• ホーム
  • 話題
  • 裏返しの服を着ているを人見たらどうしますか?

裏返しの服を着ているを人見たらどうしますか?

レス67
(トピ主3

生活・身近な話題

わんこ

50代の主婦です。
先日スーパーのレジで並んでいた時、すぐ前の親子連れ(50代と20代の母娘)のお母様の服(チェックのシャツ)が裏である事に気がついたのですが、何となく言いそびれ、(娘さんと一緒なんだからすぐに気がつくだろう)と思ってそのまま黙っておりました。しかし、しばらく様子を見ていたのですが、そのまま他のお店の方に行ってしまいました。あ〜言うべきだったかな?っと少し反省し・・・
その翌日、スーパー銭湯にて、ドライヤーで髪を乾かしていた時、ふと隣を見たら、20代前半の若い娘さんがまたしても裏返しの服(チェックのシャツ)を着ていたので、さすがにここでは教えてあげようと、寄ってから小さな声でそっと「服が裏ですよ」っと教えてあげたのですが・・・
なんとその若いお嬢さんは、くるっと横を向いてロッカーの方へ行き、着替えてすぐに出て行ってしまいました。若いだけに恥ずかしかった事はわかりますが、余りにもツンとした態度に、何か私はものすごく悪い事を言ったかのような気持ちになり、言うべきではなかったのかと・・・
そこで皆様でしたらどうされますか?自分が裏返しの服を着ていたら教えてほしいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分はおっちょこちょいなので

恥ずかしながら、同じく裏返しで着た経験が二回程あります。
    一回は、駅で階段を上ってる最中、私の後ろを歩いてきた人から言われて気づきました。

でも、やはり教えてもらったのは助かりましたし、有り難かったです。
    このまま気づかないで一人で歩いてたら、ずっと恥をかいていましたからね。

ただ、知り合いと一緒にいる時に、知り合いにも聞かれてしまうような状況だと恥ずかしいですね。
    感謝の気持ちはさておき、一人の時に言ってくれれば良かったのに…と思ってしまいそうです。

なので、私だったらトピ主さんの言動は有り難いですね。

おっちょこちょいで、服関係では色々経験ある私からしたら、それは優しさというか、それで正解だったと思いますよ!

• 言うけど

銭湯やレジでは、気付いた人(トピ主)=客、服が裏表の人=客ですよね。

私は、仕事中(店員)で、裏表さん(お客様)なら、言えます。
    そうでなければ(自分も客なら)、店員さんなどその場のスタッフに言ってもらいます。

というのは、先に気付いたお客様からの「あの人に教えてあげて」という指示で教えても、イヤな空気にならなかったからです。
    自分も客・裏表さんも客の時は、トピ主と同じ状況になりました。

店員からの声かけは「サービスとして」、「仕事だから」と受け入れられるけど
    客・客は、「内心バカにしてる?」とか邪推が入るのではないでしょうか。

• 教えて下さい

もし私が裏返しの服を着ていたら
    こっそり教えて下さい。
    うろたえつつ、ちゃんとお礼を言ってから着替えられるところを探します。

一度ホテルの朝食会場で裏返しのご婦人がいました。
    高齢の車椅子のお父様と一緒でした。
    迷いつつ勇気を出して「失礼ですがお召し物裏返しになっているようです」
    と小声で話し掛けたら「あら、お父さん大変!」とおっしゃるので
    「いえ、お父様ではなくアナタの」と申し上げたら
    慌てていました。
    上着(カーディガン)だったので、その場で直してました。

あとショッピングモールで外国人の女性のワンピースの背中のファスナーが
    全開だった時も、後ろから「スミマセン。うしろのファスナー開いてます」
    と小声で伝えたら、こっちがびっくりするくらいの大声で
    「オーノー!!」と叫ばれました。
    通路の端で締めてあげました。

お節介かもしれないけど、私は連れがいなければ教える派です。
    (1番目の方は連れが居ましたが車椅子で認知症があったようなので、特例)

