中2息子 反抗期がこない

レス85
(トピ主3

家族・友人・人間関係

sato

反抗期は成長の証しと言いますが、タイトルのように中2の息子にはいまだかつて反抗期らしい反抗期がなかったんです。

私は結構な暴君母だと思います。
暴力こそ振るいませんが、ダメなものはダメと問答無用の却下、散らかした物は窓からぶん投げる、ゲームもテレビもタイマーつけて時間が来たらブチギリ。
時々、さすがにこれは我ながら少々理不尽かもと思う事もやっちゃいます。
息子の友人には「お前の母ちゃん厳しすぎ。そして怖すぎ」と言われてます。

母親が怖すぎて反抗できず、鬱々としたものを内に押し殺したりしてるんだろーか?
でも私とは普通に会話もしますし、イライラしてるのを見たことがありません。
なんだかいつもお気楽です。
「あなたには思春期特有の悩みはないの?」と訊いてみたら
「そんなものありませーん」と返されました。

もしかして、17歳くらいになってから今までの分がドーンとやってくるのだろーか?
ちょっと怖いです。

小さいころから手がかからず素直で活発で穏やかだった子が、ある日突然豹変した。
または、
うちの子は成人するまで反抗期はなかった。
そんなお母様はいらっしゃいますか?
体験談をお聞かせいただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 長男長女はあったけど、次男三男は無かった。

私は比較的、厳しく無い親ではありましたけど。

トピ主さんのお子さんのイメージは、うちの三男っぽいですね。
    イライラしないです。
    いつも穏やか。
    家庭訪問のたびに、先生にそう言われて来ました。

ただし、トピ主さんの場合は、なんだかお子さんが40〜50代、あなたが高齢者になった時に出てきそうな気もします。
    まあそれを言えば、うちだって将来どうなるかわかりませんけどね。

• ある程度の年齢になったら解放してあげて

親戚の子の話ですが、暴君母でした。息子は大人しい子で、母親に反抗せずに大人になりました。優しい子でしたよ。

大人になってからの彼には会っていないので、詳しくはわかりませんが、たぶん、母親は就職やら、結婚やら、住むところやら、いろいろ口を出していたと思います。この子は反抗するのもめんどう「どうせ、口では負けるし」で、諦めムードだったのだと思います。

40代になっても独身。
    リストラにあってから、反抗が始まり、もう手がつけられないそうです。

あまり抑えない方がいいかも。

• この頃の子はないかもね

俺たちの頃は先生がおっかなくて学校ではいい子ぶっていたが、家に帰ると親父がいないのを確かめて母にぶつかったものだ。
    反抗というより甘えみたいなものだったかもしれない。でも言われたことに何でも癪に障ることはあったね。
    今勉強しようと思った所へ勉強しなさいよってきたら途端にうるせぇとなって歯向かった。
    何か上からものを言われるのが気に要らなくてでも少しその段階が済むと、気持ちが大きくなった気がした。
    兄弟がそのように振る舞うようになるとなんだお前はと抑えるようになり時々本気で父 母の言う事を聞けって怒ったこともあった。
    然し今携帯 パソコンで言いたい事は両親に言うより友達に向かった方が早いし解決するし反抗何てしないよ。
    それより親を対等にみているね。そんな子が多いと思う。きっと此の侭反抗期なんてなく過ぎていくと思います。
    つまり反抗期を経験しないまま大人になるんでしょうね。今の子は反抗何てしない方が得だと知っています。

• 娘ですが

現在、22歳。一人っ子。
    これといった反抗期は有りませんでした。
    家でも外でも、変わらないみたいです。
    周りの評判は、すこぶる良です。先生や上司の方に、「本当にシッカリしたお嬢さんです。どの様に育てたのですか?」と聞かれた事も有ります。
    私も厳しく育てたつもりです。 だから、反抗したくても、怖くて出来なかったのかもしれません。
    想像ですが、本人は辛い事もあったと思います。
    でも、あまりクヨクヨしないというか、しても仕方がないという心の処理をするみたいです。
    私より大人な対応が出来るのかな?とも思います。
    ただ、自惚れですが、親の愛情は感じていてくれたと思っています。
    一生懸命に育てましたもの。 自慢満載のレスになってごめんなさい。

