「ご苦労」という夫

レス80
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

ゆゆゆ

小さな疑問なのですが、何年もモヤモヤしています。

1日の終わりに、主人にその日子供とどう過ごしたかを聞かれるので話すのですが、私が話の終わりに「今日は忙しかったんだ」とか「大変だったんだ」などの言葉を言うと、必ず「ご苦労」と夫に言われます。

私は人に対して「お疲れ様」、「ご苦労様」と言葉をかけるのはいいと思いますが、「ご苦労」と声をかけることは誰に対してもできないと思っているので、この言葉を聞くと余計ドッと疲れが出てきます。

私が考えすぎなのでしょうか?「ご苦労」と誰かに言う事って普通の事ですか?小さな事なんですけど毎回イラッとします。ご意見ありましたら宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ごめんなさい

ご主人、殿様のようで笑ってしまいました。

たぶん、何となく「ご苦労様」「お疲れ様」のように「〜様」と言うことに女性らしさを感じてしまって、男らしく(笑)「ご苦労」と言っているのではないでしょうか。でも、無視しているわけではなく、一応労りの言葉をかけてくれているのでよしとしませんか?

今度そのように言われたら、「殿様みたいでちょっとおかしいんだよね。ご苦労様と言ってくれればいいのに」とでも笑って言ってみてはいかがでしょう?イライラを募らせていくのは損ですよ。

• 部下?

様をつけてくれないんだ。
    家庭内の序列をはっきりさせたいのかしら。

うちは「今日はほんと疲れたー」と言うと、夫も「俺もすごく疲れたー」とかぶせてきます。
    なんでも自分の話にしてしまうから、ほんとに疲れた時は黙って無視してますが、ドッと疲れが増します。
    あとから「疲れたの?大丈夫?」と言ってくるんで特に気にしませんが。

• なんかわかる!

労をねぎらってくれてはいるんでしょうけれど 上から目線的で嫌なんでしょうね。
    ご苦労じゃなくて 『お疲れ様』とか『ありがとう』と言う言葉に変えてもらいましょう!

• それだって労り

ご苦労さん、がいいのでしょうか。

同じことじゃないですか。
    ぶっきらぼうですが、何も言わないよりマシ。

• たぶん

使っている本人は何も考えていないと思います。
    ふざけているか、語感が好きとか。(軍隊アニメファン?)
    でも早いうちに「私はその言い方嫌だから、言わないように」
    と注意したほうがいい。
    「深い意味はないよ」「悪気はないよ」レベルの出来事は、早いうちに
    丁寧につぶしていかないと。
    自分が不快だってことはきちんと伝えましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 目上の人から目下の人に言う言葉

多分、口癖なんでしょうね。
    普通に、気分良くないと、言ったらいいんじゃないですか?

• 言い返せばいい

私なんて、もちろんふざけてですけど、夫がドアを開けてくれたときなど、
    「ご苦労。下がってよいぞ。」などと言っちゃってます。

夫もすかさず「はは〜、バカ殿様」とのってきてますが。笑

• あまりいい気はしない

「ご苦労さま」の言葉自体が目下にかける言葉ですよね。
    挙句「ご苦労」ですものね。
    いい気分はしませんよ。

会社で言われるならまだしも
    夫に言われると、あんた殿様かよ!
    ってつこっみたくなる。

• 普通に

普通に世の中にはありますよ。
    「様」の言葉の意味を考えればわかるかと思います。

イメージしてもらうなら、張り込み中の刑事に上司が状況確認しに来て一言「ご苦労、で調子はどうだ?」みたいな。

結局、様をつけないと言う事は、旦那さんからして貴女には上からというスタンスをとっていると言う事です。

• 今夜ご主人が帰ってきたら

たしかに毎回「ご苦労」じゃ、上から目線でイヤですね〜

ご主人としては一応、あなたを労っているのでしょうけど・・・

まるでお殿様気分のようにも思えます。

ためしに今夜から、「お帰りなさい〜、ご苦労!(エラそうに)」言ってみて下さい。

毎日言い続ければ、ご主人もあなたの気持ちが理解出来るかもしれません。

なんか言われたら「あなただって、いつも私に言うでしょ」「私の気持ちが分かった?」と言って

「ご苦労なんて言い方やめてほしい」ときちんと話せばいいと思います。

• 「偉そうだね〜」

と言ってみる。「ご苦労様」ならわかりますけどね。
    なんか、どこぞの殿様が家来に声かけてるみたいですよね。
    ご主人もしかしたら気づいてないのかも知れませんし。
    わかってて言ってるとしたらイヤだなぁ。

