• ホーム
  • 健康
  • 家族全員近視という方いらっしゃいますか?

家族全員近視という方いらっしゃいますか?

レス20
(トピ主2

心や体の悩み

めがね

はじめまして。

私は小学校高学年から近視となり、高校生から25年以上コンタクトを使っています。
主人は、小学校入学時から近視のメガネをかけています。
2人とも強度近視です。

小学校5年生長女、2年生の長男、二人そろって、春の眼科検診にひっかかりました。ふたりとも、眼科へ視力測定にいくたびに視力が低下し、長女は先日メガネを購入しました。長男も近々メガネを買うことになるでしょう。

視力回復をうたう道具を買ってさせてみたり、遠くをみさせたりしましたが、まったく効果なしです。

ゲームやパソコンをさせたのが悪かったとなげく私に対し、主人は「親も目が悪いのだから、仕方が無い。メガネをかければ見えるのだから、問題なし」と気にしている様子はありません。

私も頭では仕方がないとわかってはいるのですが、心がついていきません。明日、また眼科に行くのですが、とても憂鬱です。

うちのように家族そろって近視という方、いらっしゃいますか?

また、子供の近視、私はこうして受け入れた、というようなエピソードがあれば、教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

私は48歳、まだ眼鏡には無縁です。私の両親も姉弟も視力だけはいいです。

夫は近視に乱視。夫の母も姉も近視。

娘は中学生のころにとうとう近視で眼鏡に。下の子もそろそろ眼鏡がいるかなって感じです。夫に似たんですね。仕方ないなって思います。

40歳すぎて私も老眼で、「見にくい」ということを実感できるようになりました。

• 眼球の形が似るのでは?

実家は父・兄・私(妹)が眼鏡です。
    兄には子供が二人いますが、上の子(小5)が眼鏡になりました。
    下の子もなるんじゃないかな、と勝手に思っています。

近視は、ゲームやパソコンでなるかも知れませんが、遺伝も大きいと思いますよ。
    確か近視だと、網膜より前に結像するのですが、眼球自体が円形というより奥に長い楕円形だったりすると、必然的に前に結像してしまいます。
    眼球の形は遺伝により決まる部分がありますから、親が近視になりやすい眼球の形なら、子も近視になりやすい眼球の形になるでしょう。

なお、私も「眼鏡をかけるのなら問題なし」と思う人です。
    それよりも、見た目を気にして眼鏡をかけずに、黒板がよく見えずに授業についていくことが難しくなる方が、問題だと思います。
    案外子供は「パパママとお揃いだ〜」くらいにしか気にしていなかったりしますよ。
    というか、そのくらいのおおらかな気持ちでいてあげて下さい。
    「お、恰好いいね、頭がいい人に見えるよ」くらい言ってあげてもいいんじゃないかな。

• 兄弟はみんな近視ですが

環境も影響はするでしょうが、遺伝的な要素も大きいと思います。

ご主人の言うとおり、気にしないのが一番では。

• 我が家もです

40代の主婦です。

我が家も家族4人(夫、私、子供2人)近視です。

お子さんには早く眼鏡を作ってあげることの方が大事です。

見えにくいのを無理に見ていると、いざ眼鏡で矯正しようと思っても
    視力が上がりにくくなることもあるようです。

小さい頃は眼鏡で悪口を言われることもありますが、最近は可愛いフレームもたくさんあります。「可愛い、よく似合ってる」と褒め倒しています。

うちの子は眼鏡をかけてよく見えるようになった時、大喜びでしたよ。

• 全員です

父(他界)は視力が良かったそうですが、母は強い近視
    こどもも兄・自分・妹 全員かなりの近視です。
    家族全員0.1以下です。

読書好き一家だったからか…(兄はゲームも)

やっぱりこういうのは遺伝的なものが強いんじゃないでしょうか?

仕方ないでしょうね…。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 家族一同…近視と乱視です

左目乱視 右目近視、子供3人…。
    中学くらいから視力が下がり それまで よかったのですが…。それくらいから視力が出るそうですね。

両親とも 5人コンタクトですが…。

仕方ないですね。

• うちもそうです。

元夫も私も近視で、息子も娘も近視。

娘には小学生の時、近視を治す目の運動の施設に通わせました。
    6万円もするのをローンを組んでやらせたのにまったく効果無し(泣)
    しかも、いい加減なものだったのか、施設自体がすぐ無くなりました。

