痩せ過ぎの夫

レス16
(トピ主0

心や体の悩み

たかっこ

現在30歳の夫が痩せ過ぎなので、なんとか体重を増やしたいと思っています。
夫は身長174cm、体重46kg位です。
食べる量は少なめ〜普通です。大食いはしません。
運動はしていません。

以前テレビで痩せ過ぎの人は、肥満な人と同じくらい早死する可能性が高いとあり、心配しています。

朝食はトーストとヨーグルトですが、ご飯とみそ汁の方がいいのかと考えたりしています。
といって無理に食べさせたり太らせたりするのは、体に逆に悪いのかなとも思い、悩んでいます。

なにかアドバイスございましたらお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 痩せすぎの人にもダイエット

太りすぎの人が無理にダイエットをすると、リバウンドで逆に体重が増えるというのは良く聞く話ですよね。
    これを痩せすぎの人に応用して太らせる、という治療法があるらしいです。
    痩せすぎの人にも飢餓感をいったん覚えさせて、脂肪を蓄えやすい体質にしてしまうのだそう。
    まあ、それで今度は肥満になっても困りますよね…。

• 旦那さま愛されてますね

普通に食事をしているのに痩せ過ぎている人…うちの母親がそんな感じです。

前に「太りたいんだけど、無理して食べたら下痢して余計に痩せたんだよね。」と話していたので、無理に食べさせるのはオススメできませんね。

本人の体調が良いのなら、体質だと思った方が良いかな?と…

痩せ過ぎの方でも、うちの祖母のように90代まで往生される方もいますし…病気になりやすい等の割合の方が高いので余り気にせず健康的な食生活を心がけていれば良いと思いますよ?

• ふむ

ご主人はどんな食生活をしてその体重(体型?)なのでしょうか?
    (小さい時から細めでしたか?)

トピ主さんはご主人と同じ食生活をしていますか?

トピ主さんの体重と体型は?(体重を知りたいわけでは有りません)

胃下垂などが原因であるかもしれないですよね。もしそういう身体的な問題が無いのならば、食生活を改善する必要があるかもしれませんよ。

• 本人も困ってるんですか?

まあ、痩せ過ぎだとは思いますけど、本人はどう思ってるのでしょう。
    私も子供の頃からずっと痩せている方ですが、多分普通の人より風邪も引かず体質は丈夫なくらいです。
    早死にされては困りますが、本人が体調に問題なく食事も足りているなら、無理に食べさせるのも・・・と思いますけど。
    痩せてる人って一度に沢山食べられないとか、食べ過ぎると逆に具合が悪くなったりするタイプだったりします。
    ちなみにわたしは朝ご飯はしっかり食べてますし、起床、即物が食べられる体質です。

• もう少し足す。

朝、トーストとヨーグルトだけでは
    足りないと思います。栄養バランス的に・・。
    トーストでも構わないと思いますが
    サラダや温野菜、野菜スープを足すとか
    卵料理を足すとか。

ご飯でも、ご飯とみそ汁だけでは寂しいですね。
    和食にするなら、卵焼きにおひたしなど付けるとか。

うちの夫もそうですが
    太らない体質というのもあるかもしれません。
    そうにしても、結局は栄養のバランスだと思います。

夕食はどんなメニューですか?
    肉魚野菜、バランスよくとってますか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 最近分かったこと

最近分かったことですよね。
    肥満体で健康な人よりも痩せ形で健康な人だと、後者の方が早く死ぬ傾向があるって。もちろん肥満は種々の病気にかかるリスクは高くなりますが・・・肥満者全員がかかるわけじゃないのも事実です。違いは抵抗力なんでしょうね。

男性で174cmで46kgはちょっと病的な感じがしますが・・・。
    150cmぐらいの女性でもそのぐらいの体重ですよね。

病的な要素(拒食症や鬱など)が無いのなら、無理に食べさせるのも良くないです。

気になるのでしたら、肥満外来?などで相談してみては?

• 運動です

脂肪がついていないことよりも筋肉量が少ないことが問題ですね。
    体脂肪率はどうですか?
    ただ食べて脂肪を増やしても意味がありません。
    運動をして、筋肉をつけ、内臓の機能を高めながら食事を
    増やし、徐々に体重を増やしていく必要があります。

現在の身長に対する体重はちょっと少な過ぎます。
    医者に相談したほうが良いと思います。

• 私の夫も

薄っぺらくて、ガリガリで、マッチ棒の様な体型です【←肩幅が狭いので、頭が大きく見える】。176センチ・46キロ。ちなみに35歳です。洋服は 常にSサイズ。探すのが大変。スーツも 直さないと着られません。それでも似合わない。夫と並ぶと、私【165センチ・50キロ】が太って見える…。 食生活ですが、きちんと一人前食べるんですが、とにかく お腹が弱いんです。 多分、栄養が吸収されてないのでは…?と。本人も お腹の弱さには 困ってる様ですが、昔からの体質なので、諦めてるみたい。 消化器を受診したけど、異常はありませんでした。ただ、どうも、味付けが濃く、カロリーの高いものを好む傾向があるので、食生活には気をつけてます。お酒も飲みません。私は 無理に 太らせようとは思ってはないですね。病気も怖いですし。でも、気持ち、分かります…。

• 医者にかかってますか?

