子供のいない駐在妻の友人

レス34
(トピ主8

家族・友人・人間関係

みつこ

夫の仕事の都合で北米在住中の子供のいない35歳の主婦です。

いろいろと頑張りましたが、もともと少ない日本人コミュニティの中で友人を作ることに疲れてしまいました。
一人泣いたりつらい日々もあり引き篭りましたが、今は、日本人コミュニティ以外で友人を探し、駐在予定の残り3年ほどを前向きに生活しようと思い直したところです。

現在は、語学学校に行ってます。
そこでたまにお茶するくらいの外国人の友人は出来ましたが、基本的にはとても若い学生が多く入れ替わりが激しくて、なかなか友達になりにくいのが現状です。
その他、趣味のピアノを習ってますが、まあ友活向きではありませんよね。先生とは個人的なお付き合いはありません。
ジムにも5ヶ月ほど通っていますが、週2回ほどなので声を掛けられるほどに顔見知りの人はまだいません。

一番の問題の英語能力ですが、芳しくはありません。
CNNはサブタイトルをつけてやっと80%くらいの理解でしょうか。
数人でお茶してる程度ならネイティブの人とも、お互い理解し合って会話してると思いますが、面白い事を言って笑わせたりする余力はありません。

もちろん語学をもっとがんばるのは最重要ですが、私と同じくらい?と思われる英語能力で、英語しか話せない人と結婚してる人や大学に行ってる人も居るので、私も勉強と同時に友活できるんじゃないかなあと目論んでいるのです。可能性が低いのは承知ですが、引きこもるよりはトライしてみたいのです・・。

皆さんは、海外で日本人以外の方とどのように友人になったのか、
もしくは子供のいない駐在員の妻が現地の友人をつくりやすそうな場所や方法をアドバイスいただけたらありがたいです。就労許可証は取ることはできます。

なお、子供は望んでいますが授からないので、子供を作っては?というアドバイス以外がありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も子供無し駐在妻です

トピ主さんはじめまして。

主人の仕事の都合でアジアに住んで2年目になる30代子供無し主婦です。

トピ主さんのお気持ちが自分と重なり、初めてレスをしています。

私も同じ様に友達が出来ないことに悩みました。何せ元々が引っ込み思案な性格です。

子供関係のつながりがなく、自分で友達を捜さなくてはできないと気づき、自分から声をかけた

所、たまたま同じことを考えていた友人に出会えました。駐在開始から半年も経った時でした。

また語学を勉強する中で、フリーペーパーなどで現地の人で日本語を勉強している人を

探し(自分で投稿しました)、コンタクトを取り今では大切な友人になりました。

その人と合う合わないももちろんあると思うのでうまくいかなくても焦らずに、

ただ「自分から声をかける」、「自分から誘ってみる」という考えの切り替えで世界が

広がったと思います。私の周りのお友達も初めの頃は名刺カードに自分の名前と連絡先を書き、

お友達になりたいと感じた人に積極的に配ったとも言っていました。

限られた駐在生活です。楽しく過ごせたらいいですよね。

お互い頑張りましょう。

• 帰国前提なら

日本人以外のところでと、限定しなくてもよいのではと思います。
    どこにいったって、北米で治安のよい地域に住んでいると、同民族と接することは多いですね。
    英語が使える、日系でのボランティアを考えたことはないでしょうか。
    日系レストランでバイトして、接客しながら語学磨きをした方もいます。
    日本語教室のヘルプもありです。
    日系の中でも、多種の外国人と接する場所をネットで検索できますよ。自ら地域のネットワークで、ボランティア希望と問いかけた方もいます。
    後は、地域のコミュニティで開講されている、YMCAや成人向けピアノ教室、弾ける人でも、課題を仕上げやすいので英語を後付けで学べると。ヨガ、ピラティス、エアロビクスなど運動系のタームレッスンを続けていく。そこで、英語を話す機会を自ら作るようにする。
    趣味が活かせるなら、それを英語で履修する。

語学以外の勉強で外国人に趣味や活動事を質問してみる。
    今後のヒントが出てくるとよいですね。

• テニス、お薦めです!