• 私は教えてほしいです

お礼はちゃんと言いますよ。
    20代前半のころでも、それくらいの社交性と礼儀はあったはず。

そのお嬢さん、今ごろ
    「ちゃんとお礼言えばよかった・・・」って後悔していたりして。

• 言いますよ

当方おじさんですが、伝えます。自分も言って欲しいから。
    クリーニングの札がついてたり、しつけ糸がついたままだったり

ただ、服が裏返しだと「ひょっとしてわざとかな」と思うので言えませんね。
    それと「かつらがずれてます」も言えたことがありません。

• 伝えるし、言ってほしいです

実際に言ったことも言われたこともあります

これ以上恥ずかしい思いをしたくないし、周りの友達にアンケートとってみたことがありますが、皆同じ意見だったので。
    ただ、相手によっては伝えにくい場合もあるとの意見多数。
    着替えられる場所が近くにない場合は、知らない人に言うのはちょっと考えます。
    あと、あまり目立たない(別に裏返しでも半数以上は気付かない程度)と思えばわざわざ言わないことも。

余談ですが、社会の窓(って言い方、今どきどうか)が開いている時の方が言うべきか、言わざるべきか、迷います。
    他人には言えない・・・けど、気付いてくれたら私には言って欲しい!!です。

• 経験あります

自分でもありえないと思うんですが、裏返しに着てスーパーで買い物した経験が1度あります。なんかジロジロ見られてる気がしてたんです。だけど誰も言ってくれなかった。スーパーから戻って子供に指摘されて初めて気づきました。

私ならトピ主さんの行動に感謝しますよ!そのお嬢さんは恥ずかしく感じてしまったのでしょうけど、心では感謝してると思います。私が誰かの裏返しに気づいたら同じように小声でおしえてあげます。自分が経験してみて思ったことです。

• ありがた迷惑かも?

ご親切には感謝します。が、じつは私は裏向けにシャツを着るんです。

肌が弱いのでシャツの縫い目にかぶれてしまうのです。
    それで子供の時からの習慣で、ずっと裏向けに着ています。

ときどきロッカールームで親切に教えて下さる方がいるんですが、いちいちアトピーですからとか説明すると長くなるので面倒なときもあります。

気になるかも知れませんが、どうぞ放っておいてくださいね。

• わざと

わざと着てるのかも

• タイミングが良ければ

教えてあげるかもしれません。

教えて欲しいかどうかは、どうだろう……
    教えて欲しくないということはないけれども。

社会の窓が開いてた!とかだったら、そっと教えて欲しいです。(大声で言われて注目されたら困る)
    服が裏返しなのも、大事な場面だったらそっと教えて欲しいかもしれない。

でも裏返しの服ですよね?
    裏返しでも身体は覆えてるわけだし恥ずかしさの度合いは低いです。
    それを教えてくれるのに、あまりにも「こっそり」だと、気持ち悪く感じるかもしれません。
    見ず知らずの人に唐突にプライベートな領域に踏み込まれたみたいな……
    それでビックリする事ってあると思いますよ。
    味わってみるとわかると思うけれど、あまり気持ちのいい感覚じゃないです。
    親しい人じゃなきゃ入れない距離ってありますよね。
    そのお嬢さんに教えてあげるときに詰めより過ぎたりしませんでした?

• 私も遭遇しました

黙ってました。

その人の性格にもよりますから。

『あら本当だ〜、ありがとうございます 。』と、あっさりした人ならともかく、『プライド傷つけられたら』『恥かいた』と思うような人なら逆効果です。

• そっと教えます

スーパー銭湯なら着替えをする場所ですから

「本人にしか解らないように、そっと教える」

と思います。

ただ…

「裏返しですよ」

など周囲にも解るような

「指摘」

は余計なお世話だと思うので、絶対にやりません。

• 「幽霊に会うよ」

相手が自分の子や、顔見知りなら「裏返しに着てると幽霊に会うよ」って教えますが、見知らぬ相手ならわざわざ言わないですね。最近は裏返しみたいなファッションもあるし…

• 何も言いませんね。

私も見かけたことありますよ。
    でも言ったことないですね。

トピ主さんで言えば、
    まず、スーパーのレジ待ちの列で言われたって、
    その人はその場でどうしようもないでしょ、
    どうしようもないこと言わないですよ〜。
    ・・っていうか言えないですね。

