• ホーム
  • 子供
  • もうすぐ個人面談、相談すべきか悩んでいます。

もうすぐ個人面談、相談すべきか悩んでいます。

レス34
(トピ主2

妊娠・出産・育児

子猫

小5の息子がおります。最近、同じクラスの女の子から
○○君(←家の息子)が今日も廊下に出されて授業を
受けていたよ!と教えてもらいました。ビックリしましたが、
さりげなく息子に話を聞くと、実は5年生になってから過去
3回程廊下で授業を受けることがあったようです。

1度目が今から5分間話し合いを隣の人としましょう。と
課題が出て、5分終了しても意見がまとまらず少し話し合いを
続けてしまった。結果、2人は立て!!となり2人とも
謝りましたが、1人は許されたが息子は立ち方が休めの姿勢で
反抗的と怒られ廊下に出ることになったようです。

2度目・3度目は、クラスの男子数人と昼休みにサッカーを
して遊んでいたら、キーパー役のA君が息子のボールが
手に当たって痛かった。となり、息子も謝ったそうですが
その子は納得出来ず、授業になっても息子に中指を
立てるポーズを見せていたようで先生の仲裁が入りました。
結果として、授業を何分か止めることになり最初にボールを当てた
息子が悪いので廊下に出ることになったようです。

教えてくれた女の子の話と大差なく一致してるので嘘はついて
無いと思います。息子には反省の表し方・謝り方など注意しました。

A君とはそれ以外でも息子のボールの蹴り方が悪いともめて、
顔や足を殴られた事があり顔やスネに痣を作って帰ってきたことも
あります。土日に遊ばないと殺すと電話がかかってきたこともあり
息子も先生に相談した事があるそうですが、先生には自分で
解決してと言われたそうです。

先生のスローガンが「自分で解決」だそうで、息子は先生に相談は
もう出来ないと言っています。
個人面談で息子とA君との学校での様子を先生に聞き、さりげなく
こんな事がありましたと相談すべきか悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 廊下に出すって昭和初期みたい

自分で解決と言う割に先生が強権発動で廊下に立たせるって、言行一致しない先生ですね。
    息子さんにも反省すべきことはあるかもしれません。ですが、教師が間に入らないと解決できない事まで廊下に立たせて終わりでは、教師として「指導」はしていないことになります。
    まず、A君とは学校以外では遊ばないように息子さんに言うこと。トラブルを避けることも大事なことです。A君とかかわらなければ怒られるのも減るんじゃないでしょうか。
    もちろん個人懇談で担任には相談してください。
    あまり良い返事が頂けないなら、「殺す、と言われているのが気になっています。夫は教頭先生に相談すると言っていたのですが」とでも、うまく担任で当てにならないなら教頭や校長同席で話したい、ともっていくことです。
    担任に大事なことが相談できない。授業中に廊下に立たされるって、今の教育現場では普通じゃありません。
    おそらく学年でも有名だし、他の教師も「廊下に立たせるのはちょっと」と思っていると思います。
    自分で「指導」をするのが嫌な面倒くさがり屋の担任っぽいので、他の先生を交えるようにできるといいですね。
    がんばってください。

• 担任に話して大丈夫でしょうか…

読んだ限りでは、ちょっとその先生信用できないですね。
    やり方がおかしいような気がします。

私だったら教頭先生に相談してみます。
    担任の指導方法についてどう思うか。
    A君のことも話し、親はどう関わっていけばいいか。

息子さん自身はどう感じているのでしょう。
    親に騒がれて大ごとになるのは嫌がるかもしれませんし、様子を見つつ慎重にしなくてはですね。

• 校長に相談

担任でラチがあかなければ、校長に相談したほうが良いでしょう。
    自分で解決がモットーって、見方を変えれば「問題があっても放置」ということですよ。子供を一日預けてるのに、何かあっても頼りにならない担任で安心できますか?

