遠距離恋愛に疲れてきました

レス12
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

まち子

私25 彼23 会社別の社会人同士です。
二年間お付き合いした彼と遠距離になりました。
新幹線で4時間程の距離です。
遠距離の理由は彼の転勤です。
二年間はケンカもしたけど、仲が良くお互いの家が近い事もあり半同棲のような状態でした。
お互いの親も公認で、彼が難しい試験に合格すれば(早くて一年半程待つ)婚約して一緒に住もうと言ってくれています。
それまで会えるのは月一あるかないかです。

前置きが長くなりましたが、遠距離になった途端連絡を取るのが面倒になってきで困っています。
連絡がくれば嬉しいし、勿論返事もすぐにします。
ただ、他愛もないメールや電話というのが苦手で、どうせすぐに会えないのにこんな事しても寂しさを助長させるだけ…なんて最低な事を考えてしまいます。
彼は忙しい合間を縫ってマメに連絡をくれているのに。

婚約も同棲も出来るか分からない不安。いつまで待たされるのか分からない不満。そばに居ない寂しさ。
私が信じて待っていればいいのですが、それらに押しつぶされそうです。

お叱りでも構いませんのでご助言頂けないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先の見えない遠距離は恋愛ではない

私は個人的に遠距離恋愛を恋愛だとみなしません。一緒にいれない、会いたいときに会えないのは付き合っている意味が無いと思うからです。人は出来るだけ一緒に過ごさないとその人の素性が分かりません。一緒に過ごす時間が少なければ、結婚を考える材料が分かりません。25歳なんて女性のとてもいい時期ですよ。時間の無駄ではないですか?

何れどちらかが引っ越して一緒になるという近い目標がなければ、一応キープしながら、他に探した方がいいように思います。

• この際…。

彼は時間を作ってくれてるし、トピ主さんがそんなこと考えているなんて、思ってもいないよね。まして親公認!ぐだぐだ考えるのは止めませんか?空いた時間を自分の為に使いませんか?何か資格の勉強するとか、料理を習うとか(出来る人ならごめんなさい)、そして彼に逢う時は、目一杯甘えちゃおうよ。

• なんだか

今誰か他の男性に口説かれたらフラフラとそっちにいってしまいそうですね。
    私もそういうタイプなんですが、要は遠距離に向かないんですよ。
    いつもそばにいてくれる彼氏を、新たに見つけた方がいいんじゃないですか?

• 向かないのでは…

飛行機使わないと会えないほどの遠距離恋愛から結婚しました。

遠距離だと何かあった時…ちょっとしたケンカや言葉のすれ違いなどでお互いの気持ちにズレが生じた時にすぐに顔を合わせて話すことができないので、その少しのズレが思いがけず大きなズレへと向かったりします。
    お互いの信頼が通常の恋愛よりもさらに必要だなと思います。

トピ主さんは連絡を取るのが面倒になってきた。
    だんだん連絡がトピ主さんから来ないことに不安を抱いた彼は次第にトピ主さんに対して不満を募らせるのではないでしょうか。そしてお互いの距離が徐々に離れていく…

トピ主さんは遠距離には向かないんでしょうね。いつでもすぐに会えないなら関係が無駄と思うのなら遠距離恋愛は無理だと思います。
    寂しくても相手を信じて関係を続けようと思えないのなら遅かれ早かれ別れることになるのでは。
    難しい試験に挑んでいる彼を待つ事はできないんですか?彼のことが好きなら信じて待ってあげては?

• 信頼関係

彼と信頼関係はちゃんと築けていますか?
    私も遠恋中です。
    最初から遠距離で一番会いたい時に会えなくて寂しくて不安でした。
    でもお互い必要な時に連絡して、1ヶ月に1回、2ヶ月に1回と会うのを楽しみに頑張っています。
    ちょうど1年経つのですが、今私が思うことは遠恋したことで相手を信じて待つことの大切さを知りました。
    近くで付き合っていたらこんな強い信頼関係は築けなかったと思います。
    トピ主の彼は遠距離を頑張ろうとしていますがトピ主はどうですか?
    遠距離を乗り越えようという覚悟がないなら別れて近くにいる人を探したら?
    2人が強い気持ちを持っていないと遠距離は続けられません。
    彼は試験に合格したら婚約しようとまで言ってくれているのに・・・
    トピ主が本当に彼のことが好きなのか疑問です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • んー

新幹線含めて4時間かかる遠距離6年の40代です。

遠距離の辛さはよくわかります。
    ましてや、近距離から始まっているのなら尚更でしょうね。

遠距離だろうが、近距離だろうが、連絡が面倒っていうのは恋愛的には末期ですよね。
    寂しさからくるのか、将来の保障がないのが辛いのか。

いずれにしても、努力をしても、無理しても、心が離れていく時は離れるでしょう。

私の同僚は、大学の時に付き合っていた彼が地元へ帰って就職するという時点で「私には遠距離なんて無理無理」と、別れました。

今が辛いなら、正直に彼に伝えてみては。
    あとは心のままでいいと思う。

遠距離はどちらか一方ががんばってどうなるものでもありません。

• 遠距離恋愛中

トピ主さん、
    なんでそうなるのかなー・・・。遠距離が向かないとか
    向く人なんて絶対居ないですよ、お互いの愛情が試されてると思いませんか?何で自分でぶち壊そうとしてるのか理解不能です。

私の場合、私が日本から飛行機で10時間の場所に住んでるし
    彼氏は日本に住んでいます。それでも毎日メールとSNSで
    繋がっています。声が聞きたければスカイプとビデオチャットもできます。
    トピ主さんは新幹線で4時間だとしても
    毎月一回でも会えれば良いと思うな。
    私なんて良くて半年に一回、普通は年に一度日本帰国の際に
    まとめて会っていますけど・・・

お互いに好きで好きで仕方ないので別れることなんて考えられないし、うちも彼の仕事が落ち着いたら結婚しようということにはなっています。

だから、連絡はマメにとり、可能な限り一緒の時間をオンライン上で作っています。そういうのは無理なんですか?

