異性を好きになるときの顔の重要度

レス61
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぴろ

会社に好きな先輩が居ます。片思いです。

そんな中、今月から、私の部署に、新しい女性が入ってきました。
彼女は私より若いし、可愛いです。
私は、先輩が彼女の事を好きになってしまわないか、気が気でないです。

でも、ふと思いました。
私が好きなその先輩は、誰よりもイケメンなのか?と。
いいえ、どちらかというと、顔は中の下だと思います。
でも、背が高くて、声や話し方、男気のある性格が好きなんです。
その先輩よりも外見的に好みの人も他に居ますが、やっぱりその先輩が好きです。
顔じゃないんです。

そう、顔じゃないんだ!だったら大丈夫、と思いたいですが、男性は、女性よりも外見を重視するようなことを聞いたことがあるような気がします。

皆さんは、人を好きになるとき、やっぱり一番に外見を重視しますか?
男女問わずご意見いただきたいですが、ご意見に性別を記載いただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人それぞれだよね

28歳女性です。

私は性格>顔です。

性格のいい人は雰囲気がいいです。

• レスします

女ですが、そんなの人それぞれとしか言いようがないですよ(笑)

どんな顔をイケメン・可愛いと思うのか・・・
    それも人によって全然違いますし。

雰囲気が好きとか、一緒にいて楽しいとか・・他にもいろいろあるし。
    顔だけで選ぶ人なんて少ないでしょ。
    でも顔も好みだったら更に良いでしょうが・・

• 外見なら顔よりも

身長ですね。
    弟、183cmなので、はっきり言えば、
    どうしても183cm以下って心が鳴りませんでした。

うでと足と手指の長い、スラリとした肌の綺麗な男性にしか、関心が持てず・・・178cmとか聞いても、弟より下なんだ・・と本人のせいじゃないとわかっていても、どんなにイケメンでも、どんなに超エリートでも、心は微動だにもせず、自分自身でなんなんだ?って自問自答を繰り返し・・・

まあ、顔じゃないです、って話。
    人、それぞれ。

そんなに可愛い新入社員なら、もっといい人がいますので、新入社員が、あなたの好きな先輩に関心を持つ可能性はないんじゃない?

女性には、自分の好きな人は他の女性も好きって思い込みのあるかたがいますが、関心すら持てない場合が殆どではない?

• 前提として

前提として、そんなのは人それぞれ。

それを踏まえたうえで私の意見を言うなら、
    知る入り口で顔は凄い重要。

会社の同僚や知人に顔は求めませんが、会って話した時に
    この人とはお付き合いとかにはなれないだろうなと思う事はある。

逆によくある顔と思ってる人でもその後のやりとりの中で恋に落ちる事は十分にある。
    そこは主さんと一緒。

譲れないポイントは私の場合、顔立ちよりも立居振る舞いと体型。
    その人の生活や価値観がにじみ出るので。
    どこか譲れないマイナスポイントがある人は恋愛対象にはならない。

なので、顔はあくまでも嫌悪感もたれなければOKレベルじゃない?

• 好みは色々

恋なら顔重視です。

でも、愛情を育む相手は内面です。
    第一印象が大切という意味では顔も大事なパーツだと思いますが、
    清潔感・信頼感があればそれで十分です。

男女では可愛い・美人の基準も違いますし、
    意中の先輩の好みもありますので妙な心配はするだけ損ですよ!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 男です

私の場合ですが、
    本音をいうとどうしても顔を重視してしまいます。
    周りを見てもそうですが、
    男性は初めは顔から入っていくものなのではないでしょうか?

しかし、
    実際に付き合う人のルックスのレベルは近くなりやすいようです。
    お相手の男性はそれほどイケメンではないとのことなので安心しては?

• 私の場合

外見と性格、どちらも同じぐらい大事です。

いくら外見が良くても性格が合わなければ続かないですし、性格がどんなに良くても外見がタイプでなければ、スキンシップが苦痛ですし。

なので私の場合、両方です。

と、人それぞれ重視する点は異なります。

なので、その彼が何を重視するかは彼にしかわからないですよ。

トピ主さんが彼のこと好きなのであれば、そんなわからないことをあれこれ考えてないで、進むのみだと思います。

頑張ってください!