• 相談すべき

自分で解決も大切ですが、A君の場合は先生に相談すべきです。

文章を読む限りは、お子さんんばかりが悪いとは思えませんが、なぜか息子さんのみ廊下に出されるのが納得行きません。
    親が何も言わないとますますお子さん一人が悪者になってしまうかもしれませんので、面談の時はキチンと話を聞いて、こちらの意見も言うべきです。
    そのための面談ですよ。

• その担任は信頼出来ますか

教師は万能でも聖人君子でもありません。

自分で解決って、ケースバイケースのはずです。
    立たせたり、訴えに耳を貸さない態度には疑問です。まずは、親御さんの目でしっかりと担任を見て下さい。正当な指導が出来る人間かどうか。

子供を預けていると、人質にとられているようで、弱気になりがちです。
    でも我が子が不当に辛い目にあっているなら、対処しなければなりません。
    なかなかデリケートな問題でもあるので、発言は慎重に、態度は毅然と。

それとなく回りから担任の情報収集をしてみてください。相手に合わせた対処方法が必要です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 早急に対策を

殴られたり、脅迫めいた電話がかかってきた時点で
    かなり問題が大きいのでは?
    ちょっとおかしいですね。
    自分で何もかも解決出来るのなら担任の先生は存在価値がないと思います。
    さりげなく聞いてる場合でしょうか。
    担任と保護者でしっかり現状を把握するべく話し合いをすることはモンスターペアレンツでも
    なんでもないと思います。
    担任で話が噛み合なければ第三者である学年主任、学校長にも相談すべきかと。
    このままでは息子さんだけが理不尽に悪者になってしまいませんか?
    親が最後は守ってやらないと。冷静にでもしっかり現状を把握して下さい。
    そこから始まると思いますが。

• お子さんがお気の毒です

目先のことにしか対処できない教師、見た事実だけしか対処できない教師が増えてるように思います。

お子さんの件はあきらかに担任の資質が低いが故の対処に思われます。担任に相談はもちろんですが学年主任・教頭などに同席をしてもらってのお話が良いように思います。そうしなければ今後も同じ指導(対処)にしかならず
    息子さんはますます追い込まれていくように思うからです。担任1人では対処できないようですので上の先生にも同席していただくようにお願いしてください。

• 先生に「出来ない」ことだから

先生が自分で解決といってるのは一理あると思いますが、
    その先生もどうなのかなあ?
    先生に問題解決の力があるかどうかも。解決できるのにあえて、静観しているのか、解決する力がないから自分でなんとかしてって言ってるのか。
    クラス委員を何回かしましたが、担任の先生との問題は校長か副校長にすることになります。
    校長室に乗り込む!とかそんなたいそうなことではなく、廊下でみかけた校長にちょっと世間話をする感覚でフランクに相談してみてください。
    身構えたり、けんか腰はぜったいNGです。校長と仲良くなりにいく、という感覚で「なんとかしてくだい」と丸投げではなく、「私の悩み、きいてもらえます?」ぐらいでいきましょう。
    こちらの例では問題のある担任のクラスにはときどき校長や、副校長が廊下からのぞくようになってくれて、それだけでかなり改善しました。

• 相談してください。

40代半ば、小1と高1姉妹の母です。
    5年生の先生という事ですが、男の先生ですか?
    スローガンとは立派ですが、高学年とはいえまだまだ先生に間に入って解決に向かって導いていただく場面は必要なのではないでしょうか?
    私自身学校の本部役員の経験がありますが、残念なことに指導力(統率力)に欠ける、事なかれ主義の先生がいらっしゃるということを見聞きしてきました。
    子猫様のお子さんの先生がそうだとは限りませんが、一度それとなくというより、「本当に悩んでいます」くらいの勢いで?相談なさってみてはいかがでしょうか?
    子供同士のトラブルは、静観して様子を見ていいものから、先生に間に入っていただいて解決しなければならないものまで様々です。
    子供に対していつまでも親がはりついて火の粉をはらってやることはできませんので、自分で解決する力を養わせることは大切です。
    でも今回のケースは、先生に相談して様子を見ていただいた方が良いように思います。(担任だけでなく、場合によっては教務主任の先生・副校長先生・校長先生にも相談されては?)
    事態が好転し、息子さんが楽しい学校生活を送られる事を願っています。

• もっと積極的に動くべきでは?

息子君が話さないのは年頃で仕方ないかもしれませんし、女の子から聞いて良かったと思いますが、A君から脅しの電話を相談した「らしい」とか面談でさりげなくとかお母さんも少し他人事過ぎませんか?

自分で解決してと突き放す割には、廊下に出すなどの懲罰的行為を行う、また生徒の問題行動のジャッジを一方的に行うなど先生の指導に問題があるのか、実は息子君にかなり問題行動があるのか事実を知りたくないんですか?