こんなことなら、最初からメガネを買った方がずっと安かったです。

• 家族4人が近視です

夫は結婚した時には近視でした 
    私は高校3年の時に一気に進んで
    メガネをかけました 裸眼で0.3でした
    息子は小2の時
    引っ越しで一か月で0.3まで下がりました
    即メガネでした
    この時はショックでした
    気を付けて テレビを見るときも遠くでみせていたくらい
    結構気を付けていたので こんなに動揺する自分が不思議でした
    娘も高校に入ってからメガネをかけましたが
    すぐにコンタクトにしました
    私も息子もアレルギーがあるためか
    コンタクトを入れるといろいろな症状が現れるため
    入れることができないので メガネを通しています
    レーシックチャレンジしたいけれど
    やはり怖くてできません
    みんな目が悪くても そんなに気にすることはありません
    かえって あれがいい ここのメガネが・・・と
    話があっていいこともあります
    目が悪くない人は 悪い人の不便さを理解できづらかったりしますから

• レスします

主人の実家は全員近視です。主人は強度近視で片方は昔、視力矯正を無理やりしたようで
    未だに矯正視力でも0.5位しか出ません。
    だから、必要になったら無理をせずに眼鏡を使用した方が、ご本人の為ですよ。

義母に至っては、片方は殆ど見えない状況ですが、それがいつ頃からなのか
    さえも不明のようです。見える方がある程度見えてるようで、弱視だったのが気が付かれなかった
    ようだと思います。

昔、主人も小学生の頃はコンタクト使用でしたが、失くすと叱られるとかで
    今ではずっと眼鏡です。そのせいもあり、左右の度数がかなり違うので、眼鏡でも悪いほうは
    矯正出来なくなっている次第です。なので、近視は個性と思って受け入れてあげた方がいいですよ。
    無理やり裸眼で見てても、つらいのは本人ですから…

• 一家でメガネ

私と夫40代、子供3人10代で家族5人全員眼鏡です。
    子供は小学校の高学年から眼鏡生活になってしまいました…

• 近視になった年齢は様々ですが

夫・私・子供3人が近視です。
    夫は小学校の中学年くらいからだそうです。
    とても度が強くお風呂でも眼鏡は外せません。
    私は大人になってワープロやパソコンを使いだしてから近視になりました。だいたい26歳くらいからです。
    今は加齢現象で近視の度がゆるくなり、
    まだ老眼鏡がいるほどではないのであまり眼鏡を掛けなくなりました。

上の子は2年生くらい、真ん中の子は4年生くらい、
    末っ子は保育園の年長から近視です。
    ただ、うちはテレビやゲームはなかったので、
    テレビやゲームが原因で近視になったわけではありません。
    (私とは違うということですね。)
    どの子か忘れましたが眼鏡が必要になる前から眼科で
    「近視になりやすい眼球の形ですね」と言われていました。
    よく眼鏡を壊すのが一番困ります。

夫の両親は近視ではなく夫と姉は近視です。
    私は母が近視で、3人兄弟ですが他の2人は私よりずっと早く近視になりました。

• うちも

私が近視で中学生の頃から悪くなりました。今強度近視です。

娘はなんと年中から近視に。今小一で中度近視の域です。このままどこまで悪くなるのかとかなり心配してます。

• うちもです

夫、私、高校生の息子、中学生の娘、家族4人全員メガネです。
    子供達は中学生になった頃から近視になり、眼科の視力回復などに通いましたが「両親とも近視なら諦めた方がよい」と言われました。
    視力回復も一旦は回復するのですが、すぐに元通り。
    結局メガネになりました。
    私はひどいドライアイでコンタクトはできず、息子も一度作りに行ったのですが「怖くて無理」だそうで皆メガネです。娘は高校生になったらコンタクトにするそうです。

私も子供達に近視が判明した時はショックでしたが、眼科医の言葉を聞いて諦めました。

• うちもそうです

家族揃ってではありませんが、私と子供2人は近視です。
    子供は最初は割と良かったのですが、小学校高学年から視力が落ちた時は、やはりショックでした。

すぐに眼鏡をかけさせました。

私自身は、自分の親から眼の悪い事を責められ、ずっと眼鏡を作って貰えずに、大人になるまで苦しんだからです。
    眼の良かった親は、私が近視だという事がショックだったのでしょう。

私もそうだったので、子供に申し訳なくて、子供が支障なく暮らせる為には出来るだけの手助けをしようと思いました。
    子供に自分のようなコンプレックスを持たせたくなかったので、ご主人のように「眼鏡をかけて見えれば何も問題ないよ。」と励ましました。
    自分の親にも、そう言って欲しかったな。