• 私もです

私の場合既婚女性が、なぜか 対抗意識を持っていて 私に親切にした時やなんかに 私に嫌みや人格否定や周りの人に、うざいなど いうのです。
    時々 探りをいれたりした方がいいですよ。
    仲良くするふりしてねー でないと対抗意識をもやす困った人だと困るでしょ 私は雰囲気です。
    声とか 立ち振舞い 品性です。

• 顔立ちより、顔つきが大事

20代後半、既婚女性です。人間、20歳も過ぎればそれなりに中身が外見にあらわれます。

顔形は整ってるのに、なーんか表情が暗かったり、卑屈そうだったり、そういう人ってみたことありませんか?そこそこの顔の人でも、仕事が出来る人だったり誠実な人はそれが顔に出て魅力的です。

そりゃ中身が良くても生理的に無理な顔立ちの方もいますよ。そこはもう、好みじゃないでしょうか。

私は、表情、話し方、立ち振る舞いも外見に含まれると考えますので、外見重視と言えるかもしれません。
    蛇足ですが、その中でも身長は優先順位が高いです。背が高いってだけで他の欠点が相殺されてしまうので、独身の頃はそれで失敗したことは何回かありますね。

• 人それそれ

顔がきっかけで好きになる人もいるでしょうけど、
    顔だけで好きで居続けられるかと言えば、どうでしょうね?

ちなみに、私は女性ですが、
    好きになる場合は、顔より、
    考え方や立ち居振る舞い重視です。

結婚しましたが、
    夫も、性格重視派です。
    …私、一応「美人」で通っているんですが…。
    「顔立ちが整っているな」以上の印象はなかったそうです。

• あくまで参考として

顔重視!ってゆう方も少なからずいるでしょうが、大抵の人はそうでもないと思います。

私の彼氏に、私のどの辺が好きになった?と聞いたら、しばらく悩んでから「…雰囲気?」と答えました。

人に恋するきっかけとして「見かけ(顔)の良さ」があるかもしれませんが、人を愛する理由としては決定打に欠ける気がします。

• ☆人によって違います・・・

☆私はメンクイですが、『性格』が悪いとどんなに顔が良くても×です・・・

ひとによって態度を変えないとか・みんなに優しい・器が大きい などは、ポイント高いと思います。

あと、『センス』のいい男性はカッコイイです♪

★ビジネス的に見ても、おしゃれな男性は得をします(『見た目』で印象が決まる…)
    少々ムリをしても良いものを身に着けた方がいいです・・・

☆先輩に負けない様ないい男になって下さい!

• 危険な仮定

既婚25年の男性です。

>皆さんは、人を好きになるとき、やっぱり一番に外見を重視しますか?

一概に「人を好きになる」と言っても中身は色々です。
    たとえば趣味仲間として、仕事の同僚として、親友として、配偶者として好きになる人の基準は時と場合によって違ってくると思います。

私個人の好みで、結婚前の、片思いを含む歴代恋人候補の女性は頭脳明晰で、清楚、細面でしたけれども、必ずしも万人受けをする「カワイイ」容姿ではありませんでした。

ただし、私的には容姿の良い人に対しては「欠点の許容数と許容量」が多め、大きめになります。

後、ひとつだけアドバイスを。

>そう、顔じゃないんだ!だったら大丈夫、と思いたいですが、…

トピ主さんより「若いし、可愛い」新入りの女性が「トピ主さんよりも人間性の魅力で劣っている」と仮定するのは危険です。

老婆心より。

• どうしても顔です

26歳、女性です。

私の基準で「きれいな顔」の男性でないと食事どころか
    一緒にいるのもつらいです。
    合コンに行っても、顔が好印象でなければ会った時点で足きりです。

ただ、そんなに厳しい基準をもつ私も男性からは両極端な評価です。
    これまでの経験ですと、男性はたとえ思いが叶わなくても「好みの」美人がいれば
    焦がれてしまうようです。

