• ホーム
  • 働く
  • 出来る派遣と出来ない派遣…どちらを選ぶか。

出来る派遣と出来ない派遣…どちらを選ぶか。

レス127
(トピ主12

キャリア・職場

ゆりか

33歳の会社員のゆりかと申します。私は都心の大手企業に勤めており、70人程度の大きめの部署の人事や総務の担当をしています。一応管理職です。

4月の事です。ある派遣さんを採用しました。彼女は「前の会社で使えない、仕事出来ないと言われて辞めてしまった。」と正直に話してくれたのですが、業務は難しい事ではないし、ブランクもないし採用しました。

ところが、彼女(仮にA子さんとします)は仕事が出来ないどころか、エクセル、ワードは部内トップレベル。更に、ばらばらになってる資料をアクセスでまとめて、みんなが入力しやすいようにしたり、パワーポイントでの資料も見た事がないようなわかりやすさと美しさ。他にも貿易事務など様々な事が出来る人だったのです。

これだけなら「いい人が来てくれて嬉しいわ」で終わるのですが、実は、他の派遣さんの半数がエクセルワードもまともに出来ないどころか、仕事断ったり、勤務中に休憩に行ったり、固まっておしゃべり、インターネット、という状態なのです。
それで社員達から「うちだってA子さんみたいな人がいいよ」と詰め寄られ困っています。年齢もA子さんは32歳、問題がある派遣さんは40代後半〜50代です。

普通に考えれば、問題のある派遣さん達を契約終了にしてA子さんのような方を雇えばいいと思われる方も多いと思いますが、問題のある派遣さん達と仲の良い男性社員達(主に50代以上)がおり、その他の社員とも仲良くやっているので、彼女達を契約終了にする事で、社内の空気が悪くなるかもしれません。
逆にA子さんをオーバースキルと言う事で終了にしたら、前の平和な部署に戻るかもしれません。

私としてはA子さんを残したいし残ってもらいたいです。だけど他の社員の気持ちを考えるとそれが正しい事なのか迷っています。

皆様のご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうして誰かが辞めなくてはいけないの?

仕事ができるA子さんがいて、仕事はできないけれど社員と仲良くやっている派遣さんがいて、それで人員オーバーでなければ全員雇っていていいのではないでしょうか。

A子さんには機会があれば社員になってもらうとか、スキルに応じて昇給させるとか、正当な評価をしてください。A子さんが仕事ができるのは周囲も認めているのだからほかの派遣さんよりも優遇しても誰も文句は言えないと思いますよ。中にはA子さんから刺激を受けてスキルアップを図る派遣さんも出てくるかもしれない。

A子さんを辞めさせて、別の人と契約してもその人がA子さん並みに仕事ができるとは限りません。トピ主さんの会社は仕事のできない派遣さんばっかりでいいんですか?

• どちらかを辞めさせないといけないの?

問題のある派遣社員に派遣会社を通じて、
    「仕事断ったり、勤務中に休憩に行ったり、固まっておしゃべり、インターネット等、社内でクレームが出ていますが…」
    と注意してもらってはいかがでしょうか?

どちらかを辞めさせる必要があるのでしょうか?
    問題派遣社員とA子さんの間で揉め事が起きているのですか?

• 悩む必要なし

そりゃあ、
    仕事が出来る方でしょ。

• 絶対その二択なのですか?

どちらかの派遣さんを辞めさせなきゃいけないほど切羽詰まった状況なのですか?
    「まあまあ」みたいな感じにはすませられない感じですか?

または、私だったらそれぞれの派遣社員の直接の上司に意見を聞きます。トピ文から、派遣社員の所属部署はバラバラのようですが、今まではそういうことはやってなかったのでしょうか?
    現場の意見を尊重するということで丸く収まると思いますが。

• 理解できません。

A子さんを辞めさせたら、あなた管理職失格ですよ…。
    年功序列のお役所組織っぽい会社ですね。そんな体制で運営していて、業績不振で傾かないのか不思議でなりません。
    問題派遣さん達を辞めさせるにしても、いきなり辞めさせるのはおかしいと思います。彼女達をそこまでにしたのは、彼女達を指導せず放置した上司達なんだから、まずは徹底的に彼女達を教育し直すべきかと。管理職なら、まず彼女達を教育するよう、彼女達の上司にかけあって欲しいですね。それでも改善されないなら辞めさせるべきかと。
    今後も彼女達を教育もせず放置し、Aさんを辞めさせたら…、近い将来、確実に会社が傾くと思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 出来る派遣に決まってます

