現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

決定的な言葉を誘導してくる人の心理

miki
2012年11月5日 15:42

33歳独身女性です。婚活で知り合った42歳の男性ですが、何度か会って嫌な感じはなく
世間話は普通にしますが、お店を決めたり次の誘いとなると決定的な言葉をいつも私に
言わせようとするのが気にかかります。

私がテニスをしていると言えば、「僕もちょうど始めようと思っていたんですよ。」
私が映画を観たと言えば「最近映画館行ってないから行きたいなと思っていたんですよ。」
というものの「一緒に行きましょう」などの決定的な言葉はありません。

「ちょうど僕もしたいと思っていた」という世間話がしたいだけかと思いきや、テニスに
関してはラケット何本持っているか、どこのコートでいつもしているのかなど聞いてきて
「○○コートなら僕の家から近いです。」
「始めてみたいけどいきなりラケットやシューズを買うのは勿体ない。最初は借りないと。」
「経験者が身近にいるなら始めたい。」
など私からじゃあ一緒にしましょうという言葉を言わせようと誘導しているようです。

映画の話の時「じゃあ今度一緒に行きましょうか?」と私が言うとニヤっとしたり顔になって
無言で何度もうなづいたのを見た時は嫌な気分になりました。
あとコーヒーショップでも完全割り勘なのでそれぞれが好きなものを頼んだらいいのにとにかく清算は
意地でも一緒にして彼が支払いをし、後できっちり半額請求されます。

誘いの言葉にしてもどちらから言ってもいいと思うのですが、誘導されて言うのは何か
嫌な感じがします。こんな事にこだわる男性心理が分かる方教えて欲しいです。

ユーザーID:1226618799  


お気に入り登録数:134
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:59本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
優柔不断或いは・・・?
惣領甚六
2012年11月5日 17:03

単純に彼の心理を考えると、とぴ主との関係に自信が持てないので、誘ったときに断られることを恐れての事かなと感じます。

あるいは単純に優柔不断なだけで、一応はとぴ主に合わせておこうか、というような感じ・・・。

でも支払いは、自分が全額払うような格好をつけておいて、後から割り勘にするわけですから、結構したたかな男なのかとも思われます。

あまり感覚的に好きになれなければ、お別れという事で良いのではないですか?

ユーザーID:5578791079
ウチの旦那様
ジョー
2012年11月5日 17:06

ウチの旦那様が彼氏さんソックリです。
いつもいつも相手に決定権を委ねます。
ウチの場合は失敗するのが怖いんだと思います。
もしくは責任を取りたくないからなんだろうな、と。
3年付き合って結婚して27年。ジャスト30年の付き合いになります。
最初はおとなしく黙っていたカワイイ妻でしたが
子供が生まれてからは強くなり(笑) 痛い所をズバッと突いて
何度も何度も何度も「直してくれ」ってお願いしましたが
まったく変わりません。

普通の人ならとっくに諦めているのでしょうが、私は未だに
諦めきれず、何度も何度も「直してくれ」って言い続けています。
でも!!!!!! 直りません。

あなたが諦めがよく寛大な人ならいいですけれど
私のように意固地になるタイプだとこの先、結婚後何十年も
ず〜〜〜〜〜っと モヤモヤイライラが続きます。

ウチの旦那様ただ今50代半ばですが
お父さんは今98歳、おばあさんも100歳まで生きました。
私はキッとあと40年、まだまだまだまだ 文句を言い続けるんでしょうね(笑)

ユーザーID:3876684597
自信がないんじゃない?
なむこ
2012年11月5日 17:07

自分から誘う→断られるリスクがある
相手から誘ってもらう→自分が断らない限り、次につなげられて安心
だもの。

ニヤリとしたり顔でうなづくのは…(一括りにするのは失礼だと分かっていますが)オタク的な仕草ですね。
覚えたての会話テクニックが上手くいって作戦成功!みたいな。
まあ婚活になったらその手の男性が多いのかもしれませんが、女性に縁のなかった人という感じですね。

ユーザーID:0943646592
いつか嫌になりそう。
あまがえる
2012年11月5日 17:12

誘導ってずるいですよね。
はっきり
「今度映画行こう」
「テニスやろうよ」
って誘って欲しいですよね。

42歳の彼、今まで女性とのお付き合いは同じこと(誘導)の繰り返しだったんじゃないかなあ。
ストレートに言って相手に断られるのを避けているんだとおもいます。

今はまだいいけど、誘導のような会話ってだんだん疲れてきます。
プロポーズも誘導だったら嫌じゃないですか?

