猫との帰省。連れていくか、預けるか?

レス47
(トピ主0

生活・身近な話題

rumi

夏から猫を飼っています。現在5ヶ月アメショーの男の子です。
少し早い話なのですが、お正月に私の実家に帰省することになりました。
お尋ねしたいのは、車で、4時間ほどかかる実家に連れて行くべきか、
ペットホテルに預けるべきか、悩んでいます。
車は窮屈なケースに入れるのと、実家で行方不明になったらどうしよう、
ペットホテルは、狭いケージに5日近く入れておくのが不安です。
皆さまのご回答を、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの場合

日本猫メス避妊済みを飼っています。
    一泊なら家に置いておき、二泊以上なら連れて行きます。
    私の実家まで車で6時間掛かります。
    猫連れ初帰省は2歳位でした。
    初めの30分位は「不満だニャー」と訴えますが、その状況にすぐ慣れてくれます(正に猫)。

実家では戸の開閉に注意しますが、これには実家家族の協力が欠かせません。
    うちの猫は畳と大きな押し入れのある実家が気に入っている様子です。
    そして帰路につくとやはり最初の30分は不満を訴えます。

かかりつけの獣医師が飼っている猫はドライブ大好きだそうです。
    こればかりは猫の性格次第です。

• うわっ

猫3匹飼ってますが、
    猫を車で連れ回すなんて考えられません。
    まして知らない場所に連れて行くなんて・・・。

車に馴れている子以外、車移動は有り得ません。

猫は「家につく」って聞いたことないでしょうか?

家(縄張り)から出ることを嫌う動物です。

そこから出すとストレスになります。

どうしてもの時はペットホテルが宜しいとは思いますが。

獣医院併設のペットホテル。

預ける前に健康診断と最低3種混合のワクチンが
    必要な所がほとんどです。

うちの猫の通院先では猫専用のホテルに
    猫専用の遊び場があります。

預けたことは無いですけどね。

ストレスで具合が悪くなっても
    処置してくれますよ。

簡単に連れて行こうか?
    預けようか?

なんて思わないで下さいね。

どちらにせよ、かなりのストレスですから。

• 猫の性格によるかも?

すごく性格の荒い子はゲージ5日間はつらいかもしれません。

車で4時間、その後は環境が激変というのも厳しいですね・・。
    でもトピ主さんが見てあげられれば実家に連れて行くのがいいかもしれません。

私は30時間くらい留守にしたことがあって、餌や水が切れないようにと思って大目にあげて出かけたのですが、
    帰宅すると阿鼻叫喚。
    きっと独りにされたことにキレまくったのでしょう。
    至る所にフンとオシッコ。
    餌入れ、水入れはひっくり返し 壁では爪を研いだ模様。

「ごめんね、さみしかった?」と声をかけても 知らんぷりで飼い主を避けまくり。

彼女の逆鱗に触れたみたいですね。
    一晩くらいなら我慢してくれるのですが 彼女にも限界があったみたいです。

• 連れていかないでください

ペットホテルのほうをおススメします。
    猫は犬とちがって、場所が変わることを嫌います。
    「人」につくのではなく、「場所」につくのです。
    ですので、実家へお連れになると、逃げる可能性が大きいです。
    ペットホテルもかわいそうですが、良心的なところは
    一日に数回ケージから出して遊んでくれると思います。
    (その点、確認されたらよいかと思います。)
    私は旅行するときは、猫友にうちに来てもらってます。
    お互い、そういうとき協力できる猫友をつくるのがベストですね。

