どうすればよいのか、困ってます

レス9
(トピ主4

キャリア・職場

頑張りたいのに

初めまして。私は20代後半、事務職で働いています。
今の部署はIT関係を取り扱っており、在職2年目。職位も年齢も現在の部署では一番下です。
以前はITに関係のない部署で3年間働いており、考え方の違いや仕事の違いに戸惑いながら、なんとか仕事を続けてきました。

現在の部署は長年在籍している数人を中心に、日々の業務を行っています。
この部屋はセキュリティが非常に厳しく、限られた人しか入ることができないようになっています。
密室の状態となっているわけですが、半年以上前から悩んでいることがあります。

部屋の中で異臭がするのです。最初は芳香剤を置いたり、マスクをするなどしましたが、全く効果はありませんでした。
同僚や上司にも尋ねましたが、私以外はその異臭を感じていないようです。
特に臭いを強く感じるようになってきたのは、現在私の隣にいる男性社員が隣に来てからのように感じます。
男性は以前反対側の席(真正面ではありません)に居たのですが、隣の女性の香水を理由に移動してきました。移動後、私には香水の量を制限して欲しいといいますが、自分の臭いは気にしていないようです。
日によって臭いが違うのですが、先日はアンモニアのような強い刺激臭が一日中しており、部屋に居るのが大変辛い状態でした。

臭いがあまりにも辛いのに、周囲の人は感じていない。
このようなこと、他に経験した方はいらっしゃいませんか?
現在、通院し薬を処方されていますが、私のような症状を訴える人は珍しいとのことで、効果が得られるかは微妙です。
実際、薬を飲んでも臭いを感じるのは変わりありません。
上司にも相談しましたが、有効な方法もなく席替えもいまだにありません。
「我侭である」と男性職員と会話しているのを聞いてしまいました。
私はどうしたらよいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんだけが感じる臭い?

薬を服用中とのことですが、なんの薬ですか?

トピ主さんだけが異臭を感じているならトピ主さんに問題があるのかもしれませんよね。
    耳鼻科でにおいの検査をしてもらってはどうでしょうか?

• 難しいね…

何か精神的なものなのかな…
    その男性が「匂い」を理由に席替えしてきたから
    妙な心理ストレスが働いてるのかもしれませんね。

勿論、その人が本当に臭うのかもしれませんが
    (ただ、他の人が感じてないのでしょう?)
    例えば、マスクの中に少し強めの匂いを付けてみるとかしかないかな…

まずは、席の配置換えをもう少し丁寧に頼んでみる。
    それでもダメなら部署替えですかね。

精神的なものを立て直すのは難しいですが、少しづつ対応していきましょう。

• えっと

芳香剤やマスクで効果が無いのは、それを上回るからですか?
    その方が居ない状況では本当に臭いはしない?

自分の鼻の中で炎症等があると臭い場合があります。
    もちろん体調等で変わってくるのですが。

花粉症になったとか、副鼻腔炎にかかっているとか無いですか?

• コメントをいただき、ありがとうございます(1)

コメントをいただき、ありがとうございます。トピ主です。
    本文だけではわかりにくいところがあったかもしれません。
    ご質問いただいた件も含めて、補足説明をさせていただきます。

・薬について
    現在、心療内科に通院しています。
    ストレスがかかりすぎると、幻聴や幻覚が現れるというのは聞いたことがありますが、幻臭というのは聞いたことがないと医師も戸惑っていました。
    現在、幻覚や幻聴が出た人が服薬すると改善するといわれる薬を試しています。色々試していますが、まだ効果ははっきりと現れていません。

・耳鼻科について
    通院先の医師に相談をしましたが、一般的な耳鼻科での検査ではわからないのではと言われてしまいました。特に臭い専門という病院は少ないので、検査をするなら大学病院を視野に入れたほうがよいかもしれないと言われています。とりあえず、今の病状が精神的なものからきたのか、本当に臭いがしているのか切り分けるために、今の治療を優先するよう言われています。

• コメントいただき、ありがとうございます(2)

・マスクや芳香剤が効かないことについて
    マスクや芳香剤が聞かないのは、気になっている臭いのほうが強いためです。
    J2K様からコメントをいただいた、マスクの中に臭いをつけるという方法も試したことがあるのですが、マスクに直接つけても気になる臭いはありますし、マスクの臭いと混ざって気持ち悪くなることがありやめてしまいました。折角ご提案いただいたのに、申し訳ありません。

