• ホーム
  • 話題
  • マチを広げられるスーツケース、広げて使っていますか?

マチを広げられるスーツケース、広げて使っていますか?

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

サオリ

現在、Lサイズのスーツケース(80リットル)で海外旅行(10日前後)しています
マチ(幅)を広げて使ったことはありません
お土産を多めに買ってしまうので、帰りは少し余裕がある程度です

国内旅行用のスーツケース(Mサイズ)が、マチを広げれば80リットルの容量になります
このスーツケースで海外旅行に行けたらと思うのですが、マチを広げた状態で使っているスーツケースをお見かけしたことがありません

なにか強度に問題があったりするのでしょうか?
同じ80リットルでも形が違うので、荷物が入りにくいとかありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 殆ど閉じています。

私も国内旅行はファスナー式のまちの付いたスーツケースを愛用しています。
    ぱぱっと整理して荷物を詰めて、ふたが閉まりにくいと感じた時はまちを広げてとりあえず蓋をします。そのあと上からスーツケースに座って体重で圧縮すると、大概まちのファスナーは閉まりますね。だから拡げたまま預けることはないです。どうしてもつぶしたくない荷物があった時に一度だけまちを拡げたまま飛行機に預けましたが、その時は特に問題はありませんでした。
    海外旅行では耐久性よりも防犯上の問題でファスナー式自体を使うことはないです。ファスナーは、ボールペン一本で開けてしまうことができるし、まちの部分をカッターで切ってしまうこともできるので。

• 普通に使ってます

海外在住なので日本には大きいスーツケースの半分ほどの荷物で行き、大量の日本の物を買い、スーツケースパンパンで帰って来ます。その時に入らなければマチ(って言うんですか?)を広げて使うときもあります。強度?に問題を感じた事はありませんが、手を離した時にバランスが悪いので立たないことはあります。たいした事ではありませんが。

と、書いてて気づいたのですが、ハードケースの話でしょうか?私はソフトケース使用です。ハードケースは海外旅行で壊されることが多いので(車輪破損、鍵部分ではなく開閉器具そのものの破損で開かなくなるもしくは閉まらなくなる、中身検査はいいけどそのまま鍵をしめずになにかにぶつかった拍子にパッカリ開いて中身が落ちるがチェックイン後なのでどこで落ちたかも不明等経験済み)、柔軟なソフトに変えました。軽いし頑丈だし今の所問題はないです。

• マチ使ってます

私は3年前に8000円位でネットで買った、ファスナーのマチ付きのポリカーボネート製のスーツケースを使ってます。海外は10回位そのスーツケースで行きました。
    これすごく便利ですよ。行きはガラガラだけど、帰りは買ったものでいっぱいになるので、広げてます。