冷え性・・・末端が氷のよう

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美容・ファッション・ダイエット

冷えとりたい

平熱は36.5度以上あり、決して低くないんです。
でも、お尻〜腿裏・足先・手先がとっても冷たいです。

以前は足が冷たすぎて眠れないこともありました。
冬場、外に出ると一瞬で手が氷のように冷たくなります。

ジム、ホットヨガのお陰で寝られないほど冷えることはなくなりましたが、まだまだ冷たい・・・。
毎年冬場は大変なので、今年は早めに対策を練ろうと思っています。

・エアコン、電気カーペットの類は使いません→代わりに湯たんぽ使用。
・お風呂は週に1〜2回。ほかはシャワーのみ。
(一人暮らしのため節約です)
・生姜は味も匂いも苦手です。お味噌汁とかにいれるのも駄目でした。

・ホットヨガに週3回程度通ってます。
・基本スカートですが、中にホットパンツ系を履いてます。
・真冬、室内ではパジャマ2枚重ね+レッグ&アームウォーマー+マフラー+膝掛け。
・陰性の食べ物は出来るだけ温かい状態で摂るようにしてます。
・根菜や豆製品は毎日摂ってます。

美味しい生姜製品とか漢方、冷え性改善に向けて暖かくなる方法などないでしょうか!?

ユーザーID:4435910684

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  • あの・・・

    ホットヨガに通うお金を、毎日のお風呂代に充てたら良いかと・・・。お風呂にしっかり浸かると、温まるし、冷え症改善に繋がりますよ。

    ユーザーID:0533755046

  • 去年からあたためてます

    自分も子宮の病気がきっかけで去年から徹底的に温め対策をとってます(色々な文献を読み漁ったところ、東洋医学では冷えが子宮系の病気・不妊・その他の病気につながると言われているようです)。

    私の取った対策はトピ主さんとほぼ同じですが
    ・電子レンジで温めるの小豆入りの肩にのせるホッカイロ?(杏林堂などで売ってます)を就寝前に使用
    ・外出時や勤務先には小さい貼るタイプのホッカイロを子宮付近の前・後ろに装着(ユニクロのヒートテック+腹巻重ね着の上から)
    ・お風呂は毎日(ホットヨガをやめてそのコストでお風呂毎日のほうが効果あるような。。)
    ・室内では靴下2枚重ね(足元のあっため重視)
    ・生姜をお料理やはちみつ生姜紅茶でたくさん摂取(苦手とのことなのですが、はちみつ漬けとかもだめですか?)
    ・ツムラの漢方薬(産婦人科で処方してもらって安かった)で冷え性体質改善

    そのせいか、去年の冬はいつも手先ぽかぽか、生理不順も改善され冬が終わったころ無事妊娠できました。

    体の暖め頑張ってくださいね〜。

    ユーザーID:4167225466

  • ハーブティ

    以前、通りすがりの店で試飲をさせていただいたハーブティが良かったです。
    味はフルーティな感じで美味しくて、飲んだあと体がポカポカと温まりました。

    販売店やハーブの種類は忘れてしまったのですが、ハーブをあつかっているお店で聞けば教えてくれると思います。

    その時の試飲会場では、冷え性対策ブレンド、便秘に効くブレンド、安眠ブレンドなど、目的に合わせてハーブをブレンドした商品がたくさん並んでいました。
    どれも生姜より美味しくて飲みやすかったです。

    ユーザーID:2493339739

  • やはりこれ!

    トピ主さん。極度の冷え性との事。
    やはりお薦めなのは、『ショウガ紅茶』です!
    ショウガがお嫌いらしいですが、そこは頑張って欲しいところです。
    擦ったショウガとミルクやハチミツを入れてホットで1日2〜3杯。
    頑張ってみませんか?ショウガは漢方薬で言う、『ショウキョウ』
    お薬だと思って、是非。

    ユーザーID:4324763843

  • 半身浴

    半身浴ききますよ。

    私もひどい冷え性ですが、毎朝粗塩をいれたお風呂に30分ゆっくり入っていたらかなりましになりました。
    おすすめです。

    ユーザーID:2645000108

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  • 漢方いいですよ

    やはり湯船には毎日つからないとダメだと思います。
    そこまでの冷え症ならなおさら。

    入浴剤を入れたお湯に10分〜15分つかるとだいぶちがいます。

    私はお風呂に3分計の砂時計を持ち込んでしっかり10分以上は浸かるようにしています。

    あとは漢方いいですよ。漢方医に証を診てもらうのが億劫なら、手っ取り早く養命酒とかをまず試してみて、合わないようなら漢方薬局や漢方医にかかって処方してもらえばいいと思います。

    冷えにいい生薬はたっくさんあるので、何種類も気長に試して自分に合うものを見つけるのがいいと思います。

    ユーザーID:0977813279

  • やっぱりお風呂でしょう。

    お風呂で湯船に入り、太ももの付け根をさわってみてください。
    自分では暖まったつもりでも、まだまだそこはひんやりしています。
    ゆっくりしっかりぬくもった時は、太ももの付け根をさわっても冷たくありません。

    お風呂に生姜を入れるといいらしいです。

    ユーザーID:8360160830

  • 単に

    単に血管拡張されてないんじゃないでしょうか?

