• ホーム
  • 健康
  • 音楽が半音?位高く聴こえる気がするんです。

音楽が半音?位高く聴こえる気がするんです。

レス14
(トピ主2

心や体の悩み

プリン

自分でもはっきり確信があるわけではないのですが、TVを見ている時に音楽が半音高く聞こえる気がするんです。
以前にも同じような違和感を持った記憶があります。(きちんと覚えてないのでその時の音は半音低く聞こえた可能性もあります)
話し声は何も感じませんが、CMやアニメのOPソングのちょっとした音楽がそれまでの物と少し違って感じます。
曲によって何も感じないものもあります。
こんな経験皆さんありますか?
このような症状の病気があれば教えてほしいです。
前回は自然に治りましたが、治ったのではなく新しい音階が普通になっただけかもしれません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主補足

分かりにくい説明ですみません。
    カラオケで原曲キーと違う高さで始まる時がありますよね?
    あの感じです!
    それも全ての音がそうなるわけではなく、今回は子供の見る教育テレビでの音楽がきっかけで気づきました。
    始めはオープニングの音楽の高さ少し変わったのかな?位でしたが、流れる曲流れる曲どれも半音位高く聞こえてきたので…。

• 体調によって違うかも。

絶対音感持ち、アラフォーです。

中学の頃、TVから流れる曲が突然全て半音低く聴こえて
    ピアノで確認したらドがシの音に聴こえるっ(驚)
    慌てて病院駆け込み事情を話したら、その時、風邪をひいて
    高熱を出した後で「風邪が治れば治るかも」と言われ、
    風邪が完治したら聴こえ方も元通りになりました。

そしてウチの娘も絶対音感持ちで吹奏楽をやっています。
    風邪をひいたりした時はやはり「ピッチがおかしい」と言います。

トピ主さんもズレて聴こえる時、風邪などひいてませんでしたか?

あと、こういうことで病院に行っても、お医者さんに
    理解してもらうのが難しいです。
    「半音ズレて聴こえます」って言っても「半音って?」と言われたり
    それがどれだけ気持ち悪く、気が狂いそうになることかも
    分かってもらえませんでした。

• ただの体験談ですみません

以前飲食店で働いていた時です。
    店内の有線放送の聞こえ方がおかしくて、まさに半音、私の場合は下がって聞こえました。周りのスタッフに聞いてもいつも通りだというし、もしかして私の耳がおかしいのかも…と。

ということは歌を歌っても、私の感覚で歌うと半音下がっているはずだから…とたまたまあった送別会のカラオケで恐る恐る歌ってみました。やはりヘンでした、みんなの反応が(苦笑)。
    自慢じゃないけど歌はウマイと言われてきただけに、この一件で耳の異変を確信。

しかし受診する暇もなく、体力的に限界だったのでそのお仕事を辞めたらしばらくして耳も元通りになりました。

主さん、最近体力的に疲れたり、ストレスを感じていませんか?

私の場合は体と心が休まったと同時に耳も治った感じだったので。

• すぐ耳鼻科へ!

音や音楽が半音くるって聴こえるのは両耳ですか?

なるべく無音の所へ行って、他の音が聞こえていないか確かめてみて下さい。
    もしかしたら、ボーっという汽笛のような音がずっと鳴っているのにきづかないだけかも。

何かあったら大変なので、早急に耳鼻科で聴力検査をしてもらって下さい。

私は急性の感音性難聴です。
    あなたと同じような症状があります。それも体調、日によって聴こえ方が変わります。
    この病気でしたら、一刻も早くステロイド剤等を処方してもらって安静が治療の基本です。

ストレスはためていませんか?
    夜は寝られていますか?
    ダイエットをして体重の変化がありませんでしたか?
    どれか一つでも当てはまったら、上記の可能性があります

この病気はくり返しますので、いずれも早期発見即治療がひどくならない鍵になります。

回を重ねるごとに治り難く、症状がひどくなります。
    急いで!!

• 病院へ

数年前片方の耳が感音障害になりました。
    音が響く感じがして病院で調べたら、低い音が聴こえていませんでした。
    そのとき電話の「ツー」という音が右と左で高さが違いました。
    高かったか低かったか覚えていませんが、あきらかに差がありました。
    ぜひ聴力検査を受けてください。
    早めの投薬で治りましたよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 咳止めの薬で

何か薬を飲んでませんか。
    咳止めの薬で音感が狂ってしまうものがあります。

• 鍼治療

私の場合、左側だけ半音高く聞こえたことがありました。鍼の先生に診てもらったら、内科的要因ではなく外科的要因とのこと。あごの関節辺りに衝撃を受けたことがなかったか聞かれました。確かに半年ぐらい前に交通事故で左頬を強打していたのでそのことを伝えると、やっぱりということでした。一回の針治療で治りました。

• わかります!!

