こんなピアノ教室どう思いますか?

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

フォルテ

小1の娘が自転車で5分のピアノ教室に通っています。

先生は私と同い年(39)歳の女性で、自宅を開放しての教室です。
娘は楽しく通っていますが、何度か???が続きました。

1、3か月前レッスンに出かけようとしたら「今日はレッスンお休みです」と連絡が来 ました。あとから理由を聞くと、「のどが痛かったから」とおっしゃいました。そこで代わりのレッスンをしてくれるというのですが「またお知らせします」と言われて今に至ります。

2、たまにレッスンがお休みになるので??と思っていたら(一か月4回のところが3回になります)中学生の娘さん(私立中高一貫校)が試験期間中はレッスンをされていないとのことでした。人から聞いたのですが、親がついていないと勉強できないというのです。そういえば…と思いだしたのが

何年か前の12月、「代講のお知らせ」というプリントを頂きました。
それには、12〜1月の約1か月間、自宅でのレッスンではあるが、代わりの先生がレッスンをするということが書かれていました。不思議に思っていましたが、おそらく、受験勉強をするために先生が娘さんと同じ部屋についていたのだとすれば合点がいきます。

人のことですのでとやかく言う気はないのですが、レッスンがきちんと進まないと思っています。たかが子どものピアノですが、方針がうやむやで辞めようかと思っています。個人のお宅でのレッスンって、このようなものでしょうか?

それから…こんなことがありました。思い切って先生の都合で流れたレッスンを「いつしていただけるが伺えるととありがたいです。他の習い事もあるので」と言葉を選んでお願いしたところ、唯一この日のこの時間に来てください!と言われたのが学校帰りに直で行かないと間に合わない時間でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なしです

うちも自宅から徒歩5〜8分のピアノ教室(自宅)に通っていますが、当日連絡があることは極まれにですがあります。(7年通って3回くらい)
    本当に体調が悪そうで、声も出ないような感じでわざわざ電話じゃなくてメールでも大丈夫ですよと言いたくなる位でした。
    勿論振り替えレッスンをしていただけました。

代講はありえません。
    個人の先生ですので、同じ曲でも先生によって教え方が全く違います。うちは娘を音楽家にするつもりもないので、色々な解釈で同じ曲が弾けなくても構いません。代講なんて不必要ですし、そもそも出来ないのだと思います。

レッスンの振り替えは基本レッスン日の空いた時間に行ってもらえます。
    例えば火曜日と土曜日にレッスン日があったとしたら、火曜日にお休みしたら、土曜日にとか、火曜日のレッスン開始前や後に振り替えをしてもらいます。他の習い事もあり忙しいので、曜日は限定されているのを先生も知っています。先生の都合でお休みになったのですから、当然こちらの都合でレッスンを振り替えしてもらってます。
    そのためにお月謝を払ってますから。

• かえるかな

私なら教室換えさせるかなと思いました。
    こちらはお金を払っているのですから、先生も教えるプロを求めます。
    他にも教室があるようなら検討してみたらどうですか?

• プロ意識の欠けた先生

プロ意識の欠けた先生ですね。

私が習っていた先生も個人宅でのレッスンでしたが、先生の都合でお休みになったレッスンなんてほとんどなかったです。
    先生が風邪を引かれても「ちょっと声が出にくくて…ごめんね」とマスクをしながらでもレッスンしていただきました。

どうしても都合がつかないときは通常お休みの土曜日や日曜日に「来れる?」と聞いて下さいましたよ。

「教え子の中に音大受験する子がいるから日曜日に音大の知り合いの先生に来てもらうよう頼んだのよ。よかったら一緒にレッスン受けに来ない?人数増えても(先生が払う謝礼は)一緒だし。」と小学生の私にまで声かけてくださったこともありました。週2回通っても月謝一緒だからお得よーと先生自らがおっしゃってました(笑)

そのかわりレッスンはスパルタで厳しかったので、泣かされることも…。ご自分に厳しい分、生徒にも厳しかったです。

なんかトピ主さんのところの先生は、主婦の片手間的でイヤですね。
    先生としてお金取って教えるには値しない気がします。

• その対応、無しですね・・

長年自宅でピアノを教えていますが、その先生の対応は、無しですね。
    師弟関係も信頼があってこそ、長く続くものだと思います。
    その先生のレッスンに対する熱意も感じられませんね。
    辞めても良いのでは。

• それはないな〜

娘が、ご自宅を使ってのピアノ教室にかよっています。
    今年5年目で、急なお休みは一度も無いです。
    振り替えレッスンも、
    先生と二人、お互いスケジュール帳を開いて相談します。
    こちらの都合(帰省や学校行事)でお休みした時でも、
    振り替えレッスンしてくださいます。
    発表会前には追加料金無しで、レッスンを増やしてくださいます。

ですから個人宅での先生だからいいかげんなのではなく、
    単にトピ主さんの娘さんの先生が、
    少し無責任というか、配慮に欠けるというか、
    いいかげんな人だな、と思います。

家の近所にこだわらないのであれば、
    教室をかわった方がいいのでは?
    色々情報を集めてからね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 趣味の延長?

私が子供のころ、近所のお宅で習っていた先生も気まぐれな芸術家風で変った人でしたが、そこまでいい加減じゃなかったです。
    自分の都合で定期的に休むとか、振替日を決めないとか、お金をもらって仕事をしている人のすることじゃないと思います。

仕事っていうより、主婦の趣味の延長で、自分のお小遣いが稼げればいいなくらいの感覚でひらいているお教室なのではないでしょうか。
    大人が趣味で習うならそういうゆるい感じでもOKかもしれませんけど、子供さんならもっときちんとした先生に習った方がいいのでは?

• こういう人がいるから真面目な先生が誤解される

なんというか、トホホな先生ですね。同業者としても残念です。
    中学生のお嬢さんのテスト勉強に付き添いなんて過保護ですが、試験日程はあらかじめ決まっているから、年間スケジュールを組んで配慮することはできます。
    私も複数子どもがおり、年間行事は手帳に書き込んで、外せないものがあるときは休みます。(年間日数で組んでいて月3のときも4のときもあるとあらかじめ話してある)人数も20名前後いて振替しづらいですが、5週目もレッスンを入れたりして対応しています。(大人の毎週来られない方もいるため)

なんとなく年間回数や振替、欠席の規約もなさそうですがいかがでしょうか。お預かりした生徒さんは大切なので、人数にかかわらず責任を持って指導するという当たり前の意識がない先生のようです。
    個人教室でも私のように運営をきちんとやっている先生はいますが、音大を出ている方でも運営ということが頭にない先生もいらっしゃいます。

• レスありがとうございます

個人の先生なので、私が神経質すぎるのかな?こんなものかな?と思っていましたが、これでやめる決心がつきました。

地方の短大でピアノを専攻されていた方だそうで、友人の紹介で始めました。技術はしっかりした方のようですが、娘さん優先で(この娘さんがとてもデリケートな子のようです)振り回されているような印象は受けていました。

皆さんありがとうございました!

• ない

お月謝払ってるんですよね?

こんな教室、嫌です。

うちの子も個人の教室に行かせていますが、お休みするときは本当に恐縮しておられるし、サポートもしていただいています。

ゆるーい教室なので親子で気に入っていますが(こちらに合わせていただいています。先生は音大生も預かる立派な方です)、先生の勝手でそのような対応をされたことは一度もありません。

私なら早めに辞めます。