出来る派遣を辞めさせたら、二度と出来る派遣が送り込まれなくなりますよ。
    派遣会社の営業というものは、そういうものです。
    今まで、出来ない派遣を送り込んだので、出来る派遣で帳尻を合わせてくれているのに、それを返してしまったら「あ、ここはそういう補填をしなくて良いんだ」と思われる訳です。
    ナメられてしまいますよ。

あと、トピ主さんの年齢を考えると、派遣の人事権や決定権をお持ちとは思えないのですが・・・済みません。
    しかもそれだけ大きめの部署ですよね。
    末端担当者が、いきなり人事権を持つ管理職に伝えると角が立つので、トピ主さんから伝えて欲しい、もしくは口添えをして欲しいと頼まれているという事ではないですか?
    だとしたら、そこまでは手伝ってあげても良いと思います。後は、人事権を持つ人の裁量です。50代社員が「残して欲しい」と交渉して通るなら、それも止む無しです。

• そういうところに行ったことがある

・毎日は忙しくないけど、繁忙期のために確保しておきたい。そして「普段が暇」という環境でも我慢できる人が残る
    ・派遣元の会社との約束があって、どんなに能力がなくても、何人かは雇う必要がある
    とか、いろいろ大人の事情があるんですよね…。

私も行ったことがありした。
    社員に「これって時間がかかるよね?」と聞かれ、その場で「この機能を使えばできますよ〜」と説明しながらやってしまったら、「他の人たちは3日かかったのに…」と絶句していました。

気が付いたら私だけ目が回るくらい忙しいのに、他の人は編み物をしたりネットでゲームしたり。頼りにされるのは嬉しいけど、これで時給が同じって納得いかないので、長期の打診があったけど、他の仕事に乗り換えました。

他の派遣が社員の前で私をわかりやすく苛めていたので、さすがに問題になったらしく、その後「派遣のパラダイス」は解体されたそうです。

普通の派遣と、できない派遣が長期にわたって共存するのは難しいと思います。これを機会に全体的に変えるか、できる派遣さんだけ特別扱いするか、今までの状態にするか、でしょう。

• あたりはずれ

たまたま若いAさんが謙虚で優秀だっただけで、次に物言いが謙虚な人を採用して同じく優秀とは限らないでしょう。

ほかの部の正社員たちの文句は参考程度でいいでしょう。
    実際、その文句を行ってきた社員の部で、誰かに仕事が偏っているなどの問題があれば、それは派遣社員の入れ換えだけでなく、中高年の派遣にリーダーシップがとれる中堅や管理職を配置するなど、もっと全体的に考えることでは。

それはそれとして、Aさんを貴社で評価し、昇給や正社員採用などあればと思います。

• 別に他の人をやめさせなくても

まずは、仕事断ったらマイナス インターネットを使うのも注意
    その上で派遣会社にクレーム付け

そういう派遣管理を、自部署できちんとやらせること。 その上での契約終了であれば問題ないんじゃないでしょうか?

ただ、申し訳ないのですが、大手企業は社員の中にもそういう方がいらっしゃるからいろいろと動きづらいんでしょうね。

• 派遣会社に報告しましょう。

元派遣会社勤務です。

その状況を、そのまま派遣会社に報告すればいいんです。
    「契約終了したい」「替えてほしい」ではなく、あくまで『状況報告』してください。

『他の派遣さんの半数がエクセルワードもまともに出来ないどころか、仕事断ったり、勤務中に休憩に行ったり、固まっておしゃべり、インターネット、という状態なのです。それで社員達から「うちだってA子さんみたいな人がいいよ」と詰め寄られ困っています。』
    『今すぐどうこうというわけではないですが、業務効率を考えると、いずれ手を打たなくちゃならないかもしれません。』

派遣会社を複数使ってらっしゃるなら、上記の報告をするだけで、他社に枠を取られないよう、次の契約から交替を申し出てくるかもしれません。

そうでないなら、業者選定ってことで他の派遣会社に話を聞いてみるのも手ですよ。
    社内に対しても「交替も考えてますから」って牽制になるんじゃないでしょうか。

いずれにせよ、出来る人を終了してダメな人を残すなんて、トピ主さんの業務評価が下がるだけですから、それだけは止めましょうね。

• 何かの引っかけ問題なのですか?

