現地在住の友人への連絡について

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

miam miam

アホか、と言われるような小さな悩みかもしれませんが、質問させてください

海外(パリ)に在住するようになって数年経ちます。
最近、日本の友人との交流がめっきり減りました。

少しショックなのは、海外旅行で私の住んでいる街に遊びに来ていながらも、連絡がないことです。
遊びに来ていたことは、SNSを通じて知ってしまうのです。

ものすごく密な付き合いでなかったからかもしれないですし、旅行日数が限られていたら忙しかったからかもしれないです。なので「ヒドイ!」とは全く思ってません。

しかし、私自身、旅行に行った時は現地の友人と再会するのがとても好きなので、「そういうものなのかなぁ」と気になって質問させて頂きました。

皆様のご意見を頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気を遣っていらっしゃるんですよ

もし連絡したら、トピ主は、団体行動のこちらにあわせて動いてもらわないといけないし、トピ主宅に宿泊して、ゆっくりお話ならできるでしょうが・・・旅行となれば、喋ってる時間はもったいないでしょうし、トピ主お気に入りの場所につれていかれても、不満がも残るし。
    まして、少ない時間、トピ主に気を遣うのも面倒(話をきくのも)。

私なども、パリに行った時、連絡するのは、実妹(近郊在住)やフランス人(パリ在住)の友人のみですね。
    これらのかたは、足になってくれるしご飯もつれていってくれるしね。

• 今日の私は明日のあなた

・ものすごく密な付き合いではなかった
    ・旅行日数が限られていて、忙しかった
    ・旅行に行っても現地に住む友人と再開するのは好きじゃあない・・・

あなた自身が答えを知ってるじゃあないですか!
    とにかく、すごく親しい仲でもなかったら、今の時代そんなもんですよ。

私はフランスに住んで30年が過ぎました。
    今までに私を頼ってそれはそれはいろ~~~んな人がやってきました。
    家族、友人ならまだしもですが、友人の友人のその妹・・・みたいな私の全然知らない人たちが団体でどーーっと押し寄せたことも。
    宿泊、食事、観光、全部こちら持ち!日本に帰ったら日本食などいっぱい送ります~~って、みんな口だけ、そんなもの届いたためしないです。
    私も人が良過ぎたね〜。馬鹿だったね〜。
    今はもちろんキッパリお断りします。

30年なんて経たなくても、あなたももうすぐ私みたいになりますよ。

• 日本からは遠い

日本からパリだとツアーとかが多くないですか?
    個人旅行としても限られた時間の中でいかに行きたい所を周るか?
    って計画を練ってると思います。ツアーだと更に自由時間限られるし。

現在アメリカにいますがこちらに来てからの旅行は
    自分達で飛行機もホテルも手配してるし、なんだろう?
    時間に余裕があると言うかトピ主さんの言うように現地に友達がいたら
    空いてる日に一緒にごはんでもって気になりますが
    日本にいた時は、そこまで時間に余裕がなかった気がします。(私の場合ですが)
    やっぱり日本から海外旅行って遠いから色々見ておきたい気持ちが強かった気がします。
    それかガイド代わりと思わせたら悪いと思って気を使ってくれているのかどちらかじゃないでしょうか。

• 交流が減ってるからでは?

今の時代でしたら、それこそ、facebookやツイッターで、
    瞬時に無料で連絡がとれますよね?

そんな時代に、なぜ、日本のご友人と交流が減ってきているのでしょか?

日本にいる友人と同じような感覚で、連絡をとり続けられるのが
    facebookなどだと思うのですが。

普段から交流してkれば、観光中でも数時間も会おうろいうことに
    なると思いますが。

• そうですか〜

わたしは海外在住時、友達が観光でこちらにくるのの付き合いは好きでないので、連絡は不要と考えるものです。

そもそも海外まできて、数日間の滞在しかないのに、貴重な半日を友人宅でお茶しても平気な人、どれくらいいるでしょう?

パリから半日かければベルサイユにいける! 美術館ももう一つみたい! ショッピングもしたい! などなど、限られた滞在をぎりぎりまで使って走り回りたい人が多いような気がします。

私の場合は観光に付き合ってほしい!という人も困りもので、わたしは幼児がいて動きがとれないので一緒に観光スポットに行く、親しくないのにお茶やレストランで食事するだけで自分もストレスなので・・・連絡なくほっとしてます。

友達に連絡してほしい、来て欲しいとねがうとぴ主さんは偉いですね。
    コメントで今度はこちらにきたら連絡頂戴よーとかけばいいのでは。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 逆ですけど、連絡できません

日本に一時帰国した後に、友達が「せっかく帰ってきたんだから連絡してくれればよかったのに」と言われることがあるのですが、滞在日数が限られていて、土日などは家族親戚の集まりが優先になってしまうし、かといって友達に平日の有給を取らせるわけにもいかないし・・・。残念だけれど連絡できません。

• 気持ちわかる

まあ、確かにね。
    私も海外ですが、気持ちはわかります。

ですが、勝手なもので、自分が反対の立場になったら
    ・相手は迷惑に思うかも
    ・こっちも連れがいて、私だけ友人に会いに行くのは気が引ける・・
    ましてや、密な付き合いじゃなかったら尚更、連絡はしないかな〜と思ったりします。

私がショックだったのは、元職場の後輩(そこそこ密な付き合い)がこちらに旅行に来ると別の元同僚から聞き、連絡するように言っておいたから〜と
    言われたにも関わらず、結局連絡なかったことです。

そんなに気にしなくてもいいのでは?

• 連絡しません

こっちは旅行なので時間も限られているし、
    行きたいところ、見たいもの、食べたいもの、たくさんあります。
    まさに、観光客、おのぼりさん的なところにも行きたいです。
    しかし、現地在住のあなたにかかれば、こんなもの、いつでも見れる、
    いつでも食べれる、そんなに急がなくても時間だっていくらでもある、
    状態でしょ。
    そんな人と一緒に、限られた貴重な時間を過ごしたくない。
    現地在住者の高飛車な視点でうんちくでも語られたりした日にゃあ、
    もう、打つ手もありません。
    自分の、自分だけの、せっかくのパリを台無しにされたくない。

• 旅行の「ついで」なら連絡しないでほしい

友達にとっては旅行でも、私には生活の場です。
    そのために仕事を休み、会う場所が私の家でも外の店でも、滞在ホテルまでの送迎は当たり前。いろんな支払いも状況的に私が多く払う雰囲気になる。時間があると観光ガイドまでさせられる。それなのに「わざわざ海外まで会いにきてあげたんだ」という顔をされる。

私に会うことが目的のひとつで、「行きのスーツケースが空だから、日本からほしい物があったらなんでも言って」と前々から連絡していたなら、喜んでもてなしますけれど、「旅行に来たついでに見に来た」というのは、全く嬉しくありません。
    駐在の奥様で、時間にもお金にも余裕があるならアリかもしれませんが、日々忙しく生活している者にとっては、負担でしかないのです。

東京に住む人が、「北海道に3泊のツアーに行くから、北海道に住む友達に連絡して、会ってあげよう」って考えますか? 
    今の時代、海外だって同じこと。海外旅行なんて特別でもなんでもありません。