• 顔で好きになった事は1度もない

女です。顔で好きになったことは今までありません。
    いつも「変わった顔だな〜」「なんか嫌いな顔」と
    第一印象が悪かった人ばかり好きになっていました。

周りに「あの人が好き」というといつも驚かれて、
    顔で選ばないあなたは素敵な人間だね、と言われたり
    しました(笑

• 顔は割とどうでもいい方です

私自身が外見では勝負出来ないんで(笑)

今まで付き合った人を思い出してみても、外見にあまり統一感ないですね。
    ただ、やはり好みはあります。
    好みからあまりに外れてると、最初から心がシャットアウトします。

• 重要です

50代直前年齢です。
    顔には歴史が刻まれます。
    30代には性格が顔に表れるようになります。
    美形であるかないかにかかわらず、好みの顔って
    ありますよね。
    本能で判断してるのだとおもいますよ

• つい合い次第です

トビ主さんの場合がそうであるとは限りませんが、飽くまで一般論でいえば、男女というのはつり合いです。
    ですから、美人を望める程度に取り柄のある男性であれば、より顔を重視しますし、そうでない男性であれば、
    より顔を重視しません。これは女性であっても同様です。無意識のうちに見込みがない望みは持たない人が多
    数なのです。ですから、その彼が、トビ主さん以外の女性から見ても魅力的な男性であるならば、美人を望む
    可能性が高くなるでしょう。

• 多分、すごく重要

女性です。

イケメンとか美醜ではなく、自分のタイプかどうか、所謂ストライクゾーンに
    入っていないと好きも何もないです。
    で、私はそのストライクゾーンがとても狭いです。
    狭くてややイケメン寄りがタイプみたいです。

でも私は多分、下の中くらいの外見です。

一方、私の夫は女性の外見には非常に無頓着です。
    夫自身は私の友人・知人からイケメンと褒めて貰えることが多いです。

夫は外見よりキャラ重視のようです。
    (そんな夫に選ばれた私は、いわずもがな・・・)

結局、人それぞれじゃないでしょうか。

• 男性は顔重視じゃない?

アラフィフ既婚女性です。
    小学校高学年になってみんな色気づき
    クラスの好きな異性を言い合った時、男子の一番人気が
    とにかくきれいな顔の女の子、だけど
    簡単な算数の計算さえできない、受け答えもなんだかぼんやりで
    ろくにまとまった事が話せない子で、私は男子の顔重視の度合いに驚いた記憶があります。こんなコミュニケーションがとれない子でも顔がきれいなら
    よいのかと。
    女子はその頃から
    性格とか頭がいいとかスポーツができるとかがないと
    いくら顔立ちがよくても選びませんよね。
    私自身は知性が一番でそれが出ている顔つきとか声の人が好きですね。
    小学校からずっと好きになるのはなぜかメガネの人(もちろん夫も)
    そんな私がたとえば学校にいたら学年で一番もてるかな、と、思うのは
    野球選手時代の古田さんかな(例が古いかしら)、頭がよく体格がよく性格も人気がでそうなタイプですよね。そして顔立ちが良すぎない方が男性はもてるよね。
    主様の好きな人もまさにそんな感じじゃない?

なんとか悪い予感が当たらない事をお祈りします。

• 顔は第一関門

顔が重要でないと言う人はまずいないと思います。
    顔がOKという前提の上で、性格他の話をしている人が多いです。

顔がどんなに良くても性格の悪い人はダメ、よく分かります。
    でも性格がどんなに良くても顔が生理的に無理な人もダメですよね。

• 顔は重視するけど、焦っちゃだめ

顔がどこかしら好みじゃないと、ときめきませんね〜。
    ときめかない異性にかかわるうちに友情を感じることはあっても、恋愛感情は芽生えないなあ。
    だって、ドキドキしない人と手をつなぎたいと思ったり、抱きしめられたいと思えませんよね。

ただ、ちょっとでも好みの範囲に入っていれば、そこから心をつかむことは可能だと思いますよ。

かわいい女の子が入ってきて、トピ主さんは動揺しているのかもしれないけれど、あわてて行動に出てもろくなことないですよ。

仮にあなたが好きな先輩がかわいい新人に興味を持ったとして、今はその子に気が向いているときでしょ。
    もとからいるトピ主さんからいきなりアプローチされてもうざいだけですよ。

それにその新人が先輩の好みと決まったわけじゃない。
    少し様子を見たらどうですか。
    で、じょじょに先輩との距離を縮められるよう、さりげなく近づいてみたら?

