国立大学職員になりたい。

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

ぴー

経理をやっている26歳女です。

国立大学の職員になりたいのですが、かなりの狭き門だと聞きました。

働きながら来年の試験に向けて勉強しようと思うのですが無謀でしょうか?

また私はマーチ卒で国立大出身ではないのですが、やはり受ける大学の出身者の方が優遇されるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫です

公務員の世界は必ずしも新卒優遇というわけじゃありません。むしろ意外と最初から公務員狙いの学生さんはちょっと…というひとだっています。経理経験者は即戦力ですし、外の世界を知っていると言うのはまったくマイナスにならないと思います。

• 簡単に回答

>働きながら来年の試験に向けて勉強しようと思うのですが無謀でしょうか?

本人の努力次第だと思います。
    そういう人はこのご時世結構いますので。

>やはり受ける大学の出身者の方が優遇されるのでしょうか?

あまり関係ないです。

正直なところ、あれこれ悩んで時間をムダにするようなタイプの方はあまり採用されてないようには思います。

• 大学への転職経験者です

特に各大学の卒業生を優遇しているわけではありません。
    事務職員は所謂官僚ではないので、見るべきは出身校ではなく試験等による能力です。
    せっかく公務員試験を目指すなら(試験の種類はありますが)、大学でない職場も視野に入れてみると良いのでは?

また、トピ主さんは現在経理のお仕事をされているとのことですが、私立大学であれば、経理・財務系経験者の募集は結構ありますよ。
    私立は各校のオリジナル試験での選考となりますので、SPIや時事問題に対応できるようにした上で、面接対策をオススメします。

ただどちらも大変狭き門ですので、こだわりすぎない方がいいと思います。
    まだお若いですし、他企業への転職もまだまだ可能性がありますよ。
    健闘を祈ります!

• 試験に受かればなれますよ

年齢制限がありますが、26歳なら大丈夫なんじゃないですか。

試験に受かればなれますよ。

• 大丈夫

夫が国立大学職員です。

私大を卒業後、試験(当時は公務員でしたが、今は法人化しました)を受けて
    現在の仕事に就いています。

それよりも、大学の所在地や運営形態によるとは思いますが、
    人事異動が半端ないです。
    3年おき位の間隔で転勤、時には人事交流のある他機関への異動もあります。

大変ですが頑張ってください!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 倍率高いけど

無謀ではないです。

資格の予備校に通ってますが、社会人で公務員目指してる人わんさかいますよ。
    一度資料とりよせてみたら?
    あれこれ悩むなら自分で情報仕入れて行動。
    時間は待ってくれません。

• 統一採用試験採用と独自採用

国立大学法人等職員統一採用試験合格者からの採用に加え、
    大規模大学では社会人経験者等を主眼にした独自採用も始まっています。

統一採用試験は、教養科目のみで高得点が必要になるため、
    結果的に難関大学出身者の合格が多い気がします。

ただ、採用においてはどちらの採用枠であっても、出身大学による
    優遇はありません。
    試験結果や売りとなる業務経験がすべてです。
    広い意味での経理業務は、大学運営業務の半分近くを占めますので
    実践的な経理ができるなら、独自採用も考えられるかも。

ひとつ、老婆心ながら、公務員に準じて楽そうだから、ヒマそうだから
    という理由での受験はお勧めできません。
    採用されたらそれなりにこき使われ、他の国家公務員と比べると
    昇進も給与も低いので。

• 人事交流に出向、海外赴任

試験自体は、点数が取れればいいだけのことです。私のいたところでは私大出身の方は聞いたことないですが、点数が取れ面接をクリアできればいいだけのことだと思います。

他の方もおっしゃっていますが、人事交流で県外で同じ地方の(例えば岡山なら中四国のいずれか)大学や教育機関に数年勤務で単身赴任とか、
    中央の機関に勉強のため出向(経験者によるとコピー取りの3年間)とか、
    海外の留学生を集めるためのセンターや研究所に赴任とか、
    把握していますか?

それに、年々運営費交付金はカットされており、人件費も面白いようにどんどんコストカットされています。大学の統廃合は益々進むので(各地方に1大学程度)、事務職員も当然リストラされるでしょうし、もはや公務員でない国立大学職員はまさにこれから受難の時代だと思いますがね。

また、学内で勤務している契約職員や非常勤職員を対象とする正規職員登用試験を実施している大学もあります。

今、正規雇用なら、その立場を守り続ける方が賢いように思いますがね。

• 大学職員です1採用試験について

年齢制限ギリギリ、28・29歳ぐらいまで結構採用されてます。転職者も多く、年齢等の点は特に問題ないと思います。
    また、出身大学の件は、受験者がどうしても多い分、必然的にその大学出身者の職員は多くなるのかもしれませんが、特に優遇はないと思います…実際に私大出身者もそれなりにいますし、採用後にそれをどうこう言われることもありません。

ただ、特に地方大学の場合、出身大学よりは、地元出身者が採用されやすい傾向はあるかもしれません。これは、内定後の辞退や、採用後の離職を防ぎたいということだと思いますが、より人気の高い地方行政職や国家2種に流れてしまうことも多いので、最終的には県外出身者も意外と多く採用されたりします。
    主さんが狙うところが都市圏であれば、あまり関係ない話ですね。

一次試験は教養のみなので、ほかの公務員試験を無視して、絞れば比較的楽です。高校までの5教科を思い出す感じなので…MARCHのご出身であれば、来年の採用試験には十分間に合います。
    面接は、各大学の傾向にもよりますが、奇をてらうことなく、とにかくニコニコはつらつと話せば良いような気がします。

• 大学職員です2経理経験について

主さんご自身は経理経験を生かしてどうこう、ということは書かれていませんが、参考までにその点も…

経理経験について、個人的には、ほとんどの大学では、独自採用の対象とされるほどには重視してもらえないと思います。
    中規模以上の大学では、非常勤も含めて職員数は多く、業務分担がかなり細分化され、各職員はかなり限られた範囲(種類)の業務をひたすらこなす、という感じです。例えば経理(出納)業務でも、支出担当と収入担当、さらに細かく分かれていたり。
    網羅的な会計知識やスキルが必要となるのは、予算決算担当部署の職員になると思いますが、簿記2級合格者ぐらいならゴロゴロいますし、かと言って1級レベルは不要だし、何より、国立大学の会計制度が企業会計と全く異なるため、結局はほとんど一からの勉強になるのです。

大規模な大学ほど、会計関係の部署は深夜残業も多く、楽ではない上に、学生さんとの関わりもなく、「大学らしい」仕事も少ないです…
    経理経験をアピールしすぎると、会計関係に回される可能性は高くなると思いますので、ご希望が学生関係であれば、面接当初から強く希望をアピールしたほうが得策だと思います。