会社でしょう? 仕事が最優先でしょう? それとも仲良しクラブなんですか?

平和な部署に戻るかも、って「仕事の出来ないダラーっとした部署に戻る」ということでしょう?

そうしたいならすれば良いけど、スキルのある人を切って、無い人を残すとは、何とも理解し難い管理職さんですね。

「うちだってA子さんみたいな人がいいよ」と他の社員達から言われているのだから、出来ない人を切って、出来る人をもっと雇えば良いだけの話じゃないんですか?

• なにを悩んでいるのかわからない。

管理職なのに職場の「和」優先なの?
    そんなの仕事はできない「気遣いができる」お局が心配する事だと思っていましたよ。
    A子さんがいる事で事務処理がスムーズに進む事と、職場の空気が悪くなる事で全体の仕事の効率が落ちる事で全体の効率がよくなるかわるくなるかを考えて判断すればいいと思いますよ。
    少々パソコンの処理が速くなっても、みんなのやる気が全くなくなるなら、いまの仕事ができない派遣さんがいた方がいいでしょうし、効率的に仕事をしてはいけない部署もあるかと思いますし。
    一番いいのは皆さんおっしゃるように両方居てもらえばいいのでは?

• 誰が困ってるの?

現状で困ってるのはトピ主だけ、Aさんをやめさせたがっているのもトピ主だけではないですか?
    そもそも、トピ主の部署では、Aさんレベルの派遣は一人で十分なんじゃない?
    それほど仕事なさそうだし。
    Aさんの待遇を上げて、部署内を巡回してもらったらどう?
    ハイ、ここ資料整理して、効率化しましたー、次!って具合に。

Aさんレベルを複数揃えたら、また別の苦情が社員から出るよ。
    出来る派遣がいるとオチオチサボれないとか、
    いや最初は嬉しかったけど、社員の仕事が減ってしまってヒマ社員が増えたとか何とか。
    必要悪ってものもあるからね。
    デキナイ派遣が多数いることで、保護色的に守られてるデキナイ社員がいるだろうか、Aさんはアクセントってことで、有効活用させてもらっては?

どの道、派遣なら雇用継続Max3年だよね。
    (まさか、エクセルワードも出来ない派遣を26号業務で雇用してないですよね?)
    3年目の契約終了と共に、徐々に入れ替えていったら?
    Aさんと、出来ない派遣の中間ぐらいのメンツにね。

• ありがとうございます。

早速のレスどうもありがとうございます。

まず、私は派遣の人事をまかされています。
    なぜ、辞めてもらいたいかという事ですが、A子さん派からは、「派遣を変えてくれよ!うちもA子さんみたいのを希望!」と言われ、出来ない派からは、「今のままでいいよ、BちゃんCちゃんは明るくていいよ。A子さんはちょっとね。女であまり仕事が出来るというのもね、それに他の子みたいにおしゃべりしないしね」と言う意見が出て、A子さん派に「仕事なんだから真面目にやるのが普通ですよね?!」と言われている始末です。
    無駄な対立を避けるために、派遣のレベルを揃えなければと思っております。

引っかけなの?と言うご意見、ご尤もです。私も本来ならA子さんを残すべきだと思います。だけど、出来ない派の男性社員が私より20歳以上上の人がほとんどで、なかなか反論しずらいところです。

更に、元々A子さん程のスキルは必要ないのも事実です。前職で仕事が出来ないと言われたと言ってたからみんなと同じレベルだと思ったのに。
    先日A子さんを呼び出して、詳しく聞いてみたら「ずっと工場の事務所で貿易事務をしていた。」続きます。