「さりげなく」なんて言ってたら、何となく流されてしまうのではないですか?

A君の件も他の子供や親御さんの意見は聞いていないんですか?まず面談の前にそういう情報も集めておいて方がいいですよ。

また個人面談だと先生と親の大人は2者になってしまうので、面談もしくは面談以前に先生と学年主任、できればご両親と3人以上でお話し合いされた方がいいと思います。

先生や社会人だって困ったことがあれば上司に相談するのに、小学生に自分で解決してって、だったら担任なんて要らないと思います。

息子君は困っている、傷ついていると思います。親が助けてあげて下さい。

• 個人面談では時間が足りなさすぎる

担任に電話をし、アポを取るべきだと思います。
    個人面談でするような話だと思いません。

反抗的な態度にとられるような感じで立った息子さんは、
    トピさんからきちんと躾けを受けていない、ある意味被害者的存在。

トピさんが私は悪いと思う。

たぶん、これが発端なのでしょうね。

2度、3度目はそれほど息子さんが悪いとは思えない。

でも、やっぱり2度目3度目は納得がいかない。

電話をして、とにかく学校に自分が出向く旨を伝え、そしてその時には、
    学年主任や教頭、校長など必ず他の先生に同席を頼みましょう。

冷静に、冷静に・・・。

なにがスローガンですかね〜
    自分(担任)の仕事を完璧放棄していますね。

私だったら、『市の然るべき機関に相談しようとも思っているのですが』と
    電話の時に、一言、言ってやりますね。

• その先生には聞かない

学年主任、それより上の先生に相談します。

ボール蹴ったやつが大元の原因だから廊下?
    おかしくない?
    明らかに 向こうがスルーされる理由があるのかな?
    片方だけの話だから何とも言えない。
    息子さん以外の 他から情報収集、もう少しできませんか?

だいたい、廊下に出したら 授業が出来ない。
    それは 今の体罰のない教育では、最終手段(以上)では?
    だって勉強させないのだから。

• 皆様ありがとございます。

10/31 14:33 のふたば様まで読ませて頂きました。
    皆様、レスを頂き本当にありがとうございます。

1度目の廊下に出された件につきましては、本当に
    息子が悪いと思います。きおつけの姿勢で謝らなければ
    いけない所を休めでは、例え反省していても伝わらない
    ですよね。息子にも、しっかり注意しました。

先生の「自分で解決」のスローガンですが、
    子供の友達が遊びに来ていた時に、子供同士で
    「先生に言ったけど、駄目だった。」
    「言っても無理無理」
    「又、自分で解決って言われたでしょ?」
    の様な会話が多々あり、知りました。
    なぜ相談を渋るかと言うと、A君とトラブルがあった
    何人かの保護者さまが先生に相談したが解決に至ってない事と、
    息子が足を習い事で怪我し13針程縫ったのですが
    もうすぐ抜糸と言う時にA君に何度か蹴られ、ズボンを
    血だらけにして帰って来た事があり、翌日の連絡帳に名前は伏せ
    経緯を書いたのですが特に返事が無かった事が理由です。

A君には、夏休み頃に暴力的な言葉を使うなら遊ばせられない
    と注意した事があります。

• まずは教頭先生に

先生方の指導役は 教頭先生なので 懇談日の何日か前に
    こんな事があり、担任に相談するのはとても不安です。

どうか懇談に教頭先生も同席してください。

子供達でなかなか解決できないのに、自分で解決しろ と
    言われて子供も困っています。

そうすれば 教頭先生が同席してくれます。
    それでも解決できない時は 校長先生も交えて話し合いです。

• とっくに

先生ではなく副校長&校長に話す段階でしょ

怪我して抜糸まえの足をけるなんて・・・

今すぐ先生ではなく校長&副校長に相談して下さい

それでも対処してくれないなら、もちろん教育委員会行きするべき案件です

• ダメだよ、その担任

面談で相談する状況ではないと思います。

気を付けの姿勢で謝らなかったから廊下に出された?
    それって、指導や躾ではなく、先生の感情を
    ぶつけただけですよね。

元々の話し合いを5分で終わらせられなかったことで
    廊下に出されるならまだ分かりますか、
    でも話し合いが長引いてしまった事でそこまで怒るのも
    腑に落ちません。

サッカーの件も、なぜトピ主さんは納得できちゃうんですか?

