幼児教室に通われている方

レス3
(トピ主1

妊娠・出産・育児

栗ごはん

年少の子供をもつ母です。現在、幼児教室に通っており、小学校受験を検討中です。
幼児教室はお受験専門ではないのですが、年長組になるとお受験コースを選ぶ事ができます。
教室に通われているお母様方との会話で教育に関する話題になるのですが、根掘り葉掘り聞かれます。
お受験を考えているのか?A小学校は普通のサラリーマン家庭はいない。みんな外車に乗っている。
普通の幼稚園では駄目など。毎回この手の話題になり、適当に話を聞いています。更には年収の話まで。
我が子との性別も違うのでライバルにはならないと思うのですが、何か情報を得ようと必死に
なっています。結構、疲れます
一般的なお教室の集まりだからなのでしょうか?
お受験向けのお教室に通われているお母様、この手の話題になりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 変えた方がいいです

東京で小学校受験の経験があります。

受験目的ではない幼児教室ではなくて、受験目的(志望校のコースがあるところ)に移った方がいいと思います。

私は子供が年長の時に大手幼児教室に移りました。
    みなさん真剣ですし、待ち時間に世間話しもせず、殺伐としていましたよ。
    エレベーターに乗り合わせた時くらいは会釈をしますが、基本的に会話をしたことはありませんでした。

コース別に通っていれば、その学校を視野にいれていることはわかりますしライバルになりますが、情報交換や一方的に何かを聞いてくる人もいませんでした。

外車しか乗っていない、サラリーマン家庭はいない、というのは都市伝説のようなものです。
    お付き合いが華やかな学校に通わせていますが、地味な人も結構います。
    それぞれのスタンスで人間関係ができますし、親のグループと子供たちの仲の良さはまた別物だったりもします。

下世話な話に花を咲かせるような教室はやめた方がいいです。
    合否がわかるまで、ひたすら目立たぬよう、余計なことを言わぬよう、行動された方がいいですよ。

• トピ主です

ねこ様、レス有難うございます! なかなかレスが付かなかったので嬉しかったです。
    地方に住んでおり、小学校受験は国立1・私立数校しかありません。中には私立をお受験する方もいらっしゃると思いますが、殆どが国立狙いの地域です。
    お受験用の幼児教室もありますが、絶対にお受験すると決めた訳ではないので、移動せずにいます。
    (お受験用教室と同じ系列の教室に通っています。)
    お受験用教室の方たちは他人の事よりも我が子の教育優先という感じでしょうか。
    情報源がわからない信憑性のない情報に花を咲かせることもない環境が羨ましいです。
    それと、もう1つ考えをお聞かせください
    幼児教室の先生にお受験を前向きに検討するよう言われました。先生は皆に言ってるのではなく、可能性のある人にしか声をかけてないと。これはまともに受け止めないほうが良いですか?

• 遅くなりました

すみません。しばらく遠ざかっておりました。
    まだ見ていらっしゃいますか?

幼児教室の先生が受けた方がいいというのは、確かに合格する資質を備えているなどの確証が高いということもあるでしょう。

そしてその幼児教室から何名合格者が出たか?というのは実績になりますし、次年度の受験生を獲得するために必要な数字です。

ところが、ほとんどの幼児教室がそうですが「何人受験した子がいるか」という数字は公表しません。
    つまり、より多くの子供を受験させることで合格者を増やしたいのです。

10名中8名の合格者が出るのと、50名中8名の合格者では、確率が違うのですが打てば当たる数が増えると考えている可能性もあります。

先生はお子さんをよく見てると思いますが、所詮ビジネスということを念頭に置き、お子さんが国立小へ合格するために鵜呑みにせず、やるべきことを冷静に考えて準備することをお勧めします。