ぜひテニスを始めてください。初心者でもレッスンから始めれば全く問題ありません。テニスができるようになると、人間関係があっという間に広がりますよ。
    現地の人とでも、言葉がそんなに流暢でなくてもコミュニケートできます。
    テニスしている人は大抵さっぱりしていて良い人が多いですよ!(中には例外もありますよ)
    お子さんがいらっしゃらないなら時間制限もないですし、経済的に問題がないなら大変お薦めです!

• 同じ立場でした

同じくこどものいない、語学もあまり得手ではない駐在妻でした。当時30代前半、こどもがなかなか授からないという状況。

幸い、おひとりだけ、小さいお子さんを子育て中の日本人の奥さんと妙にウマがあい、お付き合いさせていただいていました。

あと楽しかったのは、現地語(英語ではなく)のクラスです。
    移民、駐在、外国人妻など、ネイティブではない方々との、クラスの合間の会話は楽しかったですね。

現地の方でも日本の方でもなく、外国人同士って気楽ですよ。

お店の人にも何でもいいから毎回気さくに話しかけるのもいいです。行きつけのお店、知り合いのお店のようになって、ただの買い物が楽しくなります。ハム売り場のおばちゃんとか。

ご主人のお仕事関係から、パーティーに招かれたりしませんか?
    わたしも言葉が不安だったので、何かあれば写真を撮り、次回はその写真をお渡しすることで会話の糸口をつかんだりと、それなりに工夫しました。

広く浅くでいいんです。
    引っ込んじゃうと、どんどん引っ込んでしまいますよ。

私も今となってはいい思い出です。
    楽しんでくださいね!

• 私の場合

こんにちは。過去2回英語圏への駐在、合計7年の者です。

私の場合、2度とも、コミュニティのESLや図書館などで開かれているカンバセーションクラスでお友達が出来ました。

確かにお金を払って行く英語学校は年齢の若い方が中心ですよね。一応その手の学校を終え、曲がりなりにも思っている事、必要な事が話せるようになったら、無料の会話クラスに通っていました。

そういった無料のクラスは結構年の近い主婦なども利用しており、韓国人、チリ人、イタリア人、タイ人、フランス人、ロシア人など、インターナショナルな友人が出来ました。出来れば午前中のクラスで、気の合う人が見つかれば、「ご一緒にお昼をいかが?」とお誘いしてみては。

年代が近いと生活にまつわる話題も見つけやすいですし、日本の事を色々お話してあげると良いと思います。寿司飯、具、海苔などをビュッフェの様に用意し、巻き寿司の作り方を教えてあげるパーティなんか開くと、ものすごく盛り上がります。

それとも現地の人じゃないとダメかな?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ウチの妻が同じだった。

10年以上前ですが、留学していました。私は医師で研究職でした。
    妻は無職で子供もいませんでした。
    日本人のママ友たちと話が合わないようで、もっぱら独身の女性医師さんたちや外国人の日本人妻たちとは話が合って一緒に買い物など行っていました。
    妻は英語は全くダメで、買い物では「ディスカウント、プリーズ」と叫ぶだけでした。それでも運転免許を取り、あちこち出かけてました。
    海外では子宝に恵まれるとのうわさ通り、7年以上できなかったのに授かりました。
    独身女性や日本人コミュニティを離れた日本人を探してはどうですか?

• どうしても友達が必要?

お望みの答えではないですが、タイトルの通り。
    ご主人が出張でほとんど家にいないとかでもないだろうし、ネットで日本の友達ともつながっていられる現代。
    語学学校やジムで、ちょっと挨拶をしたり世間話を不特定の方とするだけじゃダメでしょうか?
    やっぱり、食事に行ったり遊びに行ったりするような友達が必要?
    素朴な疑問です。

あと、就労許可証が取れるとのことなのでLビザかと思いますが、就労を考える前にご主人の会社がそれを「良し」としているかどうか聞いてから、行動に移しましょう。トピ主さんがアメリカで収入を得ると、税金の面でややこしいことが起こる可能性があるので。