• 様、つけて欲しいですね。

「ご苦労」
    と言われたら、

「なんの、そちも一日お勤めご苦労であった。明日も励めよ。」
    とでも返してみたら如何でしょう。

時代劇みたいで楽しくなるかも。

• ご苦労というのは

目上の者から目下のものに言う言葉だと聞いたことがあります。
    たとえ「様」をつけたとしても。
    「お疲れ!」のほうがまだ聞いていて心地よいかな〜と思います。

旦那さんは一日の事をあなたに聞くっていう事は、普段のあなたの行動を管理していると勘違いされているのでしょうか?
    だから「今日も無事に終わった→ご苦労」になるのかな?

管理職なんですか?
    旦那さんはあなたを対等な立場だとどこかで思ってない節がありませんか?
    亭主関白気どりたいとか。

うちは一日あったことなんて聞かれません。
    何をしてても放置プレイです(笑)

あなたも旦那さんの一日の仕事ぶりを聞いて「ご苦労」と言ってみては?
    文句言うようならあなたの事を対等な立場だと思っていません。

• 一人の人として

「ご苦労」でも「ご苦労様」でも
    目上の人が目下の人に使う言葉なので
    基本的に聞いていていい気持ちはしません。

いくら会社の社長が社員に使ったとしても
    やっぱりあまりいいものではない、と思っています。

それなら対等の「お疲れ様」とか「お疲れ」を使うべきだと私は思っています。

ご主人が「お疲れ様」と同義語と思って「ご苦労」を使っているとしたら危険なので
    夫婦としてではなく、一人の人間として
    「ご苦労って、私に言うのはまだいいけど、外で使ってないよね?
    上から目線の言葉だから、言われた人もそれをまわりで聞いている人もあまりいい気持ちがしないよ」って言ってみたらどうでしょう?

客観的に話すと、意外と効果あるかも。

• トピ主です1

ご意見ありがとうございます。

「ご苦労」とは、殿様みたいですよね(笑)

結婚当初(4年前)、初めて「ご苦労」と言われた時にびっくりして、主人に「社長みたいだね。ご苦労って部下に使う言葉で、普通は人に使わない言葉だよ」と言いました。

主人は、「よくご苦労様って使うじゃん」と何か悪い?という感じでした。

その後、毎回「ご苦労」と言われる度に「ご苦労って普通使わない言葉だよ。止めて」と言い続け、ここ半年程は言わなくなりました。

しかし、先日子供が夕方に火傷をして、手当てをしながら夜間診てくれる病院を探し、家から遠い病院に車で連れて行き夜に帰宅しました。

子供の火傷で気が動転し、初めて行く病院に道を迷いとバタバタした為、興奮気味に帰宅した主人に話すと、「ご苦労」とだけ一言かけられました。

しばらく聞いていなかった「ご苦労」が、こんなタイミングで聞かされるとは・・・。私は何も言えずただただグッタリしてしまいました。

ご意見の中にありましたが、主人がその日子供とどう過ごしたかを聞いてくるのは、私の行動を知りたいというより子供の様子が知りたいようです。

• トピ主です2

いつも、主人が「今日は仕事忙しくて大変だった」と言う時に、「ご苦労!」と言ってやろうと思うのですが、人に対して「ご苦労」という言葉を使った事がなかったので、何年もモヤモヤしながら言えずにいました。