• 車に慣れてないなら止めましょう

試しに、車に乗せてみてから決めましょう。子猫の頃から車に乗せていれば、まず大丈夫ですが、暫くご無沙汰してると駄目な子もいます。5ヶ月なら、まだ順応できる範囲でしょう。不向きな子は、2時間が限度(車酔い、失禁)です。移動途中(絶対にケージから出さない覚悟が必要)、滞在先での失踪のリスクを考えれば、預ける方が無難でしょう。私の場合、1週間位なら、涼しい時期なら自宅に置いて出かけてます。但し、風呂場に化粧箱のトイレ、水は洗面器x2、餌は自動給餌器(無ければ、1週間分+アルファーで良いでしょう)置いてます。当方、メインクーンのペア飼いですが、殆ど鳴かない、暴れない、戸建てで近所への気兼ねも無い環境なのでご参考まで。ペット監視カメラで確認すると、留守中は殆ど寝てます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 悩んでる前に

とりあえず、1日預けてみよう。

1時間、車で外出してみよう。

話は、それからだ、と思います。

• ペットシッターは?

「愛猫家」を自称する人たちが増えて、ネットのあちこちで失踪・迷子の情報を見かけます。
    出かける、見知らぬ場所へ連れてゆくこと自体、その危険があることをお忘れなく。
    ペットホテルでも何時間か、オープンスペースにだしてくれるところもありますし、ボランティアでは一匹一部屋、というあずかり方をしてくれるところもありますが、きっと探してもなかったのでしょう。
    不在期間が一週間以内ならば、ホテル、できれば獣医師さんが併設されているところを選ばれたらよいかと思います。
    我が家は、もっぱら猫好きの便利屋さんに一日1500円でお願いしていますが、
    脱走の責任は問えないと覚悟しています。

• 私なら

連れていきます。
    どっちにしろケージやハウスにいる事が長くなっちゃうけど、自分の近くにいる方が私も安心。

• 今年の夏、預けました

スコティッシュの2歳、オス猫が居ます。
    今年の夏に2泊3日の旅行に。なれた場所でトイレ3個とご飯でお留守番・・・と思ましたが。

かかりつけの獣医師さんにお泊まりをお願いしました。そこはブログもしているので、旅先からも猫の様子がわかったり、とても助かりました。そして、お盆だったこともあり、他の犬達とは別の個室に(2畳ほど)フリーでウロウロさせてもらってたそうです。そして、時間になるともっと広いお部屋で運動&遊びを。

最初は怖がってたそうですが、帰る頃には楽しそうだったみたいですよ。
    今後も帰省の予定などあるようでしたら、慣れさせると良いですね。

帰省先や途中で逃げてしまったら、取り返しがつかないので・・・。

• 連れて行きます。

どちらも猫にとっては災難ですが、私は連れて行きます。
    猫にはまた迎えに来てくれるということが理解できないから、捨てられたんだと勘違いしてものすごく傷つくからです。

まだ5ヶ月とのことですので、いまからちょこちょこ車に乗せて慣れさせておくといいですよ。
    うちの亡くなった猫は、いつも運転する主人の肩に乗って一緒に帰省しました。

子猫のうちに車に乗せた猫は車に乗せても騒がないのですが、少し大きくなってから乗せた猫は怖くて鳴き喚きます。
    猫のためにも早く車に乗せたほうがいいですよ。

他人に慣れさせるのも同じで早いほうがいいですね。
    他人に合わせずに家の中だけで飼っていると、他人を怖がる猫になってしまいます。
    小さいころから連れ出し、みんなに可愛がってもらえる猫にした方が、猫もどこでも楽しく過ごせる猫になれると思います。

実家に連れて行ったらしばらくは匂いを嗅ぎまわると思います。
    好きにさせてあげて、安心する場所を作るなり見つけさせるなりさせれば大丈夫だと思います。

アメショーの男の子だから、すぐに堂々とした態度を取るでしょう。

• 連れ出すのは心配

我が家にも 以前は4匹猫ちゃんがいました 今は みんな寿命をまっとうして旅立ってしまい 新入り猫ちゃんが一匹います 以前 旅行するので かかりつけの獣医師さんに相談したところ やはりペットホテルは猫ちゃんにとってストレスだそうです でも 猫ちゃんを連れて出かけるのは 逃げてしまうか心配です 猫ちゃんは 一匹でいることは大丈夫なので 家で お留守番は どうですか? 餌を多めに置いておけば いいのでは でも さすが 5日間は無理だと思うので 3日位の帰省にできないでしょうか