見てみぬ振り。

若いお嬢さんは、
    体裁が悪くての逆ギレですよ。
    若さゆえのプライド。
    これからはそういう人見てもほっときましょう。
    命にかかわることでもないし。

顔を赤らめて、
    「まあ、恥ずかしい。親切に教えてくださってありがとうございます」
    とハニかむ、
    絵に描いたような可愛い乙女はマンガの中だけと思う。

• 見ないふりをします

昔学生の頃に、トレーナーを裏返して着ることが流行っていました。

ある日、それをスーパーのエスカレーターで中年の女性に注意されました。

流行っているんですよ、と言うのも失礼な気がして(10代では、3〜40代の人はとても怖く見えた)『すみません』とだけ言いました。
    嬉しい気はしなかったですね。
    正直、注意されたのは恥ずかしかったし、放っておいて欲しかったです。
    それ以降、大学の中でしかその格好はしませんでした。

今は50代のおばさんになりましたが、
    誰がどんな格好でいようとも、
    好きでやっているのかも知れないし、
    単に間違いかもしれないし、
    どちらにしても指摘したら恥ずかしい思いをさせるでしょうから、
    見なかったことにしています。

• むかし

私が若い頃某ブランドの服で裏返し風のシャツをいけてる気分できていたらある年代の見ず知らずのおばさま達からあなた!裏返しよ!とよく言われましたね〜(笑)。最初は「いえ、これは…」と説明してましたがもう面倒になって後は苦笑いですませてました(笑)。
    ツンと無視は駄目だなあと思うけど。難しいですね。

• わざと?

昔、トレーナーを裏返しに着るのが流行ったことがありました。

雑誌の投稿として見かけたことも多かったので全国的ではあったと思いますがかなり若い世代限定でした。

その頃は
    「今日、知らない人に『トレーナー裏返しですよ』って注意されちゃった!」
    「やだー、知らないんだったら声かけないでよねー」
    なんて会話が飛び交ってました。

また裏返しブームが到来してるのかな?
    と思って、声をかけずにいます。

• 主さんはいい人

先日、知り合いのお婆ちゃんが裏返しに着ていました。
    この後、何処かへ行きますか?と聞いたら、行くと言うので
    実は、洋服が裏返しなのでと言いました。
    それは感謝されました。

でも、若い人には、言わないかな。
    理由は、最近の若い人が怖いからです。

睨むくらいなら、まだしも。
    攻撃的な言葉を言う人が多くて怖いんです。

• 言わないかな

理由は、やはり主さんのされた様に後味悪いものになっても嫌だし・・って事で。

さすがにスカートが捲くれ上がってて、下着が見える様な状況だったら可哀想なので言うけど。
    服の裏返しだったら、恥ずかしいけど下着が見える訳ではないのでスルーしちゃうかも(汗)

ただ若い女性の件ですが。
    実はそういうデザイン(裏返しに見える)だったかもですよ?
    というのも、私が若かりし頃(10代後半か20代くらいかな)裏返しに見えるシャツを持っていて。
    祖母が「あれ、服が裏返しじゃない」って言われて「こういう服だよ〜(笑」ってやり取りした事があって。
    そういう可能性もあるかな〜と思ってみたり。

けど、それならそれで「ありがとうございます。けど、こういうデザインの服なんですよ」って言えば済む話しですよね。

または小声だったので聞こえてなかった・・と考えるか。

私だったら、自分は人様に指摘しないけど。
    逆に自分が裏返しだったら教えて頂いたらありがたいですよ(勝手でスミマセン)
    その場は恥ずかしいけど、気付かないのも恥ずかしいですし。

