか?
    でもあの結婚式にいるドレスを着た幼児って、似合わない子が多くてあんまり可愛くないと思うんです。
    似合わないドレスより、制服の方が数倍可愛いしキチンとしてお利口さんに見えます。
    制服がいいと思います。

• それはナシかと

男の子だったら制服でもいいかなと思いますが(大人のスーツに相当の印象)、女の子(大人の事務員服に相当の印象)なら、もうちょっとかわいらしく、結婚式にふさわしい格好を。と思います。
    幼稚園の制服の子供が出席していたら、親がケチったのか、自慢したいか、どちらかだろうと思っちゃいますね。

• 何も制服じゃなくても…

制服は冠婚葬祭で着用出来るのでおかしくはないですが、
    3歳の女の子なら、制服よりかわいいドレスかワンピースがいいと思います。
    場が晴れやかになりますし。
    中高生男子なら制服でいいと思いますけどね。

• 3歳ならフリフリドレスかな

その制服を見て、一目で『名門!』と皆さんが気付き、ため息を出すほどの園ですか?

でしたら、『素敵ね〜羨ましいわ』派と『これ見よがしで嫌な感じ』派にパッキリ分かれると思います。

そうでない、そこらの園の制服でしたら、

『3歳の子になら、子供用のフリフリドレス着せてあげればいいのに』と思われるかもしれません。

これが小学校、中学以上でしたら制服もありかと思いますが、3歳なら、やっぱりフリフリドレスでしょ〜。

• 良いと思います

いいんじゃないでしょうか?
    ヒラヒラに着飾って誰が主役だ??と思うようなお子様が多い中、好感度は高いと思います。
    ただし賛否両論で、手抜きだと思う人もいるかもしれません。

• OKと思います

育ち盛りの3歳のお子さんに数少ないフォーマルな場へ出かける衣類をわざわざ買わなくても良いと思います。
    大人は正装や略礼を持っていますが、子供さんは持っていないはず。
    幼稚園や小中高校の制服は、正装とまでは行かずとも、少なくとも略礼と同じです。

• いいと思います。

制服は(体操服のようなものを除いて)
    子どもの礼装だと思いますので
    とてもいい選択だと思います。
    自分が子どもの頃、幼稚園の制服で出たおばの結婚式、
    小学校の制服で出た叔父の結婚式の写真残ってます。
    きちんとしていて好感度高いと思います。

• どんな制服かなんて関係ない。

お葬式みたい。
    子供が制服で出席するものと言えばお葬式じゃないですか?
    結婚式なら晴れやかな衣装にしてあげないと、新郎新婦とその親族みんなが
    嫌な思いをすると思います。
    やめてあげてください。

• お金がない?

制服が良い悪い以前に生活が苦しいのかな、と思います。

3歳児なら通販やシマムラのようなお店で1980円程度のドレスを着せておいても髪をリボンで結んだりちょっと口紅を塗ってあげるだけで
    十分かわいらしいですし問題ないと思いますよ。

• 義妹さんやお姑さんに確認するのが一番だと思う

制服とのことですので私はそれでよいのではないかと思うのですが、可能であれば義妹さんやお姑さんに確認するのが一番良いと思います。

• 制服でもいいかなと思いますが

制服も、礼服に準するので、参例されてもいいと思いますけど。
    私なんて、伯母の結婚式に、地味なセーラー服で参加してましたよ。
    ま、私以外の中・校生はほとんど、制服でしたけど。
    幼児とはいえ、フリルたっぷりの、白orピンクのワンピールを着せるよりは、控えめでむしろ好感もてると思いますが。
    花嫁より目立つのは、タブーというしきたりもあったよーな・・・?

• おかしくはないけど、地味・・・

3歳の女の子がかわいいドレスを着て行ったら親戚中の話題の中心になることは間違いないでしょうね。娘さんも喜ぶのではないですか?
    もし、私がその結婚式に出席したのなら、
    貧乏なのかな・・・ケチなのかな・・・ってちょっと思う気がします。
    もちろん口には出しませんけどね。
    しかし本当に買うお金がないっていうなら仕方ないし、制服を着て行ったからどうこう言われることもないとは思います。

ただやっぱり私は制服は葬式だけかな・・・。
    うちは男の子2人ですが、スーツ2人とも買いました。

• 華やかさに欠けませんか?

通夜・葬式・法事には、制服ってピッタリですよね。

でも、結婚式なら、フリフリの可愛いワンピースとか、着せてあげたら?
    皆さん、ドレスアップしていますし。
    制服は、悪くないけど、地味かなぁ。

買うお金がないとかですか?
    リサイクルショップ等で、安く買えますよ。

娘さん本人は、制服希望ですか?
    本人が希望しているなら、制服でも良いですが。

• う〜んどうだろう

花嫁さんに聞いてみたら?
    友人のお式ではなく身内ですよね。
    確かに制服はどのような場でも正装で通用しますが
    身内にそんな小さな子供がいるなら、花嫁さんはお子さんにベールを持ってもらったり、花ビラのカゴを持って後ろを歩いてもらったり、式によっては子供にプレゼントしたり、と色々な演出に参加してもらう事を考えている可能性はありませんか?
    ちなみに、私は、結婚式を挙げた夫の地方の習慣らしく、姪と甥に披露宴の場で前に出て貰いおもちゃをプレゼントしました。
    そういった演出に参加するなら制服は地味だと思います。
    淡いピンクやブルー、イエローのひらひらしたドレスが可愛いですよ。
    中高生なら制服ですが、幼児はそういったヒラヒラドレスしか見た事ありません。
    ネットで3千円位でも買えますし。

• では

率直に。
    制服じゃないほうがいいと思う。

レンタルはどう?

• せっかくの結婚式

制服でも大丈夫とは思いますけど・・・
    義理の妹さんのお式だから地味にしたほうがいいという考えからですか?
    せっかくの晴れの日なので可愛いドレスを着せてあげたいかも。