    正座したり、日々の中で足がパンパンになるような負荷の運動ってしたりしていますか?
    人間の体は使わないと簡単に要らないレッテル貼ってきますよ。
    要らない認定された時点でどんどん退化させます。

    末端に血液送ったり、主に下半身の血管拡張させるような必要性が無いんだと体が判断したんでしょう。

    ちょっと負荷強めたくらいで体が筋肉質になったり、太くなったりはしないので、2週に一回でもちょっと強めの運動をしてみては?

    ポンプ運動があるほうが良いので、ダッシュとか、バレーとか、バスケとか。
    慣れてない人は足の裏から熱くなってジンジンしてきます。

    ユーザーID:9932995697

  • オススメは

    ピクノジェノール。
    海外では医薬品認可らしい成分で、日本では健康食品ですかね。

    毛細血管の血流を良くするみたいで、私は、冷えと凝りと、クマとむくみと、寝起きと頭痛と、月経前と月経中の不定愁訴が改善されましたよ。

    ただ飲まなくなると戻っちゃいます。

    ユーザーID:7844822735

  • あら・・

    筋肉の少ない人は冷えるそうですよ。
    熱を生み出せないから。
    筋肉つけたらどうですか?

    ユーザーID:8056538385

  • 暖めてもだめなんですよ

    外からでも内からでも、あまり効果はないはずです。
    なぜなら、その部位の血管が劣化しれ数も減っているからです。
    体は、血液が循環して、血液が温めています。
    末端の血管が劣化するとその部位に血がいかなくなり、冷えるのです。
    冷えると代謝が悪くなってさらに血管が劣化します。悪循環です。
    こうなると、その部位を暖めるのは、外からの「熱伝導」しか方法がなくなります。効率も悪く、すぐにまた冷えます。
    なので、「あたためる」努力はあまり意味がありません。
    新しい血管を作るしかないです。
    というわけで、

    筋トレしましょう。冷え性なかたは、まず間違いなく筋肉が足りません。
    ハードなものは必要なく200mlのペットボトルを上げ下げする程度でいいです。
    1グラム筋肉がつけば、その新しい筋肉には何万本ものピカピカの毛細血管が通っています。体のほかの部位の血管も活性化します。
    たんぱく質摂って筋トレすると貧血も解消されていいことずくめです。
    がんばらなくていいので、1日1グラムくらいの気持ちでどうぞですー。

    ユーザーID:4729456803

  • あの…

    毎日お湯をためてお風呂に入っても4000円くらいなので、ホットヨガを週1か、2にして、お風呂に毎日汗が出るまで浸かって下さい(笑)

    ユーザーID:1769531519

  • 睡眠中ポカポカ

    欧州の寒い国で長いこと手足の冷えに耐えています。特に、ベッドに入っても足が冷たくてなかなか温まらず寝付きが悪かったです。

    が、今年になっていい方法を見つけました。とても気持ちがいいんです! 直ぐ体が温まって、寝ている間に血行が良くなるのか目覚めも快適です。

    最近モコモコした柔らかい温感毛布が出ています。日本語ではフリースというのですか。それをシーツのように下に敷きます。敷き毛布というのも日本にあるようですが、素材が同じかどうかは知りません。

    ここからがミソで…
    ベッドの中では下半身何も着ません。温かい毛布がじかに肌を撫でて、腰の辺りからポカポカしてきます。自然にマッサージされてるような感じです。同じ毛布でも上から被るのとは温かさが断然違います。

    ベッドに入る時が楽しみになりました。

    ユーザーID:9909411440

  • 寒そうですね

    足先は、長座の姿勢で足首を曲げ伸ばししながら足指グーパー運動すると利きますよ。おしりからハムストリングスが冷えるということは、基本的に運動不足で筋力が足りてないような気がするので、ジムで相談してみたらどうでしょう?読んだ限りではホットヨガよりもっとダイナミックに体を使うもののほうがいいと思います。おすすめはキックボクシングです