153センチ、40キロぎりぎりあるかどうかの女性(40代)です。

ご主人は医者に診てもらったことはありますか?

私はかかりつけの医師の診察を受けて、正直、今の体重でぎりぎりです。

定期的に運動をしていますが、これ以上痩せられないというのが実感です。

ご主人はいくらなんでも、体重が軽すぎると思います。私があなたの立場なら、速攻で医師の診察を受けさせます。

• うちの兄もガリガリ!

うちの兄もガリガリでした!183cmくらいありますが体重は50キロちょいくらい。うちの場合は父が胃腸の弱い人でした。父は170cmないくらいで、体重は40キロ前半、年を取ってからは30キロ代でした。
    父は猫食いで四六時中食べてる。兄はどんぶり山盛りごはん。だけど、胃腸は弱いのですぐおなかを壊してました。
    ひょろひょろですが、父は鉄骨現場で働いてましたので力はありました。ガリガリなのに筋肉はあったんですかね?
    2人とも胃腸は弱いですが、いたって元気でしたよ。ただ兄は30歳を超えてから少し太り始めたと言っています。
    年齢も関係しているのかもしれませんね。
    あまりに心配なら一度病院の検査が必要ですが、会社で健康診断もありますよね?それにひっかかってないなら大丈夫じゃないですか?

• トピ主です

トピ主です。パスワードが分からなくなってしまいました、すみません。
    みなさんお返事どうもありがとうございます。

主人は、子供の頃から細身で、食生活はごく普通の食事だったそうです。

私と主人は同じ物を食べてますが、私の方がよく食べています。私の体型は中肉中背です。
    主人は一度食べてから、少し時間が空いてしまうと、胃が食べ物を受け付けなくなるみたいです。
    ただお腹を壊しやすいという事はなさそうです。
    夕飯のメニューは野菜中心ですが、お肉は毎回少し入れてます。
    たまに唐揚げやとんかつも食べます。

主人が痩せているのは体質なんだと思います。胃下垂みたいです。
    人間ドックの際、特に何も言われていません。
    本人は痩せ過ぎているのは気にしていますが、どうしたらいいか分からないという感じです。

本当になんで太らないんでしょうね。
    食べたものが吸収されにくい体質というのはあるかも知れませんね。
    運動はこれからするようにさせます。
    筋肉は大事なんですね。

• 今のままでいいと思う

父が似たような感じです。(182cm、50kg弱)
    痩せすぎで体はうすーく、ひょろっとしています。

ご主人と同じく胃下垂、更に胃腸系が弱く食べ過ぎては「気持ち悪い」と言っていました。
    子供のころからその体型、体質で何十年と来ています。
    しかしぽっちゃり気味の母より健康、熱なんて数十年出していません。
    病気で欠勤もなし。

一般的な男性よりは食事の量は少ないですが、そこそこ食べます。
    しかし太らない。体質なんでしょう。

やせ形の人の寿命が短いという統計があったというニュース、私も見ましたが
    不健康な食生活をしてやせているとかじゃなければ、それも人生なんじゃないかなーと思います。
    だって、ずっとその体型できたんでしょう?
    そればその人にあっているってことじゃないでしょうか。

なので健康的な食生活を送ってもらう、くらいでいいんじゃないでしょうかね。

• 痩せ過ぎの夫

赤ちゃんミルクに牛乳をまぜて飲みます。朝晩一回ずつ。
    牛乳が嫌いな人は、野菜ジュースに混ぜてください。
    簡単に体重を増やせます。

• 私の

夫もトピ主さんのご主人ほどではないですが痩せています。
    (160cm46キロ)

痩せすぎの人の早死の可能性のニュースも見ましたが、
    健康診断の結果で何も問題がなければ特に気にしなくていいと思いますよ。
    元々そういう体質の人はあまり関係ないのではないでしょうか。
    生まれつき持病があって痩せている人も調査に入っていると思いますからね。

• 喫煙されてるなら

こんにちは。私の夫も同じような体型でした。朝食も食べないし、お昼が食べられなくても平気だったようです。
    ずっと喫煙してて、食べられなくてもタバコ吸っとけばいいやみたいな感覚があったようです。 

1年くらい前に喫煙をやめました。
    そうしたら、そんなに食べる量が増えている訳ではないのに、10kgくらい増えました。それでも標準体重よりすくないくらいですが、だいぶ良くなりました。

喫煙を止めたら太るという話はよく聞きますが、やせすぎの人は禁煙すると、健康にもいいし少し太れるから、いいこと尽くしですよね。
    もし、喫煙なさってたら禁煙を勧めて見られてください。

• 運動と高たんぱくの食事

運動をしたら自然に食事の量が増えます。お腹空きますから。
    ですので余裕があるならトレーナーなどのアドバイスを受けるのがいいと思います。
    今はまだ若いから大丈夫かも知れませんが、痩せすぎると免疫力も下がるから心配ですね。
    体温も低いのでは?低体温はガンにもなりやすいと言いますし。
    私の友人に180センチ55キロ位の30代半ばの男性がいますが、年中を風邪ひいて体調が悪そうです。
    食事は、量は増やさなくてもいいから高たんぱくの栄養のあるものがいいのでは?