友達が少ないのがバレた

レス40
トピ主のみ1

はるか

ひと

私には一人だけ2週間に1度くらいご飯を食べる友達がいるのですが、
先日「前から思ってたけどはるかって私の他に友達いる?」って聞かれました。
「なんで?」と聞くと「だって私といる時に携帯が鳴ったこと一度もないよね」と。
「いつもマナーモードにしてるからだよ」って答えました。
ほんとは音出るようにしてるけど、友達いなくて着信もメールもゼロなだけなんです。
でも友達がいないって分かるとひいちゃうだろうなーと思って、
その場をごまかしてしまいました。
できれば今後もバレたくないのです。
そこでお聞きしたいのですが、
コイツ友達いないんじゃないの?って感じるのって他にどんな要素がありますか?
参考までに教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 会話しないから噛み合わない

相手の気にさわる発言が多々ある。

• 私も少ないです

会ってる時に『この前友達と●●いったんだけど〜』って感じの話題がでなかったり
    カフェとかお店とかをあまり知らなかったりすると
    あまり友達いないのかなって思います。
    私も友達は多くないですがそれでもそういう話題はいくらでも出るので
    全く出ない人は友達いないのかなって思います。
    あと家族や自分の話ばかりする人。過去の話や同じ話ばかりくり返したりする人
    一緒にいても楽しくないし友達いなさそう。
    ママ友では『うちの子もう●●が出来るようになった』的な自慢か
    『まだ●●出来なくて…』みたいな相談ばかりする人かな〜
    そんな話する人って友達の子の話題とかも出ないから
    正直友達いないのかなって感じますね

• ん〜

やっぱり会話じゃないですかね?
    「友達とこの前○○に行ったんだけど〜」とか「友達にお土産もらったんだー」とか
    全く会話に出てこないなら自然と推測できますよね。

• たぶん

彼女は貴方と居ても楽しくないから、他に友達居ないと思ったのでは?
    友人として魅力的なら、まず疑いは向かないでしょう。

• わかります。

話題でわかります。
    「この前友達が○○が美味しいって言ってた」
    「友達の会社では○○らしい、そんな会社もあるんだね〜」
    「○○市に友達が居て遊びに行ったことがある」
    「地元の友達が〜、学生時代の友達が〜」

友達と出掛けた等、
    誰か他に存在を感じさせる話題がないと
    友達居ないのかな〜って思います。

自分の妹が友達少ないタイプです。

自分の友達が他に友達が居なくても
    その子と居て楽しければいいので気になりません。

逆に、居なかったのに、
    新しい友達が出来るとちょっと嫉妬してしまうかも(笑)
    例)一緒に映画見ようと思ったのに、新しい友達と行ってたりすると(笑)

• わたしもだよ

そんな、頻繁に会っている友達なら、告白してもいいんじゃない?楽になると思うよ。
    むしろ、その状態からはい上がればいいし。

てなこと言ってますが、その気持ち分かります。
    バレたくないよね。
    たま〜に会う友達にはバレたくないけど、分かってるような気もする。
    ずばりと、言ってこないだけで、でも本当に仲いい人はいるので、それでいいです。ちょっと寂しいけど。

あなたは若いのかな?と、思いましたが、だったらこの先出来るんじゃないかな。

40過ぎてから、仲良しな相手が出来たという人もいましたし。
    そう考えると、楽しみじゃない?

• 色々ある

・メールの返信がいつも早い
    ・電話をかけると大抵家にいる雰囲気
    ・誘うといつも乗ってくれる(ありがたいけど)

などですかね・・・
    でも一番は

話題に 他の友人 知人が出てこない のが一番です

でもね 主さま わたしにも友達が私以外にもう1人くらいしかいない友人がいます
    でも 私は彼女が大好きですよ
    性格に難があるから友達が少ないわけではないと思います(そういう人も多いかもしれませんが) 彼女は 自分の生活には その人数の友達で足りている と思っているのだと思いますよ
    友達が多い人は 素晴らしいですが かと言って少ない人が ダメ なわけではないと思います
    あまり 恥ずかしがらないで下さいね

でも 隠したいなら 仕事が忙しくて 中々大切な友人以外は会う時間がない ってことにしといたらどうでしょう

• わたしも少ない

学生時代の友達が一人だけ
    毎日話す子

あとは〜
    たまに仕事中にランチしたり、温泉行ったりの子が
    数人

でかいけど子供がいる分動きに制限があるし
    あと、自分が余り友達というが苦手なのかも
    でも最近は、あまり出かける友達がいな過ぎて
    かなり孤独を感じてます