>ニヤっとした顔を見て嫌な気分になった
もうご自分も気が付いているのでは?

ユーザーID:2580441173
うちの夫もそう。息子も?!
ぷりんせす
2012年11月5日 17:22

もやもや、わかります。

うちの夫も、自分がお腹空いてる時に「お腹空いた?」と聞きます。

私の場合、聞かれたときに自分が空腹でなければ
「まだ空いてない」と答えてしまいます。そして
「夫はお腹空いた?」と聞き返すと
「ううん、別に」と言われると、虫の居所が悪いときは
「そう、良かった」とスルーしちゃいますね。

息子もさっきおやつの時間に
「うわ〜、このみかん美味しそうだな〜」と言いました。
ちょっとイラっとして「うん、美味しいよ」と言って放っておいたら
「甘いのかなぁ」と…。

親ですので、躾のため「あのね、みかん食べたいならみかんが食べたいって
ちゃんと言いなさい。察して欲しいはダメだよ」と言いましたが…。

でも、自分の要求をダイレクトに言わないことが
人間関係を円満にする事もあります。
最近流行のメンタリストに通じるのかも。

でも一緒に支払いをして割り勘はイヤですね。
別に支払うと言ってるのに。
外面がいい=身内にはワガママかも知れないので
将来を考えているならよく見極めた方がいいですよ。

ユーザーID:8764122434
自分が一番かわいいと思っている人
マカロン
2012年11月5日 17:28

自分から話を広げているにもかかわらず、きちんとお誘いの話まで持っていかないのは、自分から誘って断られるのが怖いんですよ
内心、小心者で、自分が一番かわいいからです
男らしくなくて、女々しい人だと思います
ちなみにうちの主人もこうゆうタイプでした
しかも、食事代などが割り勘というのも、そっくりです

私に鍛えられて、大分変わりましたよ
17年かかりましたけど

彼を変えるのには時間がかかりますから、気にいらない場合は、すぐ交際をやめた方がいいです

結婚した場合、責任感のなさと、ケチさが表面化してきます

ユーザーID:2489519947
イヤなヤツかも
crimson
2012年11月5日 17:28

「私からは誘っていません」
「私から提案したのではありません」

だから

「問題発生時に私には何の責任もありません」

という責任を持つことを回避するタイプ、いますよ。
小さい男。

ユーザーID:2568799771
女性がよくやることですね
梅ちゃん
2012年11月5日 17:49

なるべく決定的なことは男に言わそうとするのは多くの女性の常套手段ですがねえ。

まあ嫌なんだったら次にいけばいい話です。
我慢してまで付き合うに足る男じゃないでしょう。

ユーザーID:3123016577
ふむ
こんぶ
2012年11月5日 17:59

相手の男性が好みでしたら 誘導されてあげれば?
嫌いなタイプでしたら そもそも 会わない方がいいですよ。
なんで 会ってるの?
他の男性を探した方がいいと思います。

ユーザーID:6259723926
いますね
十画花
2012年11月5日 18:01

誘い受けそのものも面倒だと思うのに、バレていることに気づかず
自分が上手く立ち回っていると勘違いしているさまに余計に腹が立ち、
嫌さが倍増するのですよね。

ある程度の年齢になれば、誘い受けや察してちゃんは、
それが許せる間柄だけで気楽に使うものだと思います。

でも彼の心理は彼本人にしか解りません。
推測の心理分析には全く当てはまらない感情を持っている人も多いですから。
トピ主さんに主導権を持って貰って
機嫌良く結婚までこぎ着けたい気持ちがあるのかもしれないし、
単に断られるのが怖いのかもしれないですね。

ユーザーID:7896356499
言質をとられたくないのでしょう。
想子
2012年11月5日 18:06

あくまでも、
「あなたが誘ったことにのった自分」
ということにしたいんですよ。

昔、
私の知り合いは、
「絶対に彼女に手紙はださない。証拠が残るから」
という男がいましたがね。

ユーザーID:9894523409
簡単!
クレジットの明細
2012年11月5日 18:12

「ああ、そうなんですか。」
「はぁ。」
などなどを連発。あなたが決定打を打たなければいいのです。
それで流れるなら、それまでってことです。

ユーザーID:4308036772
会わなきゃいいじゃん携帯からの書き込み
たぬき
2012年11月5日 18:26

好きな人だったら、
こんな気分にならず、
自然と
ご一緒したいわ!という言葉がでると思います。
知り合いの人が
結婚前に
イヤだなと思った所は結婚しても嫌なままだ、゛といってましたが、たしかにそのように 思います
一緒にいても不愉快になるみたいだから、
会わなきゃいいじゃないですか!