• 大丈夫

そうですね!子供さんがいないとなかなかですよね! 私も、同じ年代の頃子供無しで駐在に行ってました。私の場合 日系の会社にアルバイトに行き現地人と結婚した人と知り合いになり、たまにランチしたり日本人倶楽部でで、お稽古に行きランチ友達が出来ました。この人と思ったら初日に、メルアド交換、お誘い 日本人倶楽部に入会する人は、名簿があり、ご主人の会社等も明記されてるせいか安心でした。もちろん合わない人とは、自然とお付き合いがなくなりましたが・・・。あとは大学の会、県人会等がありますが、北米は、どうでしょうか?ボチボチ楽しんで下さいね。

• トピ主です。

皆様、早速のレスをありがとうございました。

気がつかなかったけどやってみよう!と思うアイディアが満載で本当にありがたいです。

>なめこねこさん
     私はもともと社交的な性格のはずだったんですけれど、
    なんだか最近自信がもてずすっかり臆病で引っ込み思案になっていました。
    フリーペーパーにご自分で投稿とは、がんばりましたね!!名刺を作るもいいアイディア!
    私も「自分から、とにかく行動」を心がけてみます!
    おっしゃるとおり、うまくいかなくても焦らずに、を心に刻んでおきます。
    励ましありがとうございます。

• トピ主です

>渡来人さん
     沢山の具体的なアドバイスありがとうございます!!
    日系でのボランティアなどなら、確かにこのヘボ英語でも使ってもらえるところがあるかもしれませんね・・・。
    ボランティアをネットで問いかける、も勇気が要りますが頑張る価値はあるかもですね。引きこもってパソコンに張り付いてた割りに、まったく気がつきませんでした。
    外国人に活動のことを聞いてみるのもいいですね。
    顔見知り程度の人にも聞ける話題だし、ちょうどお手伝い募集してるのよ、とかあるかもしれませんしね。
     沢山のピント、本当にありがとうございました。親切が心にしみます。

>サンディ嫌いさん
     そういえば、もう帰国されてしまったんですが、すでに3カ国目だと言ってた駐在の奥様がテニスなさってました。どこ行ってもテニスサークルはあるし、言葉カタコトでもなんとかなるしね、と言ってました。なかなかいいツールなのかもしれません。・・・が私、運動神経が、大変残念な感じでありまして(涙)でも試しに初心者クラスいってみようかなあ。確かにテニスのレッスンはジムより仲間意識できそうですね。アドバイスありがとうございます。

• トピ主です

>sawaさん
     ハム売り場のおばちゃん!なるほどー、友達じゃないけれど、そういうのも楽しいかも。空いてる時間を狙って、ちょっと世間話。早速トライしてみます。
    主人の会社関係のパーティはなぜか、皆無なんですよねぇ・・。でももしそういう機会があったら写真の手はいいですね。覚えておきます。
    励ましありがとうございます!

>もふってさん
     現地人じゃなくても全然いいです。実は、今無料のESLなんですよ・・・。でも、大学のそばだからかなぜかとっとと大学に進学でやめてく学生ばかり・・・。でも、外国人同士が気楽っていうの、分かります。
    確かにもっと主婦のいそうなちょっと郊外の図書館とか探してみようかな。寿司パーティ、盛り上がりそうですね。やってみたーい。ありがとうございます。

>ココアさん
     そうですね、ご本人自体が働いてる女性とか、現地の方と結婚された方とかと知り合えたらまた楽しいかもしれませんね。なかなか知り合いになれる機会がないのですが、チャンスをさがしてみたいと思います。
    海外は子宝に恵まれるのですか?期待して待ってみます。ありがとうございます。

• トピ主です

>長年駐妻さん
     うーん、色々ありますが、大きな理由を一つ。
    私は実は、家でひとり過ごすことは苦ではないんです。
    テレビや読書で1日中過ごすのも楽しいです。

しかし引篭もってると、対人スキルがどんどん落ちてくることに気がついたんです。
    社会性といいますか。

だから、食事や遊びに行ったりしたいというより
    誰かとちゃんとかかわりたいんです。

夫は仲良くても家族ですから社会性を磨く相手ではないですし。
    笑顔でいさえすればOKの3分世間話のみの顔見知り程度の人や
    日本にいる友人となどの電子上のコミュニケーションだけでは
    対人スキルを保つのに足りないのです。私には。

万人受けしたいわけでないのですが
    身近な人や大事なお客様の、色々な考えや感情に瞬時に対応したり
    細かい心のひだを感じてあげたりするスキルすら忘れてしまうのです。