• 5日ですか

11才の猫がいます。

年に何度か遠方に帰省します。
    電車もパニックを起こしますし、実家は田舎で開け放した窓やドアが多く、とても連れて行けません。
    ホテルも可哀想なので、子猫の頃からひとり(?)でお留守番してもらっています。

うちの場合は3泊4日までしか経験ありませんが、一週間くらい平気な猫ちゃんもいると聞きます。が、やはり自分も会いたいし可哀想なので、だいたいは2泊で帰宅している現状です。トピ主さまもこれから帰省だけでなく色々あるでしょうし、まずは2泊くらいから慣らしてみるのはいかがでしょう。

お水は別容器に幾つかと、餌はたっぷり用意していきます。これから寒くなるので、つい暖房など考えてしまいますが、(電気が入っていない)コタツや布団に潜り込んで、猫なりに暖かくしているようです。

トピ主の猫ちゃんに合った方法が見つかるといいですね。

• うちの場合

春から猫を飼い始めました。
    現在1歳半ほどです。

お盆に車で約3時間の地元に帰省した時は
    ペットシッターにお世話をお願いしました。
    1日30分程度、えさやり、水替え、トイレ掃除、おもちゃで遊ぶなどしてもらいました。

お留守番はできますか?
    お留守番ができて、留守宅に家に入ってもらっても構わなければ
    シッターが良いかなと思います。

車で数時間移動と突然知らない家に連れていかれるとなると
    猫にとってはストレスになると思いましたし
    ペットホテルはやはり狭いゲージに長い事入れられるというストレスと
    何より料金がかかる。

家で留守番でペットシッターに頼むのが一番ストレスもお金もかからないです。

お正月もお願いするつもりです。

• 連れて行く

車で4時間なら、連れて行ったらどうでしょうか。

猫の性格にもよりますが、ペットホテルが合わない子は
    本当に合わないようで、知人の猫はペットホテルに預けるのを
    断られたようです。預けている間、ご飯も食べず、トイレもせずで
    猫のためによくないと思われた様子です。猫は飼い主がいないと
    本当に不安になるみたいです。実家に4時間かかって連れて
    行かれたとしても、飼い主が側にいれば安心すると思います。
    5日間知らないところにおいてけぼりされるよりは猫的にも
    いいんじゃないかと。おおらかな性格の猫ちゃんだったら
    そこまでならないかもしれませんので、一つの事例として。

• ペットホテルかなぁ?

猫ちゃんにとってどちらがストレスがないかって考えると、私はホテルかなぁって思いますけど。
    行き帰りで四時間×2もの移動時間を考えるとね。
    それに、いきなり見知らぬ広い場所に放されると猫ちゃんは不安になるらしいです。もしどうしても実家に連れて行くなら、ゲージを使用したほうがいいと思います。持っていないなら購入して、実家に送っておけばいいでしょう。迷子にもならないし、猫ちゃんも安心すると思います。

• 連れて帰れるのであれば…

車で帰省ですか?
    ならば連れて帰ってあげてください。

ペットホテルは猫ちゃんには大変なストレスだと思います。
    ウチの猫も預けたコト有りますが、ほとんどおしっこをしなかったそうです。
    自宅に帰ってきたら、もぉ出る出る(苦笑

あと、最近は分かりませんが、ウチでは外出OKな飼い方でした。
    有る時、親戚所有の別荘に連れて行ったところ(車で3時間程)、
    トイレに出しても普通に帰ってきましたよ。

