猫との帰省。連れていくか、預けるか?

レス47
(トピ主0

生活・身近な話題

rumi

レス

• シッターさんはどうでしょう?

うちの猫は飼い主以外に慣れない警戒心の強いタイプなので、以前ペットホテルに預けた時はケージの中でも落ち着かずトイレにうずくまったまま碌に餌も食べなかったようです。
    迎えに行ってみたら犬も同じ部屋で犬の鳴き声がひどくてそれもストレスだったらしくかわいそうなことをしたと反省しました。
    車に乗ることや実家の受け入れ態勢が整っていれば連れて行くのもいいと思いますが、猫って車は苦手な場合が多いですよね。
    なので我が家ではペットホテルで懲りてからはキャットシッターさんに1日1回来て世話をしてもらうようにしています。
    猫も自分の家で過ごすので落ち着いているし、うちの頼んでいるシッターさんは留守の間の郵便物の取り込みも一緒にしてくださるので猫も飼い主も安心して出かけられるようになって大満足です。
    もちろん留守の間鍵を預けたりということでそれが不安というのならお勧めできませんが、シッターさんとの相性などあえば一番いいように思うのですが、どうでしょう?

• 5日間なら連れていく

我が家は毎年正月に夫の実家に帰省するのですが
    その時一緒に猫も連れていきます。
    使っているトイレと餌とオモチャ、あと結構大事なのが爪とぎ。
    これさえ持っていけばうちは大丈夫です。
    子猫の頃から頻繁に車でいろんなところに連れ出していたせいか
    飼い主である私と夫が側にいれば環境が変わっても
    あまり怖がらずどこでも馴染みます。
    でもこれは猫の性格にもよるかもしれませんね。
    夫の実家は全員猫好きで大人しかいないので
    猫に過剰に反応する子供がいないので大丈夫なのかもしれません。

うちはせいぜい車で1時間なので帰省に手間がかからないのですが
    4時間の移動はちょっと厳しいですね。でも車ならまだ勝手が利くと
    思うのではないでしょうか。
    またペットホテルではなくペットシッターという手もあります。
    我が家がもしそうしたサービスを受けるとするなら
    シッターさんに来てもらうほうが猫にはストレスが少なくてすむのでは
    ないかな…と思っています。

• シッターさん

私の場合(一人暮らし、猫一匹)
    ・二泊までならトイレ2個、ご飯と水を大目に準備して一匹で留守番させます。
    ・三泊以上なら一日置きにペットシッターさんに来てもらいます。
    猫の場合一日30分くらいのお世話で1500〜2000円くらいです。立地によっては交通費+駐車料金も別途かかるかもしれません。

でもよっぽどのことがないかぎり、二泊以上の宿泊を避けて旅行やら帰省は計画を立てています。
    正月の帰省では親が「猫も連れて帰ってもっと長く滞在してほしい」というけれど、自分が注意していても家族の不注意で脱走してしまったらいやなので絶対連れて帰りません。

• ペットシッターを利用する

家の猫は警戒心が強くて知らない場所だと暴れたり・・・そうかと思ったらカチカチの状態で固まってたりします。

長時間のドライブも酔ってしまうし

あまりに猫のストレスが多いのでペットシッターを利用する事にしています。

一泊程度の旅行なら1日1回来てもらってますが

長くなる旅行(と言っても3泊位しか空けませんが)の場合は1日2回来てもらってます。

ニャンちゃんの性格にもよりますが

ちなみに
    実家の帰省なら私は連れて行きます。(自分の部屋で放しておけるので)

ただ、知らない土地に連れ行くならお部屋で放す場合等脱走対策を万全にしておかないと、逃げられたら二度と会えなくなる覚悟が必要になりますよね

猫は犬と性質が違うので 旅行や帰省時は本当に考えちゃいますよね〜

• ペットシッターおすすめ

猫って環境が変わるのが苦手な動物だと思います。猫の性格にもよりますが私が今まで飼った子たちは車大っきらい、人見知り、すぐパニックをおこす、入院したらエサも食べずに後ろ向きでうずくまったまま、など連れて帰省など恐ろしくてできませんでした。犬みたいなしつけができる動物じゃないし、知らない土地で脱走でもされたら絶望的です。だからいつも知人に頼んでエサとトイレのお世話だけお願いしてますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 短い距離でも