しばらく挨拶程度しかリアルで接してなくても錆付かない
    天性のスキルをお持ちの方はうらやましいです。
    私の事情はきっとそういう方には理解し難いかもですが。

就労の件は確認済みですが、確かに慎重にいきたいと思います。

• トピ主です。

>元駐妻さん
      盛んな日本人倶楽部や大学同窓会方向は、早速検索しましたが、全滅でした・・・。日本人少ない州みたいです・・。
     でも日系の会社はいくつかあるようです。上にも書いてくださった方がいらっしゃいましたけど、それは気がつきませんでした!
     雇ってはくれなくても、ボランティアなら使ってくれる可能性もありますね。日本人の方でなくても親日のやさしい方に出会える可能性もありますし、いいアイディアかもしれません。
     ボチボチ楽しむ・・・いい言葉をありがとうございます。

• ともかく前向きに当たってみる事です

市や地元の教育センターなどで運営しているアダルトスクール、 費用もお手頃ですし、あらゆる分野のクラスがあり、普通6〜8週間で終了ですが、初級から上級クラスに進むうちには良い出会いがあるかもしれませんよ。

ただお茶しながらの会話というのは、話題に積極的に参加したり気の利いたジョークが気軽に出ないと気遅れしてしまいますが、 その点何か趣味を楽しみながらの会話は気軽にできます。

例えばゴルフ、レッスンをしっかり受けた後、始めはパブリックのショートコースのレディース・クラブに入るのもお勧めです。
    ゴルフは運動神経というよりゴルフ神経といわれ、練習次第で上達しますし、ショートコースのクラブは体力的にお年寄りが多せいか和気あいあいで、ビギナーの若い女性で英語が不自由とわかれば皆さんとても親切にお付き合いしてくれます。 

ご主人と地元の手頃なカントリークラブのメンバーになるのもひとつの方法で、それぞれメンズデイ レディーズデイがあり、ゴルフだけでなく色々なイベントにも参加するうちにご夫婦で素敵な出会いもあり楽しめるんじゃないでしょうか?

どうぞ有意義な海外生活になりますよう。

• トピ主です。

>老婆心さん
     アダルトスクール。なかなか興味のあるものが・・・って言ってるからいけないんですよね。次回のチラシがきたら、必ず1個見つけてトライしてみます。
     ゴルフのレディースクラブなんてものがあるんですね。和気あいあい年配メンバーグループ、ちょっと楽しそう・・・。しかし、リゾート地などで何回か経験ありますが、ゴルフ神経あるとも思えないけれど(泣)習ってみたら違うかな。将来的にも夫婦共通の趣味になりうるところも素敵。こちらは日本でするよりずっとお安いですし始めるいい機会にしてみようかしら・・・。励ましありがとうございます。

皆様。

個別の回答は他の読者さんにとって分かりづらいというのは承知だったのですが、
    「前向きに生活しよう!」と決心したと言う割りに、心が弱っていたようで、
    見知らぬ私に親切なレスが本当にうれしく、ありがたく、個別のお返事をさせていただきました。
    ここでいただいたヒントを有意義に使って行きたいと思います。
    とにかく当たってみる、自分から行動、そしてダメでもがっかりしない、を念頭に、「ボチボチと」がんばってみたいと思います。

• お料理教室は?

私も現在北米在住ですが、ESL一つとっても子供がいるのでなかなか自由に身動きが取れない状況。
    正直トピ主さんが羨ましいです!
    さて友活ですが、折角ですしお料理教室などはいかがでしょうか?
    実はアメリカに来てこちらのお料理を何か習得したいな〜と思っていた時にふとアパートの掲示板でお料理教室の案内を発見して「これは良い!」と思ったのでした。
    私は時間的都合で無理でしたがトピ主さんがもしお料理好きなら是非検討されてみてはいかがでしょう?
    友人が出来て、お料理のレパートリーも増えて、英語の勉強にもなる、かなり良い経験になるのではないでしょうか。

• 語学クラス

私は英語圏、欧州圏での生活の経験があります。 英語圏では英語の教室で友人を作りました。 大学の関係者が多く集まった学校で、既婚で似たような境遇の人たちも沢山いたため、比較的簡単に友人を見つける事が出来ました。