当時はペットを連れて車での旅行は珍しかったので、
    いろんな人達が”この猫生きてる!(笑”でした。
    ぬいぐるみだと思ったそうです。

とはいえ5日間は猫ちゃんにもキツイと思います。
    ですので、できるのなら連れて行ってあげてほしいです。

完全室内飼いの猫の場合、逆に外が怖いと思うので、逃走の心配は少ないと思います。
    でも家族には注意してもらうに越したことは有りません。

それに、お正月でしょ?
    寒いから窓は締めっぱなしですしね。

• ペットホテル

もし、私ならペットホテルに預けます。
    理由としては、実家に連れて行って脱走して行方不明になるのが
    怖いからです。
    知らない土地で外に出てしまった場合、
    帰り道が分からないと思いますし、もし脱走してから後悔したくないですから。

私の飼っている猫は2代目で今は7カ月なのでまだ預けた事は無いですが、
    初代の猫は主人の実家が遠いので帰省するときは、
    お世話になっていた動物病院併設のペットホテルに預けていました。
    動物病院だと、体調不良になった時に治療してくださいますし、
    (という約束を文章で取り交わします)
    気になる症状を伝えておくと、注意深く見てもらえます。

• うちはペットシッターさん

猫は家につくといいますので、ネットで調べて評判の良いペットシッターさんに来てもらっています。
    トイレ掃除、遊び、エサやりで2000円弱ですかね。
    うちの猫はケージに入れられるのが嫌いなのでホテルはなしです。
    連れて行っても移動中不安でしょうし、他の人が書いておられる通り脱走の危険がありますし。
    実家にも猫がいますが、近所に住む兄に来てもらっています。
    なるべく家から出さない方針です。
    ただ、実家の猫は他人を怖がって隠れてしまうので無事かどうかわからない所だけが難点です。
    まあトイレをして、餌を食べていれば無事なんでしょうけど。

• 5ヶ月なら大丈夫かも。

まず
    車の大きさにもよりますが
    車に入るちょっと大きめのケージを用意して
    (できたら、ペットホテルと同じ大きさくらいあるといいかも。)
    それを家でしばらく使ってならしておいて
    それでそのまま、車移動と実家での避難場所として
    使うといいと思いますよ。
    (猫も自分の環境と同じかんじが落ち着くと思います。)

• 連れて行きます

環境の変化を好まない老猫ならともかく、まだ柔軟性のある子猫ですよね。飼い主が一緒なら場所が変わっても大丈夫だと思います。
    むしろ、ペットホテルや病院など、自分の縄張りでもなく飼い主も居ない環境に置く方が心配です。分離不安の強い子に育っちゃうかも。
    猫は「家につく」といいます。お家を縄張りと思っていますが、飼い主をも含めて縄張りだと思っているそうです。ですから、場所が変わっても「縄張り」の一部である飼い主と一緒に居ることである程度安心できるそうです。
    4時間程度でしたら、キャリーの中でも大丈夫です。
    実家ではトピ主さんの自室から出さないようにすれば良いのでは。
    私は毎度の帰省時そうやっています。今では母たちも猫の帰省を楽しみにしていますよ。

• 実家なら

連れていきます。また、これからも帰省するたびに同じように悩むから。早い仔猫のうちから車と実家になれておくと、これからのニャン生もスムーズです。
    ちなみに、うちの先住ねこさんは、仔猫のうちから車で実家によくいっていたので(移動は1時間30分くらいかな)車にも慣れていて、主人の肩かダッシュボードの上で寝転んで移動します。着いてからも、やぁ久しぶりって感じで一周見廻り、あとは普通に過ごします。逃げも隠れも騒ぎもしない…。実家にお客様がいらしたとき、良くできたぬいぐるみに間違われました。 ちょっと自慢なねこさんです。