娘に聞いたことは無いのですが、「鬼ババ!」「煩い!」とか、心の中で呟いていたんだと思います。
    強いて言えば、それが娘の反抗期です。

• 性格によると思う

厳しくしても納得し成長のかてに、できる子と厳しくして萎縮する子と色々ですね!
    なんでも会話ができ意志疎通も図れているようだから心配なくていいのでは?
    感情的な母は信用されないのですが不思議ですね!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 微笑ましいお悩み

散らかした物は窓からぶん投げるほど凶暴(ごめんなさい!)なのに、
    ココで相談してみたりする、お母さん。可愛らしいな、と思いました。
    息子さんは satoさんのそういう面もわかっているのでしょうね。
    おそらく、お子さんの方が大人なのでしょう。

• なかった

弟は24歳の今に至るまで反抗期がありません。
    私の知る限り、24年間とても穏やかな性格をキープしています。

穏やかな一方、嫌なことは嫌だとしっかり主張するので、
    溜めこんでいることもないと思います。

姉である私のほうが見習うべきところが多い
    大人な性格の持ち主です。

• 結婚でやられました

主さん、怖いわ。
    うちの息子はいつもぼ〜っとしている感じで反抗期らしいものはありませんでした。

それが、26歳の時突然結婚宣言。しかも国際結婚。
    ハンマーで殴られたような衝撃でした。
    反対するも何も自分で決めて事後報告でした。

まあ、仲良くやっているのでよしとしています。

• 息子トピ好き

息子2人います。

上の子は産まれた時から幼稚園、小学校と親を泣かせ、中学になって急に落着き。
    下の子は産まれたときから、おとなしい子だったのに、高2で泣かされました。

同じ親から産まれたのに、まるで違いましたね。

今は大きくなって。おっさんですが。いい子達です。
    子育てたのしかったなあ。

• 我家でも

家の長男もそういう感じでした。

知人から、賢い子・穏やかな子・切替の早い子は反抗期が無いことも珍しくない。

という話を聞いていましたので、あまり心配はしていませんでした。

何の問題も無く成長し、今は就職しています。

赴任地は遠方ですが、何の連絡もなしに遊びまくっているようです。

一度、君はどうなんだ?と尋ねたら、「反抗の仕方が分からなかった」と、惚けた答えが返ってきました。

反対に次男は、中学校から10年間反抗のしまくりでしたが、腕力で物事を解決することはありませんでした。

今にして思うと、どちらも攻撃的でない性格ではなかったようです。

トピ主様の場合も、同様でしょうか?

温かく見守ってあげてください

• ウチとよく似てます

ウチの息子は少しだけ反抗期です
    口答えはたくさんしますが、口をきかないのはないです
    それも母の本気の怒りの前には小声になってしまうようです
    悩みは色々あるようですが、大体は報告相談してくれていると思います

息子の友達の間では「怖いかあちゃん」で通っているのもトピ主さんと同じですね
    でもそう言ってる息子の友達も通りすがりに会うと、手を振ったり会釈したりかわいいです

高校生の娘もいますが、反抗期はあったのかなかったのか…
    ずっと穏やかな関係のまま今に至ります
    口をきかない時期もなかったですね
    今のところ手を焼くような反抗はないようです
    毎日今日の出来事を話してくれます
    でもまだ成人していないので、油断はできませんよね

そう言えば私の母が「あなたには反抗期が全然なかったわぁ」と言っていました
    私の母は口うるさいプチ暴君でしたので、怖くて反抗できなかっただけです
    口答えするより黙って嵐が過ぎるのを待ってました
    娘も同じ事思っていそうです