欧州圏では、その国の言葉以外の言語のクラスを取ると滞在国の知人、友人が出来やすい事を発見しました。 その国の言葉はもちろん大切ですから習いますが、当然外国人しか集まらず、現地の友人は見つかりません。 

また、現地の料理、または興味のある手芸を教えてくれる人を探してみます。 ご近所さんや、何かのきっかけで知り合った方に、現地での料理教室がないか聞いてみるのも手かもしれませんね。 私はそれで友人がてきましたよ。

• お気に入りの店で

みつこさん、お疲れさまです。ロサンゼルス永住組です。

ジムは身体を動かしに来ている人がほとんどなので、出会いの場には不向きです。人から声をかけられるのを嫌う人もいます。

勉強やサークル活動もいいけど、使命感のようなものもあって煩わしく感じる時もありますよね。私は、バスケが好きなので近所のスポーツバーによく行ってました。ビールを飲みながらレイカーズやクリッパーズの試合を見ていると、つい周りの人と声をかけあっています。「今日のコービー、調子悪いね」「女遊びし過ぎじゃない」とか、高尚な話題ではないけどバスケ好きでないとできない会話です。

お酒や夜が苦手なら、スタバに通うのもいいですよ。通勤時間の終わった10時過ぎ頃にはお年寄りが、週末の朝には犬の散歩の途中で寄る常連さんがいます。時間のある人が多いので、顔見知りになればコーヒーブレイクの会話が楽しめます。

気軽に行けるお店を探して見て下さい。

• レスします

こんにちは

前向きに自分で外に出ないと引きこもりなってしまいますね。

住んでいる所にもよりますが、教会にいくと信者でなくてもトピ主さんが参加出来るものも有ると思います。

それから語学を習うのもいいですね、でも若い人や入れ替わりが激しいというのもよく分かります。
    私はフランスに住んでいますが、当然フランス語教室にはフランス人はいませんが、英語も習っていた時はクラス全員がフランス人でした。

今は絵画教室に行っています。このクラスも私以外はフランス人です。
    教室内だけでなく、皆で美術館に行ったりする日もあります。
    音楽やダンスまた絵等は、言葉が出来なくてもなんとかなると思いますし、それぞれのクラスでお菓子を持ち寄ってお茶会みたいなこともありますよ。

トピ主さんちょっと暗い気持ちになるときがあると思いますが、楽しそうにしている現地の人達だってそれぞれ悩みとかありますよね。

きっと良いお友達が出来ると思います。

• 私の後輩の話ですが

現在帯同3ヶ国目の駐妻です。
    私は子供がいるので私の話は参考にはなりませんが・・・
    偶然同じ国に帯同で住んでいる大学時代の後輩の女性(子供はいません)は大好きな陶芸を習いに行っています。
    英語は中途半端、現地語は全くわからないまま習い始めました。
    共通の趣味があるとお友達もできやすいみたいですよ。
    中には日本に興味のある現地の方が数人いらしたみたいでいつもお教室の後にお茶して帰っていたそうです。
    後輩もその現地の方も一生懸命コミュニケーションをとったお陰で
    後輩は英語も現地語も上手になり、今ではその現地の方達と陶芸とは関係なくても一緒に出かけたりしています。
    共通の趣味で友人を作るのはどうでしょうか?

• トピ主です。

>北米駐妻Yさん
     実はお料理も探したのですが、単発のものばかりでした。毎回同じメンバーの集まるような6回コースなどという感じのお教室のほうが友活には向いてるかしらと思って躊躇してたのですが、やっぱりお料理は自分のためにもなりますし、友活だけを意識せずにもう少し探してみようと思います。とにかく当たってみることが大事ですものね。

>マドレーヌさん
     上にも描きましたが、なかなかよさそうなお料理教室がなかったのですが、ご近所さんなどに聞いてみるというのは手ですね。もしかしたら口コミでしかやってないアットホームなお教室に出会えるかも。
    それから、他の語学なんてやってる余裕ないと思って考えもしなかったけど、友活目的でゆるーく初級コースとかいいアイディアかもしれません。

>南極ペンギンさん
     バーでスポーツ談義!そんなこと出来たらかっこいいけどハードル高いな〜。でも、10時過ぎくらいのスタバなら私にもできるかも。そこの常連さんからいろんなお教室やボランティアの情報などを聞くことができるかもしれませんしね!平日昼前スタバ、早速トライしてみます!

