ママさんたちのバッグ

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

小梅

ママバッグといっても当方赤ちゃんではなく幼児もちです。

常に汗だくだくなので着替えを2セットにおやつ、水筒、おてふき、オムツとお尻拭き、お昼にまたがりそうなお出かけ時ははおにぎりプラス小さいおかず等とエプロン・イスに体止めるベルトと日帰りでも一泊するような大荷物。
赤ちゃん時代は、ママバッグは赤ちゃん本舗で購入した肩掛けバッグ(かなり大きい)のともっと荷物ある時はミキハウスのスポーツバッグみたいなビニールのママバッグを2つ使ってました。
赤ちゃん本舗のは一年の酷使で擦り切れ、天に召されました。それで次は旅行用と銘うたれていたシンプルなバッグをナチュビューで購入しましたが、やはりママバッグ用でないせいか何か使い勝手がスッキリしません。最近は子供が素早い身のこなしと逃げ足を身につけ、でっかい真四角なバッグが窮屈です。
いっぱい入って身につけやすいバッグありましたら教えて下さい。またはやんちゃ度がかなりすごい男児ママはどんなバッグ使ってましたか?
まだ言って聞く年ではなく、移動は常に手をつないだ状態です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供にも持たせる

お子さんが自分で歩ける年なら、小さなリュックを背負わせて
    ある程度持たせるといいですよ。
    食事用エプロン、タオル、ハンカチ、ティッシュなど、ママがすぐに
    出せると便利なもの、且、軽いもの。
    かっこいいねー。おしゃれだねー。おとなみたーい。などおだてると
    その気になってくれるように仕向けましょう。
    なんでもママが持っていて自分で持つ癖がつかず、幼稚園のかばんも
    ランドセルも親(親がいるときはですが)に持たせる子供になってしま
    っている様子を何人も見ました。

ママも両手を開けたいなら、ザックがいいかもですね。
    ユニセックスなデザインならミレーのマルシェあたりを使っている
    ママさんも見かけますよ。
    フランスの登山メーカーの丈夫な品なので、子供が大きくなったら、
    遠足ザックにも使えますし、とても便利です。

肩に掛けたくない、軽くて使い勝手がよいものなら、ルートートかな。

• 質問の答えになってませんが…

かさばる着替え、オムツ何枚かは子供さんに持たせては?
    ウチの子供も二歳くらいからリュック背負わせて、自分の荷物を持たせると喜びましたよ。

ちなみに私はいわゆるママバッグではなく、アニエスbのトートバッグを愛用してました。

• 私はリュック派でした

荷物、少ないなぁ〜って思っちゃいました。
    私の場合、トピ主さんの荷物にプラスして、心配性なもんで母子手帳や
    お気に入りのオモチャ、夏や日焼け止め・虫よけ・UVカットパーカー、
    冬は防寒グッズやクリーム、お昼寝時のブランケットなども持ってました。

でも、リュックだったので余裕です。
    2歳ともなったら、追いかけるのも大変になってきますし、
    貴重品だけポーチにして、あとはリュックならへっちゃらでした。
    特にこれからの季節はマフラーや帽子や脱いだコートなども入れられると便利ですよね。

あと、荷物一つ一つの徹底的軽量化は必須です。
    椅子に体を留めるベルトはナイロン製でエコバッグより薄く小さくなるもの。
    オムツは小さく小さく畳んで小さなポーチに。
    水筒は重いので、ペットボトルに吸い口を付けるのみ。
    着替えやオモチャなどは、子供にもリュックを用意して、本人に背負わせてましたよ。

オムツを卒業すると、グンと荷物も減りますから、今が頑張り時ですね。
    よいバッグに巡り合えますように…

• 大荷物ですね

私は3児の母です
    一番下はもうすぐ2歳ですが、そんなに荷物持たないですね

マグ、オムツ三枚、お尻拭き携帯用、紙エプロン、お手拭き、ビニール袋、肌着とタオルを一枚…これだけです

バッグはランチバッグよりちょっと大きめのバッグで、私用とは分けてます

子供を追いかけるにしても、荷物はコンパクトにしたがいいかと思いますよ〜

大体斜めがけかリュックを使ってます

• 基本かな?

レスポートサックは?
    ちなみに私は、ポシェット(レスポ)と、ショルダーバックの2個体制です。
    ポシェットには、貴重品を入れて、肌身離さず。
    ショルダーバックの方は、着替えやお八つなど、到底誰も取らないだろう物をいれて、ベビーカーに置きっぱなしか、公園ではベンチにおきっぱです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとうございます

お礼が遅くなって本当にすみませんでした。

レスありがとうございました。

息子にオムツとお尻ふきはリュックでしょってもらおうと思います。
    あと貴重品だけの小さいバッグと子供用品のに分けるのはいいなあと思いました。