薬剤師になりたい娘

レス60
(トピ主1

趣味・教育・教養

とびうお

娘(高1)が薬剤師になりたいと言ってきました。

まだ学校の先生には相談していないようです。
私はその方面のことに無知なもので、娘と一緒に色々と調べたんですが
よく分かりません・・・。
薬剤師になるには、大学は6年通わなければならないんですか?

私も夫も高卒なのもので、そもそも大学受験というものすらよく分かっていません。

娘はこんな私たちには似ず、県内でも割といい高校に通っており
もらって却ってくる実力テストの結果も、いいほうだと思うので(多分)
どこかの薬学部には入れるのかなあと思っています(ってすみません、呑気で)。

一人娘なので貯金もしてありまして、大学へも入学させることは大丈夫です。
が、普通大学は4年間だと思っていたので、薬学部は6年間となると少し話が違ってきます。。

薬剤師の資格はきっととてもいい資格だと思うので、娘にもぜひ行かせてやりたいのですが、やっぱり6年なのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 6年制課程が必須

まぎらわしいのですが、薬学部の中には、4年制の薬科学科などと6年制の薬学科の2通りの学科が有る場合があります。
    しかし、現在では、4年制課程を卒業しても薬剤師国家試験受験資格は得られなくなっています。
    したがって、薬剤師を目指すなら、6年制課程が必須になります。
    大学には、奨学金制度もあります。
    薬剤師の国家資格をえられれば、返済もそう難しいことでは無いと思います。
    是非娘さんの夢を叶えて差しあげてください。

• 友達にいます

はじめまして。薬剤師の友達がいます。彼女は実家も裕福で頭がよく、私立の薬学部の大学をでています。確か前に聞いた時に、2000万かかると言ってました。6年通ったと。よく薬剤師求人みてると、時給2000円とか将来安定ですけど…経済的に大学のお金が出せるか?理系なのか?、学力はどうか?先生と相談したらいいと思いますよ。

• 6年です

薬学部も昔は4年だったのですが、今は、6年になりました。
    薬剤師になる為には、医師や歯科医師と同じ年数の学習が必要という事です。
    大変ですが、その分、薬剤師という資格を持つ事は、昔より大きな意味を持っています。

• わたしは

わたしは 医師ですが
    薬剤師は4年から6年にかわったようですね
    学費も 一般の大学とは違いかなり高いですから
    ちゃんとお調べになった方がよいですよ

• 薬剤師になるには

身内に薬剤師がいます。参考までに。

現在、薬剤師になるには6年制の薬学部を卒業しなければなりません。大学によっては4年制がありますが、これは大学院進学を前提にした薬学研究者養成コースです。薬剤師国家試験の受験資格は得られません。

国公立の薬学部は数が少ないので難易度はかなり高いです。学費は他の国立大学生と一緒で、年約50万。初年度は約80万くらいですか(現在)

私大薬学部は比較的入りやすいですが、学費は高いです。(年間学費100〜200万×6年、初年度入学金は約300万くらいになります)

ただ定員割れを起こしている地方の私大などでは、成績優秀者は国立大と同じ学費でOKという特待生制度もあるようです。まだ時間がありますので、大学のサイトなどで調べてみてください。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 立派な娘さんですね

高校1年生で将来の夢を持っているというのは、立派な娘さんですね。

仰るとおり、薬剤師になるためには、6年間大学に通う必要があります。お医者さんになるのと同じですね。一生使える資格ですし、女性の方も多い職業です。

ただ、国公立大学の薬学部は非常にレベルの高い所が多く「県内の割と良い高校のいい方の成績」からですと、相当の努力が必要になります。私立の薬科大学も多くありますが、学費は非常に高額で6年間で1000万円は越えます。

娘さんの学力的な努力と、ご両親の経済的な努力が必要になるとは思いますが、ぜひ娘さんの夢を応援してあげてほしいです。

• 薬剤師してます

6年です。私たちの時代は4年でしたが。

• 良い夢ですね!

確か、5年ぐらい前に法律が変わって、6年制薬学部がマストだったような。

6年制となると、ご両親のご負担も大変ですよね。

もちろん学費が安い国立の薬学部と言う選択肢もあると思いますが、私立に比べて就職率と国家試験の合格率が下がってしまうと言うデメリットもあるようです。

娘さんの学校の先生とよくご相談されてくださいね。

娘さんのこと応援しています!

