産休中に資格取っちゃったもんねー

レス28
(トピ主1

生活・身近な話題

サンキュー

産休中です。といっても、一度退職して、子供が幼稚園に通えるようになるまで、専業主婦です。ようやく幼稚園の面接が終わりました。これでアルバイト先も探せるようになってきました。そこで、私と似たような境遇のママさん方のお話をお伺いしたいと思いました。
「産休中に資格取っちゃったもんねー」という方、この場をお借りして一緒にお話をしましょう。
夜泣き、トイレットトレーニング、歯磨き練習、お箸の持ち方、何をやってもグズグズ泣きでこっちが泣きそうだ、育児雑誌通りいってないけどいいのかしら、などなど・・・、産休中は大変ですよ、ええ、そうですとも。
でも、未来の自分を描き、コツコツ時間を作り、資格を取り、自己啓発の本を読み、頑張った時間でもあるんです。
わたしはチャイルドカウンセラーや家族療法カウンセラーの資格を取りました。他にもここには書きませんが、少々。国家資格じゃないけど、頑張ったんです。
皆さんはどうですか。普段言えない「産休中も頑張ったんです」を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばっているところです

来年2月の試験に向けて勉強中です。

私も育休中と言うわけではなく、一度退職しています。
    数年したら戻っておいでと言われているので、
    その会社で使える資格を取っておこうと思い勉強中です。

今娘は6ヶ月なのでマッタリですが、2〜3歳までには何個か上の資格もとりたいです。

• よくあるらしいです

出産でホルモンがガンガン出て資格を取るママさん。もともと頑張りやさんなんでしょうけど。

• うんうん

産休中でも充実した毎日送りたいですよね。私は英語検定準一級と紅茶コーディネーターの資格をとりました。十年子育てに費やしましたけど、今は派遣で翻訳をしてます。

• 産休中っていわないよ

産休って、生後八週までじゃない。

育休中は会社に籍があるってかんじだし、トピ主さんの場合、子育てしながら
    がしっくりきそう。

邪道のコメントあしからず

• はい、取りました

私は通訳案内士国家資格を取りました。
    悪阻と妊娠中毒症で苦しんだ末、それを機に一旦会社を辞めました。
    出産後は色々考えた末、会社勤めはもうやめにしようと決意し、
    独身中から勉強していた英語の勉強に集中。
    子どもが寝ている間に通信教育や自主勉強し、
    細切れの時間を工夫しながら、3年掛けて合格しました。
    ついでに英検1級とTOEIC900点も達成しました。

今はその子供ももう中学生になりましたが、子どもが学校に行っている間にガイドの仕事をしたり、
    翻訳や通訳の仕事をしています。
    また、子どもが塾に行くようになってからは、同じ日に自分は別の塾で教えたり、家庭教師に行ったり。

フリーランスですから仕事の獲得もなかなか大変ですが、
    会社勤め独特の人間関係のストレスもなく、楽しく仕事してます。

でもそれもこれも、応援し、支えてくれた家族の協力あってこそ。
    あの妊娠がなかったら、または順調に行っていたら、
    今頃はまだ会社員だったかもしれませんね。
    まさしく人生の転機でした。

定年もないので、出来るだけ元気で長く頑張りたいと思っています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • その資格を再就職につなげました

私は退職して出産・育児の3年間で普通免許と国家資格3つ取りました。
    そのうちのひとつが再就職につながりました。
    産休中ではなく専業主婦中と言った方が正確です。

普通免許は子どもが1歳になってから教習所の託児室に預けて取りました。
    託児室から泣く声が聞こえてきて
    「早くとって卒業しなければ」
    の一心で通いました。

子育て中は外出もままならず昼も夜もわからない生活でしたが細切れの時間は結構あったのでその時間を使ってテキストを読み独学しました。
    その程度でとれる国家資格と言ってもさほど難しい資格ではありませんが、
    自分としてはこのときの頑張りが、今の自分を支えています。

• 仕事の為というより勉強として

看護師の資格を持っていますが保育士の資格を取りました。
    働くとしたら看護師の方を使った方が給料も良いし、
    保育園でも看護師で求人はあるので多分資格として使う事は無い気がしますが、
    今後の育児に役立つと良いと思っています。