経験談じゃなくて同類の話ですみません
    私も是非、先人の経験談を聞きたいです、ご一緒させてください

• 全員に反抗期が来るとは限らない

うちの兄はそれはそれはものすごい反抗期でした。壁に穴が空く、障子の桟が割れると言ったような激しいものでした。
    その後の人生も波瀾万丈。

私自身は、ちょっとぶっきらぼうになる程度の可愛らしい反抗期でした。兄妹の中では一番真っ当に生きていると思ってます。

妹は、3人の中で一番素直で可愛らしく、思春期には反抗期らしきものはなかったけれど、
    成人後になって、色々と問題を起こし、親の頭痛の種となっています。

夫と夫の妹は、反抗期は全くなかったようです。
    それでも、二人とも、とても真っ当な人間です。

反抗期が来なけりゃ来ないで、別にいいのではないでしょうか。

• 私自身は高2

高校二年で反抗期きてました、よくまわりにからかわれましたが、その当時は意味がわかりませんでした。やっとあんたも大人になるわねーとか言われてたような。
    カリカリカリカリして親とけんかばっかりしてましたが、部活には出てたのでそこでみんなにあたたかく見守って?もらってた気がします。
    で、夫には反抗期なかったそうですが大人になってから反抗してばかりです。
    高校一年の息子は身長がのびだした小6から中3あたりまで、反抗期でしたがようやく落ち着いたところです。友達のうちは、お子さん男の子女の子両方激しい反抗期はなかったそうですから、やはりこれは人それぞれではないでしょうかね。

• ある日突然

高校一年生の夏休みに、まったく予兆もなく、ある日突然始まりました。
    それまではちょっと幼すぎるかも?と思っていたのですが。
    荒れるとかではなく、部屋にこもりきり、口も利かず、顔を合わせるのはご飯のときだけというような毎日でした。それが一年くらい続き、その後よくなったり戻ったりしながら、成人を迎えました。

それまでの癒着した親子関係を、私も息子も引き剥がす必要のあった、そんな反抗期だったと思います。
    息子から離れてくれたことで、私も手を離す時期と、手の離し方を教えられたような気がします。
    二十歳の今でも、少しばかり反抗期が残っているような感じですが、これが息子とのいい距離なんだろうなと思うようにしています。

あ、私も他の家庭に比べればかなり厳しく、息子の友達にも有名でした。私は子供の友達と、自分も友達のように会話する今のお母様方のほうが、ちょっとどうかなーと思うのですが。

• 良い子を演じた結果

当時、上の姉が反抗期の最中だったため、私も反抗期に突入すると家が壊れてしまうんじゃないかと思い反抗をあきらめました。

ただ、ひたすら良い子を演じました。

そして心を壊しました。

今は、ニート、非正規、ニート、非正規としてほそぼそと生きています。

反抗期は心をコントロールするという一番大事な訓練じゃないですかね。

反抗期はやはり必要ではないでしょうか。

• 必ず来ます

大なり小なり必ず反抗期は来ますよ。我家も結構暴君母ちゃんです。
    息子ならず、友達にも「怒ると怖!」っと言われながら我が家が遊び場になっていました。
    高1の息子は、中2、中3と反抗期は来ませんでした。
    中2は、まあ一人っ子だしこんなものか?と楽観視。
    中3は、受験期に来たら嫌だなと思っていたらこれもスル―。

しかし、来ました。ここにきて、でも基本的には何でもよく話ます(異性の話もでます)部活の話は話し始めてら30分以上手を止めじっくり聞かされます。
    だめなのは、勉強の話「うるせい、うっとうしい」は当たり前。
    親としては、心配だから成績表が届けば一応話をしたいのに(大学進学希望のようなので)「ねぇ、」の声かけで上記の返事。
    可愛い反抗期のようなので、相手にせず様子を見ていますが、小さく済めば親も楽なのであまり考えないのが一番ですかね。
    来た時には、一時的なものと思ってどっしりと構えてあげてください。

• 私の弟ですけれど

私の弟は全く反抗期がありませんでした。
    2歳・3歳の頃は反抗期があったようですが、保育園に入園してからは、全く手がかからず、中学・高校は、目立つ事が大好きで、生徒会活動など活発にこなしていました。

就職してから、反抗期が徐々に始まりだした感じですかね。
    借金はするわ、女遊びはするわ、今で言う出会い形サイトにハマリ高額の金額を要求されるわ、付き合う彼女もコロコロ変えて、こいつ一体何がしたいんだろう?と自分の弟ながら呆れてみていました。
    今も反抗期は続いています。結婚し、子供が2人いて、社会的な地位もありますが、母親と奥さんにめちゃくちゃ反抗しています。