ストレスと恐怖からか
    嘔吐や下痢 パニックからの危険行動
    悪くなると死ぬ事さえあります。

いきなりではなく、また帰省まで時間がある事ですし
    少しドライブなどをしてみては?
    様子を見てみましょう。猫それぞれの性格で変わりますから。
    もしかしたら、連れていけるかもしれません。
    うちの子は車に乗ると野太い声で鳴くので無理でした。

ペットホテルのほうも、一度泊めてみるなりして
    慣らされてみては?

突然の行動より、時間があるなら慣れるかどうかの確認をされるべきだと思います。
    ペットを飼うと、思い通りの行動ができなくて大変になりますね。

ちなみに我が家は 雑種猫♂3 トイプードル♀2がいます。
    先日、数日間家をあけました。
    簡易トイレなどを増やし、水と餌を多めに置いて出ました。
    部屋も仕切り、外が見えるような位置などを選び、できるだけの快適空間
    戻ったら何事もなかったかのように平和な部屋と動物達の顔でした。

• ウチはいつもシッターさんです

3匹飼っています。
    1匹目は10歳超えています。
    1匹しか飼ってない時から、かれこれ10年以上シッターさんにお願いしています。

帰省や旅行などで家を空けるのは年に3回ほど。
    一度の日数は1週間ほどです。

ウチは車もないし、猫自体も移動にかなりストレスを感じるので外出は無理です。
    病院やホテルなども、他の動物からの病気感染や狭いケージに閉じ込められるストレスを考えるとありえないと思います。
    宿泊代も1匹単位だと1泊で1万近くなってしまいます。

シッターさんは1日1回来てもらえて、餌・水の交換とトイレ掃除、あとは簡単な雑用(猫と遊ぶ、郵便受けの回収・植木の水遣り、換気など)をしてもらえて1回3000円(猫3匹で。1匹だともうちょっと安い)ほどです。

猫のストレスを考えるとシッターさんがいちばんいいと思います。

自分の家に他人を上げるのが嫌な人なら難しいでしょうが、猫にとってはいちばんいいと思います。

近くに大手のシッター会社があるか調べてみては?

• 猫がストレスで病気になるのは本当です

ストレス感受性には個体差がありますが、ストレスから病気を発症することがあるのは本当です。

「これくらいなら大丈夫だろう」という人間の勝手な思いで猫につらい思いをさせてほしくありません。
    猫は慣れている環境にずっといるほうがよい状態を保てます。
    知らない場所や知らない匂い、知らない人との接触がものすごくストレスになります。

過大なストレスを何時間も何日も受け続けると、本当に不可逆的な病気になる可能性があるのです。3ヶ月の子猫を車で6時間の帰省に連れて行って、帰ってきて2週間目から元気がなくなり、治る見込みの少ない病気で亡くなってしまった例を知っています。ほとんどの猫はFIPウィルスを持っており、ストレスが引き金になって発症する場合があります。

私は猫を飼ってから旅行をやめました。休日もできるだけ一緒にいてあげます。健康で長生きな一生を送らせてあげたいですよね。できるだけストレスを与えないようにお願いします。

• 東京〜大阪

年末年始の帰省で新幹線でキャリーに入れて移動しました

待ち時間を含めると約5時間掛かりましたが2歳でまだ若く元気なので一切の問題は無かったです

車内でも最初に鳴いたぐらいで飼い主の私の足元なので落ち着いたのかあとはしずかだったです

翌年は予定外の妊娠をし6匹を生んだので獣医師さんの居るペットホテルに預けました
    生後1ヶ月で家ならまだお乳だけを飲んでるけれどペットホテルでは離乳食が必要と言われ1泊1匹に付き1000円×7匹(親も同額にしてくれました)5泊預けましたが親子なので安心感はバッチリでした

