彼氏の家に訪問

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みつばちこ

はじめまして。27歳の独身の女性です。

付き合って2ヶ月の彼氏がいますが、将来は結婚を視野のお付きあいをさせていただきます。彼氏は2つ上です。

彼氏から今度家に遊びに来てほしいと言われました。彼氏のお母さんが、連れてきなと言ってたみたいです。彼氏にはいろいろ聞かれるかもしれないけど、よろしくねと言われました。

そこで、発言小町のみなさんにアドバイスをいただきたいです。

・どんなものを持って行けばいいか。

・積極的に話したほうがいいか、おとなしくしたほうがいいか。

・こんな事を気をつけたほうがいいよとか。

・こんな経験談があるよとか。

いろいろアドバイスあればよろしくお願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は息子を持つ母ですが

近い将来のお嫁さんとなる人の顔を見れる日が来るなんて・・・夢のよう。
    あちらも、とても楽しみにしていると思いますよ。

手土産、服装は一般的なもので良いのですよ。
    会話もね、気にしないです。
    ただ、顔をみて雰囲気で人柄が分かりますから。
    それに、息子と仲良くしている様子が見れればそれで満足なんですよね。
    親側から、彼女・婚約者に求めることって無いに等しいです。

ただ、息子と彼女が本当に相性が良いのかな?
    一生仲良く暮らせるかどうかだけ気になりますね。
    それは二人の様子を見ていれば分かりますから。

私なら、居間でくつろぐ二人を、そばで見れたらと願いますが。
    二人は結婚前提のお付き合いでしょうが、まだ婚約者ではないので
    普通の彼女として見ていますよ。そんなに堅苦しい事じゃないと思います。

お付き合いが二カ月でしょう?婚約者・お嫁さんとしてみるようになるには、もっと後かな・・・。

• うーん

>彼氏のお母さんが、連れてきなと言ってたみたいです。
    >彼氏にはいろいろ聞かれるかもしれないけど、

たった2ヶ月で彼のことすらよく知らない時期なのに
    彼母のチェックを受けにいくということですね。
    彼母がOKを出すかどうかで今後が決まる。
    私なら行きません。結婚は本人が決断することだと思うから。

• 結婚するなら…

親に気に入られたいなら、であれば、いろいろアドバイスもあるんだと思います。
    この女が息子の嫁になったらいいな、と思われるような、態度、服装、話題かなぁと思います。
    でも、本当に結婚考えてるなら、そのままの自分を楽しんでくれて、相性が会うかどうかを試してみてはいかがですか?
    私は、いままでつきあった全員の親に会わされたのですが、合う人もいれば合わない人もいた。ということで、親とも相性よさそうだなーと思ったら、この人との結婚もありかなと思えばいいのでは。親と合わないなと思った人は、結局彼の事が嫌いになって分かれました。
    ちなみに初めて行くときは、お母さんが好きな物(ワインとか)とお菓子を持っていきました。服は普段着で。あと、ごく普通の訪問マナーですよね。ストッキングなら靴下持ってくとか、座布団踏まないとか、あたりまえの。あとは、彼は〇〇さんと、さんづけで呼ぶ。ほか、友達と同じようにしゃべったり、勝手に台所に立ったり、泊まりがけで帰ったりわりと根が図々しいので自然になろうとするとそんな感じになってしまうのですが、帰ってから2、3日中には必ずお母さん宛に御礼の手紙を出してました。

• あ〜

遊びにってそういうこと?
    てっきり顔見せだけかと思ってた。

私の場合、正式に結婚の挨拶の時はそうだけど、
    初対面の顔見せくらいはお茶飲んで雑談くらいで、次の予定に出かけるなり、自分の部屋に引き上げるなりしてたんで。

だって、いきなりで長時間て辛くないですか?
    私が気を使いすぎだったのかな?

• トピ主です

いろいろご意見ありがとうございます。

何回か前の彼氏の時に実家に伺った経験はあります。その頃は結婚を意識してなかったし、彼氏の親に会うよりは彼氏と遊ぶ目的でした。挨拶とか話したりはしましたが…

今回は、付き合って2ヶ月ぐらいで彼氏からの結婚アピールが凄くて。性格も優しいし、真面目なので結婚相手にはいいかなと思ってはおります。

そんな彼の家に伺うならそれなりの対応が必要なのかなっても思います。

さらに気になるが、彼の家は裕福な家で、私の家はどちらかといえば貧しい家ですしね。

訪問して彼のお母さんに気に入ってもらえるといいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 彼を立てる

立てるというと何か誤解が生じますが、友人でも彼氏彼女でも
    本当に相手が大切ならば、相手の親の前で相手を大切に扱う物だと思うので
    そういう意味で、立てると書きました。

例えば、相手のご両親の前ではあだ名で呼ばない。
    ちゃんと「さん」づけで名前を呼ぶ。
    不必要なスキンシップを取らない。
    とかそういう事です。

堅苦しいかもしれませんが、親としては「あー、子供は相手に大切に思われているんだなぁ」と安心できます。

逆に親の前でも二人の乗りをやられると、親としてはもうアウトです。(あくまでも私はですが…)

相手の親に気を使えない人間が自分の子供を大切に扱ってくれるわけありませんから。

二人の世界は二人っきりの時だけに。

手土産は彼にお母様がどういうものが好きなのかさり気なく聞いてそれを持っていく。
    無理に積極的に鳴ることも無いけれど、出来れば会話をつなげる努力を。
    「○○は好き?」と聞かれて「はい好きです」で終わらない。
    「仕事は順調?」と聞かれて「順調です」で終わらない。
    とか、要はそうですねー・・・。取引相手だと思えば何が失礼な態度に鳴るか分かると思います。

ファイト

• いかがでしたか?

お母様に気に入って頂けましたか?

最新レスを読む限り・・・・。
    彼は結婚相手にはいいかな〜って感じの付き合いなんですよね。
    べつに彼が好きでって訳ではなさそうですね。
    そして裕福だから手放したくないって感じですか?

その辺、見破られてないですか?
    心配です。