母親も奥さんも困りに困っています。あまりにも弟至上主義すぎたツケだとおもっていますよ。厳しいかもですけれど。

手が付けられません。

私の子供も中学生ですが、兄弟ケンカが絶えないです。

やりたいだけケンカしろと放っておいています。学校のストレスを家で発散させてあげないとなー。

弟みたいになって欲しくないし。

• 大目に見てあげて

うちの息子も中二です。
    生まれてから幼稚園、小学校と反抗期というか
    わがままがひどかったです。
    はっきりいって育てづらいし、何で生んでしまったのかと
    後悔の日々でした。
    気に入らないことがあると、暴れて大騒ぎするほどでした。
    しかし、些細なことで爆発した私は
    息子と大ゲンカ(暴力も振るいました)して
    二人で大泣きし、二人で反省し、二人で謝りました。
    そのあとから、息子は落ち着いて、反抗もわがままも
    収まっていき、今のところ反抗期らしい反抗期もありません。
    夫(息子にとれば父)の威厳も?あるのか
    「くそばばあ」とも言いません。
    もし、お母様と信頼関係が築かれているのであれば
    この先も反抗期はないかもしれません。
    ただ、あまりきつく締めたりしないように
    少し大目に見てあげるような余裕があれば大丈夫じゃないでしょうか?

• 無い人たちも・・・

母親だと男の子が分からずにご心配よくわかります。
    息子が男子超進学高校へ入学したらまわりのほとんどのお子さんたちはおとなしく反抗期が無い子ばかりでした。
    男性担任曰く「論理的思考が高い子達の集まりである本校では暴力事件どころか親御さんへの反抗も無い子達が多いです」と笑っておられました。
    息子も反抗期無く大人になりましたし男子高校も平和でとても楽しかったようでした。

• 反抗期も色々

暴力の嵐が吹き荒れる家もあれば、口数が減る。時々無視する。一緒に食事をしない事がある。程度で終わる家もあります。

• 実家の母そっくり

とにかくわが母の怖さも半端じゃなかったです。
    フライパンは飛ぶ、かき氷機(それも昔の重い奴)も空を飛ぶ、
    カレースプーンもへし折れる、
    茶碗は割り始めたら止まらない。
    襖に穴だって何度もあきました。
    飼い犬(雑種)ですらビビる母の怖さ。

全く反抗しなかった姉は、介護放棄しましたね。
    結婚したら、旦那(恋愛結婚)が田舎の長男という理由でまともに帰省しないし。
    とにかく帰りたくないし、子どものしつけ上よくないから行きたくないと拒否。
    甥たちもおばあちゃんからの電話は怖いと言っています。孫まで反抗される母。

• うちも中2 まだ無し

うちは父母祖母 旦那一家
    みな 良く笑い愚痴りません。
    1人息子もよく笑い穏やかです
    家族大好きなのは嬉しいのですが、いつか来る反抗期が怖い!

知り合いの暴君罵声母の子も
    中2にしてまだ来ないです。

お互い 反抗期が来たら
    言い負かすのは止めましょうね

• ウチは後から来た

ウチの実家と良く似ています。

母は暴君タイプ、弟はのんびりしていていつも笑っている子。

大人になってからきました。
    就職せず、家の手伝いと称してニート状態。母にも恐ろしい口をききます。
    母も高齢になって逆らえず。

子育ては怖いなと思っています。油断できません。
    子どもにやりたい放題しない方が良いです。同じ人間として尊重しましょう。

• トピ主です

レス頂いたみなさま、ありがとうございます。
    大人になるまで反抗期がなかったという人も結構いらっしゃるんですね。ちょっと安堵しました。

何人かの方も書かれてますけど、実は私より息子の方が大人かもと思っています。
    なんというか、人の器と言う点では私より上だよなぁ…という感じです。
    幼稚園の頃から先生たちの評価は概ね、素直、賢い、誠実、穏やか、友人関係なんの問題もなしでした。

小6の娘が対照的にこのところ反抗が酷く、いちいち食ってかかってきます。
    そのくせ気持ちが落ち着くと、お母さん大好きとベタベタくっ付いてきます。

娘の高低差のある波と、常にフラットな息子。
    息子の方が楽で安心だけど、分かりやすい娘に対して息子には見えてない部分があるのかもと、ふと不安になります。

dennさんのご意見のようであってくれたらいいのですが。

• 息子二人共まったくありませんでした

私も厳しく恐〜い母親だったと自認していました。
    但し、それはあくまでも生活上での必要な躾けに於いてでしたが。
    前日買ったオモチャでも、片付けなかったら捨てましたよ。

反面いつも一緒に体を動かしたりゲームをしたり、読み聞かせやお絵かき等、目いっぱい楽しみました。

で、うちも反抗期は来ませんでした。
    ご近所の方々には、「いつかドーンと強大な反抗期がやってくるよ」みたいなことをよく言われ、そうかもと、一応私も腹を括っていたものでした。