キーパーにボールが当たるのは当たり前でしょ。
    しっかり取れないキーパーが悪い。
    これがドッジボールだったらおかしいことに気付けたのでしょうか。
    いいがかりをつけたA君がおかしいのですが、
    それをキチンとジャッジできないって、教師以前に大人として
    その担任ダメでしょ。

私なら校長か副校長、または学年主任に相談します。

• 子どもは顔を使い分ける

子どもは、親の前、先生の前、友達の前と、器用に顔を使い分けますよ。
    本当に子どもか!?とぞっとします。親は学校での顔を知らないので、まあ可愛いわが子なのは当然ですよね。
    特に高学年になると、嘘も巧妙になり、自分に都合のいいことしか言わなかったり、反抗期だけに教師批判もします。クラスの一部が教師に反抗的な空気だと、教師の一挙手一投足を皆で批判し始めたりします。しかも親の前で言うと効果的なことをよく知っている。
    連絡帳は本当に先生に見せたのかなあ・・・?その内容を見たら先生が返事しないはずはないと思うのだけど?

・・・のように、少し、中立的な態度を教師に示しつつ、ひとつひとつ疑問に思っていることを担任に聞いてみてはどうですか?
    子どものことだから自分の都合のよいように脚色しているかもしれないが、他の子からもこのように聞いたが、どういうお考えでしょうか、と。

その上で、お子さんの言っている通りのことを教師が言うのなら、その場で激怒して当然だと思います。管理職に持っていくのはそれからでないと、場合によっては恥をかくことになります。

• 自分で解決!?

解決できないから、手助けや相談をしているのに・・・信じられません。

担任の先生に言わなくてもいいと思います。

教頭先生にご相談されてはいかがでしょうか?

• 早く動いてあげて下さいよ

子猫さん、あまりにも呑気すぎますよ。
    個人面談なんて範疇をとっくに超えています。
    13針も縫うほどの怪我した足を蹴られ、血だらけで帰ってきた時点で大騒ぎしていい話です。
    しかも連絡帳に名前を伏せて書くって、名前を伏せる理由が全く理解出来ません。
    連絡帳というのも悠長すぎ。
    暴力的な言葉どころか、完全に暴力振るっているじゃないですか。

私もその担任は信用出来ないと判断すると思うので、副校長や校長宛に電話してアポとります。
    可能であれば夫にも同席してもらうと思います。

あなたの息子が本当に本当に可哀相。
    私だったら、顔や体に痣がある時点ですぐに学校を通して事実確認していますよ。
    とにかく今からでも早急に動いて下さい。

• 悠長ですね

怪我した足を蹴られて血だらけになって帰ってきた段階で、私だったら教頭、校長宛に電話をかけ、「警察に被害届を出します」と告知します。

他のクラスメートもA君がらみで問題があるようですし、どうもA君の親に問題があって、担任は事なかれ主義を決め込んでいるのでしょう。
    もしくは、なにがしかのメリットがあるので、A君をかばっているか。

モンペと言われるのが怖くて強く言えないのでしょうか?
    この場合、モンペはA君の親御さんだと思いますけど。

自分は悪くないのに、お母さんに叱られたお子さんの気持ちを考えてみてください。

• トピ主です。

皆様、更に沢山のレスをありがとうございます。
    悠長な親・・・全くそう思われてもしかたありません。
    どうして直ぐに相談しないか?と言われると
    やはり、A君の噂は前々から聞いていて
    いざ自分の子が被害に合ってみるとあたふたしてしまい
    情けないかぎりです・・・
    相談した保護者さま達がモンペ扱いを受けたとの話もあり
    躊躇してしまう自分がいます。とにかく学校全体が
    事なかれ主義の風潮が色濃いのです。

昨夜、主人とも話し合い個人面談前にアクションを
    起こすことにしました。息子の言うことも全部信じていては
    偏ってフェアではないので、教えてくれた女の子・友達数人
    以外にも情報を集めはじめました。
    先生に時間を作って頂こうと勇気を出して電話しましたが、
    ご帰宅されていませんでした。
    手が震えてしまって、本当に情けない親です。

• 学年主任に

担任の先生では解決が見られなかったので、と相談しに行ったらいいと思います。

• しっかりして下さい!