でも、今日主人から「仕事が終わらなくて遅くなる」とメールがきたので、「了解。ご苦労!」と返信してみました。

言葉では言えないのでメールで言ってみました。

小さい悩みですが、少しスッキリしました。

• 父かと思った

うちの父はよく言います。
    「よし、わかった、ご苦労!」って。
    不快に感じる人もいたんですね。
    私も、主人に「おう、ご苦労!」って(何かしてもらった後)ハイタッチしてたので・・・気をつけよう。

「了解。ご苦労!」のメール笑いました。

• トピ主さんかわいい〜

「了解。ご苦労」
    よく言ってやりました!正確には「打ってやりました!」ですが、
    レスを見てふふふっと思いました。

トピ主さんは旦那さんの言うように
    よくご苦労様って使っていますか?
    私は「ご苦労様」が目上から目下に使う言葉だってわかってからは
    宅配便の方だろうが何だろうが「ご苦労様」は使わないようにしています。

「ありがとうございました」
    「お世話様でした」

とか言います。

旦那さんは身内に対する甘えがあるんでしょうね。
    トピ主さんに言われ、言わないようにしていた。だけどこの間のやけどの時は気が緩んだのか、殿様が乗り移ったのでしょうね(笑)

私だったらその時点で「ご苦労じゃねーよ!!」と言い返しちゃいそうですが・・・

あ〜メール送信後の報告が楽しみです。お待ちしています。

• 大丈夫?

御主人、ちゃんと敬語を理解してないと問題ですよ・・・

ご苦労は、上司が部下に言う言葉
    社長とか部長とか、ある程度役職差があれば問題ないけど

ひとつ上の上司程度なら使わないほうが無難な言葉です。
    (あの人態度デカイよね。対して仕事できないクセにえらそうと反感を買いかねません)

>主人は、「よくご苦労様って使うじゃん」と何か悪い?

あまり言葉の重要性を認識してないのでは?

一度、どんな時に使ってるか確認しておいて
    場合によっては、本気で直さないと、周りから反感を買い
    社での立場を自ら落としてることになりかねません

以前会社に、敬語が使えない中途の新人がきて
    本人は丁寧に話してるつもりなのでしょうが
    自分自身の言動に丁寧語・敬語をつけて話すため
    まるで上からの喋り方に聞こえ、上司・周りからの反感を買い
    退職に追われた人がいます。

仕事を頼まれても「はい。○○してあげますよ」と答える人でした

家庭で言うということは、外で使い分けてるか疑問です

• good job

次はね、「○にしようか×にしようか」と相談されたら「よきに計らえ」といってやりましょう。

時代物の言葉は、いろいろうまく使えますよね。

• 同じこと言い返したら?

夫が仕事のこととか家庭内で言ったら

「うむ。ご苦労であった」
    「大儀である」

とか言ってみたらどうですか?

それで文句言ってきたら「同じことを言ったまで」と言ったらいいではないですか。

• 感覚の違い

私の友達は
    夫や姑が誰かの手助けとかをしたときの表現が
    「親切にした」というのを嫌っていました。

例えば、友達が子供のことで手が離せないから洗濯物を取り込んで
    なんて依頼をして、それを夫がしたときに
    「親切にしてやった」なんて言い方をするんだそうです。

聞いている私は彼女の言葉だけなので、
    口癖みたいなものなんだから流せばいいのにと思ってしまいます。
    貴方の場合も漫画とかドラマとか何かの影響で
    ちょっとかっこいいと夫が思っただけじゃないのかなと。
    ちゃんと一日にあったことを聞いてくれて妻との会話をしようとしている人だし
    ちょっと微笑ましいなと思いました。

でも、毎日聞いているとイライラしてくる言葉があるのも理解します。
    それでも口癖は治らないと思うので
    貴方が口を酸っぱくして嫌だと言うことを言い続けるか
    ご苦労って言われないように「大変だった」という感想を入れないか
    言われても夫に「そちも今日は一日大義であった」
    なんて冗談でかわせるくらい気にしなくなるかのどれがいいでしょうね。
    私は3つ目なんですが。