• 私なら、帰省しないです

飼うと決めた時、留守時どうしようと思いましたか?
    正直、私なら帰省しないです。ペットも大切な家族ですから…。
    猫の移動は控えた方が良いと愛猫家は言いますよね…。預けるのもかわいそうだし、自分で飼うと決めたのだから責任ある付き合い方して欲しいな。

• このトピがPopStyle&小町に掲載、投票受付け中です。

このトピが、小町Voteになりました。

小町では「連れて行かない」人が多数でした。

あなたは、どうですか?

小町Voteで投票受付け中。

• 私なら帰省しません

他にも同じ意見の人がいてよかった。
    猫の方をどうこうしようなんて発想がなかったのでビックリしました。

もしどうしても帰省するなら、片道4時間かかろうとも一泊で帰ってきます。
    それならなんとか留守番で大丈夫でしょう?

(余程の緊急退避以外での)ペットホテルも、連れ回しも、ありえません〜

• こんなことがありました

義実家に年始の挨拶に行った時、義母の妹一家が猫を連れて来ました。
    その一家が帰った後、義母がおせち料理の中に猫の毛がいっぱい入って
    いることに気がつき、
    『せっかく苦労して作ったのに・・・・』
    と嘆いていました。もちろん、おせちは即ゴミ箱行きでした。

• 2度目です。

「連れて行かない人」が多数に疑問です。

というのも
    ペットホテルに預けると
    自宅でペットシッターを頼むを
    同じに含んでいるからです。
    全く状況が違うと思うのですが.....

よく、「猫は家になつく」といいますが
    最近の完全室内飼いの生活や
    性格、飼い主の相性にもよると思います。

• レスします

私もペットホテルとペットシッターでは、違うと思います。
    私も猫を飼ってますが、旅行には一度も行ってませんね。
    朝早く出かけて帰りが遅くなりそうな時でさえ、猫がどうしているか気になってしまいます。
    猫は我慢強いと聞いたことがあります。
    連れて行くのも、ホテルに預けたり、シッターさんにお願いするにしても、猫の性格によると思います。

• ん?

>車は窮屈なケースに入れるのと、実家で行方不明になったらどうしよう、
    ペットホテルは、狭いケージに5日近く入れておくのが不安です。

どちらも不安なんですよね?なら帰省しないか、しても一泊で他の方が仰ってたように多めのご飯にお水を用意して家に置いておく。

帰省、旅行、外泊…猫を飼われる前に考えておくべきでしたね。
    生き物ですから安易に可愛いだけでは済まない事がたくさんありますよ。

• 5日間なら連れて行く

家には母が入院した時に購入した自動給餌機がありますが、
    それでも5日となると心配です、つれていきます。

十数年前に飼っていた初代猫は祖父母の家に連れて行きましたが
    車の中でケージから出すと膝の上にのってくつろいでいました。
    祖父母の家に着くと、最初こそウロウロしていましたが
    母が大好きな猫だったので、母がいることで安心したようで
    押し入れや棚の上など居場所を見つけて過ごしていました。

今の猫は持病があるので毎月病院通いのため、車を怖がります。
    でも人が好きで、誰もいない(個室で寝ていたりすると)と思うと
    ニャーニャーないて探し、誰か来るまで玄関で待つほどなので5日も一人ぼっちは難しいと思います。
    (誰かが帰ってきたり、個室からでると居間のお気に入りの場所へ行きます)
    性格も色々なので、一概に家につくとも言えないかなと。
    また、1週間平気な子もいれば1日で自家中毒になることもあります(初代猫)
    連れていく時は油断せずにキャリーに必ず入れて外に出す、実家の戸、窓を開けるなら
    絶対に出ないように気をつけて下さい。迷子にならないように…。