・その人以外も臭いはしないのか?
    その人以外にも、臭いはありますが全て別の臭いなのです。
    はっきりと原因がわかった臭いもありますが、仕事上必要な機械が発する臭いだったので臭いを絶つことはできませんでした。
    ただ、何からの臭いであるのかがはっきりすると少し落ち着く気がするのです。
    全ての臭いがわかったところでどう改善していくのか、という問題が残るので悩ましいのですが・・・。

・花粉症や副鼻腔炎の可能性について
    花粉症にはいままでかかったことがありません。
    副鼻腔炎はわかりませんが、一度検査をしたほうがいいのかもしれませんね。
    私はこの部署に来るまで、どちらかというと臭いに鈍感なほうでした。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • コメントをいただき、ありがとうございます(3)

ここまで経過を書いてきましたが、実はひとつ気になっていることがあるのです。
    通院をして1ヶ月経つ頃、臭いがほとんど気にならなくなり服薬をしなくても済んでいた時期があるのです。
    その時期は以下のようなことがあったような気がします。

・自分の担当する業務に急ぎのものがなく、余裕があった
    ・男性社員を含め、周囲の人たちも比較的余裕のあるスケジュールだった
    ・将来の仕事についての不安をあまり感じていなかった

現在は日々臭いが強くなり、以前よりも刺激臭が強くなってきています。
    以下のようなことも、もしかしたら影響しているのでしょうか?

・男性社員を含め、周囲の人たちが忙しい
    ・つい先日まで、自分の担当する業務が忙しかった(プレッシャーも?)
    ・来年の状況について正式に判明し、退職者がいても増員が見込めないので引継ぎをしてほしいと言われている

引き続き、アドバイスをいただければと思います。
    よろしくお願いいたします。

• ん?

なんで香水の匂いで辛いから席を移動するのはオッケーで、トピ主さんが移動したいことは我が儘なんだか…。
    トピ主さんも香水キツク付けてあげたら?
    毎日それでは、精神的につらすぎですよね。

なんの解決策も無く書き込んですみません。
    私も同じことがあったので。
    その時、あんなに臭うのに意外にも皆気付いてませんでした。
    少し接触する位ではわからないもので、多分ずっと近くに居ないとわからないんだと思います。
    幸い、短期派遣の方で少しの我慢で済みましたが、早めに席の移動もあったし、もしかしたら先輩が上司に掛け合ってくれたのかも。

誰か他に味方になってくれる方が居るといいのですが。

• 2重マスク

医者がわからないのなら、素人にはわからないと思いますが、マスクを2重にしてみてはどうでしょう。

私は鼻アレルギーでして年中室内でもマスクをしています。
    ただ、使い捨てマスクをしてもマスク自体の臭いがして頭が痛くなります。
    この使い捨てマスクもピタッとくる高価なのを使ってますが。
    そこで私は、その下に綿マスクをします。
    この綿マスクは、毎日洗剤で洗って、乾燥させたあとアイロンをかけたものです。
    こうすると、臭いしません。

• 今日はあまり、臭いに苦しみませんでした

こんばんは。トピ主です。
    ぱんなさん、馬齢さんコメントありがとうございます。
    遅くなって申し訳ありませんでした。

ぱんなさん、私と同じ経験をされたんですね。
    確かに、私も半年は男性と離れた席に居たので臭いを感じていませんでした。
    ずっと近くにいるからこそ、わかる臭いってあるのかもしれませんね。
    ぱんなさんの場合は、短期派遣の方でよかったですね。
    香水、心持ち多めにつけて自分の心地よい臭いで防御しています。

馬齢さん、素敵な情報をありがとうございます。
    鼻アレルギー、大変ですね。
    早速、私もマスクを買ってきたので試してみたいと思います。
    今まで薄い使い捨てマスク1枚だったのもよくなかったのかもしれませんね。

先週までは酷い臭いで悩んでいたのですが、今日は一瞬臭いが強かった以外は苦しみませんでした。
    臭いを持っているのでは?と思っている方が皆会議で長時間不在だったせいもあるのかもしれませんが・・・。
    また、臭いに悩んでいることを知った別の部署の先輩から、臭いに効くというスプレーをいただきました!
    すごく嬉しかったです。今週も頑張りたいです。