• 女性ですが

女性です。

顔を含むルックスは気にしません。
    どうしても生理的に嫌いという顔はあります。
    結婚前お付き合いした人も、いわゆるルックスの良い男性は中学まででした。
    ルックスより他の部分で選んでいたように思います。

反面男性は、顔やスタイルを重視する人が多かったですね。
    「顔が好み」と口をそろえて言いますから。
    顔やスタイルから入って、性格なんでしょうね。

でも職場なら、性格が悪ければ相手にしないと思います。

思いが通じると良いですね。

• 初対面で受け付けない!と感じなければOK

女性です。
    初対面で生理的に受け付けない!と感じた方以外OKな広いストライクゾーンを持っています。
    受け付けないと感じたら絶対無理ですが。
    そこから中身を知って好きになるパターンばかりです。

それとイケメンが苦手で、本能が拒否している感じです(笑)
    なんなんでしょうねこの心理。
    本当に人それぞれですね。

• 面食いだからといって

私はものすごい面食いだと思います。
    一目で好きになるのは美人のみ。
    ライバル多くて苦労しました。
    でも性格合わないと醒めちゃいます。

でも顔じゃなくて好きになった人もいます。
    明るくて、笑顔が可愛くて、一緒にいて楽しい人。
    するとなぜか顔も可愛く見えてくるんです。
    同じ顔見てるのに、自分でも不思議でした。

• 印象とか表情は大事

48歳の主婦です。
    顔から受ける印象や表情などは、重要だと思っています。
    イケメンがいいとか二枚目がいいということではなく、優しそうとか、まじめそう、とか、明るい性格とか、笑顔が素敵とか、そういうことは、大事なポイントです。

私の夫は、童顔で、わが子もなついていますが、他人さまのお子さんも寄ってきます。顔に人柄が出るんだと思います。

• 顔の重要度は

極めて高いです。

性格云々は好きになる際の第一ハードルを越えた後の話しです。

本音と建前がありますので多くのひとは性格の方が大切だなどと言うでしょう。 しかし現実は違います。

あなただって解ってるでしょう。

• うーん

男性の場合は、外見から好きになる人が結構多いと思います。
    どんなに性格が良くても、見た目がタイプじゃないと恋愛感情はもてないと言っている男性もいます。
    ただ、年齢が上がってから、性格重視になったと言う男性もいますから、それぞれだとは思いますけど。

ちなみに私は女性ですが、どんなにパッと見がかっこよくても、好きになる事はありません。
    話していてイイなぁ〜と思うので、だいたいの性格がわからないと好きになる事はありませんね。
    だから、元彼はカッコイイ人もいれば、あまりカッコイイとは言えない人もいました。
    でも、好きになると顔まで好きになるから不思議ですよね(笑)

• 外見が好みじゃないと、次は無い

30代前半、既婚男です。
    僕が面食いなだけかもしれませんが、外見が好みでないと恋愛対象にはなりません。

性格の良い趣味も合う女友達もいましたが、好みとは大きく外れていた為に告白されても断りました。
    やっぱり無理なんです。
    よく聞く「生理的に無理」というやつです。

元々結婚願望が少なかった僕が結婚したのは、余りに好みの容姿の妻に一目惚れして猛アタックしたからです。
    絶対他の男に取られたくなかったから。

妻が普通の容姿だったらら見向きもしていないし、今でも適当に色々な女性と遊んでいたと思います。

あくまで僕の場合です。
    トピ主さんの片想い相手が、そうでなければ良いんですが。

• 女です

>彼女は・・・若いし、可愛いです。

そんな可愛らしい女性なら、すでに売約済みとも考えられます。

顔ばっかり気にしてないで、
    フットワーク軽く先輩に近づいたほうがいいとおもう。

顔や性格が関係ないとは言いませんが、
    それより恋のチャンスを作り出して生かせるほうが大切。