ユーザーID:6822625690
心理はわかりませんが
ヘムレン
2012年11月5日 18:32

そんな男は止めておけと言いたいです。

まぁ、決定を相手に委ねて責任を回避したいとかなのかな。

ユーザーID:4802810514
わーわかるわかる
あらた
2012年11月5日 18:37

私きらーーーーい。そういうヤツ
婚活じゃなくて、会社にそういうヤツいました。
メールで
「頼みごとがあるんです」だけ。
は?頼みごとがあるなら、それを書けよ?
「なんでしょうか?」とどうして私があんたの話をわざわざ問いたださなきゃならないんだよ。と思いっきりメール無視しました
きっと貴方の場合は
あなたの気持ちを確かめているのではないでしょうか?
誘ってほしいけど「僕も行くーいいかな?」とは言えない。
なので誘い文句を言わそう、言わそうとするんだと思います
後半の割り勘の話からして
彼女と一緒に行きたいけど、彼女が嫌だったらと思うとストレートに
行きましょうよと誘えないな・・・という感じではなく
単に変なプライドが高いだけなんだと思います
やめといた方がいいんじゃないでしょうか?

ユーザーID:3420447457
嫌なタイプ
koa
2012年11月5日 18:39

すみません。
・・・トピを読んでそう思ってしまいました。
これが20代前半くらいの男の子だったら なんか憎めない気もしますが、
40過ぎた男性だと イラっとします。

お茶くらいで割り勘というのもケチな気がしますが、
そういう人には意地でもご馳走になりたくないし、
店を出るまでは 自分で勘定を済ませ その後精算するのも セコイ気がします。

その男性の心理、知りたいですか?
見栄っ張りで いつでも優位に居たい人なんでしょう。

そういうタイプは別れる時、逆切れしますので トピ主さんの気持ちが動いていないならば 早めに撤収した方がいいですよ。

ユーザーID:1840988974
推理します
paipai
2012年11月5日 18:59

小心者であるのは、間違いないと思います。
トピ主さんから決めセリフを言わせるのは、誘って断られたら
面子丸潰れなので、それを避けるため。
テニスの件が良い例でしょう。
誘われたから行ったんだ〜とでも言いたいんでしょうが
嫌な感じですね。
でも、お茶代は、ハッキリ請求できるんですね(笑)
1度、カマ掛けられても知らん顔して様子見てみたら?
女1人堂々と誘えなくて、お金にもセコイ男という
印象しか持てませんが・・

ユーザーID:7039828156
やめた方がいいと思います。
匿名希望
2012年11月5日 19:31

相手に決定させたい。

⇒何かあっても責任を取りたくない。
「だって僕がやろう(行こう)って言ったんじゃないも〜ん」です。

割り勘でもレジでは払いたがる。

⇒いいカッコしいです。
自分は負担したくない。でもいかにも負担しているように見せかけたい。

……すみません、トピ文を読んだだけでも、その男性、
一切魅力が感じられません。
というかトピ主様同様、不快感しかおぼえません。

そんな卑怯な方と、お付き合いだってきついのに、
共に生活なんてしていけますか?
結婚生活を想像してみてください。
ぞっとしませんか?

もうご本人も自覚なさっていると思いますが、その男性は無しですよ。
時間の無駄ですし、やめて、さっさと次行った方がいいと思います。



見た目や収入などならともかく、相手の人格にだけは、
絶対、妥協しちゃダメですよ。
もっと良い方がたくさん居ると思いますよ。

ユーザーID:1256989278
その人は良い人です
takutaku
2012年11月5日 19:32

その男性は、あなたに気があって、でもなかなか率直にいいろんなこと言い出しにくい恥ずかしがり屋な方だと思います。割り勘も女性からしてみれば、好きでもない人にお茶大すら出してほしくないって思う人もいっぱいますし、逆に言えば、そんな細かなところにまで心配りが出来る人ではないでしょうか?
文面から見れば、mikiさんはその男性のことが「嫌い」みたいなので、彼のためにも、疎遠にしてあげるほうがいいのでは?
そうすれば彼も彼の思いやりを理解できる人にめぐり会えると思うので。

ユーザーID:0022556667
私も嫌だなあその人
うーん
2012年11月5日 19:34

42歳にもなって、10歳くらい年下の女性にテニスや映画を自分から誘うこともできなくて、相手に言わせてるんですね。

トピ主さんもご自分のインスピレーションを信じていいかも。
嫌だと感じているんだから、その男性は嫌なんですよ。

ユーザーID:2568349626
 
現在位置は
です