昔友達になった子は残ってなかったり、年に数度思い出したように連絡したり…
    子供の年が近かったら、子連れで遊べるけど
    自分がフリーだから赤ちゃん連れてる人に積極的に会いたくないし…

自分も相手に感じ悪い事をしたから、今に続いてなかったり
    天邪鬼だから、友達を避けてきたりしたツケです

最近はとにかく
    いい人になる!と、相手を嫌な気持ちにさせないように心がけてます

• 他の

友達の話が出ない。
    例「友達から聞いたんだけど…」「これ友達にもらったんだ」など。

どこかに出かけた話が出ない。
    例「この前友達と旅行行って…」「皆でライブ遠征したんだ」など。

• 友達

私はいません。

いなくてもいいのです。なぜなら、気を使うのが疲れるから。一人で行動したいから。自分のペースで行きたい、生きたいから。
    そりゃ、社会人ですから、大人としての付き合いはしますし、誘われたら食事もしますし、それなりに楽しく過ごし、楽しかったーと思えますが、
    でも自分からは行動しません。
    面倒じゃん。

悩み事は一番親身になってくれる、夫や親兄弟にします。
    外食したい時は、子供と、または一人で行きます。

こんな私、引かれるかしら??

• たくさんいなくてもいいですよ

ありのままでいいじゃないですか。
    いないのもあなたの個性。
    認めちゃったらいいと思いますけど。

でも、強いてこの子は、友達がいないって思うような人は、無神経な言葉を言ったり、人を傷つけるようなことを悪気もなくしてしまう人はいないと思います。

• 気にし過ぎじゃないですか?

私の親友は私しか友達がいません。
    でも私は引いたりしませんよ。
    友達がいようといまいと私にとっては彼女は大切な友達なので。
    はるかさんもたまたま今一人しか友達がいないだけかもしれないですしね。
    ひくかひかないかは、友達がいるかいないかじゃなく、やっぱり人間性だと思います。

• 曖昧にしておけばいいです

私は仲のいい友達がけっこういますが、人との食事中に携帯が鳴る事は殆どありません。日常のお喋りレベルのやりとりはしないので。(携帯を持っていない友達もいます)

なので、食事中に携帯が鳴らなくても別に問題がないと思いますが・・。
    しょっちゅう鳴っている人って、チャットのようにダラダラおしゃべりしているからでは?

「友達いないんじゃないの?」と感じるのは、長年にわたって他の友達の話が一切出てこない場合ですね。
    実はウチの夫がそうなんです。見事に一人もいません(笑)
    でも別に何とも思わないですね。いい人だし、友達いなくても大好きですよ。

トピ主さん、一人いるだけでも十分ですよ。
    「友達いない?」って聞かれたら「う〜ん、他の子達はなかなか会えないんだよね〜。頻繁に会えるのはあなた位かも。」って適当にかわしておけばいいのでは?
    「いる」ことにしておけばいいんです。年賀状だけの付き合いだっていいんですから。

• もうバレバレだと思う

その人がどのくらい友達がいるかなんて、だいたい察しがつきますよ。
    2週間に1度の頻度で会っていれば絶対にバレバレです。
    友達の話って自然と出るじゃないですか。

「この間友達に聞いたんだけどさ〜」
    「友達の結婚式でね〜」
    「あ、それ友達も同じこと言ってた〜」など。

「この映画観に行こうか迷ってるんだよね」
    「友達が観て面白かったって言ってたよ」

「先週の台風すごかったね!」
    「私、友達と会う約束してたんだけど延期したよ」

そういう会話は日常茶飯事です。
    絶対にそういう発言はポロッと出ますもん。
    友達が少ない人はそういう発言をしません。

なにも友達の話ばかりし合っているのではありませんよ。
    自分の近況報告や情報の1つとして、自然に出るものです。
    友達が少ないことは恥ずかしいことではありません。
    そうやって見栄を張っている方が恥ずかしいと思います。

• 他の友達の話をしない

私は他の友達とご飯食べて美味しかった店を友達に教えたり、他の友達と出掛けて楽しかった話を友達にして「今度一緒に行こう」と誘ったりします。
    相手からまったくそういう話が出ないと、あまり友達と出掛けない人なのかなとは思いますね。
    でも、その友達はあなたとも一緒にいて楽しいと思ってるんでしょ?じゃなけりゃ、あなたと会わないでしょうし。だからまぁ、今まで通りでいいんじゃない?