• ペットシッター

私は迷わずペットシッターですね。
    他人を家に入れるのは心配でしょうが、貴重品等の管理は人が入る入らない関係無く対処するわけですしね。

何より猫はストレスを抱えやすいですから、
    長期間家から離すのは身体に負担がかかるかと思います。

特にペットホテルは、個人宅で一部屋猫部屋として預かってくれるような所なら問題ないですが、
    ケージで預かる所はよっぽどいつも預かってもらっているナドの事がないと負担が大きいですよ、
    病院なら尚更、犬も一緒の場所にケージがあったりしますので、
    そうなると相当のストレスになります。

夏だと停電で冷房が切れて熱中症になるなどの不安がありますが
    冬ですので、万が一暖房が切れても、暖かい毛布を二か所ほど丸めて置いておけば勝手に潜っていますし、
    朝晩のご飯と、トイレ掃除に来てもらえば、あとは基本猫は寝ていますから、ペットシッターが良いと思います。

ネットでクチコミをみて、探してみてください。

5日間のケージ生活は、とても負担が大きいですよ、
    猫はストレスで、隠れている病気などが発症したりしますので要注意です。

• 車で外出の経験が?

あるならいいのでは?
    でも、初めてなら、どうかな。

うちはしかし、車に乗せてお泊まりします。車の中を工夫して、宿泊先に自分の荷物を下ろしたら、あとはねこさま仕様。
    何だか最初から落ち着いてました。

仕様は自宅で使っているカーペットだったり、トイレそのままだったり。

狭いかな?と思ってましたが、快適みたいでした。

一度、鍵をつけてしまっていた時に、自分で窓全開してたことがありましたが、しっかり中で寝てました。
    完全室内飼いだからでしょうか?

• ペットシッターは?

まさに明後日から猫を連れて帰省します。
    以前は連れて帰ってましたが、猫のストレスが酷いので
    ペットシッターさんに頼んでます。

ご飯とトイレの世話、猫が望めば遊んで帰ってくれます。
    相場は大体、30分2匹まで2,000円から3,000円それに交通費。
    信用の出来る方を探すのが大変ですが、今から探して予約を
    すれば、間に合うかと。お正月は込み合うのでお早めに。
    (これはホテルも同様です)ホテルよりは猫にとっては負担は少ないし
    ホテルへ連れて行ったり迎えに行く手間も省けます。

2泊とか3泊なら連れて行かない方がいいですよ。
    この位なら、ご飯と水をたくさん用意してトイレも
    箱にビニールを張ったりして簡易的なものを作り
    いつもより1〜2個余計に置いておけば大丈夫かと。

ご実家が猫に慣れて無いと脱走されたりとか色々と
    不測の事態があると大変ですから。

• 連れていきます

3匹の猫がいますが、実家への帰省(車で2時間強)の際は連れていきます。
    最初は悩みましたが。

車の後部(ハッチバック)にトイレを載せ自由に行き来できるようにし
    こまめに水休憩を入れました。
    何よりドライブが気に入ったみたいで、窓に手をかけ(もちろん閉まっています)
    外を見て楽しんでいましたよ。

帰りは疲れてケージの中でぐっすりです。

実家では戸締り等お願いするしかなかったですが
    知らない空間では大冒険・大運動会でした。

猫の性格によるでしょうが、無理矢理にならない方法を見つけて下さいネ。

• ケージに慣れているか車に慣れているか

ケージに慣れていない子だと5日間は可哀想かも。
    うちの子はケージに慣れていますが、5日間はちょっと長すぎると感じます。

でも逆に、車に慣れていない子だと車での移動が可哀想かも。

こればっかりはトピ主さんじゃないと分からないので、
    どちらが無理そうかで決めるしかないですかね〜。

私がよく見ている猫ブログがあるのですが、
    そこの猫ちゃん達は飼い主さんの実家へ何時間も掛けて帰省に同行していますよ。
    車や電車にも乗ってるようです。
    車が平気な猫ちゃんなら大丈夫なんだな〜とそのブログで知りました。