• トピ主です。

>通りすがりさん
     教会に信者じゃなくても参加できるイベントなんてあるのですね。早速探してみます。現地の人が参加する、かつ、みんなでやる習い事で、私が興味あること・・・ちょっと考えてみたいと思います。
    楽しそうにしてる現地の人たちだって悩んでる・・・そりゃそうですよね。一人でいじけないで、きちんと前を向いて行きたいと思います。

>minamiさん
     みなさんおっしゃってますが、趣味の習いごとが一番チャンスがありそうですね。趣味がピアノでなくバイオリンだったらアマチュアオケとかに入れてよかったのに(泣)って書いてるそばから、ピアノサークルとか探してみようかという気になりました!

皆様

沢山のアイディアをありがとうございました。
    何か行動をとは思いつつ、なかなかエンジンがかからなかったのですが
    皆さんのレスを拝読するうちに、やることは一杯あると気がつき
    とにかく行動してみたくなりました。
    すぐには友達はできないでしょうが、新しい場所でドキドキしたり、刺激を受けたり、充実した日々になりそうな予感です。
    気負わず、がんばります。ありがとうございました。

• 頑張ってください

私も北米、永住組です。

子供はいますが子供を通してお母さん同士で友達になったケースはありません。
    仕事をしていた時はそれなりに友人的な人いましたがつるって行動するような事はありませんでした。

私が思うに、アメリカ人の多くは自分たちのファミリーをとても大切にして、兄弟、姉妹、いとこやらなんやらで一緒になっているような感じがして、ファミリー以外の人達ともったり関係を持つのはあまりないような気がします。
    特に私達外国人(しかも外見東洋人)が馴染めるというのは時間がかかるような気がします。

他の方たちも書いていますが、やはり趣味のサークルが一番いいと思いますよ。
    それに友達がいなくちゃいけない事はないのですからあまり踏ん張らずに。
    言葉のバリアもあると書かれていますが、こればかりは慣れです。
    間違った言葉や発音があったら教えて下さいといってどんどん話すことも大切ですね、
    駐在組の奥様方たちには散々利用されましたから私もイヤです。 

• 50歳なかば子供なしです。

非英語圏、英語は、もちろん現地の言葉もできません。水を頼むの大変です。日本語学科のある大学に学生さんと話したいとお願いに行きました。新入社員教育も担当していましたので、挨拶や電話のマナーはじめ、語学以外を教えますと…学校で掲示板に張り出してくれたようです。何人かの若い学生さんが毎週来ておしゃべりをしたり、料理教えたりしています。日系企業就職希望の人には、お茶の出し方、椅子の座り方、日本式で、お辞儀ができる迄一ヶ月位かかりました。
    そのために、自分で勉強もしなおしました。希望企業に就職できた時おもわず泣けました。それと、少し認知症の人の話し合いて、もちろん日本人ですけどしてます。そんな事していたら、言葉が通じなくても何だか生活充実してきましたよ。友人のいない海外在住おばさんのすごしかたです。

• 運動苦手ならなおさらスポーツ

運動神経がない、とおっしゃっていますが、運動が苦手ならなおさら運動系のサークルやスクールがお勧め。とにかく言葉が通じなくてもできるんですから。

私は体育会でテニスをやっていて、ゴルフ歴も長くなってきているので「スクール」だと浮いてしまいます。集団に溶け込んで仲良くするには「ちょっと下手」くらいがちょうど良いんです。風当たりもなく、ねたまれることもなく。

私は人とつるむのが好きではないので、パーソナルレッスン等で、「先生」と接して対人スキルをKEEPしていますが、、、

• 見栄を張っても仕方ない

のっけから失礼な物言いで申し訳ありません。

トピ主さんって失敗するのが許せないタイプですか?