• 人によりますよね〜

私は嬉しいので笑顔でお礼しますよ〜
    おっちょこちょいでよくやるので(笑)
    今朝も笑顔で教えて頂いたので良かったです(笑)

• 他人なら言わないですかね〜。

裏表に着ていても大したことではないと思うので、そっとしておくような気がします。
    でも、身内なら指摘して笑い合います。

自分が他人から指摘されたら「うわぁ、、ありがとうございます〜」と言って着替えに行きますが、指摘しないで見て見ぬふりをしてもらえてもありがたいですね。

家に帰って脱いだときに「やだ、わたし裏返しで着てた〜」と笑い話になるだけなので。
    一緒に歩いていた身内には「ちょっとー、気づいてよ〜」と言いますが、それも単なる照れ隠しです。

でも、別に悪いことを言ったわけではないと思いますよ。
    他人から話しかけられること自体に慣れておらず、応答の仕方を知らない人が最近は多いので、気になさらないほうがいいと思います。

ちなみに、スカートのファスナーが開いているときは、誰でもいいので教えてもらえたら(恥ずかしいけれど)めちゃくちゃ感謝します。

• 最近はデザインもあるから…

わざと縫い目を出しているようだったり裏返し風のデザインもあるから、難しいんですよね…。チェックのシャツならたぶん本当に裏返しだったのでしょうが。

裏返しはスルーするけど、値札やサイズ表記のシール、クリーニングの札をつけたままであまりにも目立つ人に対しては一応声はかけます。私は歩くのが速いので、追い抜きざまに「奥さん、○○がついてはるでー」と声をかけてそのまま歩き去ります。相手の反応は気にしません。

• 見た事あります

数ヶ月前に遭遇しました!
    バスに乗っている時に前の座っているおばさん(推定60代)の薄いチュニックが裏返しでした。
    とても悩みましたが、周りの人の目もあるので(気付いてない人もいるだろうし)勇気もなく、結局教えませんでした。

しばらくして乗って来たおばちゃんが明るく「ちょっと、裏返しじゃない?」と教えてあげていました。
    裏返しのおばさんも「あら、ホント〜」とビックリしていました。

もし、私が裏返しに着ていたら・・・・・・
    こっそり周りに気付かれないように教えていただきたいです。

感じの悪かったスーパー銭湯の若い女性は、たまたまそういう子だったのだと思いますよ。
    素直に聞ける子、ダメな子いますから・・・・・

• もちろん教えてほしいです

先日、下着のパンツを裏返しに履いてしまっていました。
    もちろん、他人に指摘はされませんでしたが、気付いた時のショックと言ったら・・・

身だしなみのエラーを指摘されるのは、けっこう恥ずかしいことです。
    ネクタイが曲がっているくらいなら大したことはありませんが、裏返しに着てしまっているのは、かなり恥ずかしい。

トピ主さんの言い方は、ちょっとストレート過ぎるのではないでしょうか。

「服が裏返しですよ。」

若い女性にとっては、鼻毛出てますよ、と言われたのと同じくらいの破壊力があるかもしれません。

「あの、すみません、ちょっと気になったんですけど、もしかしてそのお洋服って、裏返し? じゃありません?」

みたいに言うと、破壊力が和らぐかも。

• 教えた事あります

私はバスの中で、カーディガンが裏返しになったまま着ている女性に声をかけた事あります。
    子連れで昼間の空いたバスの中でした。

私が降りるとき、脇を通ってさりげなく、小さい声で「カーディガン、裏じゃないですか?」って言って通り過ぎました。相手が恥ずかしいかもしれないので、顔も見ないで言いましたよ。

何となく慌てて、頭を下げながら『ありがとうございます〜』って聞こえたような気もしましたが、
    目をあわせるのも悪いかな、、、とそのままバス停で降りました。

私は教えてあげる事に、躊躇はしませんが、うまく伝えるにはどうしようかな、とちょっと考えますね。その人は顔も合わせたくないかもしれないから、、、。

逆に、自分はもしそういう事を教えてもらったら、その場で自虐的に笑いそうなタイプです。誰でもやりそうな事だし、人に迷惑をかけている訳でもないし。

でもデート中の若い女性なら、やっぱり嫌なんでしょうかね??
    というより、一緒にいる人が気づいてあげないとね、、。

• いまから遥か昔…

恐らく主様も青洲時代だったころ…。

ブランドのトレーナーを裏返しに着るのが流行ってませんでしたか?