• 続きます

A子さんの話の続きです。「異動がある職場なので、半年前に流通の部署に異動になった。そこで工場の作業の手伝いもしていたが、箱に伝票を入れる時に真ん中に置いたら、左端に置くのが普通だと工場の上司に怒られ、そんな事言わなくてもやってもらわないと困る。これは大きなミスだ。と言われた。その他にもお客様の注文でLサイズの中に一つだけMサイズがあるのをそのまま梱包するな。全部Lに直してあげるのが社会人だ。仕事をする人間とは思えないと言われた。毎日そんな事の繰り返しで、イタリア人の上司が来た時に誰も英語やイタリア語がわからなかくて困ってたので、代わりに話したらそれも怒られた。」などのエピソードを話してくれました。

仕事が出来ないって、そういう事…今のこの部署にはまったく関係ないミスで、正直頭がクラクラしました。英語は多少使いますが、イタリア語なんて使いませんし。

それから、予算の関係上、A子さんの待遇を良くする事や、社員や契約社員にすることは不可能です。

• 補足です。

>(まさか、エクセルワードも出来ない派遣を26号業務で雇用してないですよね?)

26業務です。私が異動する前から5年以上いらっしゃる方なので。
    半数は26業務ですね。

それから現在、社員は皆忙しくて、ヒマ社員はおりません。

私はAさんを残したいです。だけど、Aさんをけむたく思う人間がいるのも確かです。派遣なのに仕事が出来る女はかわいくない、という人です。
    派遣なら社員と和気藹々と明るく、たまには飲みに行ったり、そういうのが好ましいと思っている者も多数いると言う事です。

またA子さんは必要な時には残業してくれますが、仕事が出来ない方々は突然帰ってしまったり、また逆に8時9時まで意味なく残っているのも困っています。
    しかし、8時9時まで残っているのは、飲みに行く社員が残業してるのをおしゃべりして待ってたりしているので、こちらも文句は言えません。

社員に頼んだ社販の物を高く転売しているらしいのですが、証拠がつかめず困っていたりで、頭が痛いです。

• 年齢はどうでもいい

>出来ない派の男性社員が私より20歳以上上の人がほとんどで、なかなか反論しずらいところです。

で、その20歳上の人達は、社長なの?部長なの?
    まさか管理職ですらないの?

トピ主も管理職とのことですが、その上の管理職の大半が、
    出来ない派遣を残したいって意見で一致しているなら、別に反論しなくていいです。巻かれましょう。

もともと、合理性だけで言えば、Aさんを残すのが当たり前です。

この話、実施段階(例えば、BCを切るプロセス)では、いろいろ難しい問題もでるでしょうが、
    方針決定段階で悩む要素などありません。

• 上司に相談したら?

派遣の人事を任されている、とのことですがトピ主さんにも上司はいるのですよね?

トピ主さんの裁量で「問題のある派遣」を切ることはできるけど、「問題のある派遣支持派」を黙らせることができないから困っているのですよね。
    でしたら、上司の出番ではないでしょうか。
    このまま放置したら、部内の雰囲気が悪くなるどころかA子さん支持派の士気が下がりそうですし
    それは会社として問題があるのではないでしょうか。

• 二回目です。

トピ主レス読みました。

もめてるのはB子さんやC子さんの部署の社員さん達ですよね。
    周りが騒いでるだけで、実際にはA子さんの部署の社員さん達やA子さん自身は、騒ぎには関係ないという事でいいですよね?

派遣のレベルを揃えるという理由でA子さんを辞めさせても、問題の解決にはなりません。
    逆にA子さんの所属部署の人達から不満が出ますよ。他部署がもめるとウチの部署がそれをカブらないといけないのかって。

ネックはB子さんC子さん派のオヤジ社員?
    どっちにしろ、B子さんとC子さんの直属の上司に判断委ねたら?
    もしかして、直属の上司はトピ主さんってこと?