    さらにいえば、衣類が血流を阻害してるってことはないでしょうか?私はスキニージーンズをやめたら体が楽になった自覚があります。

    ユーザーID:5326968489

  • エアロバイク

    エアロバイクをするようになって
    冷え症を卒業できました。
    薄着になりました。
    それまでもDVDを使った運動はいろいろしていたのですが
    何かが違うみたいです。

    あとは湯船に浸かった方が良いと思います。

    生姜紅茶はとても有名ですが
    私は生姜シナモンココアの方が好きです。
    シナモンも血管を拡張する効果があるそうです。

    ユーザーID:8349795770

  • 冷えとり

    靴下の重ねばきやパンツの下にもレギンスを履きます。
    後は半身浴。湯タンポかな。

    ユーザーID:3200252755

  • 普通のヨガの方がおすすめです

    ヨガ講師をしています。
    ホットヨガよりも、普通のヨガの方が、トピ主さんにはおすすめです。
    なぜなら、ホットヨガのように既に温かい中で運動するよりも、常温の気温の中で動く方が体は自分で温めようとする自律機能が高まります。
    ホットヨガは、汗がどうしても出にくい方には向いていますが、トピ主さんの場合は不向きです。
    他の方もおっしゃられていましたが、ヨガだけでなく、週に2回程度の筋トレをされると、すぐに改善されると思います。
    一般的なスポーツクラブで、筋トレとヨガをされてはどうでしょうか。

    ユーザーID:0005746396

  • ウォーキング

    ウォーキングがおすすめです。
    足裏が刺激されて、血の循環が良くなるんだと思います。
    ウォーキング後、足はポカポカしています。

    ヨガ以外にも血の巡りをよくすることも取り入れてみてはいかがですか?
    1日30分から初めてみるとかいかがですか?

    試に2時間歩いたら、足はポカポカになりました。

    ユーザーID:8421128063

  • 簡単な方法をひとつ

    お布団に入ったら、
    仰向けに寝て、足首から下を動かすんです。

    膝をピンっと伸ばし、
    右足首をバレリーナの様に爪先まで力をいれて、コレデモカって程膝から爪先まで真っ直ぐに。

    その間左足は、膝をピンっと伸ばしたまま足首に力をいれて爪先をギュウっと持ち上げる。コレデモカってくらいに。

    左右交互に、ギュウっギュウっと繰り返す。
    ちょうど足首から下だけでゆっっっくりとバタ足をやるみたいな感じです。

    これを1〜2分位やると、じわじわとポカポカしてきます。

    試してみて?

    ユーザーID:8826440970

  • 「首」がつく部分を温める

    首・手首・足首を冷やさないこと。

    脚は太い血管が走っている部分ですから
    足で冷された血液が内臓に帰って来ると
    体中が冷えてしまいます。
    寒い日はなるべくスカートはくのやめましょう。

    白砂糖、糖分の多いもの、インスタント食品を食べていませんか?
    フルーツが好きだからと行って、南国のフルーツを食べていませんか?
    美容のためと言って生野菜ばかり食べていませんか?
    冬は陰性の食べ物より陽性の食べ物をオススメします。
    温めて食べてるから大丈夫だろうなんて思わずに控えめにされることをオススメします。

    そして、お風呂にじっくり浸かること。
    ホットヨガはバランスの取れた筋肉を作ったり汗をかいてデトックスするのには有効かもしれませんが
    からだを温めるにはあまり向きません。

    パジャマなんですが、それ、寝づらくないですか?
    窮屈な服装や寝具で寝ると血行が悪くなり冷えにつながることも。
    布団など工夫して、パジャマはゆったりしたものの方がいいですよ。
    オススメは『電気毛布』です。朝までポカポカです。

    ユーザーID:6264412201

  • パジャマ2枚!?

    見落としていました。
    帰ってきたらパジャマ2枚重ねて着ているんですか?

    パジャマは寝る時の服装です。
    保温は布団に任せているので
    保温性がありません。
    2枚重ねても寒いです。
    寒がりではありませんが
    パジャマのままでは私でも寒いですよ。
    部屋着は部屋着で用意しませんか。
    あと肌着も着ましょう。

    ユーザーID:8349795770

  • ジムのが良くないですか?