そういう事だと思いますよ。

まぁ、恥ずかしかったのかもしれませんが…。
    以前知人(男性)から聞いた話ですが、

有る時ワンピースの背中のチャックが下がってて(ホックはかかってた)、
    ブラのヒモが丸見えだったそうです。
    さすがに”背中見えてますよ”と注意(?)したそうです。
    女性は”ファッションや♪”と答えたそうです。
    その男性は”んなアホな”って思ったそうですが…。
    その”事件”のあとはしばらくは女性に
    ”そんなファッションあるん?”と、聞いて回ってました。

• 反対に着てる人

それは私です
    よく裏返しに着ています 。家に帰って、またやってしまったって感じです。
    幸い、 知人に会った事もなく、教えてもらった事もないですね。
    私的には教えていただかなくていいです。
    ひょっとしたら 皆 気づいてないかも…と思えるから(笑)
    あ〜服にカイロ付けてた事もあります

• 逆の立場だったら・・・

トピ主さんは、どうして欲しいですか?

気が付いて、教えてあげたら、
    その後は、顔を合わせないようにしてあげることも
    心遣いの一つだと思いますが?

恥ずかしい気持ちを理解するに留めて欲しいものです。

私は、他人様の服が、裏返しだとか、
    ほとんど気が付いたことがないので、
    短期間に、二度も気が付いたトピ主様の目線が気になるところです。

• どうだろ?

教えて欲しい人と、教えて欲しくない人といるように思います。
    シチュエーションもありますよね。

子育て中の私は、あまりこだわらないというか、基本、スーパーや公園や幼稚園などが行き先で、特別ドレスコードのある場所にいくわけじゃないから、もう裏でも表でもいいというか、むしろ教えられると、その人の善意にむくいるために着替えなおさねばならないのが手間・・・くらいの意識です。

もちろん、教えてくださった人の勇気と善意を大事にしたいので「きゃあー間違えてきちゃった・・恥ずかしい。教えてくださってありがとうございますー」って感じに対応しますが。
    本心は、どっちでもいい、という感じ。

10代や20代の私がそんな意見を聞いたら「おばさんすぎる、羞恥心はないの?!」ってすごく冷たくみられそう(笑)

• 教えて欲しくないです

顔から火が出る恥ずかしさですから(笑)
    それなら自分で気がついても同じなんですが、『もしかした気付かれていなかったかもしれない』と思えるだけ救いがあるから(笑)

いや…間違いなく気付かれているであろうなんですが…

でも教えて下さった方がいたら『ありがとうございます〜うわ〜チョー恥ずかしい〜抜け作です抜け作です〜』等と自虐的なセリフを連発しつつ『助かりました』と一応感謝しますね

でも公衆の面前で恥をかかされたと思う方もいます

ストッキングの伝線や、トイレ後のパンツにスカートの裾がインとか…もっと強烈な方も過去に見ましたが、見ないふりに徹します

基本裏返し程度では教えませんかね

う〜んでも、もしスカート裾パンツインならダメージが大きくなるまえに指摘するかと悩むかも…

その場をすぐ立ち去れる状況で、相手も対応出来るトイレなどが近くにある状況である事が絶対条件ですが

目線を合わせず、スレ違い様に小声で『スカート後ろ』とか相手が『えっ?』と思った瞬間消えている感じにですね

それが無理なら見ないふり

レス求!トピ一覧