生活費、私は贅沢してますか?

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

ちゃんちゃんゆー

夫が財布握っています。月に現金で3万、カードの支払いに2万5千円、計55000円を自由に使えるお金として貰ってます。
4才と2才の子供が居て、保育所に行っています。

貰ってるお金から、洗剤類、シャンプーなどの生活用品、朝食のパンとフルーツ代、子どものジュース代、ガソリン代、洋服代、遊ぶお金、オムツとおしりふき代、週に一度のファストフード代、医療費を払っています。

保育所に行ってるので、洗い替えの洋服代も安いの買ってますが、バカになりません。
私は贅沢し過ぎだと夫に怒られます。
私は仕事をしていますが、保育料や給食費を払うと2万しか残らず、資格とビデオカメラのローン 2つで1万円払うのでほとんどお金が残りません。
夫は、車に乗れてるだけでも有難い、他の嫁はみんな自転車だ!といいます。私は自転車の運転が苦手で子供を乗せる自信がありません。それを知ってるのに言われます。
週に一度のファストフードも贅沢と言われますが、実家を頼らず口うるさい夫とやってきて、それ位の息抜きも欲しいです。
でも、やっぱり私は贅沢なんですかね?
自分の服も穴が空いたりヨレヨレにならないと買わないし、美容院も年に2回しか行きません。夫は皆そうだ!と言います。分からなくなります。
夫は年収430万あるらしいです。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなもんじゃないですか?

夫の年収がご主人様と同じくらいのとき、月給は25万円あるかなしか、でした。
    残業代で大きく変動しますので、足りない月が怖くて20万円で暮らせるよう予算立てしていました。

家賃光熱費保険等とご主人様の小遣いを除き、少しずつ貯金もと考えれば、そんなもんじゃないのかなと思います。
    ご主人様だって無い袖は振れません。それだけしかないのなら仕方がない、その中でやりくりするしかありません。
    世間一般に見て贅沢かどうかではなく、貴女様の家計の現実に対して贅沢かどうか、が問題なのです。

というわけで、足りないのであれば贅沢という結論になります。
    毎朝のフルーツとジュースを控える、ファストフードでお子様セットを買わないなど、節約をすべきと思われます。

• 厳しすぎ

項目になかったので質問ですが、朝食以外の家族の食費は別でもらえているのですか?

私(30代独身)なんて、一人暮らしなのに食費に2万5千円、洗剤など日用品に4千円くらいかかります。

家族4人で生活するにはあまりにも少ないお金だと思いますけど。

なんでそんなケチな人と結婚しちゃうかなぁ・・・と不思議です。

• 世帯年収の割りには贅沢かもしれません

特別無駄なお金を使っているという感じはしませんが、ご主人の年収とトピ主さんの収入を考えれば、贅沢かもしれないですね。

年収430万というと、ボーナスによりますが手取りは23万〜25万くらいですか?
    そこから住居費や水道光熱費、食費、保険料や携帯料金を支払うと残るお金はどれくらいですか?そして5万5千円トピ主さんが使えば、ご主人のお小遣いはいくら残りますか?

ご自身の収入をもっと増やすことは出来ないのでしょうか?

• その世帯収入にしては贅沢なほうでは?

我が家も夫が家計を管理しています。しかもうちの夫も口うるさい!!トピ主さんが同士に思えます。

ですが、贅沢かどうかと聞かれれば、その世帯収入(可処分所得)にしては贅沢なほうではないかと思います。

・車は世帯に2台?1台?
    ・ファストフードの予算は週にいくらくらいか
    ・ご主人の年収は額面でよいのですよね?

にもよりますが、もう少し絞れそうな気もします。

自転車が苦手でしたらあえて乗らなくてもよいとは思いますが(危ないですし)、本来は自転車に替えて節約した方がよいのはもっともです。ファストフードも100円のコーヒーくらいならわかりますが、週に500円使うなら贅沢かなーという印象です。逆の見方をすれば、この2点で節約できたら、服ももっと買えるでしょうし美容院ももっと行けるはずだと思います。トピ主さんも働いているのだし息抜きもしたいのでしょうけれど。

うちの夫はケチで口うるさいですが、おかげで貯金はたまっているので文句は言えません。トピ主さんのお宅はどうですか?

• 贅沢できる状況じゃない

年収が手取りか額面かは分かりませんが、主様が専業主婦なら生活費は妥当だと思います。
    無い袖はふれませんから…。

ファストフードも毎週いけば、年間でかなりの額になりますよ。
    主様は家計簿を付けていないのでは?
    もし、本当に足りないなら家計簿を見せて交渉すればいいと思います。

ちなみに私は2歳児がいる妊婦で専業主婦、夫の手取りが400万円。
    外食は家族で3か月に2回程度、1000円カット、安い化粧品、服もボロボロになるまで着る
    携帯代1,600円以内(ネット契約せず、携帯保障で古い機種に買い替え)など、
    節約生活を送っていますよ。

貯蓄をするために、私に使うお金の優先順位は低くなることに不満はありません。
    専業主婦だから、お金を使ったらダメではないです。対等であるべきだと思いますが。

夫婦でしっかり話し合って、ライフプランを立てる必要があると思いました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 430万では、贅沢出来ない!