ですが結局何も無いまま。
    今では二人とも父親になっています。

他所様と比べ、とにかく会話の多い、仲の良い家族でした。

結婚に当たって、二人共が言ってくれました。
    「時に母さんの厳しさが辛いと感じたりもしたけれど、いつも僕のことを一番に考えてくれていたこと解っていたよ。とても感謝しているよ。楽しい想い出をいっぱいいっぱい有難う」

私はとっても幸せな母親です。

穏やかな気質で、争い事が苦手という、母親に似ない息子達でした。

• あまり厳しく干渉しないようにしてあげて

息子は中3の2学期が始まると同時に反抗期突入し、
    高1で停学処分にもなり、この先どうなっていくのかとても不安でした。
    高2の終わりに反抗期がすぎ、今は大学1年生。
    体育会系のクラブで頑張り、
    友達にも恵まれているのでまあいいかと思っています。

甥っ子は息子と同い年で、中学でも1番、地域トップの高校へ進学し成績もよく、みんなから期待されてました。
    しかし高2から反抗期が始まり、たばこは吸う、授業はさぼる、外泊は当たり前で大変でした。
    大学受験も失敗し、親は予備校にちゃんと通ってくれてると思ってたのが、
    さぼってたようで結局フリーターです。 顔をあわせれば大喧嘩で、 
    いつか親に暴力をふるうのではないかと心配です。

法律違反や反社会的な行動をしたり、他人に迷惑をかけるようなことを
    しなければ良しと思えるようになりました。
    それ以外の細かいことは言わないようにしています。

親が子供に過干渉になると遅かれ早かれ反動がくると思います。
    そして反動がくる時期が遅いと修正が大変なような気がします。

• 我が家の場合

中3の秋から突然きましたよ

普通の学校には進学したくないと言い出し なんとか地元の高校に入った後も 反抗しまくりでしたが 高2の春辺りから元に戻りました

人それぞれで【反抗期】と思うか【機嫌が悪い】と思うかの違いかも

• 中2なら未だ分からない

人それぞれですよね。

これからかも知れないし、これと言った反抗期らしさなく大人になるかも知れない。
    反抗期らしさが無かったからと言って、大人になって人間関係に問題を抱えるとも限らない。

ただ、Tokyoさんのレスには頷いてしまいました。
    >「論理的思考が高い子達の集まりである本校では暴力事件どころか親御さんへの反抗も無い子達が多いです」

論理的思考力が高いからかどうかは不明ですが、反抗期が無いのではなく「無駄に」反抗的な言動を取らないんですよね。
    あったとしても、ちょっと親との距離を置く程度の静かな反抗期。

自力でうまく乗り越えられるので、反抗せずに終わるのかも。
    (そう見えて、親に精神的に抑え込まれて反抗「できなかった」場合は後が恐いでしょうが)

お子さんも、「そんなものありませーん」と飄々とお母さんをあしらいつつ、親に反抗期を悟られずに、難しい時期を自力で乗り越えて大人になるタイプかも知れませんね。

ただ「反抗期には迷惑掛けた」という思いで大人になってから親を人一倍大切にするケースもあるので、親にとってどちらが幸せかは分かりませんけど。

• タイマー

タイマーをセットしてぶち切りって、小学生の頃の話ですよね。中2になってもそこまでつきっきりの管理だと心配だなぁと思いました。
    反抗期って自立心の現れだと思います。反抗という形ではなくても自立心が窺えればいいのではないでしょうか。

…という私にも中高生の息子がいます。これぞ反抗期!というものはありませんが、(放っておいてくれ)という心の声はちょくちょく聞こえてきます。
    夫には反抗期はなかったようです。結構放任だったらしく、うるさい親だったらどうだったかな…と言っています。

• 私自身が

高校卒業するまでまったく反抗期がなく、親元離れて大学進学した途端に反抗期になりました。
    高校まで、無理して抑えていたつもりはないのですが、争いを避けたい気持ちから、無意識に反抗を抑えていたのかも。それで親元離れた途端、「もう一緒に暮らしてないんだし、私に口出しする権利はないでしょ?!」みたいな感じになってしまって。
    だから、どこかのタイミングで反抗期は来るかもしれません。でも、「反抗期なんてなかった」という友人も結構いますよ?