• 話題かな

友達が〜〇〇言ってた。とか。
    〇〇の店が良かった等の 友達関連の話が全くない時かな?

• 人柄をみればわかります

ただ、実際に今友達がいるかどうかではなくて、友達ができにくそうな性格だな…くらいですが。
    で、だからといってどうとも思いません。
    そういう人は個性的で面白い人が多いので、私と相性が悪いと思いっきり不愉快になるし、よければ大好きになります。
    それだけです。

目の前の人に今現在友達がいるかいないかなんて気にしたことがないので、その見分け方はわかりません。
    誰かと遊んでいる時に別の友達と連絡をとるって、緊急でない限りは目の前の人に対して無礼だと思いますし。
    私の周囲には友達のたくさんいる人もいますが、その場に関係のない人と連絡を取り合うのはお互いの前では極力しないことになってますよ。

堂々と、好きなことをして人生楽しんで「いないけどそれが何か?」くらいの意気でいれば、誰も何も言わないと思います。
    自信をなくして卑屈になると、まず「つまらないやつ」と思われてしまい、それが友達のいないせいにされるのではないかな。
    友達の数だけで何か言う人はたいがいそいつがつまらない人間なので、無視でよろしい。

• レスします

女性に対して、「この人は友達がいないんじゃないか」と思ったことは無いです。
    そういう人、誰かいたっけ?と記憶をたどってみたら、昔の職場で同期の男子に対して、「友達いないのかな」って思ってたことを思い出しました。
    狭い職場で若い人ばかりだったので、職場では友達感覚で皆で互いのプライベートの話をしてたのですが、話に全く友達が出てこないし、どこかにでかけたっていう話をしても一人ででかけてるみたいで。
    話に友達の話が全く出てこないと、友達がいないんじゃないかな?って思うかもしれません。

• いろいろあると思いますが

会話ですかね。会話しているときにお互い別の友だちの話をすることは少なくないので、それがまったくないと不思議に思うかもしれません。

• よくわからない

トピ主さんはその人のほかに友達が欲しいと思っているの?
    それならそれで友だち作りに力を入れるならわかるけど、友だちいないことがバレないように画策するってものすごい無駄な努力に見えますけど。
    そんなことしてもいないのはバレてますよ。

別に堂々と「友達は多くは要らない主義なんだ」と言ったほうがトピ主さんも気楽じゃないの?
    それにそんなこと言う友達も私から見るとちょっと意地悪だけどね。
    あえて言わなくてもいいじゃん。って思う。

ちなみに友達いないだろうな。と思うのは、

嘘つき
    見栄っ張り
    恩着せがましい

人を見たときかな。

• まぁ・・・

そんなのバレたっていいじゃないですか?
    そこ隠そうとしてる事自体にびっくりです。
    その唯一の友達の前でも見栄張るつもりですか?
    偽って・・・?
    疲れるからやめなよそんな事。バカらしいだけですよ。
    正直に「あ、バレた・・(笑)?!」で良いじゃないですか。

まぁ、いつみても暇そうな人・・は友達いなそうですけどね。
    ○○行った〜とかの話題がない人。
    TVの情報にやたら詳しい人。

そんなのどうでもいいと思いますけど・・

見栄張る事考えるより、実際友達作ったらどうですか?!

• 私なら

そのままを言います。いないよ、それがどうしたの?って
    友達と言える範囲も色々、深い友達、本当にたまに会う、あっさり型
    メールが鳴らないからってそんな言いにくい事、聞くほうも、
    意地悪ですね。私は、心の中では、思ってますが、わざわざ
    口に出して言いません。

• 大した付き合いじゃないのに執着されてると思うとき

私から見たら単なる知り合いか 普通の友達レベルの付き合いなのに
    なんか執着されてるな、重いな、と思うとき 友達少ないのかなと思います。

たとえ ほかの友達の話題がたくさん出てる人だとしても
    浅い付き合いばかりでさみしい人なのかな、って。

でも 重くなければ 相手に友達いなくても気になりませんよ。

• バレてもいいよ

少なくてもいいじゃない!
    私なら逆に、友達いないのに必死にいる振りをしているのが分かったら
    そっちの方が嫌です。友達いない事を隠さない人の方がよっぽどいい。

友達少ない、いないってそんなに悪い事じゃないんですよ。
    だって誘われやすいじゃないですか。
    私、自分に自信がないせいか
    友達が多くて、いつも予定がいっぱいで・・・という人は
    誘いにくいんです。
    私なんかお呼びじゃない気がして。
    友達が少ない人の方が、遠慮なく誘えます。

• そもそも、そんな友達必要ですか

バレてひくのは、友達がいないことをカミングアウトされた時ではなく、友達がいるフリをし続けていたことがわかった時です。

ちなみに自分の携帯だけではなく、他人の携帯の反応も気にしているという、トピ主さんの友達は気持ちが悪いです。

• へえ〜、、、?