• まさかこうなるとは型

もともと別の職業で働いていましたが専業主婦になったのを機に
    苦手分野の経済系と家事系の資格を取得しました。
    また趣味でDIY工作や手芸をやり
    カラーコーディネーターと色彩検定、アロマテラピーと
    ハーブの資格を取りました。
    それらを知った人たちに、主婦のためのノウハウを
    個人的に教えているうちに不定期の講座をするように。

子供たちが幼稚園に行きだしてから、その頻度が増えて
    今では普通に正社員をしていた頃に匹敵する収益があります。
    もともと0からのスタートなので、自分は周りの方に支えられて
    押し上げられているような感じで驚いていますが
    よく考えれば、栗原はるみさんや青柳啓子さん、また
    各世界のブロガー出身の著名の方など、
    元主婦が広く浅く学んだことを生かしてジェネラリストとして
    起業するというのは、一つのパターンになるのかもしれないですね。

• 今まさに勉強中です

2人目の育休中です。
    育休といっても、1日中子供の相手をしているわけではなく、けっこう時間があります。
    5年ほど前から、仕事に関係する資格を毎年取るようにしていて、今も資格の勉強をしています。
    私は、資格があれば仕事ができる、とは思っていません。
    今の仕事をよりよくするために、資格の勉強をします。
    勉強する、ということが大事なんだと思っています。

でもそんなこと、周りのママ友には言えないんですよー。
    ただでさえ、仕事をしているのは子育てに専念していなくて悪いことだ、みたいに言われているので。

• 資格じゃないのですが

資格ではないのですが…。

上の子の妊娠中から、トレードを頑張って勉強してきました。
    当時は昼間は正職で仕事をしていましたので、夜にチャートを見てました。というのも、家庭の事情により、仕事をいつまで続けられるのかわからない状況だったので。上の子が産まれてからも、朝、昼、夜とずっと勉強しました。その後、仕事を退職して専業主婦になり、二人目を産みました。

今はようやく、何があっても大丈夫だと思えるようになりました。

• 何の資格か教えてください

さくらもちさん、うらやましいです。
    再就職につながった国家資格ってなんだろう? 知りたいです〜
    私もこれから産休です。子供が生まれたら、将来、何かあっても夫を助けてて食って養っていけるように、資格とりたい!と、このトピ見てもえてます。
    もしよかったら、何の資格か教えていただければ、すご〜く嬉しいです。
    横からごめんなさい。
    申し訳ないので、知り合いのお話を。
    産休&育休の間に、米国公認会計士を取った知り合いがいます。受験のために米国に行ったそうで、びっくりしました。義理実家がその間、赤ちゃんをみて助けてくれたそうです。
    再就職には、残念ながら結びついていません。ていうか、まだ辞めてませんでした。
    会社ではとくに要らない資格らしいですが、頑張ったな〜と感心してます。

• よむよむ様

トピ主さん、質問が来たので再登場させてください。

よむよむさん、就職につながったのは宅地建物取引主任者です。
    とは言っても就職したのは不動産業界ではないのですが、少しばかり法律の
    知識が必要な職種で面接時に
    「宅建を持っているのなら民法の知識はありますね」
    ということで決め手になりました。
    (子育て中にとったということも評価していただけました)。

宅地建物取引主任者は宅建業では五人以上に一人配置が決められており、
    営業の人が持っていれば一番良いのでしょうが、総務や経理など事務部門の
    女性社員にとらせて基準を満たしている会社もありますので、よむよむ様が
    お若い方であれば将来使えるかもしれません。
    不動産業界を考えるのなら管理業務主任者、マンション管理士も合わせもつといいかもしれません。

私は育児と家事から離れる勉強時間がとても新鮮でした。
    そのぶん集中力もつきました。

• 宅建落ちました

育休中、娘はよく寝る子で外出もままならなかったので家で勉強していました。
    が、ダメでした。1点足りませんでした。(自己採点ですが)