• 6年です

とびうお さま

ご質問の通り薬剤師になるには薬学部に6年通って国家試験を受ける必要があります。
    国公立大でしたら学費も安いのですが、私立となると他の理系学部(工学部とか)よりも高いです。
    ただし、就活で困ることはまずありません。よほどの「選り好み」をしない限り就職先は山のようにあります。
    ただし、私が薬学部に入ったのは2000年。その後雨後のタケノコのように薬学部ができましたので状況は変わっているかもしれません。

多少学費がかさみますが奨学金もありますし、十分「元が取れる」と思います。通りすがりの赤の他人ですがお嬢さんの夢を応援してます。

入試に関しては高校の先生に聞いてください。

• 薬剤師ではないですが

薬剤師ではないですが、医療関係者です。
    数年前の改正で、薬剤師の国家試験受験資格を得るには、6年間のプログラムを終了することが必須となりました。それ以外の道もあるようですが、メジャーではありません。

ですので、薬剤師になろうと思うのなら、薬剤師国家受験資格の得られる学部(薬学部)に進んで、国家試験に受からないといけません。

これからは余談ですが、
    学校によっては、進級が厳しいところもあります。(国家試験合格率を維持するため)。私の知人ですが、2回留年(私立の薬学部)しました。家は裕福なのですが、さすがに2回の留年は厳しいと、ご両親はこぼしていらっしゃいました。

国公立か、私立かで学費は変わってきますので、しっかりリサーチされると良いと思います。

• 6年です

女性にとって、薬剤師の資格(免許)は良いと思います。

結婚やご主人の転勤で転居しても、まず職には困りません。

興味や適性がある人なら、ぜひ勧めます。

私立大学に通うと学費が高いですが、成績が良ければ奨学金などの制度があります。

国立大学だと学費は安く、お得です。

• 制度改正があり受験資格を得るのに6年かかります。

制度改正があり受験資格を得るのに6年かかります。
    新制度に対応し多くの大学は6年制ですが、まだ、4年制の大学もありますが、娘さんの歳であれば、+2年、大学院に通うことが必須になります。
    今高校生なら「化学」は頑張って勉強しておきましょう。
    理系の中でも実験実習費などが高くつくほうです。
    できれば、国公立大学に通ってもらうのが学費的には安くすみます。

• 薬剤師です

数年前に4年制→6年制に移行しました。(私は4年制卒業生です。)

薬剤師は国家資格なので、国家試験に合格する必要があります。以前は4年間大学に行けば受験資格がありましたが、数年前から6年間大学に行かないと受験資格を与えられなくなりました。その2年間で何をしているかというと、臨床現場での実習期間が増えているようです。

なので現在は、6年間大学にいかないと薬剤師にはなれません。その覚悟があればぜひ薬学部に進学させてあげてください。薬剤師の仕事を批判する方は多くいますが、私は結婚して子供をもってもパートで働き続けられる今の職について本当によかったと思っています。子育てがひと段落してから復職し、バリバリ働いている先輩方も多くいます。それに薬の知識は、実生活に即生かせますし。

ただ、私の周りには定期試験で落ちて単位が取れず、留年した友達が何人かいます。おどしではなく一学年の1/5はどこかで留年していました。薬学部は授業料が高いうえ、留年するリスクも高めの学部だという認識は持っておいてください。 

• 6年です

6年でないと試験が受けられません。

しかし、薬剤師バブル崩壊は目の前ですよ。
    4年制が6年制に移行して、卒業生の空白期間を埋める今はいいです。
    しかし娘さんの就職は8年後。もともと合格率八割の資格。
    子供の塾では8年前から先の難しい資格一位にあがってます。
    (実際はもっとはっきりした表現です)
    そのため質のよい受験生は医学科に流れ、受験自体は簡単になってます。

今は条件のよいドラッグストアも薬師業が専門学校で取れる今は
    需要はさらに低くなります。
    結婚して辞めたら、復帰には土日関係ないスーパー並みのシフトしかありません。

大金かけて子供の夢をかなえても
    実家が薬局でない限り、研究職で製薬会社か、
    厳しいMRなどでない働き続けるのは厳しいです。

うちは薬科系が簡単になり過ぎたので国立医学科にしました。
    一時は楽な薬科に行きたがりましたよ。
    娘さんも「うちの親はごまかせる」と思ってませんか?
    身内には管理薬剤師、MR、脳外科医複数人がいます(看護師はいません)
    これから薬剤師はありえない、まだ国立看護師の方が対費用効果あり、が結論でした。

• トピ主さん、しっかりして!

