個室を欲しがる、整理整頓ができない夫

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まるまる

トピを開いていただきまして、ありがとうございます。
三十代兼業主婦まるまると申します。

この度、家を新築することになったのですが、
夫が「7帖の個室が欲しい」と言っております。

本や雑誌など紙媒体を中心に収集癖のある夫で、これまで家の狭さを理由に物を捨てなくてはならない&私に勝手に掃除・片づけをやられるのが不満でした(私は勝手に捨てることは決してありません。必ず相談したうえで自分で捨ててもらっていました)。
が、家を建てるにあたって、誰も入らない自分だけの部屋&大量収納が欲しい、と言っています。

その主張自体はいいのですが、全く整理整頓ができない人なので、汚部屋になるのは必須です。収納も数年で溢れるのは目に見えています。でも私に掃除させることは絶対しません。
また、夫の部屋に7帖とるとなると、子ども(二人)の部屋をとるスペースが足りなくなります。
そこで、「自分で管理できる範囲で三帖ほどの完全個室の書斎と共有の屋根裏収納ではどうか」と言っても「せますぎる」と言って引きません。

夫はサブカルにも興味があり、子どもの目に触れさせたくない書籍も多く持っているので、完全個室にすることには私も賛成しています。趣味にも特に文句はありません。
しかし、家の中に汚部屋があるのは耐えられません。
どう落とし所を持って行ったらいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ガサ入れ条件

まず、スペースの問題として
    子供部屋については、ご夫君はどうお考えなのでしょうか?
    妥当な解決策(現実的なもの)を出してもらいましょう。

汚部屋については
    虫や悪臭の発生源になったりすると迷惑ですし、雑誌などを大量に積んでおくと
    部屋の床が抜けたりする事故も実際にあるそうです。
    定期的に片付けないならば、トピ主さんの手入れが入るという条件を付与してはどうですか。

トピ主さんの部屋があるのかどうか分かりませんが、ないとすれば
    ご夫君が自分の希望のみを全て押し通すのは我侭でしょう。
    キレイに使うという条件くらいは、自分の努力だけでどうにでもできる
    のですから受け入れるべきかと思いますね。

• 我が家は6畳

旦那も物が大変多く汚部屋を掃除されるのが嫌うので現在は6畳間を独占しています。
    6畳あれば寝起きも出来るしテレビを見たりすごせるのでかえって邪魔にならなくて済みます。

• 設計士さんは何て?

趣味の部屋としての書斎が7帳は広くないですか?
    4畳半くらいであれば、十分かなと。
    (もっと言えば、3畳でも十分すぎ)

まず、リビングルーム・キッチンは?
    別に夫婦の寝室、子供の数だけのルームが必要でしょ?
    夫さんが書斎を要求するなら、トピ主さんも、『家事ルーム』を要求してはいかがでしょう?
    家事ルームとは、縫い物したり、アイロン、主婦の趣味をする為の部屋。
    これだと、かなりの部屋数になりますね〜。
    その分、掃除が大変になりそう〜。
    トータルなバランスが、何より大事ですよ〜!
    トピ主さんが兼業主婦なら、名義はもちろん、夫婦共有ですよね?

• 夫専用の物置

他の部屋に侵食しないで済むなら、それの方がましかもしれません。

自分がお金出して(全額トピ主さん資金じゃないですよね?)新しく建てるなら、自分の自由な空間も欲しいかも。
    トピ主さん仕様だけじゃなくて。

>子ども(二人)の部屋をとるスペースが足りなくなります。
    今現在の予定の広さと、夫が7帖を取った場合の広さはどのくらいですか?

まあでも落とし所は・・・・
    新築しない。
    だと思います。

• 誰のお金?