なんだかやらない理由を最初から準備しているような印象をもちました。

せっかくの海外生活ですから、色々とやってみたらいいのに。
    やったら相性のいいものも発見できるかもしれないのに。
    やった中で思いがけずに出会う人もいるかもしれないのに。

右も左もわからないような場所で最初の一歩は勇気振り絞りますよね。
    そのあとで寝込むほど緊張したりしますよね。
    だからこそ面白い。エキサイティング。

・・・・・だと思うことにして駐在生活を乗り切った経験の持ち主です。

語学学校は言語の坩堝でそれぞれが発音も文法もめちゃくちゃで、それでも伝えたいことを必死に話したし(私自身は言葉なんて最後まで劣等生で、周りは大変だったと思うけど)

行動を起こせば何かがかわるよ、きっとね。

• トピ主です。

すみません、もしかしたらトピ主表示がないかもしれませんが。

>ロングヘアさん
     アメリカ人に、会社の人と遊ばないなら、夏にベーべキューとかしてるのはいったい誰となの?と聞いたら、家族+近所の人か、参加してるサッカーサークルのメンバーかなあと言われたことがあります。会社の同僚とかとは友達にならないんですね。だから、友活のために仕事っていうのは違うのかも。
    やっぱり趣味サークルを探すのが一番なんでしょうね。
    時間が掛かることと、あまり力みすぎないことを覚えておかなくてはいけませんね。ありがとうございました。

>プウプさん
     日本語学科の学生さん相手に料理や礼儀指導ですか・・・。思いつきもしませんでした。私の近所では日本語の先生はあふれんばかりで入る隙もありませんが、そういったボランティアなら私にもチャンスがあるかもしれませんね。友達ができるかどうかはむずかしいところですが、充実した生活と感じられるのもいいですね。ありがとうございます。

• トピ主です。

>運動大好きさん
     実は昔、日本で運動系のサークルにいたことがあります。
    最初は下手でもがんばれーと言ってくれますが、1年も経つと下手すぎてドン引きされること多々・・・。こっそり別で練習してたんですが・・・。
     ごめんー、の連発で始終してしまう状況に、いたたまれなくなってやめた、というトラウマが・・・。
    でも、仲間を作るなら運動系、やっぱ王道ですよねぇ・・・。がんばるべきかしら。。。。

• トピ主です。

>そぉねぇさん
     あはは、確かに見栄をはっても仕方ないですね。
    そう、見えますかね?そうなのかなあ。
     もう、色々あって、だいぶプライドは折れまくったはずなんですが。
    それにこの英語能力ですから、特にアメリカ人に対してははなっから見栄はほとんどないんですけど・・。

やらない理由を準備して腰が重いのはなんでだろう・・・。
    ちょっと心が弱ってて、人とかかわるのが怖いからのような気もします。
     あと、実際問題、本当に興味のあるものが少ないんです・・・。
     友達を作る目的だからと、興味のあまりないサークルに入って上手くいくとは思えなくて。だって、趣味があうから友達になれるわけで・・・。
     ちなみに興味のあるものが少ない理由は、今までにけっこうな数の習い事や趣味をやっていて飽きてしまってるからというのも大きいのかも。

ですが、おっしゃるとおり、なにか行動しないわけにはいきませんよね。
    趣味以外の方法も、こちらでヒントをいただいきましたし、とにかく動いてみたいと思います。いい経験だった、エキサイティングだったと振り返る日がくるといいな。応援ありがとうございます!

• ブログは?あと、笑顔が大事。1

ブログおすすめです。
    私も北米で、こちらへ来て数年になりますが、渡米早々から自分の生活を記録するブログを始めました。
    その頃、私は田舎に住んでいたのですが、パラパラ日本人の方がコメントをくれて・・・。意外と田舎にも日本人っているものです!そこからさらに知り合いが増えて・・・ってな具合で、ありがたいことに私は日本人のお友達には苦労したことがありません。(友活もしたことないけど、、、性格もあるのかな?)

でも、せっかく仲良くなっても、駐在妻の方はみんないつかは日本に帰ちゃうのですよね。それが残念です。うちは夫が現地人なので永住です。なので、自分と同じ現地人妻か現地人のお友達をもっと作りたいな〜っていう気持ちは正直あります。なので、日本人が全くいないところでボランティアもしています。現地人と同じように生活・人間としてスキルアップしたいので、日々やること・覚えることが多く、あんまり友達と遊ぶ時間がない、というのが実際のところです。(私も子なし専業主婦なのに)