お子さんの気持ちを一番に考えてあげて下さい。

• 近眼一族

家族4人近眼です。
    しかも私と娘は、ドがつく近眼です。

父親の兄弟は、父以外近眼。
    夫の兄弟も私の兄弟も近眼です。
    もう、子供を産んだ時に覚悟はしてましたが
    何だかやるせないですね。

• トピ主です

レスくださった皆様、どうもありがとうございました。
    まとめてのお礼になること、お許しください。

やっぱり、親に似るのですね。
    目が近視になる形なんでしょうね。
    ほんと、やるせない。仕方ないと思うしかないですね。

視力回復訓練は、私自身が通ったことありますが、
    続けられなかったし、回復もしなかったと記憶しています。

私は、自分のメガネ顔を好きになれず、外出はコンタクトなのですが、幸い、長女はメガネはファッションととらえているところがあり、抵抗なく、かけられるようです。

今は、子供用でもおしゃれなメガネが売っているし、コンタクトもいろんな種類があり、レーシックも私は怖いですが、身近になってきているので、近視でもいい時代になったな、と思っていますが、やはり目の良い人はとってもうらやましいです...

明日は次男の就学時健診です。正直、目の検査が一番どきどきしていますが、もし悪くても、明るくスルーできるよう、心したいと思います。

皆様、どうもありがとうございました。

引き続き、体験談がありましたら、お寄せください。
    よろしくお願いします。

• 眼球の形が影響するみたいです

夫の家族は祖父母も含め全員かなり近視でメガネか
    コンタクトが必須です。
    私は40過ぎても今だに両眼1.5です。

で、子どもはというと4歳の時に眼科医で
    ”この子8−10歳でメガネ必要になるから気をつけてね”
    と言われ、視力を良くするメガネ?のようなものを
    始め色々していましたが9歳で視力0.7になり
    そ以来メガネ生活です。
    眼科医曰く眼球の形でわかると言ってました。

でも、本人もメガネに慣れてエンジョイしていますよ。

今はレンズの入ってない伊達メガネが流行ってる
    位ですからね!

• 近視は回復します

私以外の家族は近視です。全員0.1以下らしいです。

私は小学三年の時、目が悪くなりはじめ、その時0.3でした。

それから、10年ほど、週2回ぐらい眼科で視力回復に通いました。

でも、視力回復に通院したことより、私自身が強い意思を持って登校中などに遠くを見て視力をよくしようと努力したことが今裸眼で生活できていることにつながっている思います。

近視か遠視は目の筋肉の収縮に関係するので、目の筋肉を鍛えるといいそうです。ちなみにパソコンやゲームはとっても近視に悪いです。目がよくなるまで、取り上げたらどうですか?

• しようがない…と覚悟してます

私の両親も、私も、妹も近視。全員、12歳前後からメガネ生活。
    夫の両親も、夫も、夫の妹も近視。
    特に私と母は、裸眼視力が0.01〜0.03くらい。
    こんな一族ですから、私の子ども(男・現在9歳)も、今のところは大丈夫ですが、いつ近視になっても驚かないだろうな、と思ってます。
    子どももメガネ家族を見慣れているだろうし、私個人はメガネ男子大好きなんで、しようがない、と覚悟を決めています。
    もちろん、近視にならないですむならそれに越したことは無いので、
    子どもにはテレビを見過ぎないように、見るならあまり近づき過ぎないように、
    と注意はしていますが。

• ありがとうございました

トピ主です。レス、ありがとうございました。
    お礼が遅くなり、申し訳ございません。

現在、DSとパソコンはさせていません。
    友達がきたときに、wiiをする程度です。
    テレビも1日30分程度です。

DSとパソコンは、あっさりやめました。
    今まで時間を制限しても、全然守れなかったのに...

テレビも時々文句を言っていますが、
    つけっ放しはなくなり、
    家にいるときは、絵を描いたり、本を読んですごしています。

視力回復については、星を見たりしてはいます。
    正直、回復を願うというよりは、親子の会話を楽しむ時間になっています。

多くの方が書かれているように、眼球の形なら、仕方ないですよね。先日、知人お子様(姉妹)が2人して遠視のメガネをかけているのを見ました。

次男はまだよく見えているようですが、悪くなるのも時間の問題だと、覚悟を決めました。

テレビを見る時間が減った結果、親子でトランプしたり、話をする時間が増えました。

目が悪くなったことは残念ですが、元気で笑っている子供たちなので、いいところをほめて、育てていきたいと思います。

皆様、ありがとうございました。