家を購入する資金は、どこから出るんですか?
    子供の収入で立てるわけじゃないんでしょう。
    もちろん、トピヌシさんも半分出すのでしょうけど、
    子供部屋がなくなるから、夫の個室却下って。

私が夫なら、家を買うのをやめて、自分用のアパート借ります。
    趣味部屋用に。

ちなみにウチの夫も結婚前までは、汚部屋住人。
    一緒に暮らす条件は、「個室が欲しい」でした。
    もちろん、承諾。夫の部屋は夫の自治管理です。
    自分の私物は、部屋から出さないので、共用部分を夫が散らかすことはありません。
    私の管理下ではないので、どれだけ汚れていても気にしません。

ただ、夫の部屋のドアを開け閉めするたびに、埃や抜け毛が廊下に出てくるのだけが困りモノです。
    まぁ、それくらいですかね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 封印

父が本や洋服や記念品に愛着があり捨てられないのでずっと自室を欲しがってますが住宅事情から言って無理でした。今般リフォームすることになり、6畳に押入付きの自室を持つことになりました。
    でもそこに本を収納すると床が抜けるかもしれないので、本は1階のリビングの壁に頑丈な本棚を作りそこにぎっしり収納することになりました。
    7畳もあると溜め込み量も増えてしまうので、四畳半〜六畳くらいに押入かクローゼット付きの個室でどうでしょうか?
    屋根裏収納は普段使わないものを入れておくところで収納するのも一苦労なのであまり使わないです。階段が急で本など抱えて登るのも出すのも面倒です。使い勝手が悪いと絶対そこにはしまおうとはしないので、結局居室に嫌な物があふれることになりますよ。
    6畳程度の個室を与えて結界にしてしまったほうがストレスにならないと思います。
    共有部分に趣味の物を持ち出さない、持ち出したら即捨てるって合意しておいたらいかがでしょう?

• ふむ

鍵付きに個室にしてあげれば?
    誰も入れない 御主人専用の部屋。
    どんなに汚くなっても 誰も 見れませんから。
    掃除なんてしようと思わない方がいいですよ。
    あるいは。
    完全個室の書斎と。
    完全個室の屋根裏収納がいいのでは。
    屋根裏収納も 分けられますよ。
    壁で仕切って。
    それぞれの部屋から 梯子で上がるようにすればいいです。
    設計者に言えば プランしてもらえますよ。
    でも。
    お金を出すのは御主人です。
    御主人の言い分を聞いてあげましょう。
    子供部屋を小さくしましょう。
    あ。
    トピ主さんの方が お金をかせいでる?
    家を建てるお金を出すのは 私の方が多い?
    だったら 御主人の要望なんて 蹴って捨てましょう。
    トピ主さんの 好きなように家を建てましょう。
    まぁ。
    要は お金を出す方の要求をとりいれて 家を建てましょう。
    それが 落しどころです。
    御主人が わがままを言っても。
    誰が金を出すんだと 言い放ちましょう。
    御主人 一気に シュンとしますから。

• 地下室は?

屋根裏だとかなり頑丈に作らないと、本等の重量で床が抜ける恐れがあります。
    親戚が天井裏部分にDVD鑑賞室を作りましたが、夏はエアコンの効きが悪く、また上に上がるのが面倒になってきて、最近では半物置きと化しているそうです。
    いっそ重量を気にしないで済む地下室はいかがでしょうか。
    半地下にして天井近くに窓を作れば湿気も抜けますし、日当たりのいい地上階を汚部屋にされる心配もなくなります。
    壁面全てを作りつけの本棚にしてあげれば、6畳以下になっても満足していただけると思います。

• じっくり話し合う

トピ主さんがお金を出す(ローンを組む?)のですから、まずはトピ主さんの条件を提示すればいいのです。夫のいう条件ではお金を出せないと言えば、家は買えません。最終決定権はトピ主さんにあります。

お金を出した上に、不満でいっぱいの家を立てる意味などないですよ。なんのために、莫大な借金を背負うんですか? もし離婚することになったら、ご主人は出ていけば済みますが、トピ主さんに残るのは借金と不満な間取りの家です。

ただ、トピ主さんがお金を出すといっても、夫婦である夫も一緒に住むのでしょうし、借金返済においても少なからぬ影響があるわけで、夫の希望を全く無視してもいいとは思えません。

トピ主さんが許容出来るギリギリの線を見定めた上で、夫と対話するのがいいと思います。

夫が新築費用の1/4とか1/3を出すなら、希望を叶えるという妥協策もあるかも知れませんね。

• 我が家も、全く同じです・・・・・

>本や雑誌など紙媒体を中心に収集癖のある夫で、

そうなんですよねーー涙。

どうして、こんな昔の雑誌だの、使いもしないモノのカタログだの、
    必要なのか心の底から理解不能です。

我が家では六畳の洋室を主人の「陣地(笑)」としています。

そして「この魔窟から出た物は、一秒で廃棄する」と高らかに宣言しており、
    主人の部屋以外は、モデルルームの様にしています。

そして「魔窟部屋」には、私は一歩も入る事なく「無い物」「無い部屋」と脳内転換しています。

• いいんじゃないの?