• 感情を入れると判断出来なくなる

会社の景気が悪いと理由で徐々に派遣を契約終了後、徐々に全員クビにする方法もあります。仕事もそうですが、人事に感情を入れてしまうと冷静な判断出来ません。給料泥棒している派遣を区切りよく切り、優秀な派遣をよく調べてから社員にする方法もあります。
    感情で判断すると後々大変な事になりますよ。出来の悪い派遣は派遣会社に報告して時期を見てクビにするように仕向けてください。
    私の会社で役員夫人に気に入られ、良く調べもしないで社員になってしまった人がいます。子供理由に頻繁に休んだり、早退しています。体調が悪い・気に食わない派遣を陰湿なイジメをしています。自分のミスを嫌いな派遣に責任を擦り付けて自己退職に追いやっています。子供の急病や急用はわかりますが、あまりにも頻繁で会社側も「休みすぎる。変なのを社員にしてしまったな」とぼやいています。
    こんな悪い例もありますので、社員にするときは、どんなに優秀であっても必ず調査されてください。

• 転売は禁止では?

都内大企業で26業種事務派遣として働いている者です。

>社員に頼んだ社販の物を高く転売しているらしいのですが、証拠がつかめず

これは、会社で禁止されていませんか?社員も知ってて協力しているのでしたら、非常にたちが悪いと思います。不正の発覚を恐れて協力者の社員も証拠提供を拒否するでしょうね。

>しかし、8時9時まで残っているのは、飲みに行く社員が残業してるのをおしゃべりして待ってたりしているので、こちらも文句は言えません。

時間給の身分である派遣が労働時間でない分の賃金を請求しているのでしたら、業務上横領と同じです。しかしこれも、社員の協力者がいるのですね。

問題社員はトピ主の上司よりも更に先輩で、日本の古い会社にありがちな、年功序列企業なのかもしれませんね。でも大企業でしたら匿名のコンプライアンス相談室などはありませんか?

真面目に働いている派遣から見ると腹立たしいです。A子さんにはもっと良い派遣先があるのではないかと思います。派遣会社にも事実を話して相談してみてください。

• 派遣会社にクレームレベル

仕事をするのが派遣です。
    A子さんがオーバースキルなのではなく、
    BCさんがスキル不足、いや、ゼロスキルなのです。
    しかもそれが若くて可愛い派遣ならともかくオバチャン派遣。
    私だったら派遣会社にクレームを入れます。
    会社は仕事をするところです。

• 本当に管理職ですか?

ご自分の会社を仕事できない派遣だらけにして、先行き不安にさせたいんですか?そんな仲良しごっこみたいな人事やってたら、会社、潰れますよ?
    あのね、づべこべ言ってないで、その出来る派遣さんをさっさと切っちゃいなさい。そんな優秀な派遣さん、あなたの会社じゃなくても、いっくらでも採用されるから。あなたの会社には相応しくないよ。そして、どうぞご自分の会社を窮地に陥れてくださいな。
    情けないなぁ。本当に管理職ですか?自分の会社がかわいくないの?自分の会社を潰したいの?しっかりしてください!!駄目な派遣を一掃して会社の膿を出さないと、本当に潰れますよ!

• 当然です

そこまで出来の悪い派遣社員たちを、社員と仲良くやってるからといって残し、
    逆に出来がよく態度も問題ないA子さんをクビにしたら
    結局トピ主様はおじ様社員や出来の悪い派遣社員たちからさえ
    その程度の人と内心見下されますよ
    怠惰で出来の悪い派遣社員たちは結局グループで示し合わせてますよ
    この会社、適当にサボっていても誰も何も言わないし楽だよねって
    昭和の時代じゃあるまいし女は愛嬌さえあればいいなんておじ様たちは無視しましょう
    自分より仕事が出来て頭もいい女はムカつく
    という偏見があるだけですから
    出来の悪い派遣社員たちには、どんな形であれ一度はっきり注意をした方がいいと思います
    それでも改まらなければ契約終了にしたらどうでしょうか?
    A子さんをしっかり認めることが、トピ主様も公平で管理能力ある人と見なされますよ

• あなたに権限は無いと考える

あなたは「派遣先企業」の採用担当者ですが、実際の評価者は派遣部署のマネージャーです。

その方々が「Aさんレベルの人が欲しい」と言えば現契約を満了して新しい方と契約すれば良いし、今の方が良いと言うならほっとけばいい。

しかし、26業種でそんなレベルの方々と契約している時点で、あなたの採用担当者としての業務知識が著しく不足しているのは明らかですね。
    また派遣元企業もコンプライアンス意識が低すぎです。