    お風呂の充実したとこ。
    熱いシャワーにしても家よりは気にしないで使えそうだし。
    ホットヨガは、筋肉つかないんじゃない?
    筋肉つかないと、冷え症も治らないと思うし。

    ユーザーID:8980083478

  • 私も冷え性。

    私も、冷えが気になってます。
    毎年、冬のはじめに実感するのですが、今年は運動不足だったようです。
    走りこんでいた冬は、寒くありません。

    お風呂節約ということですので、一案。
    足湯いいですよ!
    ひざ下くらいまで、お湯をバケツに入れて。
    お風呂とかわらないくらいぽかぽかです。
    汗もかきますよ。

    風邪のときなど、お風呂はいれないときは、足湯してあっためてから寝たりします。
    不思議ですが、ぜひおためしを。

    私も運動しようと思いました。

    ユーザーID:5546245832

  • 私の場所

    足湯バケツ買いました

    シャワーの時は足湯バケツに足を突っ込みながらシャワーです。

    後は
    足をくるくる頻繁に回し、血液循環さしてます

    ユーザーID:4932272783

  • ハリ治療

    ハリはいいですよ
    血流がよくなり冷えずらくなります

    ただし,上手な医院でないていけませんが…

    運動して筋肉をつけてハリをする。
    ハリの日以外はお風呂に入り温まる。
    そして湯たんぽでぐっすりです

    ユーザーID:5589449287

  • 酵素ドリンク

    友達が購入しているのを見て私も試しに買ってみました。
    何に効くのかも分からないままに飲み始めたのですが・・・
    飲んだ瞬間から体がポカポカしてきます。
    血行が良くなるのでしょうね。
    皆さんオススメのヨガなどに酵素ドリンクをプラスしてみたらどうでしょう。

    ユーザーID:2807043519

  • 解ります。

    男ですが冷え症で毎年冬が憂鬱で辛いですから。
    去年までは11月は何でもなかったのに今年は先週から夜は足が冷えて靴下を履かないと居られなくなりました。
    冬は足先が毎晩冷えるので電気湯たんぽ(30分蓄電)は欠かせませんし、鼻の先も冷たいのです。頻尿にもなるので余計眠れません。
    生姜・漢方・暖まるストレッチ等を試しましたが自分は全く効果がありませんでしたが、効いた人も多い事を書きますね。

    身体を冷やす食べ物として
    野菜:トマト・きゅうり・レタス・もやし。魚介海藻:かに・海苔・ひじき。果物:みかん・メロン。冷たい飲み物(茶等) を出来るだけ採らない。
    足先を温める方法として、足の指を広げる、閉じる。指間に手の指を入れて擦る。
    呼吸法:背筋を伸ばして椅子に座って丹田(ヘソから数センチ下)に意識を置いて、鼻からゆっくり吸って(腹を膨らませるように)口からゆっくりと吐き切る(腹を凹ませながら) を最低5分行う。お腹に手を添えると良いです。
    あとは、足のフットケアジェルもあります。生姜エキス等が成分で、
    足を温め(保湿)角質も取れるようです。
    身体を締め付ける下着も良くないそうです。

    ユーザーID:5991470518

  • バレトン

    ヨガやカーヴィーダンスもやってますが、バレトンが一番汗かきます。

    暑いくらいになりますよ。

    試してみてください♪

    ユーザーID:7522225111

  • 腹巻きは?

    薄手の腹巻き、お勧めです。ショーツと一体化しているものあります。
    腹巻き上に張るタイプのカイロを腰やヘソ下辺りに貼りましょう。子宮暖めるので、効果あります。

    なるたけパンツ姿で、下にレギンスを重ね履きして下さい。

    節約とは言え、たった週1,2回のお風呂は冷え性解消になりません。回数多く出来ないですか。

    就寝時にも湯タンポ使って下さい。

    就寝前に出来る筋トレお勧めです。パジャマ姿で出来ます。下記の本だけです。

    肩甲骨ユルユル体操で女優体型になる かなつ久美 著 双葉社

    基本の6つの体操だけでも身体がぽかぽか暖まります。

    運動は電車通勤なら、1つ手前で下車して、30分位歩いて下さい。下半身の運動は効果ありますよ。

    生姜がダメなら、キムチや七味唐辛子はどうですか?少量でもよいから、おかずや味噌汁に入れて食べて下さい。

    ユーザーID:2219070574

  • 血流回復法

    私は血糖値が高いため
    足先への血流に気をつけなさいと言われて続けている方法があります
    足の指を全部ぎゅーと縮めて10数えます
    そして一気にぱ!と緩め
    今度は足の指を思いっきり開くんです
    これを5回繰り返します

    足のかかとで反対の足のむこうずねを
    骨に沿って上下させ
    ふくらはぎも足のうらですりすり
    向こう脛の中ごろにつぼがあるのでそこを押すのもいいです

    結構血流が戻りますよ

    ユーザーID:7281926390

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