ほしいというのなら作ればいいと思います
    子供部屋とおっしゃいますが、その家により長くすむのはお子さんよりもご主人でしょ

汚部屋でも片づけが出来なくてもご主人が把握していればそうななってもいいんじゃないでしょうか。
    ご主人のものがほかの部屋にあったら、その部屋に入れとけばすむでしょう。

そのかわりと行ってはなんですが、唯一その部屋には食べ物を持ち込まないという条件をつけては?
    食べ物持ち込まれて、片付けをしないでは、ねずみごきぶりの温床になりますから

• ご主人も我慢していたのだから

今まではご主人が「落としどころ」を見つけて本当は捨てたくないものを捨ててくれていたんですよね。
    ご主人が家を建ててくれるんですよね。
    今度は奥様が我慢するべきではありませんか?

うちも夫、妻である私双方の個人の部屋があります。
    夫の部屋は正直もっとこうしたらいいのに…と口を出したくなりますが、一切タッチしません。
    その代り掃除も整理整頓も自分でやる、と約束しています。(掃除機くらいは見るに見かねてかけていますが)

プライベートスペースって必要ですよ。
    間取りがわからないので何とも言えませんが、リビングを狭くしても、子供部屋を狭くしても、何とかなりませんか?
    屋根裏が作れる用途地域ならば、屋根裏風子供部屋を作るのもいいかもしれませんね。
    知人がやっていますが、意外に広く素敵ですよ。

• 我が家の惨状をお知らせします

約16年前に建売住宅を購入し、6畳+1畳のクローゼットの部屋を専有しています。
    16年前の引っ越し時から触っていない荷物が多数あります。
    荷物が部屋全体に1m以上堆積しています。足の踏み場どころか、底なし沼。
    その部屋に布団を敷いて寝ているのですが、ドアが閉まらず廊下にはみ出して眠るため、通る子供がひっかかって転びます。
    夜な夜なAMAZON等で購入し、さらに荷物が増えていきます。
    当然、何度も片付けてほしいと頼むのですが、うつ病を10年近く患っており、うつ病が悪化するから片付けができないといいます。
    また、個人の部屋のことは干渉しないという約束だといって譲りません。
    ご主人はこんなひどくはないでしょうが、病気やストレス解消で買い物依存になっている場合は、整理整頓ができない性癖との相乗効果でものがあふれます。
    この荷物の専有部分の価値を考えると家の購入か価格から約500万円以上になると思います。ああもったいない。
    ご主人にも数字で訴えたら。ほんと我が家はどうしたらいいの。

• ご主人の部屋にロフトを作る

リフォームの番組が好きで、よく見てます。

極小住宅にロフトが良く出てきます。
    パパの部屋を2階の6畳くらいにし、屋根裏部屋にハシゴをつけて屋根裏部屋を散らかしてもらうのはどうでしょう?

なかなかうまく出来てるなってのがよくあります。

• お子さんの年齢によっては。

お子様は、おいくつでしょうか。
    個室を持つ、10代前半〜後半(20代前半?)がまだ5,6年も先なら、

「まず、お父さんの書斎。何歳になったら、○くんと○くんの個室。○くんが一人ぐらしを始めたらまたお父さんの書斎」

という定義で個室を設けてはいかがでしょうか。いずれ譲らねばならぬと思えば汚部屋の浸食も遠慮がちになるかもしれませんし。

子ども部屋をメインにして家を造らない方が良い、というのは何人かの建築士の本で読みました。男の「書斎が欲しい」という要望は、「家に居場所が欲しい」という要望と同じであって、個室にしなくてもいかようにも作れると故・宮本檀氏の言い分です(宮本氏の本は、ちょっと古いですけど、面白いですよ)。

• 隔離する

かたづけられない夫がいます。
    個室がないのでそこらじゅう散らかして本当にうんざり。
    個室を与えて「隔離」するのはいいと思います。
    絶対に入らないしその前を通ることのないような場所につくったらいいと思う。
    お子さんがたのお部屋は日当たりのいいところにすればいいかと。