• それは彼を好きではないのでは?

車2時間+飛行機1時間+電車40分+高速バス4時間+徒歩20分
    片道8時間。交通機関の乗り換え待ち時間も合わせれば9時間以上かかる遠距離してました。

仕事を3日休めたとして、1日目の夜に会えて3日目の昼に別れるくらいの距離です。

しかも私は連休を取り難い仕事だったため、かなり無理言って休ませてもらって会えるのは年間5回。
    彼は激務だったため、私と休日が合うのは年間2日〜3日。私が行っても彼は仕事ということも普通でした。

でも2人だけのPHSを買って話し放題プランで毎日メールや電話して、今の時代はテレビ電話やチャットもできるし遠距離してる人には便利な世の中だね〜なんて言い合ってました。

遠距離期間5年。
    これを乗り越えたからこそ今の生活が特別で、お互い丁寧に優しく生きられるのかなと感じています。

トピ主さんの場合は彼でなくてはダメということではなくて、自分を満足させてくれる相手なら彼でなくても良さそうですね。
    それならさっさと新しい相手と恋愛したほうが幸せになれるかも。

• そこまで彼を好きじゃない?

遠距離恋愛の末、結婚した者です。

連絡取るのが面倒、という経験がないのでさっぱりわかりませんが…なんとなく、彼をそんなに好きじゃないのかな?と感じました。

「彼が好き」より「辛いとか面倒とか、自分のメリットのほうが大事」…つまり彼より自分が好き、そんな苦労してまで彼を好きではいられない、他の人でも良い…なのかな??って感じました。

私の場合は、何気ないメールを繰り返していくうちに、不思議ですが彼が近くにいるような感覚になりました。良かったですよ。

私は結婚するために、仕事を辞め、親や友達と別れ、知らない土地で暮らしてます。遠距離恋愛も遠方での結婚も、どちらも嫌がる人は多いと思いますが、トピ主さんは大丈夫でしょうか?

• すごく分かります!

私は新幹線で2時間の距離でした。(当時私31、彼28)
    私が実家住まいだったので、ほぼ私から会いに行っていました。(当然自費)

会いにくのはとても楽しかったです。ただ会えない週に掛かってくる彼からの電話が、段々と苦痛になってしまって。
    というのも、彼の話の内容が自分(趣味)の事ばかりで、私の事に全く興味が無いように感じて。

また、大して用も無いのに電話を掛ける事を義務にし、必死に電話を掛けてきて、必死に喋る声に冷めてきてしまいました。
    そんな時、もう飛行機じゃないと無理な場所へ転勤となり、それが決定打に。

その後出会った男性(夫)とは車で2時間の距離で、やはり私が会いに行ってました。
    違ったのは、電話が全く苦痛じゃなかった事。毎日電話で話をしていても飽きないんです。
    お互いの話がちゃんと噛み合うという感じ。

会話が苦痛や面倒になったら、双方が合わないのだと思う。
    そうそう、前者の彼氏は、口ばかりで行動力が無いこともあり、毎回イライラしながら話を聞いてたなぁ。

恋愛は無理をして合わせるものではないし。最低ではありませんよ。

• トピ主です

皆さんレスありがとうございます。

遠距離になって日が浅いので、寂しさから自暴自棄になっているのかもしれません。
    ただ、別れるという選択肢はありませんし、遠距離恋愛も立派な恋愛だと思っています。
    正直、いつでも会える人の方がいいのかな?と思う事もありましたが、それじゃあ誰でもいいのと同じだと思いました。
    (トピックを立てておいて説得力の欠片もないですが…)

会えない寂しさや不安が上回り、彼の気持ちより自分の気持ちにばかり目が行ってしまいましたが、いつかまた一緒に暮らせる日まで彼を信じて待ちたいと思います。
    会えない時間が出来た分、自分を磨いたり、自分の為に時間を使おうと前向きな気持ちも湧いてきました。
    遠距離恋愛位乗り越えられないような信頼関係では結婚は無理のような気もしますし。

ご自身の体験談を書いて下さった先輩方励みになりました。ありがとうございます。
    まとめてのお礼になってしまい申し訳ありませんが、皆さんありがとうございました。

• 私も遠距離です。

遠距離って先が見えなかったりで不安になりますよね。

私の場合は、お互いに結婚前提なこともありましたが、
    去年「来年(2013年)は彼のところにいくね」と言っていて、
    彼はわかったと言っていましたが、正直ほんとかどうか不安でした。
    ですが、今年に入って3日目、彼が「今年こっちに来るんでしょ?」って、
    先に言ってくれたおかげで、今年入籍することになりました。

なので、まずは彼といつ一緒になるとか、
    目標を持ったらいいのではないでしょうか。