学校に直接掛け合うのは勇気がいることだと思いますが、

ここは親として、しっかり闘う姿勢を見せてください。

『自分で解決』なんて、担任は責任放棄してるとしか思えません。

子供を守れるのは親だけです。

ご主人と力を合わせて、息子さんを守ってあげてください。

• 通常の個人面談では流されておしまいの可能性

トピ主さんが言う個人面談は、学校から全員に対しての面談の事ですよね。時間も限られた状態での。
    今までの担任の行動を見ると、多分トピ主さん一人が個人面談で話してもなあなあにごまかされてしまいそうです。スローガンなんて周囲にアピールして「俺て出来る教師だよな〜」的な実が伴わない教師には響きませんよ。
    我が子も同じ様な教師にあたった事がありますが、兎に角のらりくらり。電話などじゃ他に聞いてる人居ませんから、後々言って無いだのそんなつもりでは無いなど。
    ですので、まずは文書で。これはコピーを必ず残す事。回答も文書でお願いしますと。電話で掛けてきた場合は録音しました。何度か繰り返してもダメで、今度は旦那と二人で担任・主任・教頭とお話をしたいと申し入れ、やっと収まった感じ。

• 是非

御主人と一緒に行ってください。
    学校は、母親に対する態度と父親に対する態度がまったく違います。

母親だけで行くと、
    「御夫婦仲はどうですか。夫婦仲が良くないと子供の性格も歪みます。」
    などと、問題とは関係のない方向へ持って行こうとする教師もいます。
    御主人から話をしてもらうことをお勧めします。

• 「自分で解決」って

「自分で解決」って今流行なんでしょうか?
    うちの学校もそうです。
    うちは3年生ですけど、困って先生に相談しても「自分で解決して」です。
    せめてその後「どうなった?」などのフォローがあればわかるのですが、それもなしです。
    なので私は「これは・・・」と思ったことは、モンペと言われようが過保護と言われようが、親が出て行ってます。
    でないと何が起きた時に、「学校側としては何も聞いていない」「何も知らなかった」「親からの相談もなかった」ってなるんですよ。
    これが隠ぺい体質です!
    トピ主さん、躊躇してないでがんばってください!!

• 最初が肝心

対応を間違えると長引くだけで解決もできないと思います。

他の皆さんもレスされていますが…

まず、先生への電話は旦那様がされた方が良いと思います。先生が帰宅されている場合は学年主任へ事情を説明して伝言をお願いしましょう。

面談の日以外で問題を話し合うだけの時間を作っていただきましょう。

面談は必ず旦那様と2人で、担任の先生以外に学年主任か教頭先生に同席していただくようにお願いして下さい。

担任の先生とトピ主様だけならば、流されて終わります。

息子さんのために…話し合いをお願いするのはモンペではありません。

• 皆さんが言うようにご夫婦で

私はちょっと失敗した者です。

ぜひご主人とそして、担任と他にも先生同席のもとで話し合ってください。

平気で嘘もつかれるし、知らなかっただの、先生も人間だから間違えるだの、子供に対しての指導、言った事と保護者に対して言うことが違ったりとごまかしなのかなんなのか・・・。

私は主人が単身赴任中でいなかったので1対1で話した為、話し合いの後、職員室でどんなことを言われているのやら(泣)
    なんとなく雰囲気でわかりますよね。なぜか、担任だけでなく学校VS私になってるみたいです。

お子さんからしっかり話を聞いて、夫婦で。すっきり解決すればいいですね。私はもう期待しません。

• 我が家の場合

先生に何度もお願いしましたが「注意はしてます」とのらりくらりとかわされてました。
    子供が蹴られた時もうお願いだけでは無理だと思い「病院に行き診断書を取りました。知り合いの弁護士に相談し、相手への対応を考えます。第三者を入れた方がきちんとしますから」と伝えた所、学年主任や相手の親にも話が行き、暴力的だった子も一応謝りその後平穏になりました。

状況によっては、はったりかましても良いのでは?

• キツイこといいますが

多分、あなたのそんな調子では舐められてちゃんと話しあいにはならないと思います

学校にはご主人と一緒にいき、ご主人主体で話しされた方がいいと思います