• ビジネストークじゃないんだから

目上とか目下とか同格とか厳密に言っていたら会話そのものが成り立ちません。
    ですが、「ご苦労」はかなり高飛車ですよね。
    でも、岡目だからかも知れませんが、ちょっとユーモラスな印象も受けました。
    アイアイサー、とでも返してあげてはいかがでしょう。

• 新人研修で習います

就職後、転職を2回したので、計3回入社研修を受けています。

3回とも習いましたよ〜。

「お疲れ様」は下から上の立場へ使ってよい言葉。
    「ご苦労様」は上から下の立場へ使う言葉なので気をつけること。

ただ、「ら抜き言葉」を一般の方が気づいている人、気づいていない人いるように、お疲れとご苦労の使い分けを知らない人も珍しくありません。

ただし、社会人なら、一度知ったら恥ずかしいから気をつけようと思うもの。

旦那様は頑固ですね。知っててわざとか、今更知るか!と思っているのか。
    不快だと言っているのだから、思いやりもない人なんでしょうね。

今後ずーっと、旦那様には「ご苦労」と言ってやったらいいと思います!
    もしくは「ご苦労」と言うなら子供の話はしない、と先に言えば良いと思います。

• マナーの真実・・・

私も秘書検定講座で「ご苦労様でした」は、部下が上司に向かって使っては
    いけない言葉だと習いました。今までずっと疑いなく使ってきました。

なぜ「ご苦労様」は上司に使ってはいけないのか。
     あるマナー講師の答え。
    「だって、時代劇でも、悪代官が手下の報告を受けて、『ご苦労であった』と
    ねぎらっているでしょ」

マナーの根拠は、こんなもんです。
     で、代わりに捜してきた言葉が、「お疲れ様」。

無用な摩擦を起きず、人間関係がスムーズに。
     こうして、また新しいマナーのできあがり。

というのが現実のようですね。

これを知ってたらもうイラっとしなくてすみますよ。

• 今時、上司でも言わない

せめてご苦労「様」だよね。というか私なら「お疲れさま」と言ってほしい。

「ご苦労」なんて言う人いるんですねえ。凄く上から目線で嫌だなー。

• 私の夫は勤め先の社長や社長の親や社長の兄弟にそれ平気でしてた

勤め先の社長の親族に平気でそれを言っていた私の夫。
    その会社はある日きゅうに閉鎖しました。
    夫はあと数年で厚生年金が満額になる予定でした。
    とつぜん会社が閉鎖して放り出されて、しかたがなく自営業で始めたうちの夫。
    それまで勤めていた会社は同年代から見ればとても恵まれていた職場環境でした。
    今度はお客様から説教されて叱られて頭を下げ下げ、夫は苦労をしました。
    威張れるのは私相手くらいですね。
    私は夫がずっと長年勤めていた会社が閉鎖した理由は596Oを平気で会社内で社長及び社長親族にまで日常語として使う偉そうな社員が原因だったんだろうな、とそう考えます。ほんとうに恵まれた職場環境でしたよ夫のかつての勤め先は。

• 言いたい!

会社ではヒラなので、上司から毎日のように「ご苦労」って言われてます。

私もトピ主さんのように誰に対しても使えないと思っているのですが、

でも、外では言えない代わりに、言っても嫌われない(と信じてるだけ?)奥様には安心してたまに使っています。

信頼されている証拠だと思って、笑って流してあげてください。

• あはは

すみません、思わず笑ってしまいました。

うちの主人もそうなんです!

「おぬし」、とか「ご苦労」です。
    朝なんか「おはよう」って絶対言わないですよ〜、「うん」ですから。

日々いらっとしてた時期がありましたが、慣れました〜

友達からもいつの時代?とか、ごはんは正座して四角いお盆にのせて食べてそう、って言われます。時代劇の食事のシーンみたいのありますよね。

拙者は、とか言って刀差してないだけまだましかな、と思ってます。

• ひとつ上に

「ご苦労!」ですか?

そんな言葉を妻に言ったら張り倒されますね。(笑)

折角ですから、もうひとつ上に行きませんか?

「大儀であった」
    究極の上から目線の慰労の言葉です。