角を立てずに切り替えたいなら、「今のスタッフは契約している職務能力を満たしていないし、そういうスタッフを紹介してくる派遣会社も問題。なので、派遣会社ごと変更する」って言えばいい。

• 判断が出来ないのでしたら

トピ主に人事の管理職としての能力が無いのでしたら派遣社員の人事評価を一覧表にしてトピ主の上司に判断を仰げばよいことです。

• もったいないです。

そんなことをしたら、優秀な彼女がかわいそうです。
    彼女の気持ちを考えると…。
    とつい言いがちですが、それよりもっと大切なのは、大局的見地から考えること。
    全体の和を尊ぶのは、我が国の文化の特徴です。
    しかし、企業という性質上、優秀な人物をあえて使わないことは、とても“もったいない”ことではないでしょうか。
    彼女がいてなお「和」を尊ぶ方向で、あなたが少し調整してみては?
    すべての事物は「無常」、変化しないものはありません。
    場の空気や瞬間に感じた「和」など、その際たるものだと思います。
    仕事ができない派遣さんたちとおじさまたちを守りすぎて、後悔しませんように…。

• なんで悩むの?

トピ主さんの悩んでいることがよく分からないな。

A子さん派からは「派遣を変えてくれよ!うちもA子さんみたいのを希望!」と言われ、
    出来ない派からは「今のままでいいよ」と言われているのであって、
    A子さんに仕事を与えている人からは不満は出ていないのですよね?

であれば、A子さんはそのままでいいのではないでしょうか。
    A子さんと一緒に仕事をしている人は、仕事がやりやすくなったので不満はないのでしょう。

A子さんを切れば、現在A子さんと仕事をしている人は不満に思うでしょうし、
    仕事ができる人を辞めさせたトピ主さんに不信感をもつと思います。
    普通に考えておかしいですもん。

それ以外の派遣の人については、意見してくる人の中で業務上一番権限のある人の言うことを聞くべきです。
    トピ主さんに権限があるのであれば、そのままでも総入替にするのでもどちらでもどうぞ。
    私だったら、勤務中に勝手に休憩に行ったり、固まっておしゃべり、インターネットなど
    ありえないので辞めてもらいますが。(仕事ができるできないは別)

• A子さん以外を自由化業務に切り替えていく

その出来ない派遣さんたちは、実はその人たちの夫とおじさん社員とは知り合いだったりしませんか?
    知り合いだから一緒に飲みに行くし、飲みに行くまで職場で待機が許されるんだと思います。
    およそ民間の一般企業には当てはまらない常識で未だにいる会社なんじゃないですか。
    でも若い人はその体質じゃない時代に入社してこれからもやっていかなければならないのだから
    必死で、A子さんのような派遣が必要なんです。

うちは派遣会社がグループ会社なので、何でこんなスキルの低い人が何年もいるんだろう・・と
    思うような人が沢山います。
    しかも仕事の出来る非正規よりずっと高い時給で(26業務)。
    どなたかがそんな会社は傾くだろうとレスされていましたが、うちの会社傾いています。

A子さんは不景気なご時世にやってきたたまたま当りの人だっただけです。
    それにA子さん自身、正社員として働きたいのかどうか疑問だし。
    実際、次の人を募集してもB子さんやC子さんと似たり寄ったりしか集まらないでしょう。
    せっついてくる部署の人にはそのまま説明したらどうですか。
    「A子さんはまぐれだ。」って。

• 理解不能です

トピとレス拝見しましたが、悩む理由が分かりません。

出来る派遣を残してきちんと評価すれば、おっさん達から文句はでてもトピ主さん自身の評価も上がると思います。逆に出来る派遣を切ってできない派遣を残せば出来る派遣さんをきちんと評価している、他の社員さんから文句が出る上にトピ主さん自身の評価も落ちます。

出来ないどころか、ロクでもない人材ばかりにしたら会社は傾きますし、トピ主さんも異動か職を失うことになるのでは。向いてませんね、トピ主さん。こんなことも決められないなんて。

あなた、ご自身も評価される立場なのを分かっておられますか?