ちなみにうちの猫アメショ3歳メスは車が大嫌いなので30分が限度。
    (動物病院もその距離内で選びました。)
    もう一匹の雑種メス6ヶ月は今のところ最長2時間は平気でした。

• 連れて行きます

我が家は1歳の雄ですが埼玉から岐阜まで車帰省しています。
    猫がいない時は新幹線で帰省していましたが猫が来てからは車で帰省しています。
    車は軽自動車。後ろの座席を倒して大きめのケージを積み、その中に猫のトイレも入れて連れて帰ります。
    1〜2時間毎に休憩をして、様子を見ながらいくのでだいたい7時間くらいかかります。
    猫は小さな頃から車に慣らしていたので車のケージの中ではほとんど寝ています。
    トピ主さんは車で4時間くらいとのことなので、猫の様子みながらゆっくり行くと5〜6時間くらいかかるかもしれませんね。

かかりつけの獣医師にはペットの預かりもしてくれますが…帰省に連れて行くのもストレス、ペットホテルもストレスです。同じストレスがかかるなら猫と一緒にいてあげたいと思い連れて帰っています。

猫にはペットシッターが一番良いと考えています。しかしわたしの縄張りに他人が入ってくるのが嫌で猫と一緒の帰省になっています。一度ペットシッターを試してみたいとは思っているのですが…
    今のところわたしの我儘に猫を付き合わせて申し訳ないと思っています。

• 実家は了解済みなのでしょうか?

実家のご両親は猫を好きなのでしょうか?
    猫が家で数日過ごすことは了解ずみなのでしょうか?

友人の話ですが、飼っていた犬を帰省の際連れて帰ったそうです。
    友人のお母様はかなりのきれい好きの人。
    そこにいきなり部屋飼いの犬登場!
    ケージに入れず家の中を闊歩。
    綺麗なソファに寝たり、クッションに座ったり。
    …すぐにお母様の怒りが大爆発したそうです。
    そりゃそうですよね。
    家族と言えども礼儀は大事です。

連れて帰るかどうかの選択肢を考えるのなら、実家の了解を取ってからがいいですよ。
    駄目ならペットホテルの一択です。

• その条件なら連れて行く。でも私ならペットシッター

病院VS実家
    どっちも猫にとっては知らない場所だから、飼い主がいるほうがいいと思う。
    ケージに慣れてない猫なら、いきなり何日もケージにいれるのは相当な負担ですし。

とはいえ、うちまだ連れてったことないんですけどね。
    親が倒れたとか、急に何かあったらペットシッターに頼むつもりです。

うちは首輪に迷子札、マイクロチップを入れてます。キャリーやケージにも慣らしてますし、窓には格子を取りつけてます。もし実家に連れ出すにしても、細心の注意を払うつもりです。

• 私ならペットシッター

猫2匹いますが、室内飼いですのでチョット外(病院)に行くだけでも大騒ぎです。

以前、旅行に4日程出かけた事がありますが。
    幸い私の実家が近く、実家でも猫を飼っていて扱いに慣れてるので頼みました。
    母or妹が家に来てくれて世話してくれてました。
    それなりにチョット寂しそうな気配はあったけど、別に体調崩す事無く普通に過ごしてました。

ペットホテル等も考えたけど、外に行くだけでストレスMAXになる事を考えたら。
    やはりシッターさんか、実家頼みしか頭になかったです。
    いずれ実家に頼れなくなったら、シッターさんにお願いする予定(シッターさんの目星は付けてあります)

猫の性格にもよるけど、外出で怯えてしまう様な仔だと。
    移動時間や実家での慣れない環境、それでパニック起こして体調崩したり。
    最悪なのは脱走してしまう事・・

ただ五ヶ月の猫なら、車移動や違う家で過ごす事も慣らす事は出来るかもしれません。
    (脱走だけは本当に気を付けて)

この辺の事は普段猫と接してる主さんにしか分からないと思うので、猫の様子見てよく考えられるといいと思います。