本屋さんで受験雑誌を立ち読みでもしてください。
    「やっぱり6年なのですか?」って。

私自身かなり前に薬学部を出て(4年制の時)、その後さらに他の学部へ行きましたが、その当時でも大学院の修士課程へ進む学生が多かったです。そうしたら結局6年になるので、今と同じことです。国家試験の受験が4年目か6年目かの違いがあるけれど。
    今は薬学部が増えているので入学しやすいと思います。
    一人娘なら2年分の授業料の違いぐらい目をつぶって出してあげたら?

• 親御さんも勉強しましょう

娘さんの大事な進路なのに、
    多分とか、のようです、とか、あまり関心がなさそうですね。
    ネットで真っ先に、薬剤師と検索してみましたか?

高卒だからとか言わないでください。
    私も高卒で学歴はありませんが、
    知識欲も人並みですし、世間一般の常識くらいは得ています。

ぼんやりしているとお子さんもがっかりしますよ。

• レスします

薬学科→6年制
    薬科学科→4年制

大切な娘さんの進路の話ですよね。
    薬剤師になるにはどちらを出なければならないか、もっと興味をもって、ご自分で薬剤師試験の受験資格と要項を調べてみては?

国立ならまだしも(全ての国立大に薬学部がある訳ではない)私大の薬学部となると、学費もそれなりだと思います。
    想定以上の費用でなければ良いですね。

• 確か6年でした

私の友人が薬剤師をしていますが、確か順調に卒業して6年だった気がします。
    学費は通常の文系大学より高かったかな?

立派な夢をお持ちの娘さんですね。頑張ってください!

• 薬学部は

現在は6年制です。

• 四年と六年だけど

研究職は四年
    病院や調剤薬局の薬剤師は六年
    国公立は四年がメインで 六年の定員が少ないと聞きました。
    お住まいの地域の大学の薬学部の募集人数を調べてみては?

私立の薬学部は年間百万以上かかると思うので
    六百万円以上は軽くかかりそうですよね。寄付金などもそこそこな金額かかりそうですし。
    私も娘に言われて、
    教科書だけでも十万円以上かかるしな〜って ちょっと考えてしまってます。自分も薬剤師なんですけど。

• 自分で調べさせて!

薬剤師に関する状況はここ最近で変わりました。
    大学のカリキュラムが変わったのも事実です。
    新課程になっての国家試験も前回行われたのが初めてなので
    資格取得が難しくなるのかどうかもわからない部分があります。

しかし、そんなことここで聞いててどうするんですか。
    お嬢さんが本気なら、薬剤師になるために必要なことを自分で調べさせて下さい。

薬剤師の資格は持っていれば、結婚、出産しても働きやすいのでいいと思います。

• はい、6年です。

薬学部は数年前に4年から6年に変わりました。

その分、実習が充実して、病院実習・調剤実習(調剤薬局での)・一般市販薬販売の実習(ドラッグストアなど)の週数が増えたと聞きます。

学費のことを考えると私立の薬学部通わせるには相当の費用がかかります。
    親御さんもそのことを考えて学費を用意しなくてはいけません。

じゃあ国公立にとなるとそれなりの学力が必要になってきます。

今のところドラッグストアなどの求人もあるので、選ばなければ就職先には困らないかもしれません。
    パートで働いてもそれなりの時給です。

でも数年先はどうかわかりません。ここ数年で薬学部を設立する私立が多かったので薬剤師も増えるでしょう。
    また、数年前に登録販売士という資格もできたので、薬剤師を置かないドラッグストアもでてきています(人件費を抑えるため)。

娘さんがなりたいなら薬剤師、いいと思います。
    応援してあげてください。

• しっかりして

薬学部、薬科大は6年と思います。
    ここで聞けるくらいなら、ネットを使えるのでしょうから
    ご自分で調べなさいな。
    学校のレベルや学費も調べればわかります。