気になるんですかね、他に友達がいるかいないかなんて。

その友達が、自分にとって魅力的で、大切だったらそれでいいんじゃないかと思うんですが。
    友達の少ない人は、ひかれちゃうの?
    そのお友達は、あなたのことを、友達が他にいるかどうかで評価するの?
    あなたもそうなんですか?

だとしたら、友達ってうすっぺらですね。

私は大好きな友達が少しいます。
    その人に友達がい他にいようがいまいが関係ありません。
    私と会ってる時にもむやみに携帯が鳴って話が中断したり、知らない友達の話なんかされたら、かえって寂しいです。

私の年代だと、友達と会ってる時に、携帯なんか鳴らしてしかもそれに出る人なんていません。
    一緒にいる人へのマナーですし。

友達ってなんでしょうね。
    自分を誇示する相手でしょうか?
    裸の自分をさらけだせる相手ではないんでしょうか?
    相手を思いやるマナーは必要ないんでしょうか?

あなたのそのお友達、いろいろ疑問です。

• 気になりません

私が好きな友達に他に友達がいるとかいないとか気にしたことありません。
    一緒に出かけている時に相手の携帯を気にしたこともありません。
    友達が多いのがステータスのように思っていますか?

社会人になり家庭を持つと、そんな沢山の友人と会う暇なんかありませんよ。
    それより、自分が心許せる大切に思う友人が数人いる事が私は自分の人生に癒しを与えてくれると思います。

私自身は、メールもよくもらうし知人も少なくはありません。
    ですが友人と呼べる人間はそんな多くありません。
    その少ない友人を大切にしていきたいと思っています。

主さんも知り合いと呼べる人はたくさんいるんじゃないかな?それを友達と呼んでいないだけでは?

• まあ

出かけた遊んだ話が家族だったり、話自体無かったり。

• いますいます

私も他の方同様、友達の目は気にしなくていいと思いますよ。
    私も友達と遊んでいる時など、急用じゃない限りは携帯いじったりはしません。
    ただ「コイツ友達いないんじゃないの?って感じる」人については、(友達と)「遊んだ」「ご飯に行った」とかを一切聞かなかったり、休日はいつでも空いているとやはり友達いないのかなあと思いますね。

職場の女性とはプライベートな話もしますが、一切友達関連の話は聞きませんし、実際まったくそういうのは無いようです。
    彼女は「私ってこんなにすごい」をいちいちアピールしないと気が済まない性格なので、男性や年上女性には受け入れられても、同年代の女性などには相手にされないのかもしれません。
    私(年上)も最初は親しくしてましたが、その内、上から発言を繰り返され、もうお腹いっぱいな感じになったので今は距離を置いています。こりゃ友達いないのも納得ーな人でした。

あ、後半から私の愚痴になっちゃいましたね。すみません。
    トピ主さんもあまり気にせずにいきましょう。

• レス読みました

たくさんのご意見ありがとうございます。

たった一人の友達である彼女は、
    社交的でガンガン誘ってくるタイプなので何とか続いてます。
    私は人と話す時はいつも聞き役なので、
    基本自分の話はほとんどしません。
    なので、今まで会話の中で「友達と○○行った」という類の話をせずに済みました。
    彼女は自分の話を聞いて欲しいタイプなので会話が成立しています。

友達少ない気がする要素として、会話が噛み合ってないというのがありましたが
    ひょっとしたらそう思われているかもしれません。
    私は20代後半ですが、
    職場は40〜50代の人ばかりでその人たちとしか話さないせいか、
    口調がおばちゃんぽいって言われます。

今まで、友達がいないのがバレるのが怖くて人と仲良くできないというループにはまっていました。
    MIXIもFACEBOOKも、やればリアルの友達ゼロが間違いないので踏み出せませんでした。
    でも社交的な彼女きっかけで交遊が広がるかも?という期待も実はあります。
    いっそ友達いないって開き直ったほうがいいのでしょうか。
    携帯に限らず、そのうちバレそうですものね…

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