うさぎの脂肪腫

レス5
(トピ主1

生活・身近な話題

まー

レス

• うさぎではないですが

猫14歳が脂肪腫でお腹や背中数ヶ所にそら豆大のが
    出来ています
    気付いてもう6年になるかなぁ

最初は獣医師さんで数回にわたって悪性の変化がないか
    組織検査をしました
    幸い悪性ではなくそれ以来は放置しています
    大きさの変化もありません

当時獣医師さんからお腹に出来てる分は
    大きくなって臓器を圧迫するようになれば切らなければ
    と言われましたが、その必要も無く現在に至ります

11歳と言えば高齢ですし全身麻酔の手術は心配ですよね
    セカンドオピニオンを受けて見られてはいかがでしょうか
    色々なDrのお考えがあると思います

• うちもウサギではないですが

我が家の13歳の猫も肥満細胞腫(多分、脂肪種と同じだと思います)です。
    9歳の頃に、前脚に大豆くらいの出来物を発見し、調べたところ肥満細胞腫(良性)と診断されました。
    その時はまだ若かった(といっても中年ぐらいですが)ので、手術で摘出しました。

が、ほぼ3年後に同じ場所に再発。
    徐々に大きくなる腫瘍に手術も検討しましたが、流石に歳なので断念しました。
    今は、ステロイドを抗がん剤として服用してます。
    一番大きかった時よりは、腫瘍もひとまわり以上小さくなり、それ以降大きくなる様子はありません。
    なかには、そのまま腫瘍が無くなる子もいるそうですが、うちは現状維持が精いっぱいかも。

ステロイドは副作用がある(猫はステロイドが代謝されるので副作用が少なめだそうです)ので、どんな場合にも使えるとは限らないと思いますが、獣医師さんに相談されてみてはいかがでしょうか?

猫の場合はですが、良性であれば、大きくならなければそのまま放っておいても大丈夫とも聞きましたので、良性である事をお祈りしています。
    ウサちゃんに負担の少ない治療を選択できると良いですね。

• 脂肪腫は小さくならない

脂肪腫の中身が流動性の高いものであれば注射で抜くことで小さくすることができます
    大きくなるスピードもまちまちで、ある大きさで停滞したりということもあります
    その年齢なら全身麻酔の方を心配して当然です
    基本、良性の脂肪腫は悪さをしないので、健康に天寿を全うするというので良いと思うんですがね

• 脂肪腫と肥満細胞腫

肥満細胞腫持ちの猫のレスを書きました、あまなつです。

脂肪腫と肥満細胞腫は多分同じなどと、いい加減な事を書きました。すみません。(汗)
    2つはどうやら別物のようです。

ただ、脂肪腫の方は良性の場合が多いとの事なので、その点では良かったかなと思います。
    脂肪腫については門外漢なので、他の方にアドバイスはお任せします。

ウサちゃんお大事に。

• トピ主です。

温かいレスをいただき、どうも有り難うございました!お返事せずにすみませんでした。
    るぅな様、あまなつ様、ねこちゃんにも脂肪腫ができるのですね。うさぎ(メス)はあごの下に脂肪の肉だるみが良くできるので、脂肪腫もうさぎだから出来やすいとばかり思ってました。

今回の病理検査の結果がでて、「脂肪腫は悪性のものではなく、取り敢えず早急な手術は必要なし」という所見で、ひとまず胸を撫で下ろした所です。ただ大きくなるようなら切除も必要になるとも言われました。その時はさんま様のレスにあったように、脂肪を注射器で少しでも抜けるか聞いてみようと思います!

また、引き続き他にも脂肪腫だけでなく高齢うさぎの手術体験談をお持ちの方、お話しを聞かせて頂ければと思います。
    よろしくお願いします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