でも、そののんきな雰囲気はいいと思います。
    まだ高一でしたら、じっくり勉強にも取り組めますしね。

• 薬学部

薬剤師の資格取得には、6年間大学で学びます。
    学費(6年間)は私学で、1,200万〜1,500万。国公立で350万程。
    うちの息子は、4年から研究室に所属し、5年からは病院実習などがあり、バイトをする余裕はないようです(本人談)。
    大学によっていろいろ違いますので、資料を取り寄せたり、ホームページで調べてみて下さい。

娘さんの希望大学に進学出来るといいですね。
    うちは公立大学に推薦で受験し合格しました。
    受験方法もいろいろあるので、先生に聞いてみてくださいね。

• 女性には良い専門職

以前は違いましたが今は6年です。
    経済的には問題ないようですが、私立大学ですと
    授業料が高いですので、一度ご確認をされては
    いかがですか。国立大学の薬学部はかなりの難関です。
    大学に入っても国家試験に合格しないといけないので
    入ってからも大変ですが、薬剤師は時給も良いですし
    体力的にも重労働ではないので、女性が家庭と両立し易い
    専門職だと思います。

• 6年です

薬学部は今は6年行かないと卒業できませんよ。
    でも、薬剤師は女性にはいい資格だと思います。
    それを持っていれば、バイトでも最低で時給2000円は
    もらえると思いますし、女性が持つにはいい資格です。
    私立大学の薬学部がたくさん設立され
    今後薬剤師あまりの現象が起きるとは言われています。
    知人の薬剤師は「6年かけてとる資格ではない」といって
    いました。私立大学だと学費も年間200万近いですからね。
    しかしじゃあ他に女性が働く上で有利な資格があるかっていうと
    ないと思います。看護師などは体力的にも大変ですしね。

薬学部を出て、薬剤師の免状は持っていても、薬剤師にならず
    製薬会社や化学メーカーで研究員になる人もいます。
    製薬会社はそうとうお給料もいいらしいですよ!
    結婚などで会社を辞めても、薬剤師の資格があるので
    どこにいっても食べていける、というわけでいい資格だと
    思います。

• 大学受験はきびしいですよ

学費は国立でしたら、そんなにかかりません。
    でも難関です。
    医学部残念組さんも狙ってきますから。
    自推もありますが、決められたハードルがあります。

私立でしたら、学費は相当かかりかかります。
    カンタンなところから、難関まであります。
    もちろん推薦もあります。

貯金はあるといいつつ、4年が6年になっただけで、話が違う、とおっしゃるようでは、
    失礼ですが、たいした貯金ではなさそうですね。
    私立になった場合、足りないと思います。
    (ちなみに方向を変えれば、4年制もあり)

これまた大変失礼ですが、ご夫婦が高卒との事・・・。
    上記の事もあり、大学受験に必要な情報が少なすぎると思います。

何故、実力テストも“たぶん”良い、のでしょう?

偏差値が70あれば良いに決まっているでしょう
    50くらいをうろうろならば、決して良いとは言えないでしょう
    たぶんなんて、つける必要はないと思います。
    (その実力テストはまさか学校内のテストではないですよね?)

高校受験のような感覚でいると必ず失敗します。
    気を引き締めて、どうぞ!

• 制度が変わりました

2004年か2005年の入学者から、薬剤師の受験資格が得られる薬学部は、
    4年制から6年制になりました。
    薬局や、病院での実習期間が長くなっています。

数社から発行されている分厚い大学ガイド本があります。
    各大学の説明と共に
    巻末に昨年度の入学金・授業料など諸経費の一覧も載っています。
    参考まで。

• 私立は高いよ

うちの妹が私立薬学部卒です。
    当時は4年制でしたが、学費が1000万かかりましたよ。

一時よりは入学金等が少し安くはなってるようだけど、今は6年制だからやはり高額です。
    1500万位はかかりませんか?

• 6年ですね

学費については、私立ならば最低でも1千500万〜は必要です。
    進学したそうな大学のホームページで、個別に調べることができます。

国公立ならば年額60万はしませんから、親御さんの負担は全然違いますね。
    ただし、私大も難易度は低くありませんが、国公立は軒並み難関です。

進学校でしたら、1年生のうちから進路説明会があると思います。
    そこで、前年度入試結果を中心にその学校内・学校外の模試結果と大学受験合格率の相関図などを含めた資料が配られると思います。
    まだ1年生だとしても、推薦入試を考えるならば内申点も必要になると思われるので、じっくりご覧になることをお薦めします。