「家事育児をしながら宅建に受かる自分」にあこがれていたんですけどねー(笑)

• 介護福祉士

上の子1歳、下の子妊娠中は専業主婦でした。
    その間、2年間の通信教育をうけ、実習も行い、国家試験受験資格を得て、筆記・実技の国家試験に合格しました。
    在学中の2週間(ほど?だったかな…)の実習は、下の子は生後3ヶ月になったばかり。通信教育さきの学校に事情を話し、近所の施設に受け入れ先を探してもらえ、日程は主人がOKだったGWを利用させてもらえました。

でも、結局、縁とは不思議なもので、今、全く違う仕事をしています・・・。

• ありがとうございました!

さくらもち様、お返事ありがとうございました。
    宅建ですね! やる気がわいてきました。
    もちろん、さくらもち様が再就職なさったのは、資格だけではなかっただろう…とは思いますが、勇気が出てきました。
    頑張ります!
    また横から失礼しました…

• 私も頑張ります!

やっとやっと下の子供が幼稚園に通うようになり、日中体力もあまり使わないし、時間もあります。でも、遊んでいる気にはならず、現在勉強中です。どなたかがおっしゃっていた通訳案内士です。こちらのトピを読んで、また「頑張ろう!」っていう気になってきました。気長に頑張ります。

• カウンセラー資格?

心理系の資格を持っており、現場で働いていますが、
    チャイルドカウンセラー、家族療法カウンセラー
    なんて持ってても現場で使えませんよ。
    その資格を持っていたところで採用されませんし、
    面接官に「なんですかそれ?」と言われて終わり。
    最近よくいるんですよ。○○カウンセラーとかいうわけのわからない資格を取って専門家面する人。

協会のお金儲けに協力しているだけですね。

もっと有用な資格を取った方がいいと思います。
    ただの趣味ならいいですけどね。

• トピ主です。

先に書いておりますように、自分が取得した資格は国家資格でもなんでもないです。
    専門家面した覚えはありません。

• トピ主さんへ

ちょっとカチンとくるレスが来ちゃいましたね。

私も最初にとったのは国家資格だけど「それ持ってるから何?」っていう類
    ので知人から
    「もっと実益に即したのをとったら」
    と言われた経験があるので反論したくなったトピ主さんの気持ちわかりますよ。

子育ての合間に自分の時間を作って細切れの時間をつなぎ合わせて何かを
    成し遂げた満足感、充実感。
    がんばったぞ自分!
    この気持ち誰かにわかってほしい。
    同じ経験をした人と喜びを共有したい!

それがトピを立てた動機ですよね?

資格じゃなくてもキルトでベッドカバーを作ったとか、源氏物語を読破したとか、とにかく育児と家事以外のことで何かをやり遂げたということが
    嬉しいし、生活に張り合いも与えてくれます。
    次は何に挑戦しようかな〜と。

初めの一歩はいきなりメジャーなものじゃなくてもいいんです。
    取りやすいものからとって勉強方法や時間配分を工夫していって
    少しずつステップアップしていけばいいんですよ。

実は私、仕事に結びついたのは試験に合格してから8年後なんですよ。

前を向いてGO!

• 私も頑張りたいと思いました

こんにちは♪
    私は現在臨月の妊婦です。
    妊娠中につわりが酷くて入院するほどになってしまい、仕事は辞めてしまいました。
    働きながらTOEICなど勉強していたのに途中で中途半端になってしまいました。たまに勉強しても体調が悪いときはできないし、今はお腹が苦しくて長時間机に向かえず、ちょっとしたリスニングくらいしかでしません。そんな自分に情けなさを感じていました。
    でも、このトピを見てから、また頑張ればいいじゃん!!って思いました。
    頑張ってるママ、たくさんいるんですね。
    きっと産んだら産んだでまた大変な日々だと思いますが、やってやれないことはない!!
    そう思いたいです。元気もらいました。
    ありがとうございます。