私もです。私は実際の音より半音高い音階に感じてしまいます。
    聞こえてくる音楽を音階で歌っていると、実際には半音低い音階が演奏されていた…ということが良くあります。

20年以上ピアノをやってきましたが、私には相対音階はあるけど、絶対音感はないんだなぁと思っていました。。。

• 耳鼻科へ

行くことをオススメします

私も、左右の耳で聞こえ方が変わり『おかしいな?』と思っていたら目眩が始まり

結果『メニエル病』でした

ストレスから聞こえがおかしくなることもあります
    今の体調はどうですか?
    疲れが溜まってませんか?

とにかく、耳鼻科で診てもらって下さいね

• トピ主です

皆さん有り難うございます。
    自分でもよく分からない症状なので伝わるか心配でしたが、沢山のレスを頂き驚きました。
    しかも、経験者の方の多いこと!
    皆様のレスで思い当たる事がありました。
    1週間以上前から喉を痛めて市販の咳止めを服用。
    その後も治らず病院でマイコプラズマ診断を受け今も数種類薬を服用しています。

左右で聞こえ方が違う事はありませんでした。
    まさか風邪の症状や薬で音階が変わって聞こえるなんて思いもしませんでした。
    鼻づまりの酷い風邪をひいた時は耳まで詰まってる感じがしたりしますが、そういうわけでなく音の高さだけが気になったので。

突発性難聴等恐ろしい病気の前触れの可能性もあるんですね。
    病気が落ち着いても耳がおかしければ耳鼻科に行ってきます。
    レスにあった「病院に行っても理解を得にくいかも」という理由で私も病院を避けていたので。

• 何度か経験あります

みなさんと同じく風が長引いた時ですね。
    咳や鼻水といった症状が長引くとなるようです。
    私の場合は半音低く聞こえました。
    すぐ耳鼻科に行き診てもらったら耳の中で炎症を起こしてるとのことでこれが原因ではないかと言われました。
    私は昔中耳炎をこじらせて難聴になったので耳が弱ってるんだと思ってました。
    薬の影響とかもあるんですね。
    耳鼻科では言われなかったので(内服している風邪薬は申請しましたが)知りませんでした。

あの気持ち悪さを経験して以来、ちょっと体調悪いなと思ったら早めに薬を飲むなり病院にかかるなりして放置しないようにしています。

• 経験談ですが

音に敏感になっている時、つまり通常は集中していると音が高く聞こえたり眼で見えてるものが近く、遠く見えたりすることがあるようです
    これらは自発的にはなるものではないので例えば絶対音感、生まれつき音に敏感だったり集中しているときに意図しなく上記の状態になることがあると聞きました
    集中している状態は長く続くものでは無いので気がつけば自然と治まりますが訓練によって意図的に集中できるようになれるようですね
    例えば野球のバッターボックスで投手の投げる球に集中したりしている時、睡眠時になってしまうものだと思います

これらを自覚したのは自分も最近ですが最初は通院していて異常ではないのかと心配しました
    ですが色々本を読んでいるうちに気づくことが出来ました(主に漫画ですが)
    体験談も聞く機会もあったのでこういう質問が出来るサイトは本当に助かりますね

• 同じ経験あります!!!

私の場合は半音下がりました。

子どもと一緒にテレビを見ていた時に、教育番組のなじみの音楽が
    いつもとは微妙に違ったキーに聞こえ「今日はキーを下げてうたってるのかな?」
    と思い…。

その後youtubeで好きなアーティストの動画を見た時に
    「あれ!?この曲もキーが低くきこえる!ってことは、おかしいのは
    私の耳っっ」と気づきました。

ちょうどその時フラベリック錠という薬(咳止め)を飲み始めて二日目くらいでした。

ネットで慌てて検索したところ、その薬を服用後に同じような状態に陥った人の
    体験談が沢山出てきました。
    服用をやめたら一週間程度で音感は元に戻ると書かれており、実際に服用をやめたら
    しばらくして元に戻りましたよ。

トピ主さん、前回ももしかしたらお薬を飲まれてませんでしたか?
    今回も咳止めを飲んでいるんですよね?

たぶん薬の副作用じゃないかと思います!

• 私も2回同じような症状でした。

左耳の音が半音低く聞こえ、頭がおかしくなりそうでした。多少風邪気味で、漢方薬を飲んだ次の日から症状が出ました。3日後鼻水が出始め、それから治りました。1回目は30日くらい続き、5件耳鼻科に行きましたが、異常なし、といわれた。どうも風邪薬と関係がありそうです。