毎月、食費と雑費を55000円でやりくりしているトピ主さんは全然贅沢ではないと思います。

でも、ご主人の年収が430万なら仕方ないと思います。家族4人の生活でいっぱいいっぱいなレベルかと。

とにもかくにもしばらくは55000円でやりくりしなきゃいけないなら、頑張るしかありません。まず、子供の朝ご飯にお金を掛けすぎない。ジュースは止めましょう。フルーツも毎日でなく、特売の時だけにしたらどうですか?買ったもの、食べ切っていますか?また、朝ご飯の物を買うために買物に行き、余分な物を買ったりしていませんか?

厳しいとは思うけど、そういう男の人と結婚してしまったのだから、仕方ないですよね。ただ、旦那さんのお金の使い道はちゃんと把握していますか?自分の趣味や交際費に使うためにトピ主さんにはケチなのかもしれません。

• 2度目です

先ほど専業主婦と誤解して、レスをしてしまったので…。

結論から書くと、2万の利益があるとしても車の維持費はそれ以上かかります。
    やはりご主人は、十分なお金を渡していると思います。

繰り返しになりますが、家計簿を提示して将来設計を夫婦で考える必要があると思います。

• そうですね・・・

毎週ファストフードはお子さんの食育にもよくないと思いますが。
    せめて月1回にしたほうがいいと思います。
    子どものジュースもいらいないでしょう。
    うちの子供がその年齢のときは、毎日麦茶でしたけど。

• 車の維持費考えたら、トピ主さんが働くことで持ち出し

> 私は仕事をしていますが、保育料や給食費を払うと2万しか残らず、

だったら、車の維持費含めたら赤字ということでしょ。

贅沢かどうかは、絶対的な金額だけでは決まりません。
    その家庭の経済レベルによります。

トピ主さんの場合、世帯年収と照らし合わせて考えると、
    5万5千円で賄っている費用範囲は妥当か、やや支出が多めな程度だと思いますが、
    そのために車が必須だとしたらその部分は「超」が付くくらい贅沢です。

車の種類や住んでいる地域にもよるでしょうが、保険や税金、車検代、燃料費をあわせたら
    車の維持費は月に1万じゃ絶対に済みません。
    最低2万、下手すりゃ5万以上かかっているかも。

• その年収じゃ贅沢できない

そもそもトピ主が働く事で出るお金、保育料・給食費・ガソリン代を考えるとトピ主の収入じゃ±0か、もしくは赤字なのでは?
    資格とありますが、将来も見据えても兼業ならば、収入が増えるまで我慢するしかないと思います。

パンとフルーツの朝食・ジュース・ファストフードはお金かかりますよ。
    うちは朝はご飯、主に麦茶、ファストフードは2〜3か月に一度です。
    美容院も年に2〜3回ですよ。

• 我慢

贅沢なんですかね という問題ではないと思います。

収入が増えない以上、支出をそれに合わせないといけないだけです。
    もっと具体的に検討しないといけません。支出金額を詳細に検討して、
    優先順位をつけて、順位の低いものから涙をのんで、削るしかないです。

誰だって、あれもしたい、これもしたいです。
    しかし、収入に限りがあるので、我慢してるだけです。

• 贅沢ではないけど

年収430万だとご主人もそれ以上は出せないのでは、、、。
    もらっている分でなんとかするしかないとすれば、外食は贅沢かなぁとー思います。
    主さんの収入が増えればいいけど、子どもも小さいしなかなか難しいですよね。
    車も、自転車に乗れないという理由だけでだけで乗っているのでしょうか?
    年収430万で子ども二人って節約する気がないとなかなか難しいかなと思います。

• 食費は朝だけ?

昼と夜の食費は入っていないんですね?
    朝食のパンとフルーツ代のみなんて、食費としては1万円もかからないのでは?
    だったら贅沢はしていないけど足りなくもないかな。
    むしろご主人の収入からすれば多い方では?
    それにプラス主さんの収入の残り1万円ですよね?
    家計を占める大半が普通は食費で、その昼夜分が入っていないのですから月65,000円でやりくりできないなんて、ちょっとビックリです。

確かに自分にかけられるお金はあまり残らないとは思いますが、それも今だけの我慢では?
    お子さんたち2人が小学生になれば保育料がかからなくなり、その分が丸々浮くわけですよね?
    今は仕方の無い時期だと割り切って働くしか無いのでは?
    どの家庭でもそうやって子供の幼い時期を乗り切っていると思いますよ。

• 稼げばいい

私は子供にかかるお金(ミルク、オムツ)生活費は夫の収入から。自分の美容院代1万、ネイル2万 コスメ1万、洋服代は0のときも 5〜10万のときもあります。自分にかかる物と子供の服やおもちゃは私の収入からです。わたしの収入は手取り25万 欲しいもの、我慢したくないから働いて稼いでます(少ないけど)自分で働けば自由〜に使えるし気分的に良いです笑 へそくりもできるし!

• 節約を

毎朝フルーツは贅沢かと思います。
    バナナくらいならいいけど、フルーツって高いですよね。
    フルーツジュースや野菜ジュースで代用できませんか?

朝食のパンはどんなものですか?まさか菓子パンじゃないですよね。
    和食に変えたらもう少し抑えられるのでは?
    朝食以外の食費をご主人が出してくれるならそこに朝食代を入れられませんか?

子供のジュース代も節約できると思います。
    甘いジュースを毎日飲むより、お茶で十分。
    麦茶のパックを買ってきて作り置きを。

洋服代も毎月かかります?そこまで汚れたり破けたりしませんよね。

遊ぶお金の内訳はどうでしょう。節約できませんか?

毎週ファストフードより、お弁当を作って公園に行く方が健康的だし楽しそう。

もっとできる節約をきちんとした上でご主人に相談した方がいいですよ。