• それは、産休ではありません。

出産時に退職した人は、産休を取ったとは言いません。
    たぬきさんに同意です。

産休後に職場復帰した身としては、産休後復帰を舐めないで‥と意地悪に思ってしまいました。

• 妊娠中に勉強すると

お腹の中で勉強しているママを感じるんだそうです。
    だから勉強する子になるそうです。

飛び級している海外のお子さんのテレビで言っていました。
    胎教になっていたんでしょうね。
    私は勉強していなかったからなぁと思いました。

お嫁さんが来て妊娠したら伝えると嫌がられるだろうし・・・

テレビでは、テレビは面白くないから見ない。
    勉強が面白いって子で姉と弟の兄弟でした。
    お二人とも頭が良くて中学生の年頃で大学生でした。

ぜひ、勉強をいっぱいして頭の良い子を産んで今の日本を大きく出来る子をお願いします。

• 実家の協力があったので。

保育士の資格を取りました。
    定年退職した父が極力してくれたので、
    テストも実習も安心して挑めました。

• 仕事してました…

もう17年ほど前の話しですが、産休中も仕事してました(涙)。
    うちは夫婦とも設計の仕事をしています。当時はまだCADではなく、立体机を使って手書きの図面を描いていました。私は会社員でしたが、夫は自営で自宅で仕事をしていました。

当時は産前産後合わせて3ヶ月の産休のみ。取り方は自由でしたので産前はギリギリの予定日3週間前くらいから産休に入ったと思います。
    私が産休に入ると「待ってました!」とばかりに夫から「仕事手伝って」と言われました。丁度忙しい時期で夜中まで図面描きを手伝いました。お腹がつっかえて届かないので立体机を垂直に立て、中腰で描いていました。
    ほぼ徹夜状態の3日目、大量に出血しそのまま入院しました。
    それが原因かは解りませんが、後で考えると無理したな〜と思います。結局緊急帝王切開にはなりましたが、無事生まれたので良かったですが。

それに懲りたので二人目の時は産休に入ってからはゆっくりさせてもらいました。

• FPとヨガインストラクター!

題名の通りです。
    正確には、FPは今週試験で、ヨガはインストラクターコースに入って習ってるだけですが。

でも、子育て中は時間があるような、ないようなって感じですもんね。
    みなさんがんばりましょう。

さて、勉強勉強。
    合間に小町見てました。

娘が寝てからが勉強時間。

• 時間がかかりましたが、

国家資格、3月の通信制大学卒業と共に取得予定です。
    あと、語学系資格を少し。こちらはまだまだ継続中です。

妊娠と同時に始め、途中夫の仕事都合で3年ブランクあり、7年がかりです。
    子どもが小学校に入るまでにどうにかしようとがんばり、間もなく実現します。

ブランク期間中はたまーーにそれに関わる分野でアシスタントしたり、セミナー受けたりしていました。語学系も最近内職程度ですが仕事として使えるようになりました。

で、何の役に立つのか?自問自答の連続でした。
    実用性はないのですが、近いうちにこの経験を活かしたサークルのような、講座のようなものを立ち上げようと企画を練っています。

産後のがんばりホルモン、確かにありましたね。
    さすがに最近勢いが落ちてきたと思っています。

即換金できなければ意味ないと言う人もやはり多いようですが、
    この経験で人生変わりましたし、私にとっては今後生涯意味がある経験と思ってます。

• パワー充電

私は独身です。ですから子供もおりません。
    子育て中の方から見たら時間はあります。

何かしたい。しなきゃ。
    無駄な時間の使い方をしてきたなー。

息抜きで覗いた小町、このトピで
    やなくちゃ!っていうパワーが湧いてきました。
    2月に試験があります。

どんな資格がいつどこで役に立つかわかりません。
    思わぬところで役に立ったり繋がったりもすると思うのです。
    人の努力にケチをつける必要はないですよね。
    トピ主さん、がんばったのですね。取得おめでとうございます!

• トピ主さんには頭が下がります

お子さんがいる中で(しかも大変な時期ですよね)頑張って資格取得とはすばらしいですね。
    私もまだまだだなぁと思いました。

>国家資格じゃないけど
    いえいえ、頑張って取得した資格に民間も国家もないですよ。

私も今年こそは頑張って目指している資格を取ろうと思います。